人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20190119 Live at 福井CHOP

福井でライブしてきました!

20190119 Live at 福井CHOP_d0082970_23390976.jpg
個人的には初福井でした。CHOPにやっと行けたー!(嬉)

20190119 Live at 福井CHOP_d0082970_23390963.jpg
LOOKLIKEに呼んでいただきました。

LOOKLIKEとは出会ってどれくらいだろう。
5、6年かな?
そこまでべったりでもなく、
かといってあまり空き過ぎない感じで対バンできてる気がしますが
やっぱりちょうど脂が乗ってくる頃というか、
どんどん音源作ってガンガンライブやって
いろんなものを吸収して前に進んでる感じがすごくしますね。
この日のライブもすごく良かったです。
体が鍛えられて絞られて、どんどん締まってくる感じって言うんですかね。
説明が難しいけど、そんなイメージ。
3人ともスキルも高いし、ルックスもいいですしね。
ハヤトのハイトーンだったり、
勢いのあるカズのドラミングに目が行きがちかもしれませんが、
僕にはユウマの堅実なギタープレイや控えめながらも曲に彩りを与える下ハモが
キラリと光って見えますね。

お前は評論家かって感じですが、
まあ思ったことを書くのがブログなのですみません(汗)。
僕も僕で「じゃあ自分には何がある?何ができる?」と
常に考えてやってるつもりです。
負けようと思って演ってる人はいませんからね。

20190119 Live at 福井CHOP_d0082970_23390900.jpg
ドラマー大...ではないですね。小集合(笑)。


CHOPには初めて行ったと書きましたが、楽屋にゴミ箱がないんですよ。
持ち込んだごみは持って帰る、
近隣のコンビニで買った物ならコンビニへ捨てに行くという方針なんだとか。
それでも誰の物か分からなくなったペットボトルとかが残ったりするわけですね。
それは終演後に出演者がまとめてコンビニに捨てに行くと。
(この日はLOOKLIKEのメンバーが捨てに行ってました)

こういうルールがあるライブハウスは多くないんじゃないかなと思いますが、
(僕はここ以外に知りません)
僕はすごくいいと思いました。
ライブハウスってどこも大変だと言うじゃないですか。
実際にCHOPもダニ純君が1人何役もこなしてましたし、
楽屋のごみを片づけることまでハコ側にやらせちゃだめですよね。本来は。

分かりやすいところでは終演後、
ライブハウスの前にお客さんや演者がたまると近隣から苦情が来てしまうので、
それを防ぐためにスタッフが見張ったり声をかけて帰らせたりします。
当然それには人件費が発生するわけで、
少なからずライブハウスの経営を圧迫します。
そのためにチケット代やドリンク代を上げなければならなくなり、
結果お客さんの財布の紐を締めてしまうという悪循環に。

そういった意味で、楽屋にごみ箱を置かないというのは
好循環を生む良い例なのではないでしょうか。
啓蒙にもなるはずですしね。
僕はこの日以降「楽屋はきれいに使わなきゃ」となったので。

そう考えると、終演後はスパッと片づけて
サクッと搬出をして早くハコを出てあげたほうが
ライブハウス的には助かるんですかね。
余韻たっぷりに残りがちになっちゃいますが、どうなんでしょう。
いずれにしてもライブハウスという大切な場所を守っていくために、
できることはやっていかなきゃと思ってます。

福井CHOP、LOOKLIKE、ありがとうございました!
by kimjiyoung | 2019-02-27 23:02 | バンド・音楽 | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31