人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うま味調味料」 使う?使わない?

家を引っ越してから料理をすることが増えました。
キッチンが広くなったからかな。

うま味調味料ってあるでしょ。
いわゆる味の素ね。
ジロリアン的に言うとグルエース。
あれをいろんな料理に振って食べてるんですけど、
なんか昔から化学調味料だとかいって悪者扱いされてきたじゃないですか。
それで少し気になったのでtwitterとfacebookを使ってアンケートを取ってみました。
すると28人中、

1.躊躇なく使っている-6人
2.使い過ぎないように気を付けている-6人
3.一切使わない-16人


と、一切使わないという人が半数以上を占めました。
2が最も多いと思っていたので、これはちょっと意外でしたね。
そして男女でも差が見られました。
男性は10人中3人で約3割が不使用なのに対して、
女性は18人中13人と不使用が7割超え。
ちょうど真逆の結果に。


使わないという人の理由は、

・体に悪そう
・素材の味を楽しみたい
・全部同じ味になってしまう
・うま味調味料に頼ってる感、手抜き感が出るから嫌だ

とかそんなところだと思います。
何人かは「使い所が分からない」と言っていました。
僕もみりんをどう使っていいかいまだに分かりません。
それと同じような感じでしょうかね。

でも気になるのは、ほかのコンソメとかほんだし、鶏ガラスープの素の類も使ってないのかってことです。
それに外食どころか加工食品を買えばどのみち摂取することになりますからね。
外食するたびに「うま味調味料が使われてるから素材の味がしないな」とでも思っているんでしょうか。

料理番組やレシピ本にもうま味調味料はあまり登場しませんよね。
頼ってる感を出したくないんでしょうけど、
僕は大学時代、日本一有名な焼肉グループの某店舗でバイトしてましたけど、
サラダにも肉の味付けにも、うま味調味料をスプーンでざばっと入れてましたよ。
あれだけいい食材を使ってるにもかかわらずです。
(はっきり言ってここで結論出てますけどね)

ラーメンのスープもそうですよね。
僕もたまに鶏がらを買ってきて家で野菜と一緒に煮てスープをとったりするんですけど、
そこまでしても結局、うま味調味料を入れたほうが断然おいしいんです。
3番を選んだ人も、うま味調味料を入れたと言わずに2つのスープを飲み比べさせたら
間違いなくうま味調味料入りをおいしいと言うはずです。
というかそのためにある調味料だから当たり前なんですけどね。


じゃあ健康に害はあるのかって話なんですけど、
それについてはこのブログを読むよりWikipediaを読んだほうが早いですね。

********************************************

JECFA(国際連合食糧農業機関と世界保健機関の合同食品添加物専門家会議)などで
繰り返し実験を行った結果、通常の経口摂取ではヒトに対する毒性はないという結論に達した。
米国食品医薬品局 (FDA)、ヨーロッパ食品情報会議 (EUFIC)、
欧州連合食品科学委員会 (SCF) なども同様の評価を下している。
現在JECFAはグルタミン酸ナトリウムの一日許容摂取量を「なし」としている。
FDAもグルタミン酸ナトリウムをGRAS (Generally Recognized As Safe) として、
食酢や食塩と同等の安全性であることを認めている。

********************************************

一部の人は人体への害を訴えてるみたいですけど、
国際的なコンセンサスが許容としているのであれば無視してもいいでしょう。
何にしても異を唱える人間は必ずいますからね。
そういった情報はノイズとして、気に留めるべきではありません。

多量摂取すれば体には悪いでしょう。
でもそれは塩でも砂糖でも同じですよね。
みんな「塩分控えめ」、「甘さ控えめ」と書いてある商品に飛びつきませんか?(僕は飛びつきませんが)
でも塩や砂糖を有害物質とは思いませんよね。
うま味調味料は違うんですよ。
特別視されてる。
「化学調味料」という呼び名があるからですね。
みんな化学をほんとに嫌うんだもんなー。
エコ、オーガニック、ロハスは大好きだもんね。
そんなのは全部思い込みですよ。
そして思い込みは、悪です。

要するに放射能と同じですよ。
問題はガン発生率とそれによる死亡率なのに、
タバコや自動車、飛行機は怖くなくて放射能は怖いっていうね。


結論としては使いたければ使えばいいし、
使いたくなければ使わなければいいということになりますね。
素材の味を楽しみたいなど、味覚や食の捉え方は人それぞれなので。
ただし通常の使用において人体に影響はないと言い切れます。

おいしく健康に、食を楽しみましょう。
Commented by うま味 at 2016-10-31 13:31 x
正論ですね(・∀・)

うま味調味料を嫌厭するなら、この世の中の食べ物は食べられなくなりますよね。
by kimjiyoung | 2012-05-10 23:46 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31