人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地震発生から6日目

今日は久々に終日雨が降らない予報だったので、自転車で出勤しました。
昼間はあったくて気持よかったなー。
で、初めて見ました。ガソスタ渋滞。
あれひどいっすね。
大混雑の電車も体験しましたけど、車は車で大変だ。
その横をすいーっと横切る俺。
マジチャリ最強説。

やむを得ない人もいるかもしれないけど、これを機にチャリ移動始めたら?
片道15kmなら楽勝。20kmまでならギリギリいけるかな。
googleマップなんかも駆使すれば、かなり行動範囲広がりますよ。
事故の危険はもちろんあるけど、それ差し引いてもプラスのほうが断然大きいんじゃないかな。
オヌヌメ。

ていうか、四の五の言って行動に移さない奴大杉。
やるかやらないかだから。
やらないならやらないでいいから黙ってろ。
能書きたれるな。

やるかやらないかで思い出しましたが、さっきネットバンキングで募金しました。
日本赤十字社がよさそうだったので、その口座にね。
ツェー万いっときましたよ。ツェー万。

大金持ちたちが億単位の金を寄付してる中、
俺が1…ツェー万ごとき寄付したところで意味があるのか?
家族に焼肉でも食わせたほうがいいのかな?
などの考えが頭を巡りましたが、何もしないで騒いでるのは説得力ないですもんね。
俺がこれから震災について何か言っても、
1…ツェー万以上寄付してない奴は黙ってろよ。


昨日は仕事を放棄する奴らについて書きました。
今日は目立ったのがまず買い占めね。
ティッシュを買い占める客を見た子供が親に、
「ねえ、地震がきたらウンコがいっぱいでるの?」って聞いてたって話があるね。
あと食料も。
あ、食料買い占めた奴は腐るのがもったいなくて食いまくるから、
結果ウンコがいっぱい出てティッシュも大量消費か?
つじつまは合ってるね。

今回の買い占め騒動で少し前にあった、あるある大事典の納豆ダイエットを思い出した。
つーかそんとき納豆買い占めてた奴が性懲りも無くまたやってるな。
間違いない。

それから被災地でもない首都圏から西日本や外国に避難してる人たち。
マジ落ち着け。
「政府は情報を隠ぺいしてる。もし本当のことを言ったら国民がパニック状態に陥るから」
って言ってるお前がすでにパニクってんじゃねーか。
ギャグなの?

今日唯一出社してくれた部下に「〇〇君も怖いの?」と聞いてみると怖いと答えた。
そして僕が「俺は何も怖くないけどね」と返すと、それを価値観の違いだと言った。
これはね、価値観の違いじゃないんですよ。
調べて、知って、考えて、判断する能力の違いです。

福島の原発事故で放射線が出ていますが、少なくとも首都圏では人体に影響はありません。
知ってのとおり僕は専門家でも何でもありませんが、ネット検索でその情報は十分手に入る。
そして僕は自分の判断に自信を持ってます。
なぜならこれまでもずっと自分で調べて、知って、考えて、判断してきたから。
今「どの情報を信じていいか分からない」って言ってる奴は、
ずっと自分の判断基準を持たずに人任せにしてきた自分を恨みなさい。

ちなみに今日、韓国で放送されてるニュースを見たんだけど、あれはひどかった。
原発事故に関することがメインだったんだけど、デタラメばっかり。
津波の映像をひたすら流して、もう日本列島が壊滅寸前みたいな報道の仕方。
そりゃコリクラも軒並み店閉めるわ。(開いてる何軒かに客が集中するから勘弁してくれ)

最近ブログサイトをリニューアルしたムギソラヒコ先輩が、
僕のブログにこんなコメントをくれました。

「オカルトやくだらない迷信を信じる奴はこうゆう時に脆い。
何故なら己の明確な判断基準を持っていないから。
正しい知識を収集しようという気もなければ能力も持っていないから」


オカルトや迷信、宗教っていうのは考えなくても答えにたどり着けるひとつのシステムです。
僕は韓国に住んでたときに数か月間教会に通っていたのですが、
もうみんなすげーいい人なのね。
それは何でかっていうと、キリスト教の教えで「人に優しくしなさい」ってなってるから。
本当は生きる意味とか、人って何なんだとか、愛って何なんだとかいろいろ考えた結果、
「人に優しくしよう」ってならなきゃダメだと思うの。
でもそれじゃ追っつかないのね。
考えるのなんて面倒だって人のほうが多いんだもん。
何でもシステム化すれば効率はいいけど、
常に知識と思考がその先をいかなきゃダメだってことです。
じゃなきゃマニュアル外の事態が起きたら対応できない。
今がまさにその状態です。

もし「それでも今どうすればいいか分からない」って人がいたら
このブログの過去のエントリーを漁って適当に読んでみてください。
そして「この人の言ってること合ってるっぽい」と思えたら、僕を信じてください。
もし「何言ってんだこいつ」って思ったとしたら、僕にはどうしようもないです。
ごめんなさい。

今回の地震で、それぞれ人間の本性が分かりやすく出てきてる。
バカな奴はそのままバカ丸出しの行動に出る。
普段からしっかり生きてる人は、より力強く毎日を生きています。
大げさかもしれませんが、今が人間の真価を問われる時だと僕は思います。

今こそやりましょう。
僕は自分を信じて明日からも行動し続けます。
Commented by 3mp at 2011-03-17 11:21 x
おひさしぶりですよ。
もうね、みんなアホかと。
すごく共感した。
Commented by kimjiyoung at 2011-03-17 17:59
久しぶり。
共感してもらえてうれしいよ。

今日また数人韓国や地方に行ったよ。
もうやだ。。。
Commented by 智純 at 2011-03-18 01:53 x
ブログ更新の度、読んでます☆
子どもたちの写真がツボです。
おっぱのブログ読みながら、おっぱのことめっちゃ信じられる!って思います。
4月からは○○○アッパ~って呼ばなきゃですね。
Commented by kimjiyoung at 2011-03-18 12:16
チスン、嫁にもらってあげられなくてマジ申し訳ない。
by kimjiyoung | 2011-03-17 02:25 | 震災・原発・放射能 | Comments(4)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31