<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

20140427 雑写

d0082970_2317181.jpg
3月末ごろ、友達の家族たちと富士山こどもの国に行ってきました。

d0082970_2317311.jpg
ふれあい動物園的なやつ。

d0082970_2317276.jpg
子供はみんな動物好きね。

d0082970_23165712.jpg
ウサギがデカいのか息子が小さいのか。

d0082970_2317377.jpg
馬にも餌やりを。

d0082970_2317342.jpg
これから馬に乗ります。

d0082970_2317466.jpg
ヒヒーン!

d0082970_23165753.jpg
とっても楽しそう。

d0082970_23165658.jpg
自然とりりしい表情に。

d0082970_23165866.jpg
これは自宅近くの公園。

d0082970_23165872.jpg
すくすくといい子たちに育ってます。

d0082970_2317028.jpg
近くに花月がずっとあったんですが、この前初めて行ってみました。
味はまあ想像どおりというか、可もなく不可もなくみたいな。

d0082970_23165960.jpg
つけ麺は結構イケましたね。

d0082970_23165974.jpg
最近つけ麺にハマっている長男です。

d0082970_2317289.jpg
これは赤羽のせい家。せい家は間違いないね。
テーブル席があって、プレモル安いし、ラーメンが500円で、替え玉もできる。
うちの近所にも出来ねえかなー。

d0082970_2317799.jpg
セブンイレブンがおにぎり100円をやってると、
まあここぞとばかりにすじこ食うよねっていう。

d0082970_23181163.jpg
うかうかしてたら長女が1年生になってました。

d0082970_23181598.jpg
町田家のつけ麺。最近はこれをマジでよく食ってます。
あー、また食いたくなってきた。

d0082970_23181699.jpg
エスカレーターのほう詰まってるのに、なんでわざわざみんなそっち行くの?
毎朝見る理解に苦しむ光景。

d0082970_23181915.jpg
博多風龍 高田馬場店のマー油とんこつ600円。普通のとんこつでよかったかな。
風龍は50円値上がりしたけどそれでも安いし重宝してます。

[PR]
by kimjiyoung | 2014-04-27 11:27 | 雑写・画像 | Comments(0)
4月にレコーディングしたZOMBIESTARZ DEMO4thですが、
プレスした盤が上がってくるのが5月中旬になってしまうので、
まずはライブ会場限定でDEMO3rdに新曲3曲入りのCD-Rを付ける形で配布を始めました。

またその中から2曲をYouTubeにて配信中。
TAKEさんが歌う「Magic Hour」、そして僕が歌う「Believing that...」です。





marが歌う「五つ目の季節」も近日中に配信予定ですので、
そちらも併せてよろしくお願いします。
ガンガン聴き込んで、ライブで一緒に歌いましょう!
[PR]
by kimjiyoung | 2014-04-27 10:35 | バンド・音楽 | Comments(0)
前編
ひろゆき「パチンコやる人ってバカなんですか?」メディアが報じない、パチンコ業界のリアル

中編
警察・政治家もズブズブ! ひろゆきらが語る、日本からパチンコがなくならないワケ

後編
「パチンコは国力を低下させている」 ひろゆきらが語る、年間20兆円を生む業界の闇と、そこからの脱却方法


※フル動画


これは実に興味深い。
僕も「パチンコにハマる奴はバカ。それに、需要があるわけだからパチンコ業界は悪くない」
と思っていたのですが、そうも言ってられないような気がしてきました。

僕も若い頃、パチンコを少しだけやってました。
パチンコは羽根モノをほんの少しで、スロットはまあまあやったかな。
クランキーコンドル、CCエンジェル、ウルトラセブンなんかは結構打ちましたね。
青7テンパイ。

それでも二十歳ぐらいにはスパッとやめました。
当時ドミノ・ピザでバイトをしてたんですけど、
千円を稼ぐのに1時間以上かけてピザを2、3枚焼いて届けなきゃいけないんですね。
そんな思いをして稼いだ千円が、ものの数分で溶けちゃうわけです。
これはバカバカしいと、ふとした瞬間に気付いて。
それから15年ぐらい経ちますけど、一切やってませんね。
あ、一切ではないか。
暇つぶしで2回ぐらいやったかも。
それでも全然面白くなかったな。

この対談の内容で面白いなと思ったのは、
「貧乏人ほどパチンコが好き。お金持ちで好きなのは作家の野島伸司さんぐらい」ってくだり。

時給千円の人が1万円を作ろうと思ったら10時間働かなきゃならないから、
パチンコでどうにかならないかなと思って数千円、もしくは数万円を失う。
でも時給換算5千円ぐらいの人は1万円を作るのに2時間働くだけでいいから
わざわざパチンコなんてやらないっていう。

「貧乏人はパチンコが好きで、金持ちはパチンコなんてしない」と仮定すると、
パチンコなんてやってたら金持ちになれないっていう結論になるわけで、
絶対にやるもんじゃないってことが分かるはずです。
普通の思考ができる人であれば。

それでもやりたい人はやればいいけどね。
俺の人生じゃないし…っていうことでもないんだよな。これが(苦笑)。
やっぱさ、結局他人に迷惑かけるじゃん。
借金して生活もままならなくなったり、
自殺なんてされた日にゃたくさんの人が迷惑するわけだから。
仮に借金したり自殺したりしなくても、何も残らないし生産性が全く無い行為じゃん。
やめたほうがいいよ。やっぱ。

俺は麻雀が好きなんだけどさ、麻雀はパチンコと全然違う。
麻雀は世代を超えて楽しめるゲームだから、
子供や孫に教えて一緒に遊ぶことができる。
思考力もかなり鍛えられるし、頭が悪い奴を見ると、
「俺は麻雀やってきてよかったなー」って思うこともあるぐらい。
あと麻雀はお金持ちがたしなむギャンブルだよね。
野球選手とか有名芸能人も麻雀が好きだし。

とにかく悪いことは言わないから、パチンコなんてただちにやめなさいってことだね。
麻雀やりなよ。麻雀。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-04-25 01:19 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20140322 Live at 上田Radius

長野県は上田市でライブしてきましたー。
もうほぼひと月前になるのかー(笑)。

道も空いててスムーズに上田着。

d0082970_2142029.jpg
物販のケースを買いにホームセンターへ。


機材を下ろして車を止めてからもまだサウンドチェックまで時間があったので、
先に食事を。

d0082970_2141630.jpg
手打そば刀屋。

d0082970_2141723.jpg
14時半ごろでしたが10人弱並んでました。人気店なんですね。

d0082970_214187.jpg
このガチ盛りのもりそばが看板メニューっぽかったです。ちなみにこれは普通盛り。

d0082970_2141768.jpg
僕はあったかいつゆで食べたかったので天ぷらそばを。


味はといいますと、麺もつゆも「あ、これが本物のそばの味なのか」って感じ。
朝、職場の近くでそば食べたりするんですけど、
やっぱり立ちそばは立ちそばですね。
あれはあれでおいしいけど、ちゃんとしたものとはやっぱり違います。
値段も手頃なので、上田に行かれた際には皆様も是非。
ちなみにこの天ぷらそばでも、麺の量は普通の倍くらいありました。

d0082970_2141898.jpg
ハコに戻るとUNDER LIFEの兄貴たちがサウンドチェック中でした。


「兄貴」じゃないな。
「お兄ちゃん」だ。
そろそろ新曲が聴きたいなー。なんて。

d0082970_2141941.jpg
CATS EYEも連れて行きました。

d0082970_2141922.jpg
俺の完璧なセッティング。


いつもどおりMC多めでライブ終了(笑)。

僕、あんまり音のことよく分からないんですけど、
このライブハウスは「音のいいハコだな」と思いました。
エンジニアさんがすごく若い人だったんだけど、見るからに仕事できそうな感じで。
対バンのライブ見ててもそうだったし、自分らのライブ映像見ても好きな音でした。
2階に広めの機材置き場兼、待機スペースがあったり、
そのさらに奥に楽屋もあったりと逃げ場がしっかりあるのも○。
トイレも広めのが2つあって快適でしたね。

d0082970_2142072.jpg
手料理がたくさん出るナイスな打ち上げ!


ただ上田のノリがそうなのか、後輩にひたすら無茶させる感じが
僕は正直ちょっと苦手でした。。。
MORTAL SHADOWっていうのが地元の若手バンドだったんですけど、
礼儀正しくていい子たちでしたよ。
演奏も上手だったし。
もっと普通に話したかったな。

d0082970_2154920.jpg
中央がこのハコの主、ALLROUNDのヨースケ君。
ライブハウスを立ち上げるってすごいことですよ。2周年おめでとうございます。

d0082970_215491.jpg
同じくALLROUNDのドラム、ミホちゃん。3人同い年です。


後ろでモザイクがかかってるのは、打ち上げに出てた地元のイベンターの子なんだけど、
こういうのはくだらないのでマジやめましょう。
本人もこのブログ見てるかもしれないけど、次からもうしないでね(苦笑)。
思い出を台なしにする権利は君にないはず。
これを読んでる皆さんも絶対にやめてください。
せめて面白いならいいんですけど、少しも面白くないので。

あとこのハコの読み方が一部出演者の中で話題になったのですが、
ヨースケ君いわく「ラディウス」だそうです。
英語だと「ゥレイディアス」みたいな感じなんだけど、ラテン語読みなんだって。

帰りはUNDER LIFEの機材車に相乗りさせてもらいました。
ドラムのナオトさんが超ご近所なので。

上田の皆さん、UNDER LIFE、CATS EYEのみんな、
ありがとうございました!
[PR]
by kimjiyoung | 2014-04-20 20:57 | バンド・音楽 | Comments(0)
ちょっと前からこのブログでたまに書いているテーマ、
「生産性を下げるな」、「社会の落伍者になるな」ですが、
やはり大事な考え方だと最近特に感じます。
しつこいかもしれませんが、そのことについてもうちょい書きますね(笑)。

別の言い方をするとですね、「少なくとも1人分以上の働きをしなさい」ということです。
でも大体の人はサボりたがります。
自分だけ楽をするためには必死で頭を使いますし、
逆に自分だけが人より少しでも多く負担がかかっていると知った時には
ものすごいストレスを感じ、それをアピールする。
多くの人はそうです。
でもそれじゃダメですよね。

仮に6人で何かをする時、そのグループには最低でも6以上の成果が求められます。
ただその中の5人が0.8人分の働きしかしなければ、
残りの1人が倍の働きをしなければならなくなります。
その連続でなんとかそのグループの「6」という成果が維持されている。
あらゆる集団、団体、社会でそんな現象が起きています。

言うまでもなく、そんな状態は健全ではありません。
改善のためには「1人分以上の働きができなければ恥ずかしい」という感覚を
誰もが持つ必要があります。

道端にゴミを捨てることは、自分の尻を自分で拭けない赤ん坊と同じ。
自分で出したゴミを自分で片づければいいだけです。
ポイ捨てしている本人はそれを大きく捉えてはいないでしょう。
ただその0.1が重なって、そのために動く人員が必要になった場合、
社会に「無駄」が生まれるわけです。
それが悪で、許すべきではないと言いたいんですね。僕は。

前にも書いたかもしれませんが、ライブハウスの前にたまる行為もそうです。
ライブハウスという場所に初めて行った人でなければ、誰もが知っている禁止行為ですよね。
「ちょっとならいいかな」、「私だけだしいいでしょ」。
これが1人分以下の働きってことです。
テメエのケツを拭けてないわけですよ。
それが重なると監視、注意役のスタッフが必要になる。
ライブハウスの運営に「無駄」が生じる瞬間ですね。
このスタッフは本来、その時間にハコの清掃をしたり、出演バンドと今後の話をしたり、
もしくは早く帰って体を休められたかもしれないのに、
1人分の働きもできない誰かのためにケツを拭く役にまわされてしまっているという。
無駄以外の何物でもありません。

皆さんはスーパーやコンビニで食品を買う時、賞味期限を見て買っていますか?
さらに棚の奥に手を伸ばして、少しでも新しい商品を買おうとしていませんか?
僕に言わせるとそれも無駄を生む行為です。
本当に賞味期限内に食べられないかもしれないなら分からんでもないですが、
(それでも僕はしませんが)
そんなケース、ほとんどないでしょ?
大体は買ってすぐ食べるか、期限を数日過ぎたところで大して問題ないものなはずです。
なのにそれをもし、消費者全員がやったらどうなるでしょうか。
廃棄になる食品が増えますよね。
すると店舗の利益が下がります。
そのせいでサービスが低下したり、商品の値段が上がるかもしれない。
それに対してあなたは文句を言うのですか?
言わないならいいでしょう。
自分だけのために少しでも新しい食品を頑張って探してください。
ただし文句を言うのであれば、消費者として無駄のない利用を心がけていただきたい。

要は「自分さえよければいい」という感覚が悪い。
「全員が同じように行動したらどうなるか」を考えることが重要です。
想像力が足りないわけですよ。
小さなマイナスは大きなマイナスになって、結局は自分に返ってきます。
小さなプラスは言わずもがなで。

イマイチうまくまとまってない気もしますが、
そろそろ職場に着くのでこの辺で。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-04-15 09:48 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

ラテアートにもの申す

コーヒーが好きでよく飲みます。
レギュラーコーヒーをブラックで。
砂糖入りも色はブラックだけどね。
まあいいや。

ラテアートってあるじゃん?
女子がデジイチで撮ってSNSによく載せるやつ(笑)。
俺はカフェラテ飲まないけど、目で楽しむってこと自体はいいことだと思う。
ただ今朝テレビを見て「いや、それは違うだろ」と思ったことがあるので、
ちょっと聞いてはくれませんか。


なんかね、ラテアートの世界大会が日本で開かれるらしいの。
もう開かれたのかな?
どっちでもいいや。

それの優勝候補かなんかの日本人が、

「毎日、牛乳を20本ぐらい使って練習しました。
正直、無駄にはしてしまいましたけど、その練習の成果を出したいと思います」


的なことを言ってたわけ。


これおかしくない?
みんなはどう思う?


っていうのもね、
「食べ物、飲み物を粗末にするな」とかのバラエティー番組に
クレームを入れるような視点ではなくてさ、
(俺がそんな低次元なこと言うわけねえだろボケ)
ラテアートの前提が崩れちゃってんじゃんって話。

ラテアートっていうのはそもそも、
「カフェラテをおいしく飲んでほしい」っていうのがまず先にあるわけよ。
カフェラテは飲み物で、まずは味で勝負すると。
で、せっかくだから目でも楽しんでもらおうじゃないかっていうものじゃん。

お客様から注文が入りました、おいしいカフェラテを淹れましょう、
せっかくだから目でも楽しんでもらいましょうっていう。
だから、その後付けの部分を競うために飲める物を捨てていいってことにはならんでしょ。

ラテアートが上手になりたいなら、
注文がたくさん入るように味について研究するとか、サービス向上を図るとか、
そのうえで上達した腕を競うってのが自然な形なんじゃないかな。
そこをすっ飛ばしてだよ、誰も飲みもしないカフェラテを淹れて、捨てて、
「上手に描けましたけどどうですか?」と言われても本末転倒だろとしか言えんくない?

ていうか、だとしてもそれ言っちゃだめだろと(笑)。
お客様にお出しする範囲で練習したことにしなきゃ。

漫才でさ、出てきてすぐに
「僕がボケ担当の○○で、彼がツッコミ担当の○○です」
とか言うのあるじゃん。
あれと同じなんだよ。
こっちはただ2人が出てきて話し始めて、
急に片方が変なこと言い出して、もう片方がそれを訂正したりするから
そのおかしなやりとりを見て面白いと思うわけ。
ボケとかツッコミなんていう担当は無いテイで見て初めて成立するの。

いや、知ってるよ。
漫才にボケツッコミがあるのも分かってるし、
ネタ書いて稽古してきてるのも知ってるけど、
そういうのを全部知らないつもりで見るから面白いわけじゃん。
分かるかな?

プロレスもそうじゃん。
みんな知ってるけど、レスラーも観客も言わないじゃん。
言っちゃったら成立しないから。
強い男が真剣勝負してることにして、見るほうもそのテイで楽しんでる。


話を戻すけど、あくまでもバリスタって人たちには
「おいしいコーヒーを飲んでもらいたい」っていう前提を忘れないでほしいし、
「せっかくだから目でも楽しんでもらおう」っていう遊び心を大事にするのはかまわないんだけど、
それが前提を追い越しちゃったらダメなんじゃないかなと。
まあ俺はブラックコーヒーしか飲まないけど。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-04-08 20:22 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

ZOMBIESTARZ DEMO4th REC完了!

ZOMBIESTARZの4枚目となる…

いや、今まで録ったやつは全部1枚のCDに入れてるから4枚目ではないな。
じゃあ4回目?
とにかくRECしてきました!(笑)

スタジオはもちろんWakefield、エンジニアは言うまでもなくアンドリューさん!
さっき録り終えたばかりなのですが、まだ興奮がまったくおさまりません。

今回も前回と同じく、メンバー3人がそれぞれメインボーカルを取る3曲を録りました。
ただ今回は僕も作曲にチャレンジし、全員が自分が書いた曲を歌うというスタイルに。

まずはドラム録りから。


d0082970_6274559.jpg
セッティングはいつもどおりですね。
SUPER COLAの後期からほぼ変わってません。

d0082970_6274584.jpg
左手側。RECではスプラッシュも重ねずにセット。

d0082970_6274650.jpg
右手側。チャイナもライブより若干低め。

d0082970_6274682.jpg
足元。結局ペダルもずっとDW5000真円カムにダンマーのフェルト。

d0082970_6273963.jpg
スネアドラムも中3の時、初ライブのために買ったやつがいまだにメインだし。

d0082970_6274085.jpg
スティックはRECの時に限ってはこれ。スタジオリハやライブでは何でも使ってます。

d0082970_6274022.jpg
シューズはVANSのヘンプ。
スニーカーなら何でもいいのですが、今日のファッション的に。

d0082970_6274114.jpg
ドラムは過去最高にいい音、いいテンションで録れました。
ひとえにアンドリューさんのおかげでございます。


ベース録り、ギター録りもサクサク進んで無事に終了。


d0082970_6274262.jpg
ここで食事休憩。タケさんチョイスでハットのピザ。

d0082970_6274272.jpg
サイドメニューまで。

d0082970_6274170.jpg
しかもタケさんのおごりです。マジこの人はバンマスの鑑だ。

d0082970_627432.jpg
the VELECIETのももちゃんが、差し入れを持って陣中見舞いに来てくれました!

d0082970_6274364.jpg
翌日に香川でのライブを控えるSTUDS松本も来やがりました。

d0082970_6274456.jpg
松本は意外と歌えるからね。コーラス入れてもらいました。

d0082970_6274418.jpg
PA見習いのウブちゃんもいて終始賑やかでした。

d0082970_6302072.jpg
そしてやっぱりコーラスを入れてもらいました。

d0082970_630211.jpg
俺らだってコーラス入れちゃうよ!

d0082970_6302978.jpg
予定時間を大幅に超えてしまいましたが、なんとか3曲ミックスまで完了!
アンドリューさん、いつもすみません。。。


今日録った新曲3曲はこれまでのDEMOにプラスして11曲入りのDEMOとして無料配布します。
もう一度言いますが、アンドリューRECの11曲入りCDが完全無料です。
当然、聴かない手はないですよね。
先行オンライン試聴なども考えていますので、
今後の情報についてはZOMBIESTARZのHPをチェックしてください。

http://zombiestarz.com/

d0082970_630308.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2014-04-05 07:18 | バンド・音楽 | Comments(0)

20140401 雑写

d0082970_18332648.jpg
2回目の訪問。

d0082970_18332535.jpg
イマイチでした。あと席が空いてるのに客が何人も外で待ってた。

d0082970_18332816.jpg
伝説のバンドを見に行ってきましたよ。本家を見るのは初でした。

d0082970_18333372.jpg
職場近くで送別会をしていたら、隣のテーブルに大学の後輩ヨンスが。

d0082970_1833371.jpg
渋谷でFHOOTERSナオキさん企画。
ZOMBIESTARZは返事が遅かったらしく名前がありません(笑)。

d0082970_18333855.jpg
こっちにはありました。

d0082970_18333827.jpg
マイマイクの頭を58のそれに換えてみたよ。

d0082970_18333948.jpg
右がもともと付いてたほうね。

d0082970_18333613.jpg
この水色のゴムって何か意味あんのかな。

d0082970_18333767.jpg
サウンドチェック終わりで渋三ラーメン。久々に食ったけどおいしかった。

d0082970_18334332.jpg
WALLで弾き語りも。

d0082970_18334364.jpg
このバンド、マジ気になる。

d0082970_18334465.jpg
素敵な3人が応援に来てくれました!本当にうれしかった!

d0082970_18341845.jpg
長女が卒園。もうすぐ1年生になります。

[PR]
by kimjiyoung | 2014-04-01 23:45 | 雑写・画像 | Comments(0)