他人への怒りと自分の満足度
2007年 05月 29日
これ直さないとダメですよね。
ある人が、
「他人に憤りを感じるときというのは、自分が満たされていないことが多い」
と言っていました。
たしかにそうかも知れません。
僕が昔、宅配ピザのアルバイトをしていたときに、
「ピザがまだ来ない」とすごい剣幕で客からの電話がありました。
その時ドライバーは到着寸前だったのですが、
責任者に謝りに来させろとのことだったので
僕は追いかける形でその家に向かいました。
おそるおそるインターフォンを鳴らすと、
食べカスを歯に詰まらせたおばさんが出てきて、
さっきの電話の主とは思えないほどの温和な口調で
「次からは気を付けてね」と一言。
それだけでした。
『良い叱り方』というのがあって、
それは一晩置いてから叱るというものだそうです。
外と内の両方に目を向けられる余裕、
ワンテンポ置いてから行動できる余裕、
そういうものがまだまだ僕には足らないようです。