人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ぶ姿勢

学ぶ姿勢ってとても大切ですよね。

成人してからも学ぶことをやめない人達を見ると
すごいなと思います。――


僕は全寮制の大学に通っていました。

授業が終り、夕食や沐浴の時間が終ると
「自学習」の時間というものがありました。

19時から22時までは机に向かうことが義務付けられているのです。

僕は当時の担任に言いました。
「勉強ぐらい、自分のペースでしたい。
その時間が決められているのはおかしい」と。

先生からはこんな言葉が。

「勉強するヤツは、時間が決められていようがいまいがするんだ。
時間がどうこう言ってるヤツでちゃんと勉強するヤツを見たことがない」


この言葉がきっかけになったわけではありませんが、
僕は20歳にして勉学を放棄し、大学を中退しました。


Commented by じっち at 2007-07-03 18:51 x
勉強・・・してないなぁ・・・

上記の先生とはちがいますが、
「勉強グセ」ってのはつけたほうがいいと思います。

36になって思うこと。
学生時代にもっと勉強しておけばよかったな・・・と。
パチンコばかりやってたからなぁw
仕事で役に立ってるからいいか(´・ω・`)
Commented by hyong at 2007-07-03 23:17 x
今、自分がやってることを通して、こんな言葉を聞いたことがある。
「学ぶことをやめたとき、それは教えることをやめるとき。」
これを聞いて以来、俺の格言になった。
教えることをしないにしても、人間学ばなきゃそこで自分だけ取り残されるなって考えるようになった。
だから、やっぱり今は相当焦ってます。おれ。
Commented by kimjiyoung at 2007-07-04 07:09
> じっちさん

僕は高校時代はパチンコやスロット、
大学は麻雀ばかりでした|(-_-)|

> hyong

「現状維持は後退を意味する」ってことだな。
Commented by gyongmyong at 2007-07-05 05:32 x
俺最近仕事でイラついたり怒ったり悩んだりってのは全くないのだが、これが逆に不安に感じるよ。ダメ人間になってしまいそうで。
Commented by kimjiyoung at 2007-07-05 10:03
> gyongmyongさん

不安を感じるってことは、「これじゃダメだ」ってことですもんね。
それを感じることが出来れば、あとは持ち前の行動力でおk。(^^)b
Commented by がんち at 2007-07-06 22:48 x
20~23時だったのは俺らの時から??
Commented by kimjiyoung at 2007-07-07 18:51
そう言われればそうだったような気も。。。
by kimjiyoung | 2007-07-03 12:58 | 雑記・エッセイ | Comments(7)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31