<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20150719 Live at 心斎橋BRONZE

先々週末は大阪行ってきましたー。
SHACHIとしては今年に入って初の関西公演でした。

d0082970_2493742.jpg
いつもは河童か金龍なんだけど、新規開拓。

d0082970_2493638.jpg
濃厚煮干しラーメンみたいなやつ。750円ぐらい。

常連客っぽいのが数人いて、「店長、卵のサービスありがとうございまーす」とか言ってんの。
新規で食ってるこっちマンゴツ損した気分じゃん。
味は普通だし、量少ないし、安くもないし。
多分もう行かない。

d0082970_2493686.jpg
ライブスタート。個人的にも初BRONZE。

トップバッターはPOTで、ロックの日に横浜でも見たんだけど、
やっぱ地元大阪ってだけあってホームの試合してた感じ。
ボーカルの織田君はかなり歌えるしね。伸びのあるハイトーン。
本人にそれ言ったら「いやいやいや」とか言ってたけど、彼は歌にかなりの自信持ってるはず。
じゃなきゃPUMAのボーダー着ないもん。
あとサポートギターがOVER ACTIONの子だったんだけど、俺以上にユニセックスでした。
あの子かなりかわいいよ。
おっさんになってハゲたりしないといいけど。
俺は誰目線で心配してるんだ(笑)。

2番手はFEELFLIP。
ライブは久々に見たけどカッコよかったなー。
なんか意外と真面目にやってた(笑)。

そしてトリ前がSHACHI、トリがSMASH UPでした。
SMASH UPはメンバーが半分変わったし、
しかもヨシキが入ったってことでかなり印象は変わったかな。
まあでもドラムは前からしょっちゅう変わってたし、
何よりも続ける姿勢、迷いを捨てて前に一歩踏み出す姿勢に感動しました。

d0082970_2493771.jpg
打ち上げ会場への移動中、CHINA WIFE MOTORSのナガイ兄貴とSKIPPERSジャガーに遭遇。
さすがアメ村ですね。

d0082970_2493552.jpg
打ち上げスタート。

会場は珉珉という中華料理屋。
アメ村ではもう何度もライブしてきましたが、ここで打ち上げるのは初でした。
ただ安くて料理もおいしくて満足。
もう打ち上げでよくあるチェーン居酒屋の2500円で朝まで飲み放題、
つまみが冷凍枝豆とえびせんとピザみたいなやつはマンゴツやる気出ないよ。

d0082970_249386.jpg
SMASH UPのボーカル2人と。

SMASH UPとはSUPER COLAでライブ活動を始めたぐらいからちょくちょく対バンはしてたんだけど、
イマイチこうガチっと仲良くなることもなかった。
向こうも俺のことはギリギリ認識してるかなーぐらいに思ってて。

でも俺はSMASH UPの曲が結構好きで、
前にTV-ADDICTIONSで滋賀に行った時、LINKっていう曲が好きだと言ったら、
セットリストに入れてやってくれたんだよね。
それがやけにうれしくて。
そしたらこの日もサウンドチェックでLINKのイントロが始まってさ、
タクジのほうをチラッとみたら「ニヤッ」と笑ってたの。
これだけでなんかもういろんなものを超越したよね。

もう当時対バンしてた連中のほとんどが今はバンドなんてやめちゃってるけど、
俺はずっとこっち側にいたいよ。
SMASH UPもこれからが本当の勝負だと思うし、一緒に頑張っていきたいな。
いいドラマーが入ってくれることを切に願ってます。
あとどう考えてもヨシキLOVE。

d0082970_2493939.jpg
FEELFLIPのトシ。

FEELFLIPともまあまあ対バンしてるんだけど、トシ以外とほぼしゃべったことない(笑)。
トシとはサシ飲み行けるぐらいな感じの仲なんですけどね。
トシは賢いから好きです。
バカなふりもできるからすごいと思う。
俺できないもん。
ドラムのスタイルも俺とは全然違ったり、
自分に無いものをたくさん持ってるから惹かれるんでしょうね。
認めさせたいドラマーの1人です。
あとトシはオードリー若林さんに似てます。

d0082970_2493860.jpg
この画像、誰かタカオ君に届けてください(笑)。

d0082970_2493595.jpg
POTマコト。

この日、僕は25時がリミットだったので後ろ髪を引かれながら機材車に戻ったのですが、
大盛り上がりの中そーっと店を出ると外まで見送りに来てくれたのが彼でした。
POTのマコトがちゃんとしてるって話はAT-FIELDに聞いてたんですが、
やっぱこういうことちゃんとできるってのはデカいですよ。
1本ライブをするのにすごい労力を費やすわけだから、
いかに次につなげるかってのが大事なわけでさ。
一気に距離縮まった感じしたもんね。
こっち来る時は連絡しなさいよ。(シンタニ君連れてきてね)

帰りはヒデタさんのワンマン運転で。
僕は助手席で寝ちゃってごめんなさいでした。。。

そして次回のライブも大阪です。
8/9(日)、なんばハッチで待ってますよ!
[PR]
by kimjiyoung | 2015-07-29 22:45 | バンド・音楽 | Comments(2)
最近、店員にタメぐちを利くやつはだめだみたいなことを言われてるじゃん。
ネット上で。
何だっけ、店員は商品を提供することへの対価として代金をもらっているのであって、
そこに上下関係が生じるのはおかしいとかだっけ。
それを読んで思うことがあったので。

まずね、思考を単純化したがるやつが多いよ。
俺に言わせたらまずそれがだめだね。
「店員には敬語を使わなきゃだめ」と決めつけて思考停止、
「店員にタメぐちを利くやつはだめ」と決めつけて、他人を叩いて正義ヅラ。
そんなやつが多い気がしたんだよね。

まあSNSでよくシェアされてる記事の内容も、
それを拡散してる人たちの思考も大体そんな感じだよね。
ツールが進化しただけで、それを使ってる人たちの思考レベルはそう簡単に上がらないっつーか。
そういう記事を読んで知ったつもりになっちゃってる分、
むしろタチが悪い気もするよ。


俺はどうかって言うと、基本は敬語だけどタメぐち利く時もあります。
店員が明らかにずっと年下に見えたらタメぐち混ぜるかな。
だって結構な年寄りが高校生のバイトにがっつり敬語だったらおかしいでしょ(笑)。
それと同じ感覚でね。

ちゃんと接客できてない店員にムカついた時も敬語は解除だね。
だってカネもらってる分の仕事できてないんだもん。
敬う必要ないでしょ。

あとはフレンドリーな感じでタメぐち入っちゃうこともあるね。
年がタメかちょい下ぐらいに見えて、親しみを持てる感じだったら自然と。


もし若造がうんと年上の店員にフルでタメぐち利いてたらさすがに良くないと思うけど、
そんなやつ見たことねえけどな。いる?
もしいたとしてもやめろとは思わない。
だってそんなやつにこの先いい人間関係なんか絶対作れっこねえし、
しょうもない人生を歩むことは目に見えてるもん。
かわいそうだなと思うだけ。
むしろ俺クラスは心配したり応援しちゃう。

俺が店員の立場だったとしても、
当然いい気はしないけど俺はそいつの親じゃないしね。
どうでもいいです。
そんなことにいちいち構ってらんない。

仮に知り合いと飯を食ってて、もしその知り合いが失礼な口の利き方をしてたとしても
やめろとは思わないかな。
ただ、もうその人とは付き合わないってだけで。
敬語がある言語を使って生きてる以上、
そういう部分での感覚が合わなかったらどのみち厳しいと思うんだよね。
どっちがいい悪いっていうより合う合わないって意味でさ。
礼儀に対する感覚は人それぞれで、
そこが合うかどうかは人付き合いにおいての大事な判断基準になるはずだから。


それでこの問題って店員さんが「タメぐち利いてくる客は嫌だ」と言ってるよりも、
同じ客の立場として見てて気に食わないって要素がデカいじゃん。
そこがまた更に気持ち悪ぃんだわ。
当事者でもねえのに「そういうのやめたほうがいいと思うよ」的な。
テメエ誰だよ!っていう(笑)。
「みんな言ってるよ」みたいな。
みんなって誰?
テメエがどうかだけを言え。

なんか「自分もちゃんとしてるんだからお前もちゃんとしろ」みたいな、
真面目の強要はウザいよ。
直接的に迷惑かけてねえんだから関係ねえだろっていうさ。
考えてるやつは自分でちゃんと考えてるし、
考えてないやつには言ってもしょうがないんだから。
ほっとけよ。

それにそんなことが気になんのはテメエが一生懸命生きてねえ証拠だから。
もちろん単純にわきまえてないだけのやつもいるけど、それでも他人のことだから気にするな。
そんなくだらないことなんて気にならないくらい必死で生きようぜ。
[PR]
by kimjiyoung | 2015-07-22 02:18 | 雑記・エッセイ | Comments(6)

20150711 Live at 新宿ACB

土曜日はACBでSHACHI企画でした。

d0082970_8244610.jpg
どすん!

完全に男臭さ全開の4バンド。
それとは対照的に、フロアにはきれいな女性がたくさんいました。
ライブハウスに出入りしてる女性って、なんかみんなパリッとしてるよね。
その人たちが最前でガンガン拳上げたり飛んだりしてたからすごかったけど(笑)。

音的にはどのバンドも音圧とか熱量がすごいんだけど、楽曲は超キャッチー。
初めて聴いても2番のサビでは一緒に歌えちゃうような。
いや、もうほんとにみんなカッコよかった。

しかしSMASH RAIDのジゲ君は死ぬほど男前ですね。
あそこまでルックスよかったら生きてて楽しいだろうなー。
あとサタケ君のドラムも初めて見たよ。
ナイスドラミングでした。


SHACHIは本編12曲、
トリプルアンコールまで含めると計17曲をプレイしました。

d0082970_9131335.jpg
オーラスのRUNNERは叩いててウルっと来ちゃったよ。(画像はACBオフィシャルから拝借)

2曲目ぐらいでTAKEさんが右足を負傷したり、終盤でHIDETAさんの歯が欠けたり、
(2人とも大丈夫なんだろうか。。。)
アンコールでベロベロのAKI-HEROとジャガーが乱入したりといろいろありましたが(笑)、
お客さんにも共演者にもACBの皆さんにも楽しんでいただけたと思います。

僕にとってもやっぱりACBは特別で、とても思い出深いライブになりました。
心からありがとうを。

そうなると終演後も当然上機嫌で、たくさんの方とお話しました。
以前からのSHACHI CREWの方が激励してくれると、本当に大きな力になります。
そしてもちろん、これからSHACHIを知っていく方たちにも
しっかり伝えていかなければと思ってます。
小さな力かもしれませんが、自分にできることをしっかりと。

あと「ブログ読んでます」も結構言われました(笑)。
励みになります!!

d0082970_8283589.jpg
新潟は燕市から来てくれたというミズホ嬢と。笑顔が素敵でした。

d0082970_8265150.jpg
打ち上げスタート。ギタリストが集まってますね。

d0082970_8265272.jpg
ジュニモン ナミキさん。プレイも人柄も大好きです。勝手に弟だと思ってます。

d0082970_8265351.jpg
スキッパあきらもありがとう。なんばHatchもよろです。

d0082970_8265210.jpg
最後はこの男とパイン店長と3人で始発まで。



さて次のライブは今週末、再始動後初となる関西公演です。

d0082970_10551914.jpg

SMASH UPも活動休止からの復活。
バンド歴的には俺と同期ぐらいで、
僕はバンドが変わりながらもちょこちょこ対バンしてました。
そんでもってギターがヨシキだしね。
FEEL FLIPもPOTもとっても楽しみです。

メール予約はもう終わってるんだっけな。
プレイガイドにまだ少しあるかもってとこらしいのですが、
来られる方は楽しんじゃいましょう!
[PR]
by kimjiyoung | 2015-07-14 11:43 | バンド・音楽 | Comments(1)
「やっぱり結婚して子供産まないとダメなんだなって思った」

この文章を読んで思うところがありましてね。

基本的には結婚、出産をするのがいいですよね。
人間という生き物として、子孫を残すのがごく自然な形なので。
つまりその経験を通しての喜び、悲しみ、悩み、痛みなどの全てが、
人を人らしく成長させるんじゃないかと。

もちろん未婚で子供がいなくても立派な人はいるだろうし、
反対に結婚で人生をダメにした人や自分の子を殺すような輩もいますが、
やはりそれは例外であって、
成人したら家庭を築くことでその先の人生が豊かなものになると言っていいでしょう。

ただ僕は子供に夢を託すつもりはありません。
今も自分の夢を追いかけている最中ですし、
その姿を見た子供たちが何か感じてくれればと思うぐらいで。
親としての責任はもちろんありますが、
子供たちの人生は子供たちの人生であって俺の人生じゃないもん。
極端な言い方をすると勝手にしろって感じです(笑)。


さて、犯罪者への厳罰化とか、少年法の改正とかが度々論じられますよね。
僕はどちらかというとバンバン捕まえてぶっ殺してくれと考えてるほうなんですが、
そうなったらそうなったで問題があって。

例えば幼児を連れ去ってしまったとします。
衝動的に犯してしまった犯行で、直後に事の重大さに気付いて後悔したとしますよね。
その時に、極刑は免れるのだとしたら自首するかもしれませんが、
自首しようが何しようが死刑だと決まっていたら、やけくそになりますよね。
結果としてその子を守れない。

堀江さんも言ってましたけど、厳罰化は犯罪への抑止力にならないんじゃないかと。
悪いことをするやつは条件を選んでするわけじゃないし、
衝動的な犯行に対しては逆効果にもなり得るわけです。
(僕が「ぶっ殺すべき」というのは被害者や遺族の感情を優先すべきとの観点から)

ところが「守るべき家族がいる」というのは犯罪への非常に強い抑止力になります。
統計を見てみないと分かりませんが、犯罪者と非犯罪者で扶養家族の数を比較したら、
僕が今言っているような結果になると思うんですよね。
家族がいれば、まず犯罪に走らなければならないような状況になる前に
問題が小さなうちから解決しようとするでしょうし、
精神的健全を保つのにも家庭があったほうがいい。
これこそ経験せずには分からないことですが。

僕自身も殺したいほど人を憎んだことがありますが、
家族のために耐えるしかありませんでした。
そいつに生きる資格などないと今でも思ってますが、
犯罪への抑止力がここで証明されていますよね。
盗みや痴漢行為などももちろんのことで。

だからやっぱり結婚出産は成人としての責任を負ううえでも
避けるべきではないんじゃないかと思いますね。


森三中大島さんの出産シーンを放送したことについて
ワーギャー言ってるやつがいるって話がありますけど、
そんなの今に始まったことじゃなくて、
そういうマインドで生きてる人は昔からたくさんいたでしょうからね。
情報社会になったから目につくってだけで。
それについて乙武さんが、

「『健常者をテレビに映し出すなんて、手足のない人に対して配慮がない!』
とか言う人が出てきたらどうするんだ(笑)」


と言ったらしいですね。
まったくそのとおりですよ。

もしかしたらこのエントリーを読んで「自分は結婚してないから」、「子供ができないから」と
思う人もいるかもしれませんけど、それも同じようなもんですよ。
「ちよんとは感覚が違うんだな」と思って流すか、今からでも結婚を急げばいいんです。
僕に文句を言われたって知りませんので(苦笑)。
(もし僕に子供が出来ないなら養父か里親になれる方法を探します)

そう考えると理由や事情はどうあれ独身を貫いてアイドルに夢を託している人のほうが、
人を妬んで攻撃してる人よりはずっといい。
もうね、妬みひがみは本当にみっともないですよ。
僕ぐらいの年になると、ある程度先の人生が決まってくるでしょ。
そうすると自分がどうにもならないことをストレスに感じ、
他人への攻撃という方法でバランスを取ろうとするんですよね。
その状況に持ってったのはテメエだろと。
まあ怒ってもしょうがないんですけどね。
そういう人はどうやってもいなくならないので。
蚊やゴキブリに怒ることと等しい。


まあ何をすやるにも躊躇するでしょうよ。
それが結婚ともなればやっぱり後戻りできない部分があるし、
3割以上が離婚してるとかいう話を聞いたり、
ちゃんと子育てできるのかなとか、今の稼ぎじゃ心配だとか、
もっといい人が現れるかもしれないとか、もっと遊びたいとか。
気持ちは分からんでもないけど、
それらのリスクと、アイドルにカネをつぎ込んだり妬み嫉みの塊みたいになったりすることのリスクを
ちゃんと天秤にかけての判断なのかっていう話でね。
問題を先送りにしてるだけだったらダメでしょ。
免許取得と結婚は、どうせするなら早いほうがいい。

みんな麻雀やんないでしょ。
ゲームだけとか、家族麻雀とかじゃなくて、ちゃんと打つと
人生において重視すべき価値観や判断力が養われますよ。
結婚の問題も麻雀に例えると分かりやすくて、
自分にアガれる手が来るのなんて単純計算でも4分の1以下の確率なので(誰もアガれない局もあるので)、
積極的にアガりに向かっていく必要があります。
また高い手ばかりを狙っていたらアガれる確率は下がります。
全力でアガりに向かっていき、アガれる時にアガってやっと勝てるかどうかなんです。
そしてもしその結果がマイナスだったとしても、
そうしていなければもっと大きな負けになっていたと納得しましょう。


先日したツイートですが、

結婚はしてもしなくてもどのみち後悔することになるので死ぬまでに1回ぐらいはしておきましょう。3年付き合っても別れたくなかったら結婚して大丈夫です。10年以内に後悔することになりますが、相手を逃して未練を残すよりはるかにマシです。3年以上付き合える相手なんてそう何人も現れないので。

改めて読み返してもやっぱりそう思いますね(笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2015-07-10 13:53 | 雑記・エッセイ | Comments(1)
「北枕」ってあるじゃん。
縁起が悪いとされてるあれ。
少し前にあんなのを気にすることは無意味だってことをツイートしたら、
数人のフォロワーから「北枕は逆に体にいいらしい」っていうReplyが飛んできた。

一見、否定に対する肯定だから俺がそれに同調するのが自然とも考えられるんだけど、
俺はそれをも否定した。
なぜなのか。
今日はそんな話を。


まず「北側に頭を向けて寝ないほうがいい」っていうことに対する論破はしようがないので、
ここは説明要りませんよね?
北枕が人体に何らかの悪影響を及ぼすのだとしたら悪影響が「ある」と主張する人が証明すべきで、
「ない」の証明は困難なんですよ。
これは重要なことなので、知らない方はこれを機に覚えておきましょう。
「放射能問題をややこしくしていること」

そして北に頭を向けて寝たほうが体にいい、安眠できると言っている人は、
恐らく「『北枕がだめ』はオカルト。体にいいという考えは科学的」と思っているのだと思いますが、
俺に言わせたら大差なし。
どっちも思考的にはオカルトの範疇を出てないんだよね。

なんか地球の磁力がどうたらこうたらとか、
動物の習性を見たらなんとかって話らしいんだけど、
じゃあ仮に北枕が人体にいい影響を及ぼすとしようや。
でも安眠や熟睡のために必要な要素って他にいくつもあるよね。

・ベッドで寝る、もしくは床に布団を敷いて寝る
・好きな硬さの敷布団、マットレスで寝る
・好きな高さ、硬さ、材質の枕を使って寝る
・部屋を好きな暗さ、もしくは明るさにして寝る
・好きな格好で寝る(パジャマ、パンイチ、全裸等)


ここに「枕を好きな方角に置いて寝る」っていうのを加えたとしたら、
全部で6つの要素があることになるわけだけど、
「北枕が体にいい」と言ってる人は優先順位としてその内の何番目になるわけ?
もし6つの内、5つは自分の好みにして寝られて、
1つは捨てなきゃだめってなったらどうするの?
さすがに「枕を好きな方角に置いて寝る」を捨てるでしょ?
ふかふかのベッドを捨てて、せんべい布団で枕を北側にして寝るの?
そんなわけないよね。

要するに知識として「そうらしい」ってだけのウンチクで、
効果を自覚できないレベルなわけじゃん?
つまりそれは「気のせい」ってこと。
それだったら北枕を避ける人も「なんとなく嫌だな」っていう思い込みなわけだから、
「北枕が健康にいい」とするのも思い込みにすぎず、
結局は同列なんだよね。
枕の硬さで簡単に引っくり返ることを科学的思考とするには厳しいもんがあると言わざるをえんよね。

かく言う俺は足さえ伸ばせればどんな状況でも寝られます。
満腹だと内臓が働いて熟睡できないとか、
寝る前には読書が良くてテレビやパソコンは良くないとか、
寝酒は良くなくてお茶を飲んで体を温めてから寝るべきとか言うけど、
俺クラスになると酒飲みまくり、食いまくり、寝る直前までテレビやPCにかじりついていても、
横になった直後にいびきかいて、朝はすっきり目覚めるからね。

枕の方角を考えたことも当然ありませんが、
北側は避けるべきですか?
もしくは北側にすべきですかね?
[PR]
by kimjiyoung | 2015-07-02 02:24 | デジタル VS オカルト | Comments(1)