人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついでにステーキも焼いてみた

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_10502828.jpg
ステーキ肉も安かったので買っちゃいました。
グラム198円の2割引きだから、1枚400円ぐらいかな?

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_10495968.jpg
こちらもクレイジーソルトと粗挽きコショーで下味を。片面だけで大丈夫です。
外側にスジがある場合は反らないように切り込みを入れるんですが、この肉は大丈夫そう。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050043.jpg
フライパンに牛脂を入れて強火で熱します。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050151.jpg
牛脂が溶けて煙が出てきたら下味をつけたほうを下にしてフライパンに。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050150.jpg
肉の厚みやガスレンジの火力によりますけど、30秒から1分くらいで裏返します。
焼き加減の好みもあるし、ここは感覚も大事かも。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050252.jpg
返したらすぐに赤ワインをちょこっとかけてフランベ。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1044742.jpg
それから弱火にしてフタをします。ここからの時間も大体30秒とか1分くらいで。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050226.jpg
フライパンからまな板に下ろします。

本当はすぐ切ると肉汁が出ちゃうから1分くらい置いておいたほうがいいらしいんだけど、
そこまで気にしなくてもいいような。。。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050462.jpg
断面を見るとこんな感じ。おいしそうでしょ?

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050376.jpg
こっちはレアめに焼いたやつ。僕はこれくらいが好みですね。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050064.jpg
お皿にはもやしを敷いて(ここは「敷く」が正しい)、電子レンジに1分半くらいかけます。

ついでにステーキも焼いてみた_d0082970_1050421.jpg
切った肉(2枚分)を載せるとこんな感じ。(食べ物は「載せる」が正しい)

付け合わせの野菜を用意してた時もあったんですよ。
ジャガイモふかしたり、にんじんのグラッセとかミックスベジタブルとか。
でもまあ大体野菜なんて食わないんですね(笑)。
栄養のバランスとか考えたらアレかもしれませんが、1食ぐらい肉ばっかりでもいいでしょう。
もやしなら手間もかからないし、安いし、シャキシャキ感が肉とも合うので。
あとは白ご飯にごま塩振って、冷えたビールがあれば完璧です。

ステーキなんて外で食ったらとんでもないカネ取られますからね。
ハンバーグは作る手間もかかるし、
焼肉だと素人には手に入れにくい部位があったり、他の一品物やご飯物も作るとなると大変ですが、
ステーキは肉買ってきて焼くだけなのに、外で食うのはバカバカしいです。

肉の味付けですが、下味だけでも十分おいしいですし、
僕はにんにく醤油が好きですね。
さっぱり食べたいならおろしポン酢に万能ねぎかな。
ステーキソース、焼き肉のタレ、ドレッシングなどは買わない主義です。
by kimjiyoung | 2015-05-10 12:10 | グルメ・レシピ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31