人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20120216 雑記

「社長様」、「部長様」が二重敬語で誤用だって話があります。
「長」がすでに敬称だからっていう。
確かに様を付けなくても敬称になってるっつーのは分かる。
だから様を付けなくても失礼にはならないんだけど、
付けちゃダメってこともない気がするんだよね。
俺の感覚的には。
その理由のひとつとして、「長」は敬称としてじゃなくて、
そのグループのリーダーって意味のほうが大きい気がすんのね。
だから例えば社長が部長に向かって「◯◯部長」って呼んだりするから、
敬ってるってことを明確にするために「部長様」は変じゃないんじゃないかな。
ちなみに韓国語では「様」にあたる「님」を付けないと敬称になりません。
社長は部長を「部長」と呼び、部長は社長を「社長様」と呼びます。
日本語の「様」とまったく同じ使い方ではないんだけど、言うならばそんな感じ。


ドイツは、風邪を引いた場合、有休を消化せずに休みが取れるって法律らしい。
だから日本の会社はおかしいって言ってる奴がいた。
いや、何でそうなるんだよ。
なんかこういうさ、どこそこの国ではどうのこうのっつって、
自分の都合に合わないことは国がおかしいみたいに言う奴なんなの。
グローバルぶったら通ると思ったら大間違いだかんな。

そういう奴ってさ、ほかのどんな要素が影響してそうなったのか、
どんな背景があるのかとかは絶対考えてないよね。
どうせ、

「風邪ひいちった。仕事行くのだりぃな。
え?ドイツでは風邪引いたら休めんの?
マジ日本終わってる」

ってなもんだろ?

前のあれんときもそうだよ。
平壌での代表戦で国歌斉唱中にブーイングがどうのこうのとか。
国が違えばいろんなことが違ってくるんだから。
お前らさんざん朝鮮のこと狂ってるとか言っときながらよ、
ブーイングぐらいで騒いでんじゃねーよ。
余裕で予想の範疇だろそんなもん。
普段から朝鮮に対して友好的な人が
「あれは許せない」って言うなら分かるけどさ。


韓国人女性に、

「○○(韓国の女優の名前)ってキレイですよね」

って言うと、

「でも演技ヘタじゃん」

って返ってくる体感確率100%。
ブサイクで演技もできないうえに性格まで悪いお前(以下略


宅麻伸さん、渡辺裕之さん、高知東生さん、
原日出子さん、高島礼子さん、賀来千香子さん。
誰と誰が夫婦なのかいつも分からなくなります。
Commented by ジョンヒ at 2012-02-17 14:26 x
ちよんちゃんのブログ面白いね
いつも楽しみに拝見してますわよ
Commented by kimjiyoung at 2012-02-18 12:26
姉さん、いつもコメントありがとうございます。
また面白いネタ書きますので、引き続きよろしくです。^^
Commented by ジョンヒ at 2012-02-20 17:36 x
全然関係ない質問するけど、テグヤのランチメニューにへジャンクある?ランチで夜のメニューたのめたりできるっけ?
Commented by kimjiyoung at 2012-02-20 22:41
ランチメニューにはないですよ。
テールウゴジスープならあったかな。
お昼時でもディナーのメニューは頼めます。
Commented by ジョンヒ at 2012-02-21 07:45 x
ウゴジかあ了解 明日いってみる
by kimjiyoung | 2012-02-16 09:02 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31