d0082970_17375394.jpg
ツアー10本目、2017年最初のライブは水戸でした。

今までは同世代かそれより上のバンドが必ずいましたが、
この日は若手に囲まれた1日。
これはこれで気が引き締まります。
後輩たちにカッコ悪い姿は見せられませんから。

d0082970_17375337.jpg
楽屋には歓迎の花が(嬉)。


トップは地元茨城のTHE SALA。
去年の野外イベントでお世話になり、
雨の中メインステージで大トリを取る姿は見ましたが、
ライブハウスっていう近い距離で見る姿、感じる音はまた違うものがありました。
独自の世界観がはっきりあるし、歌唱力も演奏力も高くて
見ていてぐっと引き込まれました。
上手ギターの…っていうか舞台の「上手(かみて)」、「下手(しもて)」が
「上手(じょうず)」、「下手(へた)」と同じ表記なのは何とかならんのか?
これマジで不便なんだが。。。

ちなみにどっちがどっちかの覚え方ですが、
「ピアニシモ」で、舞台でピアノを弾く時に奏者が座っているほう、
つまり向かって左側が下手です。


話を戻します。

THE SALAの上手ギターのソウ君がめちゃめちゃ上手でした。
あそこまで弾ける人はなかなかいないなと感心してしまいました。

3SET-BOBもいいライブしてました。
見る度に良くなっていくし、
いつもライブ後にメンバーが感想を聞いてくれるから話すんだけど、
ちゃんとそれをしっかり消化していってる。
年は僕よりずっと若いのでかわいいんですが、
ミュージシャンとしては完全にファンですね。
ライブであまりやらない、言ってしまうとあまりライブ向きではない曲にも
いい曲がたくさんあるので、音源もよく聴いてます。
褒め過ぎて気持ち悪いのでこの辺で(笑)。

CATS EYEは出番前だったので見られず。
この日はギターもサポートだったし、
また今度完全体のCATS EYEを見たいですね。
サウンドチェックは見させてもらいましたが、
レンジュはやっぱドラムうまいです。

この日は地元のイベンターの方たちが企画してくれたんですが、
温かく、優しさに溢れる1日でした。
そんな日に出演できてよかったです。
お世話になりました。

LIGHT HOUSEの皆さんもありがとうございました。
稲葉さん、西蔭さん、理枝ちゃんの信頼感パないです。
またよろしくお願いします。

d0082970_17375438.jpg
いい刺激もらいました!またやろうね!俺ももっと頑張る!

あと打ち上げに鉄腕アトムのキャップかぶった変なやつが紛れてたんだけど、
あれは誰だったんだろうか。。。

d0082970_17375456.jpg
水戸ありがとうございました!


横浜F.A.Dに続きます。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-02-19 12:52 | バンド・音楽 | Comments(0)

20161217 Live at 立川BABEL

ツアー9本目、そして2016年のラストライブは立川BABELでした。

d0082970_15384888.jpg
ジュニモン兄貴の20周年!

d0082970_15384823.jpg
KEV NIGHT!

ところでKEVさんはなぜKEVさんなんだろうか。
今度聞いてみようかな。

トップはBoobietrap。
これまではなぜか絡みが全然なかったんですが、実は好きです(照)。
いや、だってメロいいし歌うまいし演奏もカッコいいし。
尾本君のブログも一時期よく読んでました。
この日は数か月ぶりのライブだったみたいですが、
そんなことは全く感じませんでしたね。
1月のFADも一緒なのでそれもまた楽しみです。

at Anytimeは昔レーベルが一緒でよく対バンもしてましたが、
すっかり疎遠になってしまってこの日は当時のレーベルイベントぶりぐらいの
対バンだったんじゃなかろうか。
いや、ユウキ君が手をけがしてナオヤが弾き語りした沼津だっけな。
いずれにしてもユウト君が入ってからは初対バンだったし超楽しみにしてたんですが、
期待以上にカッコよかったです。
昔に比べてキャッチーさがぐっと増しましたよね。
アトエニの良さはそのまま残しつつ。
またよろしくしたいです。

BOMB FACTORYはこの日も圧巻でした。
どうやったらあんなにカッコよくなれるんだろうか。。。
自分の出番前だったので少ししか見られなかったことが悔やまれますが、
気合をもらって自分もステージに臨めました。

トリはジュニモン。
大好きな兄貴たちのホームでのライブは格別でした。
今年もいっぱい対バンしてたくさんお世話になりました。
2016年のライブ納めがジュニモン企画でよかったです。
ありがとうございました!

d0082970_15384981.jpg
打ち上げスタート。乾杯の音頭はKEVさん。

d0082970_15384930.jpg
BOMBのSHIRA大先生とユウトと。勉強させていただきました!


これにて2016年のライブはおしまい。
年明けの水戸へと続きます!
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-01-26 00:49 | バンド・音楽 | Comments(0)

20161216 Live at 新宿ACB

d0082970_15381949.jpg

ツアー8本目はACBでアルカラと2マン…かと思いきや、
POINT-UPもいて3マンでした(笑)。

アルカラとはホスコのレコ発で水戸に呼んでもらった時に初めて対バンして
一気に惚れ込んだバンドです。
去年、音源を一番よく聴いたバンドはアルカラだったんじゃないかってぐらい
どハマりしましたね。
そんなバンドからすぐにオファーを頂けたことは本当にうれしかったし、
高ぶりました。

ACBは僕のバンド人生で一番多くライブをしてきたハコ。
PAを一番多くやってもらったのは林さんです。
そんなわけでサウンドチェックは順調に終了。
チケットはソールドアウトしてると聞いてましたが、
開場してしばらくするとフロアは超満員。
開演まで出演者全員で楽屋にじーっとしてたのはちょっと面白かったです(笑)。


自分の出番を終えて楽屋で一休み。
アルカラが始まるぐらいのタイミングでフロア後方に行こうと思ったら時すでに遅しで
まったく先に進めない状況。。。
それでも何とかしてMCの合間に後ろへ抜けて、後半はライブを見られました。
めちゃめちゃカッコよかったなー。
とんでもないバンドですよね。

終演後はハコで軽く乾杯して終了。
今後はもっとたくさん一緒にやれたらうれしいなー。
そのためにはもっともっと頑張らないと。

ACB、アルカラ、ありがとうございました!
見に来てくれた皆さんにも感謝です!
POINT-UPもまたね!

d0082970_2312498.jpg

[PR]
# by kimjiyoung | 2017-01-23 23:13 | バンド・音楽 | Comments(0)
ツアー7本目は名古屋でした。

d0082970_1951221.jpg
甲府に続きMINAMI NiNEのレコ発に乗っからせてもらいました。


この日は世代の幅が広い4バンドで、
お客さんの年齢層もそれに合わせてさまざまでした。
でもバンドを続けていく気持ちやライブハウスで楽しみたいって気持ちは
世代を超えるんだなと感じた日でしたね。

トップバッターはうわさに聞いていたSAME。
若さにあふれたフレッシュなライブでした。(俺も年取ったなー(笑))
岡山のKUJILA HOURも一緒だったら面白いなーとか思ってましたが、
シャチとクジラは哺乳類でサメは魚類なんですよね。
どうでもいいですねw

2バンド目はBOOGIE JACK。
この日も名曲のオンパレードでした。
個人手にはHOWLINGの曲をもっと聴きたいですね。
一番好きなのは「初恋シティー」で、二番目は「永遠ギミック」です。
あと野津君のギターがOrvilleで激シブでした。

トリはMINAMI NiNE。
ぎっしり入ったお客さんたちの前でしっかりいいライブしてました。
甲府編にも書きましたが、彼らの魅力はやっぱりまっすぐで等身大な所だと思いますね。
歌詞にもステージングにもMCにも彼らの人柄がそのまま出ていて、
すごくあったかい気持ちにさせてくれます。
この日のライブで一番印象に残ったのは「Don't worry」って曲で
ヒロキが「みんな大丈夫!俺が言うんだから間違いないよ!」と言ってたことです。
あれには僕も勇気をもらいました。

d0082970_1951328.jpg
打ち上げも楽しくワイワイやりました。

来てくれた皆さんもありがとうございました!
年明けにまた行くことが決まってますのでそちらもよろしくです!
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-01-13 20:19 | バンド・音楽 | Comments(0)
d0082970_19492744.jpg
ツアー6本目は神戸Habor Studioでした。

Jr.MONSTERとラリーさんの共同企画で、
SABOTEN、1TON(from KOREA)、そしてTHE STARBEMSも一緒でした。

ということは…

d0082970_19494475.jpg
この男がいるわけですね。その名も高地広明。

STARBEMSとは初対バンで、こうちゃんとはお互い昔のバンドで
6年前に対バンしたぶりとかじゃなかったかな。
今もバンドを続けていて、つきあいも続いているドラマーで言うと
こうちゃんが一番長い仲かもしれません。
うれしかったなー。

そのおかげもあって多少はリラックスできましたが、
やっぱりトップの1TONからバシバシいいライブを見せられて、
緊張感が高まる中でのライブでした。
この日もテーマは勢いを殺さずにテンポキープと、
一定の音圧が保てるようシャープに叩くこと。
集中力を切らさずにやり切れた気がします。

そういやこの日はSABOTENが「大人になって」をやりました。
僕が前は一番好きだった曲で(今は新曲の「エピローグ」が一番)、
キヨシ君にも聴きたいなーなんて言ってたんですよね。
それでやってくれたのかは分かりませんが、聴けてうれしかったです。

Jr.MONSTERともSHACHIでは対バンする機会も多くて、
(SABOTENの次くらい?)
どんどん好きになっていってます。
3人ともずっと勝手に怖がってたんですが、すっかり優しい兄貴たちで。
2016年のライブ納めも立川のジュニモン企画ですから、
そっちもよろしくお願いします的な感じで。


打ち上げはノンアルコールで早めに切り上げて、
翌日に新宿でライブの1TONを東京まで送り届けるミッション。
この日は神戸までをワンマンで日帰りしたわけですが、
行きはタケさん、帰りは1TONのみんなが話し相手になってくれて無事完走できました。

d0082970_19492577.jpg
僕んちでシャワー、仮眠をさせて駅までお見送り。


この日も遠方からたくさんの方が見に来てくださいました。
(広島とか岡山とか福岡とか埼玉とか)
皆さんありがとうございました!
名古屋でのライブへと続きます!
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-01-05 23:02 | バンド・音楽 | Comments(0)

2017年を迎えて

2016年が過ぎていきました。
去年は僕にとって節目となる1年だったような気がします。
人に知らせたいような大きな出来事があったわけではないのですが、
人生観が変わったと言っても過言ではありません。
急に何を言い出すんだこいつは、別に何も変わってないじゃないかと
思われるかもしれませんね。
それもそのはず。
僕自身はまだ何も変われていないので。
ただ変わらなければならないということを知ることはできた気がします。

なぜ「知ることができました」ではなく「できた気がします」なのかと言うと、
今までもずっと、その時はその時なりに必死でしたし、
ベストを尽くしてきたつもりでした。
覚悟を持って臨んでいたつもりでした。
でも振り返ってみると全然足りなくて、
結局何も成し遂げられてないじゃないかと思うわけです。
だからまた時がたてば今を振り返って、
まだあの時は何も分かってなかったなと思うんじゃないかな。

ただそういうことがはっきりと分かったのは確かですね。
自分は何も分かっていないし、これからもずっと分かることなんてないと。
今まではそうではありませんでしたから。

何で今まで気付けなかったんだという気持ちもありますが、
今気付けてよかったということのほうが大きいです。
このまま何も変われずに過ごし続けていたかもしれないわけですし。

今思えば3年くらい前から自分の置かれた状況や身の周りに変化があったりして、
少しずつ気付き始めていたのかもしれません。
でも気付くことが怖くて、変わることを恐れていたというか。
今になってそれをやっと受け入れることができました。


小さい頃は早く大人になりたくて、
下の毛が生えそろったぐらいには世の中を知った気になってました。
それからも分からないことや初めて知ることがどんどん出てくるんですが、
そのたびに偉くなった気になって、
人に認められたい一心で何事にも取り組んでいました。
目的や目標のために行動していたんですよね。
はっきりした目的や高い目標を持つことは大事かもしれませんが、
僕の場合は結果にばかりこだわってしまって、それにとらわれていた気がします。

でも今はそんなことなんてどうでもよくて、ただやるべきことをやるだけです。
やったらどうなるかすらもあまり大事じゃないというか、
そういう打算はなるべく捨てて、やると決めたからやる。
誰に認められるとか認められないとか、好かれるとか嫌われるとかは
考えないぐらいが僕にとってはちょうどいいのかもしれません。
その結果うれしいことがあれば喜ぶでしょうし、
つらいことがあれば悲しむでしょう。
でもそんなことで満足したり立ち止まったりしない強さが欲しいです。

もうここ十数年は家庭、バンド、仕事の3つを
どうやって成り立たせていくかを考える日々でした。
どれも自分にとってはすごく大事です。
そして何よりも全部自分で決めてやってることです。
それならもっともっとやれることはあるし、
まだまだ頑張らないといけませんよね。
大変は大変です。正直。
でもだからって死ぬわけにはいきませんから。
やるしかない。
僕なんて本当に恵まれていて、もっとつらい状況で
歯を食いしばってやってる人もたくさんいるんですから。

そんなことに気付かせてくれたのは家族であり、友達であり、
タケさんでありヒデタさんであり、バンド仲間であり、
上司であり、同僚であり。
僕を名前で呼んでくれる全ての人たちのおかげです。

毎日勉強、一生勉強。
あと何年生きられるか分かりませんが、ずっとこの気持ちを忘れずにいたいです。
これからもたくさん間違えるでしょうし、見失うこともあるかもしれませんが
その時はまたあなたが鏡になってくれると信じています。

2017年もよろしくお願いします。
[PR]
# by kimjiyoung | 2017-01-05 00:01 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20161113 Live at 仙台enn 2nd

d0082970_19471149.jpg
仙台で再びGOOD4NOTHINGと。

甲府からの移動だったのですが、渋滞で到着がギリギリになり
かなりバタバタした中でライブスタート。
お客さんもぎっしりでしたが、やはりこの日もアンドリューさんのおかげで
迷いなくぶったたくことができました。

仙台で待ってくれていた人もたくさんいて、本当にうれしかったです。
県外から来てくれた人もいましたし。
ありがとうございました。

そしてこの日もGOOD4NOTHINGのライブをしっかり見させてもらいました。
何と言うか、こう、すごいバンドだなと改めて。
楽曲のクオリティーや演奏力はもちろんなんですが、
愛と笑顔に溢れてる所がすごいなと思います。
それって簡単なことなんかじゃ絶対なくて、
愛し愛されて、笑い笑わせるためには相当の覚悟と行動が必要なはず。
そういった部分も学ばせてもらいました。

大分、福岡、仙台と3日間一緒に回れたことを心からうれしく思います。
そしてまたそんな日が来るように、その時はもっといいライブができるように
頑張るしかないですね。

d0082970_19471288.jpg

[PR]
# by kimjiyoung | 2016-12-26 20:46 | バンド・音楽 | Comments(0)

20161112 Live at 甲府CONVICTION

d0082970_19361966.jpg
ツアー4本目は甲府CONVICTION。

d0082970_19361938.jpg
MINAMI NiNEに呼んでいただきました。


MINAMI NiNEとの対バンはおととしのYUKIDOKE以来だったような。
それっきりライブも見てないのでかなり久々でした。
スタパン、サンバスと仲良しなバンドばかりで和気あいあいとしていましたが、
やはり個人的にはかなり緊張してました。

トップのサンバスはテッペイさんが病み上がりだと言っていましたが、
そんなことを感じさせないライブをしていました。
そしてマスノリはやっぱりいいドラマーですね。

2バンド目のスタパンは準備のため見れずでしたが、
楽屋に聴こえてくる音さえもものすごい熱量でした。

そしてSHACHIの出番。
この日はとにかくテンポキープと、
それによって勢いが失われないよう後ろからグッと押し上げるようなイメージでたたきました。

トリはMINAMI NiNE。
彼らのことは前身バンドのころから知っているのですが、
今や押しも押されもせぬ人気バンドになりましたよね。あっぱれです。
ここまでにたくさんの苦労があったと思いますが、
飾りや偽りのないまっすぐな曲とライブにたくさんの人が引かれるのでしょう。
言うまでもなく僕もその中の1人です。

MINAMI NiNE、ありがとう。
次は名古屋で。

翌日の仙台に続きます。
[PR]
# by kimjiyoung | 2016-12-26 20:31 | バンド・音楽 | Comments(0)

20161104 Live at 福岡Queblick

d0082970_1933045.jpg
翌日は福岡天神へ。

d0082970_1933069.jpg
この日もG4N、アンドリューさん、せいかちゃんと一緒。

前日の反省を踏まえて、勢いは殺さずパワーよりもシャープさを意識しました。
スネ君のアドバイスを受けてこの日からセッティングもほんの少し変えたんですが、
それがうまくいったのか、前日よりは力むことなく大きな音を出せた気がします。
これだけでも僕にとっては大きな収穫でしたね。

そして僕らの出番は先でしたが、なんとアンコールを頂くという喜び。
G4Nの皆さんからのリクエストで「祈りウタ」を演らせてもらいました。
すごくうれしかったです。

言うまでもなくこの日もG4Nのライブを堪能し、無事終演。
本当に本当にカッコよかったです。

打ち上げも首藤君のお店で楽しくワイワイ。
何とか九州2日間のライブを終えて、僕もおいしいお酒を飲ませてもらいました。

この2日間でうれしかったことがあって。
大分の打ち上げでは隣に、福岡の打ち上げでは向かいにスネ君が座ってくれたんです。
わざわざブログに書き出すのもこっぱずかしいですが(照)、
好きなドラマーが打ち上げで近くに来てくれるのはニヤけちゃう事項なんですよ。
たまたまだったのかもしれないけど、そう思わせといてくださいな。

d0082970_1933116.jpg
2軒目。

d0082970_1933146.jpg
待ちに待った豚骨ラーメン!おいしかったです!


非常に得るものの大きい2日間でした。
大分に続いてG4Nの皆さん、アンドリューさん、せいかちゃん、
首藤君をはじめとしたPROJECT FAMIRYの皆さん、遊びに来てくれた皆さん、
ありがとうございました。
九州にまた来られるように、その時はもっといいライブができるように
頑張っていきます。

ツアーはこれでやっと3本目。
まだまだ。もっともっともっとだ。
[PR]
# by kimjiyoung | 2016-12-20 22:46 | バンド・音楽 | Comments(0)

20161103 Live at 大分CLUB SPOT

d0082970_19304682.jpg
久しぶりに大分へ行ってきました。

d0082970_19304692.jpg
大分空港からバスで大分駅まで。

d0082970_19304711.jpg
駅がでかかったです。

d0082970_19304752.jpg
上の写真と同じ立ち位置からズームでこれくらい撮れます。(コンデジ)

d0082970_1930484.jpg
偉人の銅像。僕、日本の歴史はあまりよく知らないんです。。。

d0082970_19304973.jpg
この公衆トイレやばいでしょ(笑)。

d0082970_19304926.jpg
やっぱここは深夜使えなくなってるのね(笑)。

d0082970_19304945.jpg
CLUB SPOTに到着。

d0082970_19305099.jpg
GOOD4NOTHINGと2マンでした。

翌日の福岡もG4Nと2マンで、両日ともオペはアンドリューさん。
音作りに関しては基本、フロントの2人に任せちゃってますが、
やっぱりアンドリューさんがいると安心感が違いますね。

とは言ってもレコ発2日目。
そしてSHACHIとは特別な関係のG4Nとの2マンということもあって、
かなりの緊張状態で本番に臨みました。
この日は「とにかく思い切りやる」が自分のテーマでした。
いろいろ考えちゃってフワフワした感じで終えたくはなかったので、
とにかく1発目の音から最後の音まで気合いを入れて叩き切ろうと。
そしたら力が入り過ぎて全体的に走りぎみになってしまったし、
後半は乳酸がパンパンで細かいフレーズとかがうまく叩けませんでしたが、
ビビらずに全力で行けたので、その中からまた次に生かせるヒントも得られた気がします。

スネ君のドラムはこれまで何度も見てきましたが、
長い尺で、対バンも他にいないし、じっくり研究させてもらいました。
打ち上げでもアドバイスをもらったりして。

楽しい1日でした!…と言えるほどの余裕はありませんでしたが(汗)、
非常に有意義な1日でした。
まだまだ全然ですが、こうやって一歩ずつ進んでいきたいなと思いました。
GOOD4NOTHINGの皆さん、アンドリューさん、坪井さんをはじめとしたSPOTの皆さん、
あと照明で来てくれたせいかちゃん、遊びに来てくれた皆さん、
ありがとうございました。

翌日の福岡に続きます。
[PR]
# by kimjiyoung | 2016-12-20 00:53 | バンド・音楽 | Comments(0)