人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20101124 雑記 その2

もうちょい書こうかなー、なんつってさ。

みんなハイテンションベストテン見た?
俺には塚地さんが断トツで笑えた。
こうすりゃええんやろ?こうすりゃええんやろ?
次点でピースの又吉さんね。
僕、又吉さん大好きです。
友達になりたい。
ちなみに又吉さんを見るたびにstack44の真くんを思い出します。(似てない?)
真くん元気かな。
足はもう完治したのかな。

前に書いた字幕での表記の話あるでしょ?
あれが意外と好評だったんだ。
読むポイントがほんとに人それぞれなんだね。
だからこういう思いのままに書いてる文章が好きだって人もいるのかな。
もしいたら完全なるちよんファンだね。
嫁に来ていいよ。

じゃあ、その好評な日本語についての話をちょっとよかですか。
「遠慮」って言葉あるよね。
一般的な使われ方で間違ってるものがある。
コンビニの外にあるゴミ箱に

「家庭ゴミの持ち込みはご遠慮ください」

ってなってるじゃん?
あれは間違いなんだって。

「遠慮」っつーのは自分でするものであって、
人に「遠慮してくれ」って頼むのは変なんだって。
確かに言われてみればそうで、行動を制限するんだから、

「家庭ゴミの持ち込みはおやめください」

が正しい。


「この映画、絶対見たほうがいいよ」って言う奴なんなの。
でもそういう奴は大体、結論を出すべきときに、
「まあ、人それぞれだからね」って言うね。これは絶対に言う。100%。

食べ物とかでもそうだよね。
「これ絶対食べたほうがいい」とか、そこまで言い切れる自信はどこから出てくんの?
感覚なんてほんとに人によって違うし、
何だったら同じ人でも感覚なんて変わるでしょ。
でも人は「ほかの人もみんな自分と同じはずだ」とか、
人は変わらないものだとか思いたいんだろうね。
ところが現実は違うね。

なんかこの口調、パッション屋良みたいだね。
そう、プロテインだね。


「リアクション」って「re+action」で反応って意味だったんだな。
昨日知った。


AKB48の中で5人しか雑誌の表紙に載らないときに、
大概コジハルがいないのは何でなん?
まあ、たまに外れることはあったにせよ、ほぼいないからね。
俺にとってはコジハル断トツなんだけどな。


ていうかもう眠い。
おやすみなさい。
また明日。
Commented by にゃは at 2010-11-25 08:19 x
くくくっ 今日も面白かった。
Commented by kimjiyoung at 2010-11-25 12:11
楽しんでもらえてうれしいです。
また読みに来てください。^^
Commented by s at 2010-11-25 12:28 x
物事の感じ方なんて自分自身ですら日によって違ったりするのに自分以外の他人が自分と同じ感覚でいられるはずがないですよね。
Commented by kimjiyoung at 2010-11-25 15:21
ここで大事なのは「人によって違うこと」と
「『人それぞれ』で片づけてはいけないこと」を
正しく判別できてないのはマズいってことですね。
by kimjiyoung | 2010-11-25 01:55 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31