<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今回の活動につきまして、
たくさんのご関心をお寄せくださりありがとうございます。

賛同者の方からご連絡を頂く中で、
「ところでACBはこの件について知っているのか」、「募金は受け取ってくれるのか」、
「ACBが無くなってしまったら募金は何に使われるのか」などの質問がありました。

まず僕がこの活動を起こすにあたって、
あえて事前にACB側に話を通すことはしませんでした。
先に相談をすれば「そんなことはやめてくれ」と言われるのが分かっていたからです。
なのである程度形にしてから改めて報告をしようと思っていたのですが、
それよりも先に連絡をくれたのは店長の林さんでした。

「気持ちはすごくありがたいが、
2014年以降のACBの存続が明確でない中で募金活動を続けさせたくない。
ましてや現金を受け取るわけにはいかない」と。
ただ僕は『最後にACBのために何かしたい』というみんなの気持ちを
拒むことだけはしないでもらえたらと強くお願いしました。

それから話を続けていく中で、
やはりライブハウスとしてはバンドには残った期間にいいライブをしてもらうこと、
お客さんにはそのライブにたくさん足を運んでもらうこと。それに尽きると。
それならそのバンドマンとお客さんで共有できる何かを作り、これから先にも残せていけたら、
それがACBとしては最も望ましい形だという結論に至りました。

よって先日告知をした、

・募金は2013年一杯で締め切り、口座は解約。
集まった全額と通帳は有限会社シングルトーンに譲渡いたします。


という部分を変更し、

募金を使ってACBロゴ入りの記念オフィシャルグッズを製作、
出演バンドと来場者に無料配布することとさせていただきます。


グッズの種類は検討中ですが、
二度と手に入らない貴重な物となることは間違いありません。
数量と配布期間も募金額によって変わってきますが、
詳細は正式に決定次第こちらのブログにUPしますので追ってご確認ください。
募金の受付期間も大幅に短縮することとなりますのでご了承ください。
また募金総額からグッズ製作費を除いた残金は、
東日本大震災義援金として日本赤十字社に寄付いたします。

使途の変更に伴い、すでに送金をされた方の中で返金を希望される方がいらっしゃいましたら、
メニューバー内にあるメールアドレス宛てにご連絡ください。


僕なりに考えてから行動に移したつもりでしたが、
気持ちが先走ってしまっていた部分もあったかもしれません。
疑問点について皆さんにあらかじめ納得いただけるよう説明ができず申し訳ありませんでした。
お心遣いに感謝します。

それでは引き続きよろしくお願いします。


みずほ銀行 赤坂支店(店番号539) 普通預金
口座番号:2220781
口座名義:新宿ACB応援募金(シンジユクアシベオウエンボキン)

※2013年11月21日で受付は終了しました

d0082970_1113884.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-28 17:52 | バンド・音楽

新宿ACB応援募金

日付が9/14(土)に変わった直後、その知らせは飛び込んできました。

d0082970_11595163.jpg


そしてその数時間後、店長の林さんがACBのスタッフブログを更新。

新宿ACBホール スタッフブログ 2013年09月14日04:50
「ご報告について」



気が動転しました。
大事なものほど失ってからその大切さに気付くといいますが、
まさかACBが無くなるとは夢にも思いませんでしたから。
(ACBの閉店が決まったわけではありませんが、
「シングルトーンの撤退=これまでのACBではなくなる」と解釈しています)

しかもその理由は「経営が悪化してきた為」とされています。
数ある有名バンドを輩出し、今もなおインディーズパンクバンドの登竜門として
大都会のど真ん中に君臨し続ける東京のライブハウスの長、新宿ACBが
経営悪化のために存続できないとは今も信じられないことです。

ただ僕などには分からない複雑な事情があるのでしょうし、
ACBを誰よりも続けたかったのは店長の林さんであり、スタッフの皆さんでしょう。
そこで決定が下されたことなのであれば、いちバンドマンである僕はただ受け入れるしかありません。

新宿ACBでの思い出や、このニュースを受けての気持ちは長くなるのでここには書きません。
ただ僕のバンド人生で最も多くライブをし、最も多くライブを見に行ったライブハウスが新宿ACBです。
それだけで僕が行動を起こすには十分な理由でした。

それから僕はACBのために何ができるかを考えました。
まずは年内に決まっているライブに全力で臨み、
ACBの花道を彩るバンドたちのライブにできるだけ足を運ぶこと。
先日発表があったように、SUPER COLAの最集結もそのひとつです。

でもそれだけでは足りない。
もっと何かできるんじゃないかと。
そして思い浮かんだのが募金でした。

ただやはりお金が絡むとなると誰もが躊躇しがちですよね。
もちろん僕も悩みました。
バンドマンとしての知名度を考えたら出すぎた行動なんじゃないか、
売名行為と取られて批判されるんじゃないか、
結局、大した金額が集まらず企画倒れになって恥をかくだけなんじゃないか、
何よりも林さんが望んでいないんじゃないかと。

でもさっき書いたように「僕にできること」と考えたとき、
行動力と決断力ではほかのバンドマンに負けない自信があり、
それを生かさない手はないという結論に至ったんです。
俺なんかがどう思われようが関係ない、何もできずに終わるよりはるかにマシだと。

それにバンドマンかお客さんか、関東に住んでいるか地方に住んでいるかなどに関わらず、
誰でも簡単に参加できる単純明快な応援の方法が募金であり、
こういう時に利用すべく生まれたのが、絶対的価値を持つ貨幣なんです。
「何かしたいけど、何をしていいか分からない」という方すべてにご参加いただけるというのが、
募金という形態の持つ強みでしょう。

新宿ACBは年内で閉店してしまうかもしれませんが、
林さんをはじめとしたスタッフの皆さんの未来のために、
募金を集めて新宿ACBに寄付することにします。
専用口座を開設しましたので、賛同してくださる方は下記口座までご送金をお願いします。

d0082970_11572123.jpg
d0082970_11572152.jpg


みずほ銀行 赤坂支店(店番号539) 普通預金
口座番号:2220781
口座名義:新宿ACB応援募金(シンジユクアシベオウエンボキン)

※2013年11月21日で受付は終了しました

・募金は2013年一杯で締め切り、口座は解約。
集まった全額と通帳は有限会社シングルトーンに譲渡いたします。

・募金を使ってACBロゴ入りの記念オフィシャルグッズを製作、出演バンドと来場者に無料配布します。
グッズの種類、配布期間については追って当ブログにて発表します。(2013/9/28に変更)

・振込人名義を賛同者名簿として当ブログにて随時公開させていただきます。
(バンド名、匿名可。振込金額は公開しません)



募金の金額を定める必要は本来ないのですが、あえて一口千円からとさせていただきます。
「いくらでもいい」となると、いくら出せばいいか逆に悩んでしまう方もいそうなので。
財布とご相談のうえ千円、2千円、3千円、4千円…という形で参加してください。
もちろん千円区切りでなくても募金は受け付けますし、
「振り込みは面倒」、「手数料がもったいない」、「たまたまチヨンをライブハウスで見かけた」などの理由で、
僕に手渡ししていただいても構いません。
責任を持って、お名前とともにACBに届けますので。

バンドマンはお金をあまり持っていないかもしれませんが、
缶ビール2本とラーメン1杯を我慢すれば一口分参加できますよ。


d0082970_12263894.jpg
僕はとりあえず缶ビール20本とラーメン10杯を我慢することにしました。


それではたくさんの方のご参加をお待ちしています。
参加された方はSNSなどを利用した情報の拡散にもご協力ください。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-25 12:27 | バンド・音楽
d0082970_21512476.jpg
先週の金曜日は“おい、そこの道あけろ”のライブを見に行ってきました。


赤坂だったので仕事帰りにふらっとね。
海太のドラムが相変わらずよかった。
歌心系ドラマーのお手本だね。
間違いなく影響受けてるわ。

d0082970_21511397.jpg
昨日は横浜でライブしてきました。

d0082970_21512912.jpg
完璧な俺のセッティング。浅胴のタムだと余計にきれいに見えるね。
俺はスネアスタンドよりベードラの上にマウントしたい派。

d0082970_21511416.jpg
中華街で食ったネギラーメン炒飯セット。
メンバーと食べてたから黙ってたけど、これは失敗。

d0082970_21512860.jpg
イスは座るための物ですよ。下のスペースがら空きじゃん。

d0082970_21512832.jpg
缶のZIMAがあったので飲んでみました。やっぱ俺は苦手。


昨日はUNDER LIFEとまた対バンできてうれしかった。
出来の良し悪しとか、セットリストが2年ぐらい前からずっと一緒とか(笑)、
そういうのは関係なくて、好きだから好きって感じです。UNDER LIFEは。
UNDER LIFEが続けてることが心の支えになり、励みになってます。
ほんと大好きなお兄ちゃんたち。
帰りも送ってもらっちゃって感謝でした。

d0082970_2203687.jpg
PAのハラタケさんと。とっても丁寧なオペレート、ありがとうございました!


ZOMBIESTARZって、どこのハコでやっても
サウンドチェックの時にモニターの注文がめちゃ少ないんですよね。
自分に合うマイク持ち込んだりとか、バンドに合う中音を作らずに、
PAさんにあれこれ言っててもしょうがないんだなーって今更ながら気付いてます。

あと最近、「元SUPER COLAなんですよね?○○のライブで…」
「あ、それ僕が入る前ですね or 後ですね」がめちゃくちゃ多い(苦笑)。
バンド自体は16年活動してたらしいですからね。
俺がいたのはせいぜい3年ぐらいだから当たり前だわ。

d0082970_21511851.jpg
これは今日。イシンバエワと久々に相模原の壱発へ。

d0082970_21511911.jpg
僕が日本一、すなわち世界一好きなラーメンです。

d0082970_21511945.jpg
コショー、ニンニク、豆板醤、辛子高菜を投下してからいただきます。

d0082970_21513362.jpg
イシンバエワもこの表情。


さあ金曜日はレコーディングだー!
渾身の3曲を録ってきますのでお楽しみに!!
[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-24 01:08 | バンド・音楽 | Comments(2)

20130918 Live at 柏 ALIVE

d0082970_2338458.jpg
昨日は柏でライブでした。

d0082970_233855.jpg
2マンライブの前座を。僕ら若手なので。

d0082970_2338780.jpg
個人的にも初ALIVEでした。

d0082970_233841.jpg
やはりいつ見ても俺のセッティングは美しい。


僕らもベストを尽くしましたが、やはりメインアクトの2バンドはすごかったです。
ここに書くまでもないですね。

ただ終演後、僕らのデモCDが40~50枚なくなってました。
無料とはいえ、欲しくなかったら持っていかないはずなので、
それなりにアピールできたのかなっていう。
11/16(土)の企画につなげられた手応えは感じましたね。

あと、和歌山から来てくれたお客さんに「キュートでした」って言われて、
それをもう40回は思い出してる34のオッサンきめぇんだよtwitterと同じこと書いてんじゃねえよ死ね

d0082970_2338550.jpg
ハンクンも来てくれました。

「ちよん君、ありがとね。ZOMBIESTARZに入ってくれて」ってお礼を言われました。
なんでw


搬出のときにマーが「機材車、下につけといたから」って3回ぐらい繰り返してたから、
なんだろうと思って見に行ったら、

d0082970_2338679.jpg
これ。

d0082970_2338639.jpg
これでマーの自宅まで機材を運びました。若手。

d0082970_2338752.jpg
打ち上げまでの合間にタケさんは食べに行ったんですけど、
僕は「酒→ラーメン」はいけても、「ラーメン→酒」はいけないので我慢しました。

d0082970_23381250.jpg
打ち上げも楽しかったです。

リョウ君もエイジ君もすごかった。
ドラムの話もたくさんしてくれました。
うれしかったけど悔しかったです。


1時を過ぎたあたりかな。
GARLIC BOYSとOATが一緒にあがって、
ALIVEチームとZOMBIESTARZだけ残ったんですが、
僕は朝から入り直前まで仕事してたのと、翌日の仕事のことも考えて、
先にあがらせてもらいました。

ていうか黒霧島の水割りを結構いったら、すぐにお酒が入らなくなってしまって。。。


でね、店を出た途端に王道家が26時までだってのを思い出したんですよ。
それでダッシュ。
25時58分ぐらいに着いたんですが、すでに閉まってました。。。|(-_-)|

でももうラーメンモードに入ってるので、ほかのラーメン屋を探します。
ただ26時を過ぎてるのでどこも閉まってる。
そして線路を渡って東口を探したらありました。

d0082970_23381391.jpg
4時まで営業。メシア。

d0082970_23381350.jpg
鉄火麺だっけな。850円。

これがなかなかGOODだったんですが、
途中からホストみたいなのがゾロゾロ入ってきて、香水の臭いがプンプンで。。。
どんぶりに顔をくっつけながら食べました。
1時間近く探してやっと見つけたのに、マジ残念だった。。。_| ̄|○


おなかがいっぱいになったところで漫喫にIN。
9時間パック1280円+シャワー利用で200円。
まあしっかり寝られたしよかったんだけど、クソ狭かった。
でもホテルだと5000円以上はかかるし、間とって個室ビデオがよかったのかな。

そして翌朝、職場のある赤坂に移動。
前日の家系モードを引きずっているので、最近出来た一刀家に。

d0082970_23381411.jpg
赤坂では2軒目の家系。

d0082970_23381577.jpg
5分ほど並んでからの入店。

d0082970_23381599.jpg
ラーメン720円。


僕は豆板醤を入れるのでどこに行っても味薄めでオーダー。
ドロッとしたスープも、肉厚なチャーシューもおいしかったですが、
なんせスープが少ない。
どんぶりも小さくて、スープを飲みながら食べてたら
すぐ麺だけになっちゃってたんじゃないかみたいな。

あとは金額ね。
720円でも高いけど、どうしても家系を食べたかったから仕方ない。
もう1軒の家系、山王家はラーメンが700円、キャベツラーメンが950円だったような。
何が悲しくて家系に千円近くも払わにゃならんのだ。
僕が大好きなせい家や、みやこラーメンはラーメン500円だよ。



ライブレポ関係なくなっちゃった!
[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-20 00:41 | バンド・音楽 | Comments(0)

俺は復讐の鬼

先週末放送の「ガキ使」見ました?
ネガティブ発言を一番多くした人が罰ゲームっていう企画で、
案の定罰を受けることになった松本さんがこんなことを言ってました。

ネガティブな発言って、それで笑いを生んでるわけですから、
こんなにポジティブなことはないでしょう。



昔、伊集院光さんもラジオで同じようなことを言ってました。

芸人は得です。
私生活で嫌なことがあっても、それをネタにして笑いが取れる。
いいことがあれば当然いいわけだし。
どっちにしてもプラスに転じるってわけです。



なるほどなと。


そして韓国ドラマでよくあるセリフなんですが、
恨みがある相手に復讐をしようと燃える息子に対して母親が、

そんなことをして何になるの?
それで気が済むかもしれないけど、結局はあんたも不幸になる。
今からでも自分のしたいことを思い切りして幸せになりなさい。
笑って暮らすあんたの姿を見せることが、何よりの復讐になるのよ。


と。

韓国ドラマは復讐劇が多いので、
このようなセリフはよく出てきます。


そして先日のACB騒動後、店長林さんのブログから。

前の会社で6年、自分が引き継いで8年
1箇所でこんなに長く続いた仕事は勿論ここが初めてで
何なら家にいる時間よりACBにいる時間の方が長くて
もうそれは思い入れだの何だのそんな優しいもんじゃなくて
ほとんど執念とか怨念とかに近いようなもので続けてきたのかもしれません。



先日のライブの打ち上げでVIVASNUTの山口君も言ってました。
メンバーがみんな抜けちゃって1人になっても、
「こんなことで俺の夢を途絶えさせてたまるかよ」っていう執念で、
オリジナルメンバーが1人になってもバンド名を変えずに続けてると。


みんな嫌なことや、つらいことがあっても、それをエネルギーにしてプラスに昇華させてる。
これって素晴らしくないですか?
誰かを責めたくなったり、ぶん殴りたくなる時もありますよ。
でもそこをぐっと堪えて、誰も傷つけないどころかほかの誰かを癒やすことさえできる。
それが人間です。


考えてみると僕がバンドを続けてるのにも、それに似たような感覚があります。
スポーツが苦手で惨めな思いをしたこと数知れず。
長髪あごひげ姿で在日朝鮮人の集まりに行き、色物扱いをされたこと数知れず。
友人の結婚式に行けば、
「まだバンドやってんの?子供が3人もいるのに。そろそろかみさんに楽させてやれよ」
などと言われたこと数知れず。

でも僕はその誰よりも今を楽しみ、人を楽しませていると自負してます。
最高の家族にも恵まれ、その主として愛されている自信があります。
それが僕にとっての復讐なんだなと。

ただ僕は執念深いので、この程度では終わらせませんよ。
復讐の鬼となって、お前らのこともまとめて幸せにしてやっからよろしく。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-18 16:41 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
d0082970_15182964.jpg
行ってきました。ルカちゃーん!

うちのイシンバエワ(妻)と子供たちがFHOOTERS大好きでして(笑)。
あと先月のV/A ACBレコ発もイシンバエワは見にきてたんですが、
フロアにいたVIVASNUTのみっさんに一目惚れしたらしく、
昨日はお目当てがたくさんなライブでした。

しかしVIVASNUT超よかったなー。
まずみんな美形だよね。
そこはZOMBIESTARZと一緒かな。
俺ら顔で売ってるんで。
いや、何笑ってんだテメー。

冗談はさておき(笑)、
前にも言いましたがVUVASNUTは上質な3ピースメロパンクバンドですよ。
僕はすごく好きです。
新譜も聴かせてもらいましたけど、メチャいいです。
まだ知らない方は要チェック。

d0082970_15183012.jpg
Tシャツ買って写真撮ってもらった。みっさんはタレント性高いわー。

エレミューもホーリーさんが脱退して以来、初めて見たんですよ。
でもエレミューはエレミューでした。
ギターの子が想像を絶するデカさだったけど。

FHOOTERSは説明不要というか、
バンドとしての完成度の高さが他のバンドとは比較にならなかったです。
感服。
ちなみにヒデタさんとナオキさんとも初めて話せてうれしかったです。
対バンしたいなー。
あとタクマが作曲した「軌跡」を聴きたい。

そして主役の3SET-BOBですが、期待していた以上のナイスライブでしたね。
ライブは初めて見たんですが、夏を感じさせる曲調で、
ポストchickenraceはこいつらかなーと思いながら見てました。
ルカちゃんのドラムもすげえしっかりしてて、
好きなドラマー聞いたらボンゾだって。
その時点で俺の上いってる(笑)。

d0082970_15183060.jpg
終演後、ハコで乾杯。VIVASNUTのリズム隊が帰っちゃったんだよー(泣)。

d0082970_15183610.jpg
土間土間で打ち上げスタート!のっけからドラムが集(ry

d0082970_15184098.jpg
3BOBユウスケとマークハント。ていうかマジでマークハント(笑)。

d0082970_15183945.jpg
ユウスケともVIVASNUT山口君とも仲良くなれたよ。出会いは財産だね。

d0082970_15183780.jpg
そして渦中のこの方!新宿ACB店長の林さんです。

d0082970_15183996.jpg
年内ACBに出るバンドはエモいMC禁止だそうです。

d0082970_15184199.jpg
結局始発までいたよー。外は土砂降り!!

d0082970_15183742.jpg
こんだけいいもん作ったんだから、いいツアーまわってこいよ!


3SET-BOBのレコ発ツアー、ZOMBIESTARZは水戸、磐田、
そしてファイナルの新宿ACBに参戦します!
よろしく!
[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-15 18:52 | バンド・音楽 | Comments(3)
僕は字幕制作会社で働いています。
平たく言うと間違った日本語を正してお金をもらってる。

だからtwitterやfacebookなどのSNSを見てるとすごく気になるんですよね(笑)。
いろんな言い回しがあっていいし、言葉遊びは僕もしますけど、
それは「言葉は正しく使うべきだ」っていう前提があって初めて成り立ち、楽しめることであってね。

言葉の誤用を指摘すると「言葉は時代と共に変化していくものだ」って言い返されることがあります。
賢いこと言ってるつもりかもしれないけど、バカ丸出しだからやめといたほうがいいよ。
だからって誤用だろうが何だろうが許容だってしてたら、
言葉がコミュニケーションの手段として意味を成さなくなる。

知らないのは仕方ないと思います。
俺も知らないことだらけだし、まだまだ勉強中。
それこそ言葉はどんどん生まれてくるから、マスターなんてことはできないわけで。
ただ「正しく使うべきだ」って意識と姿勢があるかどうかですよね。
大事なのは。
「何でもいい」、「どうでもいい」はダメ。

あ、ダメってことはないか。
自分がそうしたいならすればいいけど、
それで面白いこと言おうとしたり、言葉で意思や感情を伝えようと思ってるならそれは無理な話。
言葉に対して誠実な者のみが、言葉の恩恵を受けられる。



はい、また前置きが長くなりました(笑)。
今日はよく見る誤用の中でも特に気になるものを3つ挙げるので、
興味のある方は読んでみてください。


◼○○なさそう、○○なそう

動詞の打ち消しは、「ない」を「ぬ」に置き換えた形があり得る。
 「つまらない」→「つまらぬ」○→「つまらなそう」
 「すまない」→「すまぬ」○→「すまなそう」

形容詞の「ない」は「ぬ」に置き換えられない。
 「申し訳ない」→「申し訳ぬ」×→「申し訳な【さ】そう」
 「頼りない」→「頼りぬ」×→「頼りな【さ】そう」
 「やるせない」→「やるせぬ」×→「やるせな【さ】そう」

※「ぬ」にできないものには「さ」を足して補うと覚える


◼~していただく、~してくださる

×本日はお越しいただき誠にありがとうございます
○本日はお越しくださり誠にありがとうございます

「~いただく」は謙譲語、「~くださる」は尊敬語なので、前者は自分が主体、後者は相手が主体。
例文の場合は相手の行動に対してお礼を言っているので、相手の行動を上げるのが正しい。

敬意を含まない「基本語」に戻して考えると分かりやすい。

本日はお越しいただき誠にありがとうございます
→「今日は来てもらって本当にありがとう」

本日はお越しくださり誠にありがとうございます
→「今日は来てくれて本当にありがとう」

「来てもらってありがとう」とは言わないので、敬意を含んだ場合にそこが変化するのは誤り。


◼「に抜き表現」について

(例文)
斉藤さんに連絡を取って、先日の質問は返答を頂いた

この文章でおかしいのは「質問は」の部分。
「質問は」ではなく、「質問『に』は」が正しい。

「質問」と「返答」をつなげるのは格助詞(文の中での意味関係を表す)の「に」で、「質問に返答を」がもともとの形。
そこに係助詞(ついた語に意味を添えて強調)の「は」が足された形なので、「は」が入った代わりに「に」を取ってしまうのは誤り。


●僕は離婚経験があるんです→僕には離婚経験があるんです
※「僕は」とするのであれば、「僕は離婚経験者です」

●女性が誘うのは勇気がいるの→女性が誘うのには勇気がいるの
※「誘うのは」とするのであれば、「女性が誘うのは勇気がいることなの」

●これから始まる愛も臆病になってる愛も片思いも不安は付き物だ
→これから始まる愛にも臆病になってる愛にも片思いにも不安は付き物だ
※「愛も」、「片思いも」とするのであれば、
「これから始まる愛も臆病になってる愛も片思いも不安が付いてまわるものだ」
[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-13 09:14 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
こんな感じ。
d0082970_11554181.png

[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-11 12:15 | バンド・音楽 | Comments(4)
目が覚めると朝7時。
しかもケンシロウとマーと俺で車に乗ってたはずが、マーじゃなくてタケさんに変わってた。

話を聞くと漫喫だか個室ビデオだかに行く組と、スーパー銭湯組に別れたらしい。
僕は知らん間にスーパー銭湯組に入ってたわけですが、結果オーライ。
朝風呂タイムかなんかで、2時間タオル付きで500円なんだもん。

d0082970_7514838.jpg
ザ・グランドスパ南大門。しかもパチンコ屋と焼肉屋が併設っていう(笑)。

d0082970_7514721.jpg
朝食が380円で食べられます。御飯もこの量だよ。完璧。

d0082970_7514767.jpg
ケンシロウ、運転お疲れ。

さっぱりして満腹にもなったわけですが、入りまでまだ5時間以上ある。
移動中にずっと寝てたから目は覚めてるし、そうなるとやることは1つ。
そう、麻雀です。

なんかね、時間空いてる時にフリー雀荘を見つけちゃうと、
行かなきゃ俺ビビってんじゃねーかって感じになっちゃうのね。
飯食いに行ってメニューに「激辛」とかあったら絶対食うし、遊園地に行っても一番怖いやつ乗るもん。
全部同じ感覚なんだけど、誰かこれ分かる人いる?(笑)

そんなわけで駅前にプロ連盟の清水香織プロの店があったので入りました。
半荘戦のテンパイ連荘、0.5-500-1000のチップ100で、着順は4-2-3-3と振るわず。
-5000の惨敗でした。。。

でね、その店がマナーにめちゃ厳しくて、
「まいったな~」とか「切る牌がない」って言ったらテンパイしてないって意味になるから、
その1巡はロンアガリできないんだって。
そんなルール初めて聞いたし(笑)。

あとリーチが入るとメンバーが必ず、

「リーチ入りました。アガりの発声はツモかロンでお願いします」

って言うの。
4卓立っててリーチがかかるたびにそれをひたすら聞かされるわけ。
「いや、そんなに何回も言われなくても分かるだろ」と思ってたら、
ラス半で対面のおじさんが一発ツモして「一発」っつって倒牌したの。
そしたら同卓のメンバー2人に立ち番まで来て3人で、
「発声は正しくお願いします。アガりが無効になりますよ」って。
厳しすぎんだろ!(笑)

まあ楽しかったのでよしとします。
先ヅモマナ悪より2千倍マシですしね。
次に宇都宮でライブあったらまた行こっかな。
ただ一気に全身がタバコ臭くなって、また南大門行きたくなったけど(笑)。

d0082970_7514924.jpg
ハコに着くとMINAMI NiNEがいました。このバンドとも僕は初絡み。

d0082970_7514863.jpg
ライブスタート。

この日もいつもとは違うブッキングになっていて、
まず地元4バンドのうち2バンドに女装してるメンバーがいました。
楽屋にずっと妙な空気が流れてたよ(笑)。

でもみんないい子でした。
バンドの楽しみ方は自由だしね。
礼儀とかだけきちんとしてれば好きなようにやっていいんだよね。
そこにもまた改めて気付かされたかな。

CATSも前日よりもっといいライブしてたし、
MINAMI NiNEも噂に違わずいいバンドでした。
何にしても歌がうまいバンドはいいよね。

d0082970_751481.jpg
晩飯はここで。

d0082970_751495.jpg
ラーメン 500円。

イベンターさんに聞いたら「あそこは微妙ですよ」って言われてたんだけど、
僕にはおいしかったです。

ていうかラーメン500円で替え玉50円、
カウンターに紅しょうがと辛子高菜とニンニクがあるなら、
ちゃんとラーメンの味がすれば問題ないでしょ。
結構みんな美食家っつーか、俺がおいしいと思って食べてる店が低評価だったりするんだよね。

d0082970_753744.jpg
トリのナカムロイド with CATS悠。

d0082970_7515526.jpg
打ち上げスタート。

d0082970_7515564.jpg
HELLO DOLLYといえばこの人、タカヒロ君。

もう21歳になったんだって。
出会ったのが高1とかだったから当たり前か(笑)。
しかもちゃんと覚えててくれて「お久しぶりです」って言ってくれたの。
こういうのマジうれしい。

d0082970_7515551.jpg
ナカムロイドのテラハラさん(Key)。元がこれならコスも映えるってもんですね。
(ちなみにこの黒髪もウィッグらしい(笑))

d0082970_7515466.jpg
MINAMI NiNEの蕨野君が男前でした。(なまりがすごいけど)

d0082970_7515674.jpg
クボさん、ありがとうございました。また必ず来ます。

[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-10 12:53 | バンド・音楽 | Comments(0)

20130907 Live at 松本ALECX

先週末はCATS EYE「ビスカリア」レコ発ツアーに同行しました。
土曜は松本ALECX。

※CATS EYEとMINAMI NiNEのtwitterからいくつか画像を頂戴しました!

僕が入ってから初の都外ライブだったのですが、
メンバーの住まいが東京、千葉、神奈川なので全員集合するまでに4時間ほど要します(苦笑)。

d0082970_11472892.jpg
さらに事故渋滞にも巻き込まれてピンチ!!

d0082970_7503169.jpg
順番変更などをしてもらって、なんとかサウンドチェックに間に合いました。
この高さに20インチのチャイナ。ちよんファンにはよだれもの。

d0082970_7502915.jpg
ZOMBIESTARZ3人とCATSリョウ、ケンシロウで近所の中華屋で昼飯。
肉そば 650円だったかな。おいしかったです。

d0082970_7503031.jpg
ライブスタート。

地元のバンドは高校軽音部のバンドだったり、コピーバンドだったりしたんですが、
僕らも初心にかえれた気がしました。
変に小慣れてないというか、演奏中もフロアでライブを見てる時も目がキラキラしてた。

ただその高校生バンドの1曲目がSTAY GOLDだったんだけど、
歌詞ひとつも覚えてなくて雰囲気で歌ってたのはアレだったかな。
そこちゃんとしないと(苦笑)。

CATS EYEとは初絡みでライブも初見だったんですが、
すごくいい子たちで、ライブも良かったです。
あ、MCは良くなかったです(笑)。

d0082970_7504431.jpg
地元バンドがみんな帰っちゃったので(汗)、
打ち上げはゾンビ+キャッツ+ブッカー+PAさんでしっぽり。

d0082970_7503081.jpg
CATS EYEとはマーも初絡みだったんですが、さすがの兄貴感でしたね。

d0082970_7503092.jpg
キャッツ悠とブッカー杏子さん。俺特等席。

d0082970_7504856.jpg
松本ありがとうございました!

d0082970_7504471.jpg
この打ち上げ終わりで機材車に戻るとき「ツアーしてんな」って感じます。

しかもCATS EYE4人のうち2人が酒を飲まず、
ゾンビ号も運転してくれるというスーパー後輩ファインプレー!
一気にCATS EYEのことが大好きになりました。

d0082970_11472830.jpg
いざ!宇都宮へ!(俺は即熟睡!)

[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-10 12:19 | バンド・音楽 | Comments(0)