人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地震発生から5日目

俺はすごく怒ってる。
被災地外に住む人間の行動に対してだ。

東京電力にクレームの電話を入れる奴、駅員を怒鳴りつける奴、
食料やトイレットペーパーを買い占める奴、そしてそれを売ろうとする奴、
「安全」を盾に仕事の責任を放棄する奴。

意図的なデマを流したり、騒ぎに便乗して犯罪行為に走る奴も許せないが、
こういった悪意のない粗悪行為もたちが悪い。

普段なら「子を殺す親がいるんだから、不思議なことじゃない」と割り切るのだが、
命を落とした人、ケガをした人、その家族や友人、
被害拡大を防ぐため、復興のために命懸けで頑張ってる人がたくさんいる中で、
まだ私欲を守ろうと必死になっている人間に生きる価値はあるのかと思ってしまう。

特に僕が働く職場や外注先、フリーランサーの中に仕事を放棄する人間が多く出てきた。


「電車の運休で出勤できないので休みます」

あなたの住まいから勤務先までの行き方を僕は知ってます。
馬鹿にするのもいい加減にしてくださいね。


「被爆が怖くて家を出られないから仕事を休みたい」

もしかして核シェルターにお住まいなんですか?
自宅にいれば被曝せず、職場にいたら被曝すると?
うちの子供たち3人、毎日元気に登園してますよ。


「親に帰ってこいと言われたので韓国に帰ります」
「親に雨に濡れるなと言われたので、お昼で帰ってもいいですか?」

これを言ってきたのは2人とも30過ぎね。
日本には子ども手当てってものがあるからさ、それもらって生活したら?


「地震や原発事故の影響が怖くて仕事が手につかない」

想像を絶する恐怖の中で生きようと、人の命を救おうと頑張ってる人たちが
いったい何人いると思ってるんだ?
こんなことで自分の責任も果たせないなら、
お前はどのみちその程度の生き方しかできないんだよ。
「自分は無価値な人間です」って言ってるようなもんだ。

働ける人は働こうよ。
GOOFY'S HOLIDAYの遠藤さんの言葉を借りると、
今、被災地外の人間が頑張って経済を回さなければ復興もクソもない。
共倒れになるよ?
韓国人がそこまで思えないのは仕方ないとも思うよ。
だったらすぐ韓国に帰りな。
帰ったらもう来なくていいからさ。

今まで自分が韓国人であることを強く自覚し、アピールしてきましたが、
今回ばかりは僕も日本人と同じ立場でものを考えています。
31年生きてきて初めてのことかもしれません。


俺は今回のことで仕事に対しての責任を果たさなかった(果たそうとしなかった)奴らから
仕事を取り上げるつもりです。
この期に及んで働く喜びすら分からないなら、働きたくても働けなくしてやるよ。

反面、「大変な時期ですし、私が出来ることなら喜んで協力します」と言ってくれる人もいる。
本当にありがたいし、僕はその気持ちを絶対無駄にはしません。


それと

「日本政府は情報を隠ぺいしてる。海外のニュースではよりリアルな情報を流している」

と言っている人もいますが、
そもそもニュースは視聴率(注目)を集めるため話題性を重視するものだし、
国外であればその傾向は高くなるでしょう。
「東京で20倍の放射線量観測」としか流さないんですよ。
「健康には全く問題ない範囲」だとはわざわざ言わないわけ。
だって見てる人がつまんないじゃん。

それを「リアル」だと判断するのはどうなんだ?
それに日本政府が隠ぺいしてる情報が簡単に国外に流れるなんておかしくないか?
絶対とは言えないけど、俺が言ってることの確率のほうが高いんじゃないかな。
ここまでの考えに至ることって難しいこと?


もうこんな奴らに期待するより自分で動いたほうが早いよね。
俺は今とても恵まれた環境にいる。
家族と一緒にいるし、三食たべて、風呂に入って、暖かい布団で寝られる。
そして自分が役に立てる仕事がある。
明日からも毎日、パワー全開で動きます。

自分のために力強く生きることで、誰かの力になれると信じています。
Commented by at 2011-03-16 01:47 x
韓国人に限らずオカルトやくだらない迷信を信じる奴はこうゆう時に脆い。何故なら己の明確な判断基準を持っていないから。正しい知識を収集しようという気もなければ能力も持っていないから。
俺の嫁も妊娠していて五月に子供が産まれるが、これから世間で障害者を出産した親たちが放射能放射能言わないか今から心配。
Commented by 山崎 at 2011-03-16 04:14 x
マジで同感です。
同感とか言うのもちよんさんの言葉借りて主張してる様で気が引けますが。。

出来る事、冷静にやろうと思っております。思いやりを最優先に。

パワーいただきました!ありがとうございます。頑張ります!
Commented by kimjiyoung at 2011-03-16 11:41
> 麦さん

ほんとにそうです。
自分で調べて、知って、判断しようとしないんですよね。
なぜこう無能な人間ばかりなんだと思ってしまいます。

子供のことはたしかに心配ですね。。。


> 山崎くん

共感してもらえてうれしいです。
ほんと、今できることを精一杯やろう。
そんな意味も込めて今日はfamTシャツ着て出社しました。
(クリーム色でリアPUとブリッジのプリント)

そしてドラムもそれなりに頑張ります(笑)。
もうすぐアルバムが完成するのでよろしくです。

(てかfamの山崎くんで合ってるよね??)
Commented by 山崎 at 2011-03-16 13:34 x
あ、すいませんfam山崎ですw
あのTシャツ結構着ていただいてますよね。ありがとうございます!
ドラム僕も頑張ります。。僕もなんかレコーディングしたいですー!
Commented by kimjiyoung at 2011-03-16 13:43
そっか!よかった。^^
ビビットなジャージやパーカー着るときのインナーに最適なんだよね。

山崎くんのドラマーとしての活躍ぶりには目を見張るものがあります。
応援してるし、少しでも追いつけるように俺も頑張ります。
Commented by Endy at 2011-03-17 02:46 x
そうねそうね。その通りだね。
この時期、俺の周りのバカヤロウもあぶり出されて来てるよ。
まぁその話はまた今度会った時にでも。
あとこの間の高円寺、ふざけ過ぎてごめんね 笑
Commented by kimjiyoung at 2011-03-17 02:56
コメントありがとうございます!
東京に来ることがあれば、遊んでください!

そして今度は僕も一緒にふざけます(笑)
by kimjiyoung | 2011-03-16 01:16 | 震災・原発・放射能 | Comments(7)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31