人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事紹介 「いじめと父とICレコーダーと」

別にネタに困ってるわけではないんですがね、
ネットを徘徊してて見つけた面白い記事を紹介していこうかなと思ってます。

これを読んでるみなさんは、いじめにあったことありますか?
僕はあります。
忘れもしない、小学校5年生のときです。

それはそれはひどかったですよ。
無視とか陰口は当たり前。
毎日上履き隠されたり、あったと思ったら中に画鋲が入ってたり。

あと、絵の具が入ってる箱あるじゃないですか。
机の横にかけておくやつ。
それを空けたら中がグッチャグチャにされてたことがあったんですね。



水道があるところに持って行って泣きながら洗ってると、
クラスメイトが何人か来て、
「誰だよ、こんなことするやつ」とか言いながら
洗うのを手伝ってくれたんですけど、
どう考えてもそいつらが犯人でしょうね。

プールの授業が終わって教室に戻るとパンツが無い、
仕方なくそのままズボンを履いたらトイレにパンツが捨ててあったり。

そのときは自分がいじめられていることを認めたくないっていう本能が働いて
「俺、トイレに忘れたのかも」って自分に言い聞かせようとするんです。
どう考えてもそんなことはありえないんですけど、
追い詰められてるときの精神状態だとそうなります。

その時にいじめてたヤツらとは、
いじめがなくなった直後から普通に接しましたし、
今も会うことはありますけど、たまに思い出したりしますね。
やられた方は忘れませんからね。

いじめの標的にされたのも、自分に非があったのかなとも思いますし、
自分が覚えてない(もしくはその自覚が無い)だけで
僕が誰かをいじめていたということもあるかも知れませんしね。

でも被害者側になったことがあるのは、
ある意味よかったかも知れません。
当事者になってみないとわからないですからね。
息子にも自分がいじめられた経験は話すつもりです。
そしていじめてもいじめられてもいけないと教えます。

さて、前置きが長くなりましたが、
この記事はいじめに遭っていた生徒がそれにどう立ち向かったのかという、
勇気ある少年の物語です。

『ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd』より、「いじめと父とICレコーダーと」


Commented by mugi at 2007-06-25 02:45 x
イジメの記事読んだ。にわかに信じられずw
最後行動力ありすぎるだろ。前蹴りって!

でも避けて通れないだろうな。子供は。
Commented by kimjiyoung at 2007-06-25 11:40
まぁ、読み物として楽しみましょうよ。^^;

とりあえず息子の入学祝いはICレコーダーにします|(-_-)|
by kimjiyoung | 2007-06-24 02:16 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31