人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20120704 雑記

よくさ、
「寝る時間がないときは布団の上に大の字になって、大きく20回深呼吸をする。
すると2時間寝たのと同等の疲労回復効果がある」
みたいに言うじゃん?
そんなわけねえだろ!
そんな簡単なことだったら誰も苦労しねえっつーの。
ちょっと前も、酸素カプセルの中で1時間寝るのと、
普通に5時間寝るのが同じだってテレビでやってた。
もっかい言うけどそんなわけねえだろ!
そんな精神と時の部屋みたいなことあってたまるか。
カマこくな!死ね!


最近、書籍もそうだし、ネット上でも「上手な叱り方」みたいなのをよく目にするけど、
俺はあれもなんか気持ち悪い。
言いたいことは分からんでもないけど、
「叱られんのはもう嫌だからちゃんとしなきゃ」っていうのも立派な効果だと思うのね。
そいつは実際叱られるようなことをしてるわけだしさ。
何でそこまでケアしてやんなきゃならないんだ?と思う。
ひねくれてる奴はどんな叱り方したって逆恨みするし、陰口叩くでしょ。
なんか弱者を守ろうとしすぎっていうかさ、
運動会で順位決めないで全員に金メダル!みたいなのに近いものを感じる。
歯ぁ食いしばって這い上がってこいよ、みたいなのは古いのか?


これも最近よく思うことなんだけどさ、
たぶん普通は周りと一緒じゃなきゃ不安になったり、
一緒だと安心したりするんだろうけど、俺はまったく逆なのね。
大多数と同じ方向を向いてると「あれ?これで大丈夫なのかな?」って不安になるし、
自分の選択が一般的なそれと違うと自分の判断に確信を持てる。
絶対的なものではないけどね。
なんでもかんでも少数派ってわけじゃないけど、よく分からない時は判断の基準になる。
競争率を下げて勝ちやすくなることもあるし、
右にならえしないことで注目を引くことだってできる。
「お前、そんなこと言うわりに全然成功してねえじゃねえかよ」
って声が聞こえてきそうだけど、そうじゃなくて、
僕の実力で逆張りしてなかったら、もっとひどいことになってたっていうね。


最近、電車が通常運行してる日のほうが少ないように感じる。
まあ無事に送り届けてくれればそれでいいんだけどさ、
小田急線の駅員にちょっこす物申したいんだよね。
何かしらの原因で千代田線への直通運行が取りやめになったときに、
「本日に限り、直通運行を取りやめて」って言うのやめろよ。
何「滅多にありえないことなんで今日だけは勘弁してください」みたいな言い方してんの。
しょっちゅう取りやめてるだろうが。
「しばしばあることですが、本日も直通運行を取りやめて」とか、
「今月に入り、すでに3回目となる直通運行の取りやめを行います」って言えよ。
ちゃんと事実のとおりに。
そしたら俺も怒んないから。


最後にもう1こね。
コーヒー頼んだら「砂糖とミルクはお付けしますか?」って聞くな。
要るなら俺から言うから。
これ言うと「サービスの一環だ」とか言われるんだけどさ、
ブラックで飲むやつからしたら毎回マンゴツうっとうしいっつーの。
どこがサービスなんだよ。
大盛りが有料の飯屋で大盛りかどうかを聞くのは分かるよ。
それは売り上げ取るためのサジェストトークで、
トッピングとかセット商品を勧めるのと同じだからね。
大盛り無料の店で聞いてくるやつは何なの。
だから大盛り食いたかったら俺から言うし。
何も言わなかったら標準のものを出せよな。

職場の近くに立ち食いそば屋があって、朝飯食って出てこられなかった時たまに行くんだけど、
立ちそばってそもそも食券出しながらそばかうどんか言うじゃん。
それでそこは大盛りが無料だから、それも食券出す時に言うのね。
しかも俺は山菜そばを食うんだけど、その食券は山かけと山菜を兼ねてて
それのどっちかも食券出しながら言わなきゃならないの。
だから俺はいつも「山かけ・山菜」って書いてある食券を出しながら、
「山菜そばを大盛りで」って言ってる。
現金で払うわ!(笑)
Commented by ようこ at 2012-07-06 15:36 x
ドトールとスタバでアルバイト経験ありのわたしです。
ドトールはマニュアルであった気がする。スタバはミルクもガムシロもフロアにありました。けど、ドリンクの中にガムシロいれといてくれってお客さんもいました。どこまでがサービス!

ドトールでバイトしてたときに、アイスロイヤルミルクティーを頼んだお客さんがいて「ブラックで」って言われたときは?マークでいっぱいでした。紅茶はストレートだろ!と心の中でつっこんでおきました。以上です!
Commented by kimjiyoung at 2012-07-07 12:56
報告ありがとう(笑)。
俺みたいに思ってる人は少ないのかな?
ひとつひとつ聞かれるのうっとうしいから、一気に全部言っちゃう。
「ブレンドコーヒーのミディアムサイズをテイクアウトで砂糖とミルク要らない」って。
結構な確率で聞き返されるけどねww
by kimjiyoung | 2012-07-04 21:48 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31