人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中に見つけた真理

こんにちは。
東京は今日も雨。
雨、雨、雨ですね。

相変わらず傘の扱いが粗雑な奴が多くて困ります。
傘の先を後ろに向けてブンブン振って歩く奴と、
手首やカバンに掛けて先を外に向けてる奴の二強ね。

やっぱりそういう人を見ると「頭悪いな」と思ってしまう。
その人たちは傘の先を当てられたり、当てられそうになったりして
嫌な思いをしたことがないのでしょうか。
だとしたら仕方ないですけど、そうとは考えにくいですよね。

逆に言えば、賢い人っていうのはそれにすぐ気づき正せる人。
賢くなりたいのであれば、その行動を真似すればいいと思うんです。


例えば料理が上手くなりたいとするじゃないですか。
料理が上手な人は皆、冷蔵庫と台所がきちんと整理されています。
包丁さばきや味付けを習得するのには時間がかかるとしても、
食材や調理器具の扱いに気をつけるのは簡単。
それならまずはそこから正すのが、賢い上達への道だと思います。

PCの扱いで言えば、上級者ほどマウスよりキーボードを多く使います。
理由を考えることもなく、それを実践すれば結果パソコンに強くなることができる。
なのにそう教えても「俺はマウス派なんで」とか言う奴がいます。
思うにそいつは絶対傘ブンブンやってますね(笑)。

音楽もそう。
プレイヤーとして名を残してる人の中に、オルタネイトピッキングができてない人なんていないもの。
でもそれを無視するアマチュアプレイヤーはすごく多い。
当然言ったってなかなか聞きやしません。
どうしてなんだろう。

麻雀だってスポーツだってきっとそうだと思います。
結果を出してる人たちの共通点を見つけて、まずはそれから取り入れること。

勝利への近道があるとすれば、こういうことなんじゃないかなと
降りしきる雨の中、ふと思うのでした。
by kimjiyoung | 2009-10-06 17:28 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31