人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウンタウン 松本さんのすごさ

「この人すごい!」と思う要素はたくさんありますが、
僕は中でも「ものの見方」を重視します。

同じものを見ても、ちゃんとした見方をできている人がいれば、
すごく浅いところまでしか見れていなかったり、
逆にもともと浅いものを無理に深く見ようとする人がいます。

ダウンタウンの松本さんの話を聞いていると、やっぱりその辺が人と全然違いますね。

これはかなり有名なほうの話ですが、
食べ物を残す子供を
「アフリカには食べたくても食べられない子供たちがいるのよ!」と叱る親に



「アフリカの子供も腹いっぱいになったら残すっちゅーねん」


それに似たやつをもうひとつ。
早朝に新聞配達をする人を見て「毎日朝早くから大変だなー」と感心する人に



「あいつらも夜は早よ寝とるっちゅーねん」


そしてとどめ。
山崎邦正さんの妻が
「パパ、デコポン(テポドンと間違えている)が落ちたらしいの。
娘は保育園に連れていかないほうがいいかしら」
と言ったという話を聞いて



「お前の家、ナンボほど安全やねん」


松本さんと同じ時代に生きられて幸せです。
by kimjiyoung | 2009-12-11 02:21 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31