<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2/8(土)はアメ村でライブでしたー。

前日の夜から大雪の予報が出ていたため、早めに高円寺集合ということに。
そして指定の時刻に高円寺へ行くと、マーから遅刻するとの連絡が。。。

d0082970_2331091.jpg
まずは、せい家で出発前の腹ごしらえ。


結局、予定より1時間半ほど遅れてマー到着。
マーを待つ間、タケさんの家でGarageBandの使い方を教わってました。

途中、少しだけ雪に降られましたが、大きな渋滞もなく大阪に到着。
早朝に着いたので入り時間まで寝るのですが、
僕とタケさんはアル中なので飲まないと寝られません。
しかも腹ペコ。

d0082970_23311576.jpg
道頓堀まで歩いて金龍ラーメン。

d0082970_23311711.jpg
ラーメン600円。

d0082970_23311477.jpg
白菜キムチ、ニラキムチ、生ニンニクをトッピング。

d0082970_23311444.jpg
いただきます!いやー、また食いたくなってきた!


それからコンビニで缶ビールを買って、機材車に戻ってプシュ。
疲労感と満腹感に酔いが足されて夢の中へ。。。
マーはホテルやサウナに行きますが、僕とタケさんは車中泊どんと来い。

機材搬入からサクッとサウンドチェックを終えて、POINT-UPを誘って昼飯。
(さっき食ったばっかだろw)

d0082970_23311551.jpg
ニューライト。

d0082970_23311699.jpg
セイロンライス 豚カツのせ。750円ぐらいだったかな。忘れた。

d0082970_23311645.jpg
味はカレーでした。おいしかったです。

d0082970_23311752.jpg
さらに、わなかでたこ焼き。


ここでは、ベジタリアンの外国人バンドが大阪に来てたこ抜きのたこ焼きを食べた話に始まり、
イスラム教徒を騙して豚肉を食わせたらそれから豚肉ばっかり食うようになった話とか、
どうして人肉は食べちゃいけないかとかそんな話をしてました。
ていうか超腹いっぱい。

d0082970_23584117.jpg
ライブスタート。※画像は拾い


うちの都合で出順を変えてもらったりと迷惑もかけてしまいましたが、
長丁場だけにお客さんもどんどん酔っ払ってきて、
とっても楽しいイベントでした(笑)。

d0082970_23312450.jpg
打ち上げスタート。

d0082970_23312395.jpg
引き続き楽しく飲みまくりました。

d0082970_2331237.jpg
アスカちゃんとカズ。カズとはかなり仲良しになりました。

d0082970_23312591.jpg
テルも元気そうでしたよ。

d0082970_23312442.jpg
この日のMVPはSTUDS松本かな。


松本とはもう10年近い付き合い。
確か僕がSUPER COLAに入って3回目のライブで対バンして、
それから対バンだ飲み会だと今までずっと関係が続いてます。

酔うと非常にめんどくさいやつなんですが、
バンドにも仕事にもまじめに取り組んでるし、
こんな僕のことも慕ってくれて…るよね?(笑)
そしてこの日、改めてプレイをきちんと見たんですけど、やっぱり松本のドラムはすごい。
とにかくシンプルでストレートな、パンクドラムのお手本といってもいいんじゃないかと。
はっきり言って見直しました。


その間、大阪では雪が一切降ってなかったんですが、
大阪を挟んだ東西ではずっと降り続いていたらしく、
日曜の夕方ギリギリに東京に着ける時間を逆算して大阪を出発しました。
マーは新幹線で先に帰り、タケさんはさらに西へと旅に出てしまったので、
完全ワンマン運転でした。
運転どころか車内に僕一人。。。

それでも空はすっきりと晴れていて、
景色を見ながらJanne Da Arcを熱唱していたらすぐに着きましたね。
渋滞もなく、1時間の休憩込みで7時間半ぐらいだったかな。
俺お疲れ。


今回また新しい出会いもあったし、やっぱバンドはやめらんねえなと思った週末でした。
むぎさん、ありがとう。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-28 00:19 | バンド・音楽 | Comments(2)
きたる3/5(水)、
池袋 KINGSX TOKYOにてベーシストとドラマーの会、
題して「裏手夢会(リズム会)」が開催されます!

※僕が仕切ってるわけではありません。ハコ主催のイベントです!(笑)

【裏手夢会】(※リズム会)
2014/3/5(WED) at KINGSX TOKYO
OPEN 18:00
CHARGE 1500円(2DRINK&FOOD)


参加資格はベーシスト、もしくはドラマーであること。
ただそれだけです。
いろんなバンドのリズム隊とお酒を飲み交わしながら、
ステージにセットされている機材を使ったセッションもあり!
フリーセッションはもちろん、アドリブが苦手な方は下記の課題曲を覚えてきて、
いつもとは別の「相方」との感触を試してみては?


■課題曲1
Stay Gold/Hi-STANDARD


■課題曲2
Basket Case/Green Day


■課題曲3
Suck My Kiss/Red Hot Chili Peppers



またこの日はKINGSX TOKYOの店長兼チーフPAであり、
あの新宿ACBで長年PAを務めた高山幹郎氏、
そしてKINGSX TOKYOのオーナーでありCATCH ALL RECORDSの代表を務める佐竹眞吾氏も参加。
日本のインディーズミュージックシーンで数々のリズム隊を見てきた両氏に
リズム隊に関することをガンガン質問しちゃいましょう。

もちろん僕も参加します!
来週の水曜日は池袋で会いましょう!
[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-25 21:55 | バンド・音楽 | Comments(0)

20140202 Live at 府中Flight

2月の頭、府中Flightでライブしてきました。

d0082970_10312221.jpg
こんなイベント。


府中には昔、祖母の姉の家族が住んでいて、
こどもの日には大國魂神社って所のお祭りにそっちの親戚たちと行くのが恒例行事でした。
ただそれだけですが(笑)。

あと「Flight」とか「Fight」とか「Night」とかの最後の「g」、「h」、「t」の順番が全然覚えられなくて、
ちょっと前にSNSで質問したら「グフトゥ」で覚えてるって人が何人かいて、
笑っちゃったけど僕もそれで覚えられました(笑)。
回答の中で一番スマートだったのは「アルファベット順」ってやつですね。
さすがイノラップ。


府中にうまいラーメン屋はあるのかと
Septaluckの内野君に聞いたら何軒か教えてくれたんですが、

d0082970_10312264.jpg
家系を食べたい気分だったのでそこにしました。

d0082970_10312276.jpg
ラーメン 650円(だったと思う)


好みは全部普通にしたんですが、写真でも分かるとおり油が少し多かったですね。
全体的な味はまあ普通かなー。
特に印象に残る部分はありませんでしたが、家系としては合格点でしょう。
ごちそうさまでした。

ライブも楽しくできましたよ。
前半は地元の若手と思われるバンドたちだったんですが、
パインさんがきちんといろいろ教えているのか、とっても礼儀正しくていい子たちでした。
ちょっとおとなしすぎるかなとも思いましたけどね。

この日は日曜で、翌朝から仕事ってこともあり、
少しだけハコで打ち上げて終電で帰宅することに。
僕は南武線を使うので、府中本町の駅まで
MONSTER BURGERのライタが車で送ってくれました。
意外と距離があったのでかなり助かりました。
Tシャツもありがとう。^^

というわけでパインさん、またよろしくお願いします。
(ところでなぜ「パイン」なんだろうか。。。)

d0082970_10312372.jpg
E-STONEの双子ちゃん。

[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-22 10:57 | バンド・音楽 | Comments(0)
まずはこの動画をご覧ください。




























いやいやいや、動画見ずに続き読もうとしてるでしょ。
ちゃんと全部見てから読んでください。








見ましたか?
どう思いました?
「なるほど、そうか」となりましたか?

まあ言いたいことは分からんでもないのですが、
これ実は裏の裏をかいて「テンプーラー」、「サムラーイ」と言うのが正しいんです。
おそらく松本さんは日本語しか話せないので外国語の概念が理解できず、
一方的な見方でそのように結論づけてしまったのでしょうね。
残念ながらそれは誤りです。
話としては笑えますが。


これについては立場を逆にして考えると簡単です。
日本語を勉強中のアメリカ人、AさんとBさんがいるとしましょう。
あなたはそれぞれと別々の日にドライブに行きました。

アメリカ人Aさん「その先にガソリンスタンドがあるから給油していこうよ」
アメリカ人Bさん「その先にゲスステイシュンがあるから給油していこうよ」

※ゲスステイシュン=gas station

日本語が上手なのはどっちだと思いますか?


「ガソリンスタンド」が和製英語だというのは広く知られていますよね。
正しくは「gas station」です。
だから英語であるその部分を正しく発音しているBさんでしょうか?
そうではないですよね。
これが答えです。

「gas station」が正しいとしても
それが日本語の文章の中に入り、聞き手が日本語の話者である場合は
単語を日本語化して馴染ませる必要がある。
これは外国語を操るうえでの必須技術なんですね。
つまり外国人にとって「テンプーラー」、「サムラーイ」は外来語なわけです。

僕も韓国語が話せますが、日本の人と韓国の話をする時に
わざわざ部分的に韓国語どおりの発音をしたりしませんよ。
「キムチ」、「サムギョプサル」と耳に馴染むカタカナ発音にします。
そう考えたらそれが当たり前だって分かるでしょ?
(逆に韓国人と話をする時は、当然日本の単語をハングル発音にして混ぜる)

以前に先輩の友人でoasisのことを話す時に
わざわざ「オエイシス」って発音する人がいるって話を聞いたのですが、
その人は外人かぶれしているとは言えても、センスがあるとは言えませんね(苦笑)。

日本での正しい発音を教える意味では、
もちろんきちんと原語どおりに「天ぷら」、「侍」と発音すべきですよ。
ただ英語の文章の中に入った場合は日本の単語も「英語化」させて馴染ませてやるのが
センスある言葉の使い方だといえるでしょう。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-17 21:54 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
去年の1月にこのブログをカテゴリー分けすると宣言してから1年以上がたちましたが、
ついさっき、やっとそれが終わりました。
俺お疲れ。

内訳は下記のとおりです。

全体(1938)
ちよんブログ関連(24)
雑記・エッセイ(647)
雑写・画像(102)
バンド・音楽(415)
プライベート(229)
グルメ・レシピ(33)
デジタル VS オカルト(46)
震災・原発・放射能(19)
動画(35)
画像単発・つぶやき(388)



カテゴリー分けをするわけなので、内容をちろっと見てから
「これはこのカテゴリーだな」とやっていくわけなんですが、
まあいろいろ感じることがありましたね。

初期の頃は当時好きだったブロガーの影響でカッコつけ過ぎだし、
少したってからは今で言うツイートみたいなエントリーがずっと続いています。
2007年ごろかな。
当時はtwitterをやってる人なんて日本には誰もいなくて、
ブログをそんな感じで使うのが流行ってたんですよね。
当時はFOUR GET ME A NOTSとよく絡んでいて、
ギターのチエちゃんがその手法ですごいアクセス数を稼いでたんですよ。
だから俺もマネしたっていう。

それから雑記って形でかなりがっつり書くようになった時期に入ります。
2010年から2012年ですね。
この時期がちよんブログの黄金期でしょう(笑)。
今読んでも文章に勢いがあるし、読み応えがあるエントリーも多いですね。

そう考えると初期に書かれたエントリーは今読むと恥ずかしいものも少なくないんですが、
動画の紹介なのにリンク切れしてるとか、昔やってたポッドキャスト関連のエントリーとか(苦笑)
それ以外はほぼ消さずにそのまま残しています。
バックナンバーをさかのぼって読んでくれるのはうれしいですが、
あまり昔に書いたことをツッコむのは勘弁ね。^^;

あとこれは誰も気付かないことですが、
表記がその時期に会社で採用されていた字幕の表記基準に準じています(笑)。
「きづく」も昔は「気づく」だったけど今は「気付く」だったりね。
これはマジどうでもいいね(笑)。

指が動くままに書いてるし、雑記の中にバンドのこととか料理のことが混ざってたり、
雑写なのかプライベートなのかとか判断が難しいのもありましたけど、
何年もかけて書いてきたことたちなので、
カテゴリー分けをしたことで最近僕のことを知った人たちにも読んでもらえたらうれしいです。
バンドで知り合った人はバンド関係のエントリーを読みたいだろうし、
音楽に興味が無い人はその逆だろうし。

なんかこう書いてると、このブログのファンがそこそこいることを前提に書いてるみたいですけど、
そんじょそこらのブログには負けない自信ありますよ(笑)。

とにかくこれからもこのブログがみんなの暇つぶしになって、
且つこのブログを通して僕という人間がどんなやつかを分かってもらえたらうれしいです。

コメントをもらえるのが一番うれしいので、
twitterのReplyでもなく、facebookの「いいね!」でもなく、
読んで何か感じたらこのブログにコメントを付けてほしいです。

ではでは今後ともちよんのブログ『好きに喰わせろっ!!!』をよろしくお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-15 23:40 | ちよんブログ関連 | Comments(0)

20140117 居酒屋もりちゃん

新年一発目の弾き語りは高円寺AMPcafeで行われた、居酒屋もりちゃんでした。

d0082970_143522.jpg
ライブハウスHighがあるビルの1階です。

d0082970_143654.jpg
この写真は何だろう。

d0082970_14365.jpg
遠藤さんでした。


この日のセットリストはこんな感じ。

1.東京タワー/MINAMI NiNE
2.말리꽃/이승철(茉莉花/イ・スンチョル)
3.運命/おい、そこの道あけろ
4.Desperado/EAGLES


d0082970_143878.jpg
高円寺の後輩たちが応援に来てくれました。

左からヒロキ(MINAMI NiNE)、正典(おい、そこの道あけろ)、
ユウ(CATS EYE)、海太(おい、そこの道あけろ)。

d0082970_143738.jpg
そしてちゃっかり飛び入りする正典(笑)。

まあでもこいつは本物だね。
弾き語りの申し子。いつも感動させられる。


d0082970_143713.jpg
純さん(UNDER LIFE)とも2度目のコラボをしました。

d0082970_143980.jpg
モリヤスさん、AMPcafeの皆さん、ありがとうございました!


この写真を撮る時、モリヤスさんがずっと、
「え?いいの?女の子と3人で撮りたいんじゃないの?俺入っていいの?」
と言ってました(笑)。
モリヤスさん、とってもいい人です。


実は俺、ライブで弾き語りをやるようになったのは居酒屋もりちゃんがきっかけなんだよね。
純さんもPOLTAもその時からずっと一緒だしね。
またぜひ歌わせてください。

そんな僕の弾き語りは今月と来月に1本ずつあります。
2/26(水)、3/18(火)にどちらも初台のWALLで。
FOODも出るし、来てくれたらお酒もおごりますので、
ぜひぜひお越しください。
よろしくお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-13 02:06 | バンド・音楽 | Comments(0)

20140104 Live at 池袋KINGSX

年明け一発目のライブは池袋KINGSXのこけら落としでした。
年末にはスタジオに入れなかったので、サウンドチェックの前に音を出すことに。

キンクロのすぐ近くにスタジオVOX池袋西口店があって、そこに入ったんだけど、
ZOMBIESTARZがふだん使ってるスタジオも高田馬場のVOX。
池袋北口店っていうのもあって、そこも使ったことあるんだけど、
VOXはかなりオヌヌメです。
みんなが使うようになって予約が取りづらくなったら困るけどね(笑)。

無料のレンタル機材が豊富だったり、楽器を預けられたり、
そして何より社員教育が行き届いています。←これマジ大事

高田馬場、中野、池袋には2店舗あるので、
「都心にいいスタジオないかなー」なんて思ってるバンドマンがいたら使ってみては?

http://studio-vox.jp/

d0082970_0594436.jpg
この日、入った部屋のセットはコーテッドが張ってあってシンバルはKジル。
気分でこんなセッティングにしてみました。


上手いドラマーのセッティングってこんなんじゃない?
(チャイナシンバルを裏返してないところがポイント)

d0082970_0594547.jpg
ハットとスネアの差も狭めにしてみた。上手いドラマーって(ry

d0082970_0594559.jpg
スタジオのトイレ。右に写ってるのは手を洗う所ね。
危うくここにおしっこしかけたから(笑)。

d0082970_0594718.jpg
こんなメンツでした。

d0082970_0594793.jpg
いつもの僕はこれぐらい開けてます。

d0082970_0594643.jpg
ハコのペダルがこれでした。Pearlの新型。


安いモデルなんですが、これがどうやらいいらしいんですよ。
ランハイのゆうだいとかスカヘの矢野も使ってるらしいです。
俺も欲しい。

d0082970_0594479.jpg
ライブ終了!この日はかみさんと子供たちが応援に来てくれました!

d0082970_0594346.jpg
3SET-BOBの2人ともパシャリ。

d0082970_0594363.jpg
イシンバエワはFHOOTERSが好きなのです。


そしてこの日はなんと、FHOOTERSのタクマがラストでした。
俺がSUPER COLA、タクマがASTRALMESSで叩いてる時からの仲で、
対バンもいっぱいしたし、ドラム飲み会でもいつも一緒だったし、
ドラマー仲間の中でも長く付き合いのある仲でした。

タクマはドラムがすごく上手いってわけじゃないんだけど、
キックのダブルの粒立ちは指折りだと思ってます。
あといい奴。とにかくいい奴。
タクマのこと嫌だなって思ったこと1回もないもん。

BADDHISTも辞めちゃったし、もうドラムは叩かないのかな。
本当に寂しいです。

d0082970_059507.jpg
お前がドラム叩かなくなっても、ずっと友達だぞ。

[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-13 01:42 | バンド・音楽 | Comments(2)

20140204 雑記

ライブを見てて
「あれ?ギターの弦切れてんじゃない?大丈夫かな?」
って思ったら、大体弦を張り替えたあとに余った弦切ってなくて
それがチロチロしてるだけだったりする。

昔レンタルビデオ店でバイトしてたんだけど、
自分で延滞したくせに延滞料払う時に
「汚ねえ商売しやがって」的なことを言ってくる客がまあまあいた。
店の駐車場に停めて駐車券を無くして、
実際に停めた時間よりもはるかに多い金額を払わされたことに腹を立ててる人もたまに見る。
まあ、これは結論書くまでもないか。

ライブハウスとかスタジオでさ、
俺の前に叩いてたドラマーがハードウェアのネジというネジを
ガチガチに締めてるってことがたまにあるんだけど、あれはかなり迷惑。
スタジオの場合は分からないけど、
ライブだったらどんなドラマーかが分かるじゃん。
大体が自称パワーヒッターみたいな奴だったりするんだよね(苦笑)。
言っとくけど、それなりにしっかりしたハードウェアなら
そこそこちゃんと締めれば動かないから。
それでも動いちゃうようなら、
楽器が持つ最大限の音量を出すために必要な力以上を加えてるってこと。
ドラムって楽器において、練習することで手にマメが出来たり筋を痛めたりするのは
スティックの握り方とかフォームが悪いだけだし、
ハードウェアを傷めるような使い方をする奴は楽器の鳴らし方知らないだけだからね。

ボーカリスト、ギタリスト、ベーシストで裸足の人がたまにいるけど、
あれは何でなの?
足の裏マンゴツ汚れるじゃん。

最近、ハーフ芸人がよくテレビに出てるじゃん。
デニスの植野行雄さんとか、 マテンロウのアントニーさんとか。
あの人たちはほんとにすごいと思う。
自分が生まれた境遇によって苦労したことを笑いに変えて、
それで人を楽しませて自分の生計も立ててるっていう。
自分がどれだけ恵まれてるかも知らずに、
何かあったら周りのせいにして自分は何もしない奴がいくらでもいるのにさ。
俺たち在日朝鮮韓国人もそうだよ。
自分のルーツを誇れなかったり、隠そうとしたりした瞬間に
もうそれはマイナスにしかならないからね。
笑いに変えろとは言わないまでも堂々と胸を張って、
自分の置かれた環境を利用してプラスに転換できるぐらいのパワーは持ちたいよね。

あと結構前だけど、アメトークの「好感度低い芸人」は結構共感できて面白かった。
俺もどっちかというと同系統の人間だと思う。
「生姜芸人」は食べ物シリーズの中では珍しく面白かった。
俺も生姜好き。
アンジャッシュの渡部さんはカッコいいし、
知的だし、面白いし、気取ってないから好きです。

うちの長男は勉強が全然できないんだけど、かけっこだけはクソ速いのね。
小さな学校ではあるけど、2学年上までなら全員に勝てるらしい。
俺はビリにしかなったことないからびっくりなんだけど(笑)、
よく中学ぐらいまでは賢い子よりスポーツができる子のほうがモテるとか言うじゃん?
それはそうかもしれないんだけど、
社会に出たらさ、運動神経を仕事に生かせるのは上位数パーセントで、
あとの90パーセント以上はほぼ同価値になっちゃうわけ。
ところが賢さの場合、上位数パーセントがむちゃくちゃ稼げるのは同じだけど、
その下が同価値にはならないんだよね。
少し賢ければ少し賢いなりに、普通なら普通、
ちょっと馬鹿かむちゃくちゃ馬鹿かって感じで、
そのまま仕事の結果に反映される。
だから賢さと運動神経のどっちが大事かっつったら賢さってことになる。
もう一回言うけど、運動神経はズバ抜けてない限り社会的には同価値で、
賢さは社会人としての評価にそのまま表れるから。
[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-04 20:55 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20140201 雑写

d0082970_12303083.jpg
元旦に娘と。

d0082970_1230187.jpg
こんな娘も4月には1年生になります。

d0082970_12303428.jpg
アメ横で買ってあげました。これ、何のお面だっけ?アメコミ?
ちなみに頬骨に刺さって痛いと言って、すぐに外してました。

d0082970_12321075.jpg
なんと赤羽に、せい家が復活してました!

d0082970_12314518.jpg
どのせい家にもテーブル席が必ずあるのが高得点。

d0082970_1232722.jpg
次男は母方の祖父母とお墓参りへ。

d0082970_12315637.jpg
和歌山の七海ちゃんにもらった差し入れ。

d0082970_12321923.jpg
これかなりおいしかったです。井出商店っていうのは和歌山の有名店みたいですね。

d0082970_12331321.jpg
長男がサッカー大会に出場。応援に行ってきました。

d0082970_12325053.jpg
全力で声援を送る妻と次男。

d0082970_12325159.jpg
16チーム中の4位と健闘しました!

d0082970_1234737.jpg
先週浅草へ行った時に発見。アキラとかアサトに会いたいなー。

d0082970_12335670.jpg
これは昨日。新宿で飲んできました。


左からユウダイ(RUNNERS-Hi)、真君(stack44)、
クワ君(Mr.JiNGLES)、宮崎(TOO CLOSE TO SEE)。
たまたまですがCATCHALL RECORDSに所属、もしくは所属していたドラマー縛りになりました。
当時のこととか、今のこととか、将来のこととか。
たくさん話していい酒飲めました。
宮崎はまさかの終電で帰宅。
22時半には退散しました(笑)。

d0082970_12341944.jpg
残った4人で素敵な店へ。
クワ君は歌が上手でした。あと結構飲めるようになってた。

d0082970_12349100.jpg
お前ら大好きだぞ!また飲もう!

[PR]
by kimjiyoung | 2014-02-01 12:55 | 雑写・画像 | Comments(0)