人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貸してあげなさい

A君とB君という3歳の子供がいるとします。

あるおもちゃでA君が遊んでいました。
それを見たB君が、自分もそれで遊びたいと言い始めます。

するとそれを見たほとんどの大人が、
A君に同じことを言うんですよ。

「貸してあげなさい」と。

いや、ちょっと待ってよと。
何で先にそのおもちゃを見つけて遊び始めた方が、
後からそれに気付いた方に譲らないといけないんですか。

どっちかと言えば、先に見つけたほうが偉いでしょ。
B君はそれで遊べなかった悔しさを忘れずに、
次から早くそれを使い始めるようにすればいいんですよ。

それをずっと占領して一切貸さないとかなら分かりますけど、
貸してほしいという要求を拒否しただけで
「意地悪しないの」と言ってしまうのはおかしいです。

まぁ結局この場合は、
A君の親がB君の親に対して気を使ってるだけなんですが。

なるべくなら、大人の事情が子供に影響することは避けるべきです。


by kimjiyoung | 2007-09-27 11:35 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31