人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

金子賢さんの話

昨日、弟のチガンがうちに遊びに来てこのブログの話になった。
弟の友達がある日、金子賢選手をバッシングしている友達に対して、
「おい、チガンの兄貴に怒られるぞ」と言ったんだとか。
彼もこのブログを読んでくれているのだそうだ。
とてもうれしいことである。

少し前の話になるが、HERO'Sで金子賢選手と所英男選手が対戦、
結果は所選手の圧勝となった。

金子選手に対しては様々な意見があるが、
その中でも多いのが「アマからやり直せ」というものだ。

僕は全くそうは思わない。
なぜなら、プロ格闘家に必要な要素として

「その選手の試合を観たいと思うか」

という部分はかなり多くの割合を占めるからだ。
プロ格闘家は普通、面白い試合をするための経験をアマチュアで積む。
金子選手は芸能界でそれをやってきたのだから、
専属のトレーナーがついたり、桜庭選手がセコンドにつくのも当然のことに思える。

柔道などの別種目からプロに転向する場合には、
一戦目からプロのリングに上がることに異を唱える人は皆無だ。
金子選手の場合もその意味では同じなのではないだろうか。

当然、このまま負け続ければ
いずれ誰も彼の試合を観たいとは思わなくなるだろう。
アマチュアからやり直すのはそれからでいいはずだ。

例えばその頃に、

「やっぱ俺、格闘技向いてないんで辞めます」

と言ったとしても、それはそれでいいと思う。

少なくとも彼の人生に何の関わりもない人間が、
「なんだよ、それ。ちゃんと最後まで続けろよ」と言うべきではない。
続けることでリスクを背負うのは彼自身なのだから。
by kimjiyoung | 2006-11-20 11:03 | 雑記・エッセイ | Comments(0)