人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦する姿勢

昨日、テレビでHERO'Sを観た。
なかなか見ごたえのある試合が多かったと思う。
特に秋山選手の優勝には感動した。
これからも爆進していって欲しいと思う。

反面、もっぱら非難の対象となっている金子賢選手。
僕は非常に好感が持てる。
あのバッシングの中でリングに上がること、
つまりリスクを背負って何かに挑戦する姿はとても美しいと思う。

思えば、昔からそうだった。
何度負けても総合のリングに上がり続けた佐竹雅昭選手、
王者ヒョードルと戦って何も出来ず敗れた永田裕志選手、
ヴァンダレイ・シウバ選手の対戦相手に名乗りを上げた岩崎達也選手。
いずれも評価の何倍もの非難を受けたが、僕はその姿勢に美学を感じてしまう。

引退宣言を撤回する選手も同じだ。
「なんだよ、辞めないのかよ」と言われたとしても
『やっぱり続けたい』という気持ち。
美しいではないか。

僕も心無い非難に左右されず、
自分のスタイルを貫いていきたい。
Commented by terugi at 2006-10-12 06:56 x
高阪剛についての言及がなくて少し寂しいです。
Commented by kimjiyoung at 2006-10-12 12:04
あ、そうだ。高坂剛さんと安生洋二さん。
あと山田勝己さんも僕は好きです。
by kimjiyoung | 2006-10-10 17:21 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31