人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連帯責任

僕は中学1年の頃、サッカー部に所属していました。

ある日、同級生がある校則違反をしたことで、
1年生は一定の期間ボールに触らせてもらえず、
グラウンドを走るだけのメニューが課せられました。
いわゆる連帯責任というやつです。

これっていうのは、

自分が悪いことをすると友達も苦しむことになる。
友達にも申し訳ないし、自分の立場も悪くなるから
もうするのはやめよう。


と思わせることで、校則違反の再発を防ぐという方法ですよね?

これがどうも腑に落ちないんです。
本当だったら、「どうしてそれをしてはいけないのか」ということを
教師がその生徒本人にきちんと教えるべきでしょう。
そして同級生にも同じように教育をし
自分の失敗として受け止めさせればいいことだと思います。

どちらも結果として悪さをしないようにはなるでしょう。
でもこれを教育って言えますかね?――


今日は電車通勤で、しかも帰りが少し遅くなりました。
ホームから電車に乗ろうとすると、乗ろうとした車両が女性専用車両で
走って一般車両に飛び乗ることに。

自分は痴漢もしてないし、これからもしないのに
どうして乗れる車両が限られるんだろうと、少し嫌な気分になりました。

つまり痴漢をするような奴の連帯責任を
僕も男として取らされてるわけですね。
Commented by mugi at 2008-05-02 09:03 x
女性専用車両は腑に落ちないけど。
サッカーはチームプレーだからな。そういう意図もあると思うよ。ヨーロッパのトップチームでも罰金罰則はチーム全体に課せられる場合もあるし。
Commented by kimjiyoung at 2008-05-02 18:57
そうなんですかー。
こりゃまた無知をさらしてしまいましたね。。。|(-_-)|
Commented by じろう at 2008-05-02 19:06 x
通りすがりですが、失礼いたします。
世の中には「正しい連帯責任」と「誤った連帯責任」があると思います。
部活、クラスといったものは「共同生活」を行っている集団ですから、生活の中で互いを注意し合い、協力し合う事ができて、自浄作用も生まれます。正しい意味での連帯責任です。
女性専用車によって痴漢の責任を男性全てに押し付ける事はまるで違います。生活を異にする、見ず知らずの「犯罪者」を、「男性」という共通点だけで善良な乗客とくそみそにする事は誤った連帯責任…いえ、連帯責任の意味も持たない、男性を潜在的犯罪者と見なすただのレッテル張り、ひどい差別的行為と言えるのではないでしょうか。
失礼いたしました。
Commented by mugi at 2008-05-02 23:20 x
まぁ、ちよんが通った中学校知ってるけど、そこのサッカー部の顧問が、そんなチームプレー云々で課したとは思えないけどな。
教師なんて、だいたいそんなもんだよ。俺らが通った学校にもkusoみたいな先生多かったろ。
Commented by kimjiyoung at 2008-05-03 20:41
> じろうさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。^^

僕はどっちも「いい迷惑だ」としか思いませんでしたが(苦笑)。
まぁそれで女性が守られるのであれば、
他に方法がないですからやむを得ないですかね。。。

> mugiさん

多摩地区出身なのに、キレたら関西弁になるとか?
(本当はキレてもないんでしょうけどm9(^Д^)プギャー)
by kimjiyoung | 2008-05-02 02:06 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31