<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロックの日の翌日はツアー中のAT-FIELDがオフってことで遊ぶ約束をしていました。

5月だったかにCATS EYEの企画がSHELTERであって、
打ち上げにだけ顔を出したら関西イチの推しメンであるベースのアキヒロから
池袋→オフ→横浜なのでよかったら遊びませんかと。
2つ返事でOKして当日を迎えたんですが、
俺はアキヒロだけか、来てもタケバと2人かなと思ってたら容赦なしに全員来ました(笑)。

d0082970_12431679.jpg
俺んちの近くまで来てもらって寿司。


4人とも俺を慕って来てくれたのかと思ってたんだけど、
今考えたら俺がアキヒロに「寿司行こう」って言ったからそれを聞いて来ただけなんじゃないかっていう(笑)。

とにかく4人ともかわいいですよ。
この日はもうジャンジャンやっちゃってって感じで、
おいしく食べて飲みながら話もたくさん聞けたし、聞いてもらいました。
俺みたいな変わり者で気難しい先輩によく懐いてくれてるなと感心さえします。
(寿司目当てかもしれないけど)

飲み放題にしたし、寿司も残しそうになるほど頼んだんですが、
時間はまだ22時過ぎ。
帰れるわけがありません。

d0082970_12431567.jpg
こんな感じの店に。ここでも2時間半飲み放題。

d0082970_12431561.jpg
まだいけるってことで鳥貴族。

d0082970_12431662.jpg
からの家系食って締めという完璧な形。


もう2件目の途中ぐらいから記憶がおぼろげ(笑)。
でも楽しんでもらえたと思うし、4人とも仲良くていいなって思いました。

年はうんと若いし、キャリアで言っても俺のほうがずっと先輩だけど、
現役のバンドマン同士って意味では対等。
これからも勝負していく仲間です。

バンドでもプライベートでもこれからいろんな難関があるはずだけど、
自分たちが納得できる形でガンガンやっていってほしいですね。
またうまい酒が飲めるように俺も頑張ります。

新譜ももらって聴いてます。
子供たちがめちゃくちゃ気に入ってずっと歌ってますよ。
彼らとは8/9(日)になんばHATCHで行われる"PUNK DRUG NIGHT 2015"での共演が決まっています。
今後も要注目のバンドなので、知らない方はぜひチェックしてみてください!



[PR]
by kimjiyoung | 2015-06-26 18:49 | バンド・音楽 | Comments(2)

20150609 Live at 横浜 BAY HALL

d0082970_12395657.jpg
6/9はロックの日ってことで、横浜BAY HALLへ。

d0082970_12395746.jpg
引きで撮ったけど建物が収まりきらない。

d0082970_12395412.jpg
デカ!

d0082970_12395568.jpg
こんなタイムテーブルでした。


一応神奈川在住なので行きは電車で。
メンバー、スタッフともに現地集合なパターンでしたが、
せっかくなんでトップのバンドに間に合うように行きました。

平日の昼間からのイベントってこともあって、まだ客の入りはぼちぼちな感じでしたが、
トップのLIFE GUARDってバンドのギター君が超テクニカルでびっくり。
バンドのスタイル的には4人編成でスタパンに近い感じだったんですが、
ストラトに柄シャツでリッチー・ブラックモアとかイングウェイ好きなんだろうなって感じの。
やっぱ最初から行って正解でしたね。

あと会場入り早々にBBストリートの陽子ちゃんとも久々の再会。
また更にいい女になっちゃったなっつってジロジロ見ちゃったおじさんはこちらです。

それからも会場内や会場の周辺をウロウロしながらライブを見てました。
大阪のPOTをこの日に初めて見たんだけど、ボーカルの子が歌上手ですね。
見た目もかわいいし、人気にも納得。
あとDr.DOWNERもやっぱカッコよかった。
楽屋一緒だったのにほぼしゃべれなかったけど(笑)。

あと学校サボって制服で来てる高校生っぽい子が何人かいたんだけど、
俺もそれぐらいしときゃあよかったかなーなんて思いました。
学校通ってた時は先生に叱られるようなことを一切しなかったので。
学校をサボること自体がいいことではないけど、
1日授業を受けないぐらいどうってことないじゃん。
それより1000円払って1日中、何バンドもライブ見られることなんてあんまないじゃん?
そこで感じたことで何かが変わるかもしれないし、
「ロックの力」とかいうのはそういうことなのかもなと思いました。

で、STANCE PUNKSだから8/9にパンクの日じゃないの?
っていうツッコミは既出ですかね?


まあ、朝からいるわけなんでおなかもすきますよね。
ただ海沿いにある会場で、周りにコンビニや飯屋が無い(汗)。

食事はきちんと取りたい感じだったので結構歩いて探してると、
遠目にラーメン屋の看板が見えたので迷わず向かいました。

d0082970_12395758.jpg
やってない。

d0082970_1239547.jpg
途方に暮れかけたところで道の向かい側にも中華屋をハケーン。

d0082970_12395854.jpg
街の中華屋っぽいメニューでいいですね。

僕はスーラータンメンが好きなんですが、
ラーメン500円に対してスーラータンメンは900円。
ちょっと迷いましたが、食べたいものを食べて本番に臨みたかったのでスーラータンメンを注文。
しばらくすると出てきました。

d0082970_12395845.jpg
見た目はナイスですね。そして僕好みの味にするために

d0082970_12395947.jpg
こうしました。


標準的なスーラータンメンでおいしかったです。
ただ900円は高いかな。
ごちそうさまでした。


ハコに戻って機材の準備をして本番。
この日もオペにウドンちゃん、スタッフでエイコちゃん、岡田君という布陣。
持ち時間は25分だったのでバーっとやりましたが、いいテンションでできたんじゃないでしょうか。
ただドラムのハードウェア類に結構ガタが来ていて、
そこはもうちょいメンテよろしくって感じでした。

LOST IN TIMEも初めて見たんですが、
これに関しては僕が語るまでもないですね。
楽屋にいても目の前で歌っているかのようにクリアに届いてくる歌声が印象的でした。

そしてトリのスタパン。
この時はフロアもギュウギュウで、ステージに登場した4人の貫禄も凄まじかったですね。
個人的にはベースのテツシさんがすごく好きです。
ルックス、ファッション、漂う雰囲気、プレイ、その全てからPUNKを感じるし、
バンドをやるために生まれてきた人なんじゃないかと思ってしまう。

ドラムの康ちゃんも見た目はおっかないけどむちゃくちゃ礼儀正しくて、
ドラムや音楽に対しても超真面目。
プレイもストレートでしっかりしてますしね。

で、最後は出演者全員がステージに上がってセッション。
イベントは楽しく締めくくられました。


そしてそれから打ち上げだったんですが、
もう終電までもギリギリで、翌日の仕事にも支障をきたせない状況だったので、
乾杯だけして泣く泣く帰宅しました。。。
この日はマジで後ろ髪引かれましたね。。。

STANCE PUNKS、ありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!

d0082970_12395556.jpg
その短かった打ち上げで撮った、スタパン康ちゃん、
プロレスリングWAVE所属の飯田選手、小林選手との1枚。

[PR]
by kimjiyoung | 2015-06-26 08:56 | バンド・音楽 | Comments(4)

山口夫妻送別会

もう結構たちますが、
自宅で山口正文(VIVASNUT)とミホコちゃん(SREEPingDACK)の送別会をしました。

もとはPOINT-UPのマコトがうちで飲みたいって連絡をくれて、
マコトはタケさんとユウジ(HEY-SMITH)を、
俺は山口夫妻としんちゃん(the arounds)を呼んだのですが、
俺は山口夫妻の結婚パーティーにも行けなかったし、この数日後に香川に行っちゃうってっことで、
そんな感じの趣旨の集まりになりました。

d0082970_12354517.jpg
タケさんは物件閲覧、しんちゃんは財布の紛失で来ませんでした(笑)。

d0082970_12354536.jpg
寂しくなるなー。

2人と知り合ったのは俺がZOMBIESTARZに入ったぐらいの頃だったような。
ACBで対バンしたり、3SET-BOBのレコ発初日の赤坂TENJIKUの打ち上げでも結構話したっけな。
WALLで俺が弾き語りする時に遊びに来てくれたり、共演したり、
その帰りにさくら水産に行ったりして仲良くなった。
ACBに強い思い入れがあるっていう部分も共通項としてあったし、
俺は2人ともすごく好きでした。
クセが強くて不器用なところも自分に似てるななんて思ったり。

まあでも2人で一緒になることに決めたわけだし、
正文の地元で音楽活動することに決めたなら応援しないとね。
神奈川と香川なら年に何回かは会えるでしょ。

d0082970_11282887.jpg
せめてミホコちゃんは置いてってほしかったな。

そういえばACBでやった2人の結婚パーティーに俺は行けなくてビデオレターを送ったんだけど、
それが面白かったとかっていまだに言われます。
俺はまじめに何度も撮り直したし、笑わす気はゼロだったんだけど。。。(悲)

d0082970_12354197.jpg
言い出しっぺのマコト。

マコトともZOMBIESTARZに入ってからの仲で、
韓国に一緒に行ってからはすっかりマブりました。
マッコリ飲みながら語ったよね。
(その時の様子→ ZOMBIESTARZ 韓国ツアー 2日目)

POINT-UPが解散しちゃってほんとに残念。
次の活動が始まってればまだいいんだけど、3人ともまだ何もやってないみたいだし。
マコトのギターはかなり好きだったから、この時もガンガン催促しときました。
まあこいつはまたやるでしょ。
自分の納得いく形が出来るまで気長に待ってます。

d0082970_12371781.jpg
酒もどんどん入ってきてマコトが余計なことをし始めてきました。

d0082970_12354218.jpg
そんでこうなっちゃうよね。

d0082970_12354231.jpg
当然こいつにも歌ってもらいました。

d0082970_12354333.jpg
カホーンも引っ張り出してきてShall We Dance?

d0082970_12354747.jpg
ウクレレ女王が降臨。

d0082970_12354416.jpg
僕も当て振りで応戦します。

d0082970_12354339.jpg
ベーシストに転向したユウジもBONUS TRACK時代の曲を。

d0082970_12354198.jpg
もうこの辺は記憶にないんですが、
おそらく“有名バンドに後から入ったメンバーあるある”なんかを語ってたんじゃないかと(笑)。

d0082970_12354052.jpg
彼らはこれからも東京なので引き続きよろです。

d0082970_1235449.jpg
最後はこうなりました。


楽しかったけど、この日はとにかく暑かった!
人間は直射日光を浴びながらお酒を飲み続けると危険ですね(汗)。

快速急行を使えば新宿から約40分。
テントの導入も検討中なので、ぜひ皆さんうちに遊びに来てください。^^
[PR]
by kimjiyoung | 2015-06-21 11:58 | バンド・音楽 | Comments(0)

20150620 雑写

d0082970_1154690.jpg
この前食べたタン塩。うまそうすぎたので。やっぱ焼肉は街の在日同胞がやってる店に限るね。

d0082970_11541220.jpg
壱発ラーメン相模原店。死ぬ前に一番たくさん食べるラーメンは多分これ。

d0082970_11541652.jpg
近所のインチキ家系ふじ家。値上げして480円になったけど飲んだ後の1杯には十分。

d0082970_11543466.jpg
新木場STUDIO COASTに初めて行ってきましたー。ホルモン封印ツアーファイナル。

d0082970_11543441.jpg
入口付近にはこんなオブジェが。

d0082970_11544523.jpg
出身高校で同胞の祝典があったので行ってきました。
こいつは下関の同級生ネホ。中3の時、代表団で一緒に平壌に行った仲。

d0082970_11544427.jpg
愛知で頑張ってからあげを売っている同級生、ザイケン。

d0082970_11544591.jpg
これも同級生なんだけど、高1の時同じクラスで学級委員だったソンイ。
サッカー部の主将で、女子にもクソモテてて、しかもいいやつっていう完璧な男。

d0082970_11544699.jpg
後輩のミョンセン。高2の時、この子からバレンタインチョコをもらいました。

d0082970_11544694.jpg
この日は灼熱だったので、帰りの駅のホームでこいつを。

d0082970_11544693.jpg
下北沢せい家。やっぱりせい家は素晴らしいね。(※過去エントリー:せい家の素晴らしさ)

d0082970_11544789.jpg
SABOTENとの2マンライブもありましたね。


この日には初めてウドンちゃんにオペをしてもらったんですが、
PAの腕はもちろんですが、すごく気が合う感じがしました(笑)。
これからちょくちょくお願いすると思いますが、また心強い仲間が増えてうれしいです。

d0082970_11544422.jpg
打ち上げはステーキハウスで。ステーキは家で焼いて食べられるので、僕はハンバーグ。

d0082970_11544350.jpg
シャリアピンで何だよ。しゃらくせえな。

d0082970_11545561.jpg
先々週は子供たちの運動会がありました。

d0082970_11545687.jpg
みんな頑張ったねー。偉いぞ!

d0082970_1156562.jpg
かみさんがこの日息子に持たせててたタオル。BAMbiだよ。

d0082970_11565746.jpg
かみさんが持ってたのはこれね。みんな達者で暮らしてるんだろうか。

d0082970_12272048.jpg
姪の芽潤が生まれて100日が経ったので家族で祝ってきました。

d0082970_12272187.jpg
芽潤を見つめる伯父。

d0082970_12272124.jpg
おめでとう!(弟夫婦です)

[PR]
by kimjiyoung | 2015-06-20 12:33 | 雑写・画像 | Comments(2)

友達の意味を知った日

今日の昼過ぎにSNSのメッセージで大学時代の友人から連絡があり、
仕事終わりでそのまま飲みに行ってきた。
そいつは大阪出身なのだが、数年前から東京に住んでいるのだとか。
今はその帰りである。

そいつと俺はお互い大学を早期に中退したので16年ぶりくらいの再会。
その間にも連絡はとっていなかった。

全寮制の大学でそいつはギターを弾いていて、俺はドラムを叩いていた。
一緒にバンドを組むことはなかったが、スタジオに一度入ったことがある。
そして2人ともバイクに乗っていた。どちらもYAMAHAのSR。
夏休みには大阪へ旅をして、そいつの実家に泊まったことも。
そいつはサッカーに長けていることで校内でも有名で、俺とは全然違う部分もあったし、
毎日一緒にいたというほどでもなかったが何か通じ合っていたような、そんな関係だった。


軽く挨拶を交わしたあと、

「飲み行こうや。今日行くやろ」

と言われた。
仕事が終わったら直帰するつもりだったが、
ここで「いや、かみさんが」などと言うようなつまらないやつにはなりたくなくて、
妻にメールを1通送って新宿へ向かった。
容姿は変わったものの一目で互いに気付き、酒場へと入っていった。

席に座りその間にあったことを話し合った。
俺にもいろいろあったが、その比じゃないほどの話を聞かされた。
悪さをして人に迷惑もかけたらしいが、
格好をつけることなくありのまま全てを話してくれたことが
俺への信頼だと感じてうれしかった。


本人と直接つながりがなく、他人からの評価以外に情報がないとしたら、
それが100%になってしまうのかもしれないが、
自分が直接つながっている相手なら、他人がどう言おうが自分に見えていることが全て。
誰かに不義理をしたのかもしれない。誰かに恨みを買ったのかもしれない。
だが自分が何もされていないのであれば、
16年ぶりに飲みに誘ってくれた友達でしかないのだ。

俺も生きてきて幾度となく失敗してきた。
反省すべきだし、償える相手には償うべきだが、そのことで沈んでばかりもいられない。
前を向くためには、自分を受け入れてくれる友が必要だ。

今日は自分が誰かのそれになれた気がして、とてもいい気分だ。
そして自分がつまづいた時に支えてくれる友も同時に得られたようで胸がいっぱいだ。


「また飲もうな」と笑って別れた。
近いうちに会いたいとも思うし、数年後になってもかまわないような気もする。

地元が同じであれば友達なのだろうか。
頻繁に連絡を取ったり顔を合わせていたら友達なのだろうか。
16年の時を超える再会を経験した今日、友達の意味が変わった。
[PR]
by kimjiyoung | 2015-06-05 01:04 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
よく言うじゃん。

「ウニ最初に食ったヤツ誰だよ」とか、
「ナマコ最初に食ったヤツ誰だよ」とか。

俺はね、罰ゲームだったんじゃないかなと思うんだよね。
最初は。

海で遊んでてウニつかまえて割って遊んだりしてて、
誰かが、

「じゃあかけっこしてビリだったやつが、この黄色いぐちゃぐちゃなの食おうぜ」

とか言って、言い出しっぺが負けたりして、しかたなしに食ったらおいしくてみたいな。


じゃなかったら、

「このチンコみたいなやつ(ナマコね)食ったら1万両やるよ」

で、食ったらコリコリしてうまかった、みたいなね。


あと、豚のレバ刺しが販売禁止になるらしいじゃん。
俺、生肉に目がないんだけど、豚のレバ刺しを食える店があるって最近知ったばっかなのね。
その矢先にこれですよ。
しいきび。

そしたらこんなのを見つけた。

【賭けてもいいけど、豚肉を生で食えるやつは豚肉のできる過程を見たことがない】

これ読んでも「えー、じゃあ豚のレバ刺しもう食いたくないわー」ってならなかった。
ていうか賭けてもいいとか言ってっけど豚の生肉を食う食わない以前に
現代人は屠畜とか解体を見たことない人がほとんどじゃん。
そういう過程を経て食卓に並んでるっていう事実を知ったうえで、
そのありがたみを感じて食べるべきだとは思うけど、
ウンコまみれだからゲテモノだとか言われても全然ピンと来ない。
ある程度の処理が済んだ状態の食材しか見たことがなくて、
それをおいしいと思って食べるのが現代人の食生活の常識でいいと思うんだよね。

逆に昔はさ、衛生状態も悪かっただろうし、
冷蔵庫もなかったり水も貴重だったりしただろうから、
腐りかけだったり、泥や砂が付いたままでも平気で食ってたはずじゃん。
それがその時代の食生活の常識だったってこと。

そういった中で飽食の現代じゃ考えられないようなものが人に食べられるようになって、
今は当然のように食卓に並んでるっていう結果があるのは、
そんなに不思議なことではないんじゃないかなと。

それよりじゃがバターに塩辛とか酒盗載せて食ったらうまいとか、
アボカドとまぐろの赤身を一緒に食ったらうまいとかを発見した人のほうがよっぽど不思議だね。
俺は。
[PR]
by kimjiyoung | 2015-06-03 23:16 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
以前、同級生から急にメールが届いた。

「『9日まで休みなし』って言ったら9日は仕事?休み?」

と。



確かにこの言い回しはどっちにも取れる。
しばらく考えて、

「どっちにも取れるけど、微差で仕事かな?」

と送ったら、

「分かった。かみさんに謝るわ」

と返信が来た。


恐らくだけど、木村拓哉と山本太郎に似てるその友達は
奥さんに9日は休みのつもりでそう伝えたところ、
奥さんは9日まで仕事だと解釈して口論になった。
それで「同級生に日本語にうるさいやつがいるからそいつに聞いてみんよ」
ってことになったんじゃないかと。


そのあとSNSとかLINEグループでも意見を募ってみたんだけど、
きれいに真っ二つだった。
俺ももう10年近く日本語の校正やってるけど、これはなかなかの難問です。

例えば「9日まで休み」だと解釈のしかたは1つだよね。
「9日まで仕事」も同じなんだけど、
「まで」+否定形になると一気にややこしくなる。

同じ言い回しでも、

「月末まで休みなし」〜その月の末日までは仕事、翌月の頭辺りに休みがある
「GWまで休みなし」〜GWは休み、GW直前までは仕事
「明日まで確認できない」〜明日一杯は確認できず、明後日には確認できる
「来月まで彼女と会えない」〜会えないのは今月末までで来月には会える

って感じで「まで」の範囲が前後する。


ドラマーのLINEグループでは、
「『サビまでキックなし』だったらサビにはキックを入れる?入れない?」って聞き方もしたんだけど、
これもサビからキックを入れるのか、サビ明けから入れるのか解釈が分かれる言い方。


結論としては「9日まで休みなし」だけではどっちか判断できない。
聞いた側が2通りの解釈が可能なことに気付いて聞き直すのがいいんじゃないかな。
言った側はどっちかのつもりで言ってるわけだから、そこに責任を持っていくんじゃなくてね。

これ書いててまた混乱してきた(笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2015-06-02 20:25 | 雑記・エッセイ | Comments(0)