人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の若いモンは

「まったく最近の若いモンは」とか、

「うちらが1年の時はもっと厳しかったよ」とか、

「携帯が無い時代はよかったなぁ。彼女の家に電話したら父親で出て焦ったりしてさ」とか。


全部同じことですよね。
自分の年代の感覚が普通で、それより新しい感覚は理解できないっていう。

そりゃ思うことはありますよ、僕も。
でも自分もそう思われてきたわけですしね。


聞いた話なんですけど、
どっかの遺跡から出てきた古代文字で書かれた文章を
学者達が長い時間をかけて一生懸命解読したらしいんですよ。



解読した文章内容を要約すると、「最近の若いモンは…」ってことが
書かれていたそうです。

そんな昔からどの世代もずっと同じことを言ってきたんです。
そんなこと言ってもしょうがないって、いい加減気付かなきゃだめですよね。


「昔はベーゴマとかメンコで遊んだもんだよ。なのに最近の子供は…」
                ↓
「昔はミニ四駆を改造して走らせたもんだよ。なのに最近の子供は…」
                ↓
「昔は公園まで行ってDSで遊んだもんだよ。なのに最近の子供は…」

になりますって。絶対。
つまり、ベーゴマとかメンコで遊んでた世代も、
その上の世代からしたら、贅沢な遊びに見られてたはずなんですよ。

昔を懐かしむのは悪いとは思いませんけど、
別にそれが良くて今はダメとかは無いんじゃないですかね。


by kimjiyoung | 2007-07-19 16:00 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31