パスポートを更新しました(韓国籍)

パスポートの有効期限が切れたので更新しました。
次の更新が10年後なのでまたいろいろ変わってるかもしれませんが
備忘録的な意味でもまとめておこうかなと。
実際、10年前にも更新したはずなんですが何をどうしたか全然覚えてないので(笑)。
近々パスポートを更新するという韓国籍の方がいたら参考にしてください。

ちなみに「忘備録」と言う人がいますが誤りです。
「忘れることに備える」という順番なのでそう思いがちですが、
「消火栓」とか「防音壁」なんかと一緒ですね。
どうしてかは分かりませんが(笑)。


手続きをするのは駐日韓国総領事館。
↓下記に一覧としてまとめられています。↓


これを見て初めて知ったんですが、日本に10か所しかないんですね。
関東や関西はいいにしても、東北とか九州の人は大変そうだな。。。


そして用意していくものですが、韓国大使館HP内に記載があります。
http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/wpge/m_1073/contents.do

*******************************************************
① 旅券発給申請書
② 旧旅券(所持者に限る)
③ 在留カード(または特別永住カード)
- 紛失/期限切れの場合は住民票が必要
④ カラー写真1枚(規格を満たすもの)
⑤ 手数料
⑥(2017年基準)1999年生まれで申請日に誕生日が過ぎた方から
1980年生まれの男性のみ住民票(父母含む)追加
⑦ 家族関係証明書
*******************************************************
とありますね。

①は領事館にも用意されているようですが、
自宅などでプリントができるなら書いて持っていったほうが手続きはスムーズでしょうね。

②、③はただ持っていくとして、
④は「規格を満たすもの」となっています。
日本語ページのリンク先にある規格はかなり細かいですが、
韓国語ページのほうを見ると、こちらはいくらかシンプルですね。

여권사진 규격 안내

今年1月に改定となったようですが、
その前は日本語版と同じか、それ以上に細かく書かれていました。
まあせっかく撮って持っていったのに規格外だから使えないと言われるのもシャクなので、
規格に沿う形で撮っていきましょう。

⑤の手数料はリンク先の表を見てください。

⑥は日本語でおkな感じですが(笑)、
僕は該当しなそうなので持っていきませんでした。
(しかも韓国語版のほうにはこの項目がありません(謎))

⑦は住民登録番号を持っていない在外国民(日本生まれの特別永住者)は必要です。
これも行ってから書くか、プリントして書いて持っていくかなんですが、
いずれにしても本籍地を番地まで分かっていないとだめみたいです。
(僕はそこまでは分からず母親にLINEで聞きました)

準備に関してはこれでOKですね。


僕は神奈川県在住ですが、職場から近くの麻布十番にある、韓国大使館領事部に行きました。
韓国大使館とは離れた別の建物にあるので注意が必要です。
行き方は南北線麻布十番駅2番出口を出てまっすぐ3、4分歩くと左手側に出てきます。
(太極旗が掲げられていて、目の前に遊撃車が止まってるからひと目で分かる)

・1階の受付で入館者名簿のようなものに名前、入館時刻、国籍、用件を記入。

・2階に上がる。

・受付に人がいて(僕の時は優しそうなおじさん)、
パスポートの更新に来た旨を伝えると必要書類のチェックをしてくれる。
足りないものがあれば指摘してくれる。

で、東京の場合は写真機があってしかも無料です。
僕は前日の夜中に自宅のリビングで三脚を立ててセルフタイマーで何度も撮り直して、
しかもプリンターの調子が悪かったのでコンビニまでプリントしに行ったのに
マンゴツ無駄骨でした。。。

あとパスポートと在留カードのコピーも出さなきゃならないんですが、
それもHPには書いてありませんでした。
コピー機が設置されているのでそこでコピーを取りましたが、
事前にプリントして持っていけるなら手間的にもそのほうがいいですね。
(ちなみにコピー機は有料。なんで(笑))

つまり東京の場合は最悪、旧パスポートと在留カードを持っていき、
本籍地を番地まで分かっていればOKということですね。


・書類が揃ったことを確認してもらい番号札を取る。(手数料の印紙購入はあとで)

・2018年1月12日の午前9時55分だったが、2階に人は5人くらい。
すぐに呼ばれた。

・(韓国美人の優しそうな)おねえさんに番号札と書類を渡す。
(在留カードは目視確認後、すぐ返却)

・「韓国語で大丈夫ですか?」と聞かれる。自信を持ってイェス!

・新しいパスポートが出来たら取りに来るか、郵送するかを聞かれる。
郵送は何となく不安だし、不在・再配達とかやってたらややこしそうなのと
領事部は職場から遠くなくて出勤前に寄ればいいので直接取りに行くことに。
(郵送の場合、ゆうパックだかレターパックだかを買いに行かされるとか?)

・新しいパスポートの発行(10年、48ページ)に5,830円、
家族関係証明書の発行に110円かかる。

・2階の受付横にある販売機で印紙を買う。
ラーメン屋の食券機みたいなやつなのでラーメンが食べたくなる。

・さっきの窓口に印紙を持っていく。

・そこから5分くらいただ待たされる。

・両手人差し指の指紋を取られる。

・タブレットを出され、
そこに顔写真、名前、生年月日などの本人情報が表示されているのを確認、署名する。

・発行までには約1か月、もう少しかかることもあると伝えられて終了。
(ニューカマーは2週間ほどらしい。在外国民で家族関係証明の確認に時間がかかるから?)
毎週金曜日にHPの該当ページが更新されるので、そこに自分の番号がUPされたら発行済み。


細かく書きましたが、かかった時間は全部で15分くらいです。
10時には建物を出てました。

それから1か月弱で無事に新しいパスポートが発行され、
先日受け取ってきました。

d0082970_10115006.jpg
ほとばしる犯罪者感(笑)。

d0082970_10115320.jpg
ちなみにこっちは旧パスポート。10年前なのでさすがに若いですね(笑)。

d0082970_10115610.jpg
更に10年くらい前の証明写真も出てきました。韓国の写真屋さんで撮ったやつ。


それでは2028年にまたお目にかかります。
現場からは以上でーす。
[PR]
Commented by はやごん at 2018-03-27 20:26 x
読んでてすごく新鮮で楽しかったです!
いろいろ書類が必要なんですね。
と言っても私がパスポートを作ったのは、高校の時に韓国に修学旅行に行った時のみで、
それも、学校で集団で作ったので…
写真ミスった!くらいの記憶しかないですが…。
生まれたタイミングで必要なものが変わってくるとか知らなかったです。
ちよんさんのピチピチの頃の写真の星のペンダント
今もされてますよね?
かわいいです🌟
てか、若いっ!!!髪短い!
Commented by kimjiyoung at 2018-03-28 22:40
更新する前は「めんどくせー」って感じでしたけど、
いざやってみると思ったより全然スムーズでした。^^
僕も一応外国人なので、日本の方とはいろいろ勝手が違うでしょうね。

星型のペンダントは今もしてますが、一度無くしてしまって買い直しているので、
この写真で着けているものとは厳密には違います。
ていうかよく見てますねー(照)。
若い頃はかわいかったですね!でも一切モテませんでした!(苦笑)
by kimjiyoung | 2018-02-24 10:48 | プライベート | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30