人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西弁

昨日、滋賀出身の友人との会話。


ちよん:あのさー、関西弁て県とかによって違いあるの?

滋賀:全然違うよ。

ちよん:へー、そうなんだ。じゃあさー、言葉聞いたら「この人どこの人だ」とかわかったりするの?

滋賀:うん、わかるなー。

ちよん:マジで?じゃあ今田耕司さんはどこの人?

滋賀:今ちゃん?うーんと。。。

ちよん:え?わかるんじゃないの?

滋賀:今ちゃんの話し方が思い出されへんくて。

ちよん:じゃあダウンタウンはどっちが大阪出身かわかる?

滋賀:えーっと、浜ちゃんかな?



残念。どちらも尼崎でした。
こんなもんだよね、大体。
Commented by gyongmyong at 2007-01-15 04:52 x
今日お客さんの中に大阪人、京都人、神戸人が偶然居合わせて話し合った結果こんな結論になったよ。

大阪人いわく「大阪が関西代表。京都人はエラぶっていて敷居が高い。神戸人は上品」

京都人いわく「大阪人は下品。京都人はタクシーの運ちゃんですら大阪人を見下している。神戸?知らんわ。」

神戸人いわく「京都人は今でも京都が都だと信じきっている世間知らず。大阪人はケンカっ早いが神戸人は大人しい。」
Commented by kimjiyoung at 2007-01-15 09:53
>京都人はタクシーの運ちゃんですら大阪人を見下している。

これが一番笑えました。
by kimjiyoung | 2007-01-11 11:18 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31