人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職務質問は悪なのか

バンドマンが「職務質問をされて気分が悪い」みたいなことをよく言ってます。
僕は職務質問をされたことがないので、実際にされたらどんな気分なのかは分かりませんが、
どうも違和感を覚えます。

そりゃ悪いことを何もしてないのに疑われて、時間も取らされたら気分は良くないかもしれないけど、
警察だって仕事でやってるわけじゃん?
犯罪を未然に防ぐためにさ。
だったら協力してあげればよくない?
潔白ならなおさら。

それにやっぱり、
いかにも悪さをしてそうな見てくれだからそうなってるってことが事実としてあるよね。
俺が髪を伸ばしてるのもそうだけど、いわゆる普通の人たちがいて
「お前らとは違うんだよ」って意味で奇抜な髪型やファッションをしたり、
墨を入れたりしてるわけじゃん。
それをカッコいいと評価する人がいる反面、否定的に見る人がいるのは当たり前。
むしろそれあってのものじゃん。
分かる奴だけ分かればいいっていうポリシーでしょ。
だったらその否定の部分も受け入れなくちゃ。

俺が長髪のまま一般企業の面接に落ちまくって、
「髪を伸ばすことの何が悪いんだ!」って訴えたところで誰が聞く耳持つ?
ポリシーを持つってことにはリスクが伴って当然でしょ。
職質に関してもバンドマンは同調してるみたいだけど、
一般の人たちが聞いたら「いやいや、そりゃそうでしょ」って笑われちゃうよ。

「人を疑っておいて謝りもしない」とも言うけど、
そりゃ協力的な姿勢を見せない奴には謝らんでしょ(苦笑)。
言うとおりにしなければ余計に時間もかかるだろうし。
そんなの逆の立場になって考えれば分かるもんじゃないのかな。

で、じゃあどうすればいいの?
職務質問を無くせばいいの?
そしたら代わりにその手の犯罪率を下げる方法を提示できるの?
代替案のない否定は取るに足らないのだよ。

交通違反だってそう。
捕まったらみんな無茶苦茶文句言うけど、事故を減らすためには当たり前。
テメーが違反したから悪い。それだけ。

死角でパトカーが待ってて汚いって、
警察に見られてなければ交通法規を守らないって奴をなくすための取り締まりだろ。
見えてるときしか捕まらなかったら誰が交通法規守るんだよ。
ノルマがあるうんぬんとかも言うけど、
ルール遵守してノルマ達成できないようにしてやればいいじゃん。
自ら貢献しといて何言ってんの。
反則金、罰金を稼ぐためにどうのこうのって言い方もするよね。
じゃあ、金を取るよりも効果的で効率的な罰って何がある?提案してみ?
できないなら黙って切符切られてろって話。


ジョジョの5部で元警察官のアバッキオが、

「命をかけて守っている大衆が、自分達の目を盗んで悪事を働く」

みたいなことを言うんだよね。
こういうことがあるたびにそれを思い出します。


警察がいなかったらお前らも平和に暮らせないんだぞ?
凶悪犯罪に巻き込まれたら誰が助けてくれる?警察だろ?

警察に文句言うなら警察の世話になっちゃだめだよ。
警察が必要だってんならしょうもないことで文句言っちゃだめ。
どっちかにしてくださいね。
Commented by まいまい at 2014-09-03 20:51 x
私も職務質問されたことあるよー(・ω・)ノ
自動販売機荒らしと疑われたの(笑)
普段ないことだから楽しかったよ♪
by kimjiyoung | 2014-09-03 20:39 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31