人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20101202 雑記

今週ももう木曜日。
相変わらず怒涛のように過ぎていきますね。

この前のeggmanでのライブ後、朝まで打ち上げて
渋谷駅の山手線のホームで始発を待ってました。
そしたら見た目30代の男性がホームをふらふら歩いてて、目の前で線路に転落しました。

日曜の明け方で人も多く、誰かしらが緊急時のブザーを押して、
その人の友人でもなんでもない男性4人ぐらいが線路に下りてって
転落した男性を助けてました。

僕はそれをただ見てたんですが、
やっぱり自分の命にも危険が及ぶ場合、肉親以外は助けないですね。
もっと言えば妻と子供以外だったら躊躇すると思う。

線路とかいう危険な所じゃなくて、ホームで人が倒れたとかだったら
リスクゼロだから当然見過ごしたりはしませんし、
痴漢なんかも全力で捕まえると思います。
ただ自分の命、家族の命より大切なものはないですからね。


先日、あるライブハウスで
白人男性と日本人(とみられる)女性のカップルがはしゃいでました。
ただはしゃいでたんじゃなくて、水鉄砲を撃ち合ったりしてたのね。
そこで僕は真っ先にこう思いました。

「テメエ、よその国で調子乗ってんじゃねえよ」

と。


31年生きてきて、こんなこと思ったのは初めてかも。
そう、僕ら在日朝鮮・韓国人が日本人にネット上で言われてるそれと
まったく同じことを思ってしまったんです。
(しかも俺の国じゃないのにね)
これには自分でもなかなか驚きました。

差別やいじめはいけないことです。
人を死に追いやることもあり、許されるべきではありません。
ただ人間の根本にはそういった排他意識があるということを自覚せずに、
ただ「いじめはよくない」とか言ってても解決しないってことです。

僕は差別を受けた記憶はありませんが、いじめに遭ったことはあります。
被害者の立場になったことのない人間には絶対に分からないことがある。
差別やいじめを根絶することはできないとしても、
それで人が死んだり、人格が破壊されるようなことは
少しずつなくなっていってほしいものです。

まあ、その水鉄砲撃ってた外人と女には、
ビンタしたほうがよかったなと思いますけどね。
俺ケンカ弱いからできねえけど。
by kimjiyoung | 2010-12-02 03:58 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31