人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギブアップ

「絶対に諦めるな!」

とか、

「諦めた時点で試合終了だ」

とか言いますけど、ギブアップしたほうがいいときもありますよね。―


プロ雀士の井出洋介さんの本にも書いてあったんですがね、

例えば格闘技の試合で、腕取られてギブアップしなかったら
そのまま折られて次の試合までのブランクを長くするだけですよ。

首を極められたときなら、最悪死ぬこともあり得ます。


勇気ある撤退は必要だってことです。

「ダメだ!」と思ったらタップしないと。
何も恥ずかしいことじゃないですよ。
そのまましがみついてるほうが、よっぽど恥ずかしい。


つまり、続けるかべきなら続けるし、止めるべきなら止める。
その判断を、し続けなきゃならないってことです。

「継続は力なり」とか「ネバーギブアップ」とかの標語は
とにかく止めるのは悪で、ただ続けることが良いという意味ではないですから。
それににぶらさがっていては、最善の結論を導き出せないはず。
思考と判断を止めないことですよね。

何事も状況ありきですから。
履き違えちゃだめです。
by kimjiyoung | 2008-04-19 00:10 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31