<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鶏ささみの冷製スープ

※最初に言っておきますが鶏肉の生食は食中毒の危険を伴いますので、
くれぐれも自己責任でお願いします。
苦情等は一切受け付けませんので。


僕は生肉が大好きでなのですが、
最近twitterで、スーパーで売っている鶏のささみが生食できると知り試してみました。
そしたらうまいのなんので、ここのところ毎日のように食べてます。
一応割と新鮮そうなやつを買ってきたその日に食べるようにはしていますが、
今のところ健康状態に異常はありません。

d0082970_23421443.jpg
沸かしたお湯にさっとくぐらせ、冷水でしめてから一口大にカット。

d0082970_2342157.jpg
塩とわさびでさっぱりウマーです。


わさび醤油や柚子胡椒に付けてもおいしいのですが、
僕が一番好きな食べ方をご紹介します。


■食材
鶏のささみ-3本
三つ葉-1束(僕は香草好きなので3束ぐらい切って継ぎ足して食べます)

■調味料
めんつゆ

わさび
おろししょうが
白ごま

■作り方
1.ささみは上に書いた要領で湯引き&カット。
2.三つ葉は2〜3cm幅にカット。
3.めんつゆは濃縮の場合、かけ汁くらいの濃さに冷水でのばします。
4.めんつゆに酢を入れます。量は「おいしいな」と感じる程度。
5.そこにわさびとおろししょうがを溶かします。
量は「おいしいな」と感じる程度ですが、しっかり利いてるぐらいがいいと思います。
6.カットしたささみ、三つ葉に作ったスープをかけ、ごま振って出来上がり。

※ささみの端に硬い筋があるので、気になる方は取り除いてください

d0082970_23421528.jpg
これじゃ何やら分かりませんね(笑)。

d0082970_2343785.jpg
三つ葉と一緒にどうぞ。シャキシャキとモチモチでたまらんですよ。

d0082970_23421566.jpg
スプーンでスープと一緒に食べるのもgood。

スープが余ったら、そうめんやうどん、そばを付けて食べてもおいしいです。
(胃腸の強さに自信のある方は)お試しあれ。
[PR]
by kimjiyoung | 2016-10-20 01:08 | グルメ・レシピ | Comments(0)

20161011 雑写

d0082970_7515047.jpg
新宿ロックインでボルトを買いました。

d0082970_7515322.jpg
セロテで止めてある所

d0082970_7515767.jpg
こういう親切って大事よね。

d0082970_7511569.jpg
矢野と飲みました。これいつだったっけな(笑)。サシ飲みの回数では断トツ。

ちなみに「断トツ」は「断然トップ」の略なので、
「断トツ1位」や「断トツで優勝」は重言です。
「断トツのビリ」なんかはもちろん誤り。

d0082970_7512121.jpg
靴を買いました。色とか質感とかかなり好み。

d0082970_751436.jpg
でも激しく靴擦れ(笑)。

d0082970_752157.jpg
海太とも飲みました。サシ飲みは初めて。

d0082970_7521844.jpg
某居酒屋で食べたパクチーメンマ。

d0082970_7521881.jpg
これかなりイケましたよ。

d0082970_7521884.jpg
こういうやつの見方が一切分かりません。
大人になれば分かるものだと思ってたけど。

d0082970_7521920.jpg
六厘舎を初めて食べました。おいしかったです。

d0082970_861729.jpg
ミツとサシ飲み。共通点全然ないのに気が合う不思議な関係。

d0082970_86287.jpg
弾き語りもしましたね。

d0082970_86282.jpg
弾き語りは短パン似合わんな(笑)。

この日は槇原敬之、エレカシ、ソン・シギョン、aikoを歌いました。

d0082970_862954.jpg
パインさんも元気そうでした!ありがとうございました!

次の弾き語りは11/11(金)池袋KINGSXです。よろ。

d0082970_864170.jpg
マコトともサシ飲…飲んでばっかりに見えますが、
そのことだけを書いてるからですよ(笑)。

d0082970_875118.jpg
荒金さんとのインタビュー。解散から再始動までを赤裸々に。

まだお読みになっていないという方はどうぞ。
http://gekirock.com/interview/2016/10/shachi.php

d0082970_885793.jpg
相模原の青葉。このラーメン食べておいしくないって言う人いるのかな?

d0082970_881460.jpg
長女と次男が2人で帰る練習。成長がうれしいです。

[PR]
by kimjiyoung | 2016-10-11 21:13 | 雑写・画像 | Comments(0)