人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20120109 雑記

デパートん中、暑すぎんだろ。
何で客がマフラーと上着を手に持って、店員が半袖で接客してんの?
節電うんぬんじゃなくて、完全にホスピタリティーに反してない?
何でこんなことになってるんだろう。
理解ができないんだけど、俺が知らないだけで何か理由があるのかな?


年賀状を30枚以上出したのに5枚しかもらってない俺。


北朝鮮報道でさ、「偉大なる首領様」とか「将軍様」って言うじゃん。
「様」って。
別に誇張や歪曲はいいんだけど、「様」付けて訳すことで独裁国家色出すのは
低レベルだからいい加減にやめてはどうだろうか。
この「様」と訳されてる<님(ニム)>は日本語の「様」とイコールじゃないのね。
朝鮮・韓国語では学校の先生や会社の役職にも付けるんだよ。
日本語だと「○○社長」で尊称になるけど、
朝鮮・韓国語では<님(ニム)>を付けなきゃ呼び捨ててることになる。
(俺は韓国行った時にそれ知らなくて、礼儀がなってないっつって怒られたw)

韓国ドラマの字幕にさ、「課長様」とか「部長様」ってなってないでしょ?
でも原語には<님(ニム)>が付いてるんだよ。
つまり日本の報道はそこまで必死になってるってこと。
さらにそれをテレビ局で訳してるのが、朝鮮総連の幹部養成機関である
朝鮮大学校の文学部出身だっていうのも皮肉だね。
まあ、その人たちも飯食ってかなきゃしょうがないからな。


絶対音感絶対音感ってうるせえけどさ、音楽やるうえでそんなに有利なの?
成功したミュージシャンの中で絶対音感持ってる人の割合と、
人口全体でのその割合を比べて、圧倒的な差があったら認めるけどさ。
まあ絶対関係ないよね。
だって俺の友達で絶対音感持ってる奴いっけど、そいつパチ屋の店員だもん。


年賀状を30枚以上出したのに5枚しかもらってない俺。
Commented by みょんよん at 2012-01-11 04:16 x
お、おれか?
年賀状ありがとう。早番固定は無理だぞ。
Commented by kimjiyoung at 2012-01-11 19:16
お前じゃないよ。フィヨンだよ。
Commented by みょんよん at 2012-01-12 03:41 x
早まったか!すまん。
Commented by kimjiyoung at 2012-01-12 10:14
え?フィヨンて絶対音感あるの?
Commented by みょんよん at 2012-01-13 02:14 x
いや、多分ない。つうか、おれもない。
by kimjiyoung | 2012-01-09 22:51 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31