メリットとデメリットのバランス

あのさ、今日は言わせてもらうよ。
今、朝の5時だけど、目ぇパンパンのまま言わせてもらうよ。

ライブハウスで人の通るとこにたまるなっ!!!!

いやね、なんでかっていうとちゃんと理由があるんですよ。
メリットとデメリットのバランスね。

人は生きてるだけで何かしら他人に迷惑をかけてるわけじゃん。
例えばさ、ラス1のからあげがあるとするよね。
食べた人には「おいしい」っていうメリットがあって、
食べられなかった人には「あー、食べたかったなー」っていうデメリットが残る。
メリットとデメリットのバランスが取れてるから、「迷惑」とすら感じないわけだ。

他にも、路上駐車とかさ。
ほんとに急で、コインパーキング探す時間も無いときに、
「まぁここなら邪魔にならないだろう」ってところに車を停めたとする。
停めた人にとってはムチャクチャ助かるけど、
それで被る迷惑ってほんとに少しのものだと思う。

駅前のチャリとかもそうだけど、
結局、世の中は多少の「お互い様」があって成り立ってるものだと思うのね。
(別に路駐や駅前のチャリ駐を推奨するわけではないですよ。僕もしませんし)

そ・こ・で・だ。

ライブハウスの人が通るとこにたまる行為。
たまって話をする場所は他にいくらでもあるのに対して、
そこを通ろうとする人にとってはハチャメチャ迷惑なのよ。
これってメリットとデメリットのバランス、悪いよね?!

別にいいじゃん、邪魔にならないとこでたまれば。
なんでわざわざ余計なストレスを感じさせるのか、
マジで理解できません。

「なぜそこにたまらなければならないか」
その理由が説明できないならするな。
どうしてもそこじゃなきゃならないなら、
俺も全然ガマンするからさ。

こういう「余計なストレス」がなくなれば、
世の中で起きてるくだらない犯罪なんかも
多少は減ると思うんだけどね。
[PR]
by kimjiyoung | 2006-11-22 05:42 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30