<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダイエット始めました

ダイエットを始めましたよ。

何人かの方に「え?今さら?」と言われました。
正直、僕自身もそう思うのですが、
「『もう遅い』と思った時が一番早い時」という韓国の格言を思い出し、
一念発起した次第です。

24で結婚したあたりから自己最高体重を年々更新し続けているのですが、
(年に+2kg程度で、トータル+17kg)
下記の理由からダイエットというダイエットはしてきませんでした。


・めんどくさい
・24まで痩せてて若くてもモテなかったのに、今痩せてモテるはずがない
・痩せたとしてもどうせリバウンドするから、やるだけ損



気にしたとしても、なるべく階段を使うとか、
炭酸飲料はゼロカロリーのものを飲むぐらいかな。

ただ先日のマレーシア旅行の写真で自分を見た時に、われながらギョッとしまして。
ブタが写ってるせいで景色が全然目に入ってこないんだもん(苦笑)。
いい加減これはマズいぞと思ってる時に、このページを読みました。


亀田興毅オフィシャルブログ「減量・ダイエット」


今までカロリーなんて気にしたことがなかったんですが、
いろいろ調べてみてさらにクリビツ。。。


食事カロリー表 (主食)


から揚げ弁当とか牛丼なんて700kcal以上もあるんだよ?
ラーメンより高いなんて。。。


今までは「運動しないと痩せない」ということを口実に、
「つまりダイエットは運動するかしないかだから、摂取カロリーは関係ない」という
無茶苦茶な理論でドカ食いしてきたわけです。
(昔の自分をぶっ殺したい)

それで4月に入ってから、自分なりのルールを定めてダイエットを開始しました。


■食事

・1日の摂取カロリーは1000kcal以下を目標とする
朝食:少なめの御飯、野菜、スープ類(できれば魚も。玉子、肉類は×)で約250kcal
昼食:サラダ、味噌汁だけで約100kcal
夕食:ビール350缶を2本まで、つまみは野菜中心で炒めずにレンジで加熱
   炭水化物はできれば食べない
   どうしてもの場合は少量の御飯でお茶漬けかクッパで合計600kcal以下に

・基本、野菜を食いまくる。(ドレッシングはなるべくノンオイル。もしくは塩、ポン酢)
・外食時もなるべく野菜>魚>肉の優先順で摂取
・御飯、麺の大盛り不可。少なめにできる店では少なめに
・飲み込みたくなったところでプラス20回程度噛んで満腹中枢を刺激
・「もうおなかいっぱいかな」と思ったら積極的に残す。缶ビールも飲みきらずに捨てる
・ビールはカロリーオフだとコクがなくておいしくないので普通のやつを飲む

・何かの用事でおいしいラーメン屋の前を通った場合は食べてよい(わざわざ食べに行ってはいけない)
・外で飲んだ帰りのラーメンは食べてもよい(というか我慢できない)

※土日祝日は上記のルールを無視してよい


■運動

・平日の夜は帰宅後、40分程度のジョギング&素振り50回を週に1、2回
・外飲み後、スタジオリハ後、長時間の残業後、雨天時はジョギング免除
・週末を家族と過ごす時はなるべく公園などの体力を使う場所に行く


■目標

具体的な目標体重や達成までの期間は決めない。
結果を早く求めず、気が済むまでまったり続ける。
(達成したり、できなかった時点で終わったら振り出しに戻りそうなので)



なんか「運動しないと痩せない」とか「食べる量を減らしても筋肉が落ちるだけ」とか
「体重は数字に過ぎない。見た目が美しくならなければ意味がない」とか
「酒のカロリーはエンプティーカロリーだからすぐ燃焼されて蓄積しない」とか
「油は高カロリーだがオリーブオイルは摂ってもいい」とか
「低インシュリンダイエットは危険」とか「1日に1000kcal以上摂取しないと危険」とか
「朝と昼は食べてもいい。夜に抑えないと」とか考えてたらキリがないし、
矛盾した内容もあるので基本は気にせず、
「ダイエットは算数。運動はできるだけすればいい」を本線にいきます。


痩せんぞー。
応援してね。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-30 20:01 | プライベート | Comments(0)
皆さん、マレーシアでの写真たちは楽しんでいただけましたか?



あ…、これも日本語おかしいな。

「マレーシアでの写真たちを楽しんでいただけましたか?」

それか、

「マレーシアでの写真たちは楽しめましたか?」

だな。
やり直します。




皆さん、マレーシアでの写真たちは楽しめましたか?
マレーシアって国について知ったこととか感じたことを何も書かないのもアレなので、
ちょっとだけ雑感を。
検索すればすぐに出てくることだったり、
ガイドさんの言ってたことそのままだったりするけど勘弁ね。


マレーシアは多民族国家で、人口2800万人のうち6割がマレー系、
3割が中国系、1割がインド系という割合。
現地っぽい顔と、俺らと変わらないような顔と、真っ黒なインド人の顔がいて、みんなマレーシア人。
国教はイスラム教で、仏教徒、ヒンドゥー教徒もいる。
ポルトガル、オランダ、イギリス、日本などの国の植民地だったこともあり、文化もごちゃまぜな感じ。
多民族、多宗教、多文化だから、人と違うことが当たり前で、
自分と違うから排他するって発想がない。


ホテルの前でバスに乗って全員が揃うのを待ってる時、
ガイドさんが窓の外を見ながら笑顔で「ちっちゃいおじさんが歩いてますね」と言った。
そっちに目をやると小人症の中年男性が歩いていて、バス内が一瞬ざわついた。
するとすぐにガイドさんが、

「この国には『違うことは悪いこと』という考え方が無いんです。
ただ自分と同じじゃないってだけ。
誰かと話していて、意見が食い違っても『はい、そうですか』で終わり。
口論にもならなければ、自分の意見を押し付けようなんてことはしません」


と言っていて、全員が自分の差別意識を恥じたっていう1シーンが印象に残ってる。


マレーシアの南側に位置するシンガポールは観光地としてはマレーシアより有名だけど、
マレーシア連邦から追放される形で1965年に独立した国らしい。


マレーシアは一夫四妻制らしいんだけど、それには理由があって、
もともと女性が働きづらい国で「女は男が養うもの」ってい考え方が強い。
戦死なんかで男の数が減っても女性が食いっぱぐれないように、
男1人が4人まで妻に迎えられるようになってるんだって。
ただし複数の妻を平等に扱わなかった場合は処罰されるとか(笑)。
さらに今、2800万人の人口を何年後かに1億人までもっていくのが国策らしくて、
女性1人あたり平均7人子供を産む。
だから妻が4人いたら一家族に子供が30人いる計算。
野球チームどころの騒ぎじゃないね(笑)。


さっき国教はイスラム教だって言ったけど、当然いろいろな決まりがあって、


・人差し指で何かを指さず、親指で指す。
人差し指で相手を指そうもんなら中指立ててんのと同じこと。

・相手が子供であろうと頭を撫でてはいけない(同じく侮辱)

・豚を食べない(汚い動物とされてるみたい)

・左手は汚い手だから食事の時は使わない

・酒を飲まない(酒類を売ってない州もあるし、需要が少ない分酒自体が高価)

・1日に5回お祈りをする
そしてお祈りの前には体を清めなきゃならないから(風呂)、行動がお祈り中心になる

・通常の警察とは別に宗教警察ってのがいて、
ルールを破ってのが見つかったらしょっぴかれてお仕置き

・生まれながらに宗教は決まっていて、それは死ぬまで変えられない


これもガイドさんが言ってたんだけど、イスラム教には「なんで?」が無いんだって。
教えには無条件で従う。
そう考えたらやっぱり一長一短あるね(苦笑)。

あと女性が頭巾をかぶってるのは顔と手以外は恥部とされてるから。
俺らが胸の谷間を鬼強調して、パンツ見えそうなミニスカートはいてる女性を見たら、
「おいおい、ちょっと見せすぎだろ」って思うじゃん?
イスラム教徒の女性からしたら、俺らの思う普通の格好がそんなふうに見えてるんだって。


最後にもうひとつ。
マレーシアでは交通事故が起きると大渋滞が起きるらしい。
日本でも事故渋滞、野次馬渋滞はあるけど、マレーシアの場合はそれの比じゃないと。
なんでかっていったら事故車のナンバーを控えるのにみんな必死らしいんだよ。
その番号でみんなロトを買うんだって。
要するにその車の持ち主は運気が最低なわけじゃん?
だからその運気がこれから一気に上昇するところをつかまえようって発想らしい。
結局はオカルトktkr(笑)。



とまあ、そんな感じで楽しい旅でしたよ。
朝鮮のパスポートと再入国許可証でも入国できるから(ノービザ)、
総連系のみんなも行ってみるよろし。


追記:そういやうちの弟は大学んとき入国時に拒否されたって言ってたな。。。
今回の社員旅行には朝鮮国籍もいたけど、そいつは問題なく入れました。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-27 13:38 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
マレーシアも最終日。
この日は市内観光+ショッピング。

d0082970_0454643.jpg
朝のバイキングにあったトムヤムヌードルなんだけど、むちゃくちゃおいしくて
宿泊中に4杯食ってやった。

d0082970_0494226.jpg
ペトロナス・ツイン・タワー、ドーン!
片方を日本、もう片方を韓国の建設会社が建てたんだって。

d0082970_0501347.jpg
化粧品のブースなんだけど、モデルちゃんと選別しろや!

d0082970_0501675.jpg
これはいいね。こういうのいい。

d0082970_0501856.jpg
エスカレーターの片側を空ける習慣はないみたい。

d0082970_0502177.jpg
レストランってこう書くのね。

d0082970_20341654.jpg
テクシー。

d0082970_0503086.jpg
イシンバエワも大好き、ZARA。

d0082970_0503224.jpg
世界のユニクロ。

d0082970_0503475.jpg
I thinkのイシハラ君を思い出した。

d0082970_0503928.jpg
ISETANも入ってます。

d0082970_0505011.jpg
キムチも当然売ってる。買ってないけど。

d0082970_2037148.jpg
ちょうどジャパンフードフェア中だったので、

d0082970_0504716.jpg
みそラーメンを食うことにしました。

d0082970_0504850.jpg
1200円ぐらいしたっけな。味普通!お疲れ!

d0082970_0505872.jpg
コーヒー飲んだんだけど、最初から砂糖たっぷりでゲンナリ。
(砂糖が入ってるか英語でどう聞けばいいか分からなかったんだよ)

d0082970_051568.jpg
さらにバスで移動。電話番号が03スタートなのだ。

d0082970_052619.jpg
戦没者の慰霊碑かなんか。

d0082970_052897.jpg
平壌を思い出す。

d0082970_0521049.jpg
ウンミさんが俺の肩に手と肘を置いてるんだけど、
汗だくでマンゴツ申し訳なかった。

d0082970_0521541.jpg
雨が降らなくてよかったけど暑かったー。

d0082970_2042490.jpg
幻想的な樹木。写ってんの誰か分かる?せーの、ウンミさん。

d0082970_0524898.jpg
王宮を守ってる人。微動だにせず、表情ひとつ変えない。

d0082970_0525235.jpg
マレーシアは5年に1回、王様が変わるんだって。変なの。

d0082970_0532671.jpg
国立寺院だっけな。

d0082970_0532817.jpg
ここさー、俺ちょっとウンコしに行ってたらはぐれちゃって入れなかったんだよね。

d0082970_0533059.jpg
何しゃべってたのかな。ウンコしてたから分かんない。

d0082970_0533136.jpg
俺ウンコしてたけど、みんななかなか似合ってるね。

d0082970_0533748.jpg
いろいろな所に連れてってくれた運転手さんとガイドさん。お世話になりました!

d0082970_0543765.jpg
なんかの広場。なんで俺もっとちゃんと聞いとかなかったんだろ。

d0082970_0543845.jpg
イギリスの植民地がなんとかって言ってたっけなー。違ったっけ。

d0082970_0544027.jpg
まりあえず楽しかったです。ジウンさんもかわいいよ。

d0082970_0544887.jpg
これはマレーシアのジャングルで採れるトンカットアリっていう木の根。

d0082970_0545089.jpg
万能薬的なやつ。こういうのマンゴツうさんくさいよ。

d0082970_0551254.jpg
マンデカのデパートでさらにショッピング。

d0082970_0551853.jpg
乳首。

d0082970_055206.jpg
山頭火もあった。

d0082970_0552292.jpg
さっきのみそラーメンじゃなくて、こっちで食えばよかった。

d0082970_0552776.jpg
スワロフスキーのショップの店員さん。名前はウィニー。かわいい。

d0082970_0553855.jpg
最後は韓国料理で締め!

d0082970_0554049.jpg
なんだかんだ韓国料理が一番おいしいや。

d0082970_0585718.jpg
さびしいけれど、お別れの時間。

d0082970_059190.jpg
夜のフライトで成田へと帰ります。

d0082970_0591050.jpg
いつもゴキゲンなジョンソンさん。また来年も楽しみましょう。

d0082970_0591146.jpg
お疲れマラでした!

d0082970_0591361.jpg
夜のフライトはいいよねー。

d0082970_0591454.jpg
このちっこい点は星だよ。超きれいかった。

d0082970_20551628.jpg
飯食ったりウシジマ君読んだりしてたら夜が明けました。

d0082970_0591777.jpg
今年も楽しい旅になりました。

d0082970_0591940.jpg
ウンミさん辞めないで!とぅぬむ!!

[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-22 20:57 | 雑写・画像 | Comments(2)
2日目は市内と古都マラッカを観光。

d0082970_0241342.jpg
ホテルを出発。東京海上グループかな?

d0082970_0243813.jpg
ほどなくしてバトゥ洞窟に到着。

d0082970_024413.jpg
2006年に作られた黄金の像。ヒンドゥー教の神様なんだって。
(マレーシアの国教はイスラム教で、インド系がヒンドゥー教)

d0082970_024538.jpg
長い階段の先に洞窟があります。

d0082970_0245935.jpg
野生の猿がたくさんいました。

d0082970_025066.jpg
なんかフルーツ食ってる。

d0082970_025687.jpg
エンジニアのテウさん。

d0082970_0255751.jpg
階段を上りきるとこんな感じ。

d0082970_02679.jpg
さらに奥に進むとこう。

d0082970_0261799.jpg
ドネーションって何だ?

d0082970_0261947.jpg
これは何だろう。上ってってお祈りすんのかな?

d0082970_0262111.jpg
またドネーションだ!調べたら寄付って意味だってね。

d0082970_0263216.jpg
これ、同僚が持ってたやつを盗ってったんだよ。

d0082970_0263483.jpg
こぼしちゃった。

d0082970_0263699.jpg
何見てんだコラァ!!

d0082970_028187.jpg
岩と同化しちゃってますが、この中に10匹以上の猿がいます。

d0082970_028830.jpg
結婚退職が決まったウンミさん。マンゴツかわいいよ。

d0082970_0281625.jpg
さて下りましょうか。

d0082970_0281899.jpg
おっぱい。

d0082970_028208.jpg
鳩がマンサイ。

d0082970_0282491.jpg
今回の旅の段取りをしてくれたアラムさん。超いい子です。

d0082970_0282810.jpg
シニアチームはゴルフに行ったので、全部で30人以上だっけな。

d0082970_0283799.jpg
同僚がパノラマ撮影のアプリかなんかで撮ったやつ。

d0082970_0284012.jpg
原語を扱う会社だからか、女性がほとんど。

d0082970_0284343.jpg
この店でしばし休憩。

d0082970_028467.jpg
ココナッツジュースを飲みます。

d0082970_0284820.jpg
気温が30度以上で暑かったこともあり、とてもおいしかったです。

d0082970_0285241.jpg
懐かしい、この人。

d0082970_19493651.jpg
ガンジー。

d0082970_0285479.jpg
ビフォーアフターかな?

d0082970_0285677.jpg
これも?

d0082970_0312088.jpg
またバスに乗り込み、マラッカまで2時間ほど揺られます。

d0082970_0311737.jpg
イスラム教徒の子供たち。ヒジャブっていう頭巾をかぶってます。
女の子は初潮がきたらかぶるんだって。

d0082970_0312956.jpg
マラッカに到着。お昼はチャイニーズ。

d0082970_0313042.jpg
ここ結構おいしかった。鹿の肉も出ました。

d0082970_0313958.jpg
町を散策。

d0082970_0314250.jpg
マンUだ。

d0082970_0322137.jpg
これ何だっけな。偉い人の墓だっけ?

d0082970_032249.jpg
ちゃんと説明聞いてなかったから忘れた。

d0082970_0325734.jpg
このアプリすごいね。iPad版もあんのかな。

d0082970_0563678.jpg
纏足を作ってるお店。

d0082970_0323625.jpg
女性は足が小さいほうがきれいだとか、うまく歩けなくさせて女性支配に用いたとか。

d0082970_0323924.jpg
こんなにちっちゃいんだよ。昔の人はひどいことをしたもんだ。

d0082970_0324539.jpg
これは多分民家。

d0082970_033695.jpg
グァバジュース。

d0082970_033977.jpg
そうそう、マレーシアのトイレにはハンドビデってやつが必ず付いてる。
用を足したらこれで股間をシャーって洗うの。

d0082970_0331991.jpg
やっぱりマレーシアにもありました。

d0082970_034633.jpg
マルコシの秋間経夫さんを思い出した。

d0082970_0343048.jpg
この白い動物は作り物なんだけど、国を象徴するネズミジカ(鼠鹿)っていう動物。

d0082970_0442233.jpg
マラッカ川が流れています。

d0082970_0343742.jpg
花馬車って言ってたっけな。

d0082970_0343912.jpg
なんかみんな同性同士で乗るんだよね。俺はそんなのつまんないので女子を捕獲。

d0082970_0344095.jpg
運転手さんがノリのいい音楽をかけてくれます。

d0082970_0344239.jpg
町をぐるーっと一周。5分ぐらいかな?

d0082970_0344528.jpg
キティーちゃん。

d0082970_0383593.jpg
写真撮る時はサングラス外そうよ。

d0082970_0345386.jpg
ママチャリ発見。

d0082970_0345445.jpg
通報しますた。

d0082970_0345789.jpg
有刺鉄線を見ると全寮制だった大学時代を思い出す。

d0082970_035364.jpg
遠くに海が見えます。

d0082970_035475.jpg
カトリックの宣教師だっけな。右手と両足の親指が無い。
その理由もガイドさんが話してたけど全部忘れた。

d0082970_0471452.jpg
その宣教師の遺体がここに安置されてたとか言ってたっけな。

d0082970_035724.jpg
サウスポーの流し。しかも松崎しげるスタイル。

d0082970_035829.jpg
僕らが韓国人と見るやアリランを歌いだした。媚びるな!

d0082970_0351754.jpg
いやー、ウンミさんかわいいね。(サングラス外してよ)

d0082970_0353060.jpg
このアプリ欲しい。名前何?

d0082970_0373017.jpg
撃てー!

d0082970_0373249.jpg
集合写真撮りまくり。

d0082970_0373523.jpg
またマンUだ。

d0082970_041478.jpg
ホテルに戻ります。みんなお疲れの様子。

d0082970_041650.jpg
マレーシアにもAEONがあるんだね。

d0082970_0411295.jpg
マレーシアのタクシー。

d0082970_0411411.jpg
あ、間違えた。テクシー。

d0082970_04118100.jpg
ホテルのトイレにもハンドビデ。
使ってみたけど床とパンツがビショビショになっただけだった。

d0082970_045193.jpg
2日目の夜はゲーム大会だったんだけど、僕はその時間仕事してました。。。

d0082970_0412239.jpg
ビンゴゲームで当たりました。

d0082970_0412466.jpg
ピカー!

d0082970_0413458.jpg
恒例の部屋飲み。

d0082970_0413679.jpg
ベッドを引っくり返してスペースを確保してるんだよ。

d0082970_0413976.jpg
マレーシアのビールかな。おいしかったよ。

d0082970_0414519.jpg
チーム分けして勝ち抜きジャンケン。

d0082970_0414613.jpg
右のチームが負けました。

d0082970_0414847.jpg
アイスペールに混ぜたいろんな酒を回し飲み。

d0082970_0414964.jpg
これ毎年やってます。キチガイ。

d0082970_0415158.jpg
おっかないので部屋に戻ってラーメン食って寝ました。

[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-22 20:19 | 雑写・画像 | Comments(0)
d0082970_0144756.jpg
4月の頭になりますが、社員旅行でマレーシアに行ってきました。

d0082970_0145737.jpg
空港の飯は高いね。食わなきゃいいだけだけど。

d0082970_015039.jpg
空港内の免税店の広告みたいなんだけど、全然うまいこと言えてない。

d0082970_015194.jpg
いや、だから全然うまくないって。

d0082970_0151849.jpg
飛行機に乗り込みました。隣のオジサンは10泊するって言ってた。

d0082970_0153345.jpg
マレーシア航空の機内食。初めてビーフorチキン聞かれたー!

d0082970_0153644.jpg
ちなみにビーフストロガノフにしました。デザートが出たのも初めて。

d0082970_0154327.jpg
7時間のフライトなので、一眠りしたあとに軽食が出ます。

d0082970_0155046.jpg
これはソウルチームの写真。THE空の旅って感じ。

d0082970_01555100.jpg
着陸。ケーブルカー的なやつで移動します。

d0082970_0155843.jpg
すかさずエクスチェンジ。通貨はリンギット。

d0082970_016116.jpg
ゲートを出るなり聴き慣れた曲が。

d0082970_016315.jpg
マレーシアでも韓流は大人気らしい。

d0082970_1143562.jpg
ソウルチームと合流してバスに乗り込みます。総勢30名以上。

d0082970_1143755.jpg
ガイドは韓国人のチェさん。素晴らしい方でした。

d0082970_0161763.jpg
マレーシアの町並み。

d0082970_0161945.jpg
右側にツインタワーが見えますね。

d0082970_0162211.jpg
アジアン。

d0082970_0165935.jpg
ホテル着。

d0082970_017231.jpg
これはなかなかいいホテルなのではないか。

d0082970_0172696.jpg
22時まで自由に泳げます。

d0082970_0174048.jpg
会議室で夕飯、からのスピーチ大会。

d0082970_0174271.jpg
ビュッフェっていいよね。大好き。

d0082970_0174516.jpg
韓国のIT教育の力を思い知りましたね。日本勢はやや劣勢でした。

d0082970_0174811.jpg
プロジェクターやPCの操作を担当したエンジニアチーム。

d0082970_0175262.jpg
そのまま恒例の宴会に突入。

d0082970_0175630.jpg
これも毎年恒例、社長の誕生日を祝います。

d0082970_0175882.jpg
社長マジいい人。人格者で太っ腹。シビれる。

d0082970_018081.jpg
おめでとうございます!

d0082970_018327.jpg
それから軽く部屋飲みして寝ました。

[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-22 01:03 | 雑写・画像 | Comments(0)

20130416 雑写

d0082970_0241480.jpg
先週のMOON STEPでのひとコマ。外タレ演奏下手クソすぎた(笑)。

d0082970_0241459.jpg
ナオキさんとマレーシアの話もっとしたい。

d0082970_024957.jpg
久しぶりに差し入れを頂きました!帰って即食ったよ。

d0082970_024175.jpg
土曜は高崎でライブでした!BOTのドラムが元ステビのマサ君でビックリ。

d0082970_0235986.jpg
サウンドチェック時には若い子たちが直立不動で見学してた(笑)。
何か得るもんあったかな?

d0082970_024054.jpg
サウンドチェックを終えて、
中3の時、一緒に平壌に行った群馬代表のポッシギと19年ぶりに再会。

d0082970_024213.jpg
楽屋に大きく貼ってありました。

d0082970_024268.jpg
こうやって書かなきゃダメっていうのが悲しいね。

d0082970_024184.jpg
ほら、ここまで書いてあっても座ってる奴がいる。(画像右上)

d0082970_024574.jpg
こういうのいいね。無駄はどんどん省くべき。

[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-16 19:08 | 雑写・画像 | Comments(0)

結局は妬み嫉み

昨日のエントリーの続きになるけどさ、
自分のこと頑張らないで他人をどうこう言うのって、結局は妬み嫉みなんだよね。
(読み方は「ねたみそねみ」ね)

別に他人が生活保護受けてたってよくない?
正当な理由でもらってる人はもちろんいいし、
不正受給してるとしたって、そいつの人間が腐ってくだけじゃん。
俺にはまったく関係ないし、気にもならない。

AKBとかゴールデンボンバーが売れてんのだってさ、需要があるからじゃん。
じゃあお前らもそんなたくさんの人たちが
カネに糸目つけないぐらい夢中になれるもん作ってみろよ。
できねーなら黙ってろって。

国民栄誉賞もそう。
長嶋、松井両氏はすごいじゃん。
すごくないか?
問答無用ですごいよね?
いいじゃん、おめでとうで。
それを記録的に見たら誰のほうが上だとか、受賞の基準がどうとか、
何でそんなことが気になるの?
百歩譲って、もっと高い記録を残してる本人が
「何で俺はもらえないの?」って言うなら分かる。
それを完全な第三者が「そんなのおかしいだろ!」って、
おかしいのはお前の頭だろ!

例えばすごい不平等があってさ、自分には這い上がれるチャンスすらないとするよ。
それで「俺にもチャンスを与えてくれ!」って言うなら分かる。
でもそうじゃないじゃん。
いくらでもチャンスはあって、テメーがそれをどうにもできなかっただけなのに、
上にいる人の足を引っ張って、下にいる人を叩いてさ。
地獄の鬼すら反吐はく所業だよ。
(マンゴツ遅ればせながら、ハマカーン優勝おめでとう)

俺には他人を羨むって感覚があまりないんだよね。
まったくないわけではないけど、周りの人たちと比べるとそう感じる。
自分大好きだしさ、俺が女だったら絶対俺と付き合うし結婚するし、
世界一好きなドラマー俺だし。
自分がなりたい自分になるために、それなりのことはやってきたから。
できない所はできない所でかわいいし、
その欠点さえも俺を構成してる大事な要素だもの。

10年以上前にあるバンドのドラマーが脱退して、
当時お世話になってたWALLのテツヤさんの紹介でオーディションを受けることになったのね。
テンポの速いパンクはそれまであまり叩いたことがなくて、
必死にやったけどダメだった。
つまりチャンスをものにするための準備ができてなかったんだよね。

それからそのバンドはすぐに売れて、今もインディーズパンクシーンの一線で活躍し続けてる。
そのバンドの名前を聞いて何とも思わないと言ったらウソになるけど、
もしそのオーディションに受かってたら、まず韓国に行ってない。
そしたら今の仕事をしてないだろうし、
結婚も先送りにしちゃってイシンバエワに愛想尽かされて、
今いる子供たちと出会えなかったかもしれない。

それに、それ以降に自分がドラムを叩いてきたSUPER COLA、
ALL SYSTEMS GO、PSYCHOFOOD EATERS、TV-ADDICTIONS、そしてLEXT。
そのどのバンドでの経験も出会いも、ほかの何にも代えられない宝物だから。
すべてが最善の選択をし続けてきた結果なわけだ。

いいことも悪いことも全部自分の責任。
自分がどうなのか、やるかやんないか、それだけだよね。
他人がどうかは関係ない。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-12 09:54 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
在特会とか、生活保護受給者叩く奴とか、
ちょっと前に長嶋茂雄さんと松井秀喜さんが国民栄誉賞もらった時に
受賞の基準がどうだとか言ってた奴らとか、
AKBやゴールデンボンバーが売れてること否定してる奴らとかみんな一緒。
もっと自分のことに一生懸命になろうよ。
俺にはそうやって赤の他人を叩くことに全力を出せる感覚が本当に理解できない。

朝鮮・韓国人差別については俺も被害者にあたるわけだし、
町田の朝鮮学校に防犯ブザーが配布されなかった問題(撤回されたけど)なんて、
本当に悲しいこと。
俺らはいいけど、子供たちが住みづらい世の中になっていくことは
どうにか避けなきゃならないなって思う。
でもそれよりも強く思うのは、なぜ他人を攻撃することに
そこまでの満足を得られるのかってことなんだよね。

朝鮮人が嫌いな人もいるだろうよ。
俺だってテレビに出てる誰かが気に食わなかったりもする。
でもそれに自分の人生の貴重な時間を費やすほど暇じゃないはずじゃん。
まっとうに生きているのならばだよ。

例えば飲食店で働いててさ、サッカー観戦が大好きで、子供が2人いて家庭も円満で、
それで朝鮮人が嫌いとかなら分からんでもないんだよ。
でもtwitterのIDに「竹島」って入ってたり、
自己紹介文にわざわざ「朝鮮人嫌い」とか書いてあったりさ。
その人にとっての最優先事項がそれってどういうことなの?(苦笑)


オードリーの若林さんが、荒らしの対処法をラジオで話してたんだって。

オードリー・若林「ツイッターで揉めない方法」

これ実は俺もまったく同じこと思っててね。
電車ん中に信じられないオッサンとかいんのよ。
一瞬ムカーッとくるわけ。
ケンカなんかしたことない俺でもぶん殴ってやろうかってなるの。
でもそこでぐっとこらえて、

「このオジサンは職場でも嫌われてて、家庭でも居場所がなくて、
しかも昨日パチンコで負けてイラついてんだろうなー」

って思うのね。
そしたらそんな奴のためにエネルギーを使うことが馬鹿馬鹿しくなってきて、
怒りがウソみたいにおさまるから不思議。
そんな奴ぶん殴ってブタ箱なんて行くことになったら目も当てられないでしょ。
道をあるってて態度悪いヤンキーみたいのがいたりもするけど、気にしたら負け。
俺にはもっと大切なことが山ほどあるんだから。

それでこれって、あながち外れてもないと思うんだよね。
繰り返すようだけど、自分のことに一生懸命な人には、
他人を攻撃するために使う時間もエネルギーもないんだよ。
そんなことする暇があったら、xvideosでオカズ探すっつーの。
(気付いたら1時間ぐらい経っててブラウザのタブが20個ぐらいになってるっつーの)

プライベートでもやっぱり自分に自信のない人が他人を叩いてる。
攻められんのが怖いんだよね。
本当は自分がダメなこと分かってんだよ。
でもそれを受け入れる勇気がないから、他人を攻撃してごまかしてんのね。
そんなことはお見通しだし、誰よりも本人が一番分かってるはずなんだけど、
認めないだろうね。
それを認められるならハナからそんなことしてないからさ。

もう大人はしょうがないかもな。
それこそ、そんな人の考え方を正すことに使うエネルギーは無駄だから、
せめて自分の子供たちには教えてやりたいし、
その町田の朝鮮学校で教壇に立ってるかみさんには
子供たちにそれだけはしっかり教えろと言いたい。
テメーのこと頑張んねえで、他人を叩くようなダサい大人にはなんなってさ。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-12 00:28 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
※4日前、マレーシア行きの飛行機内で書いたものです。


ただいまマレーシア上空です。
トータル7時間のフライトで、もうあと1時間ぐらいで着くってところ。
飯食ったし、酒飲んだし、寝たしでやることもないので、
みんなが大好きな雑記を。
送信するのは空港かホテルに着いてからでしょうけどね。
ちなみに内容はマレーシアと何の関係もありません。


さっき軽食でおにぎりが出て、飲み物はコーラにしたのね。
で、ペプシコーラをくれたんだけど、NEXがあったからNEXに替えてもらった。
ゼロカロリーのやつね。

ゼロカロリーの飲み物を避ける人っているじゃん。
味が嫌いとかなら分かるけど、「人工甘味料が体に悪いかもしれない」っていう理由はちょっと解せない。
放射能の時に散々話したけどさ、リスク回避における優先順位が違うと思うのよ。
だってさ、普通のコーラが高カロリーなのは明確なわけじゃん。
缶コーラの前に角砂糖積んである画像を見たことある人も多いと思うけど。
それに対して人工甘味料は「体に悪いかもしれない」けどカロリーはゼロ。
だったらまず、はっきりしてるリスクを避けるべきでしょ?
交通事故で年間5万人死んでても目に見えるリスクである車は怖くなくて、
原発事故の放射能で誰も死んでないのに、何があるか分からないから無くせと言う。
これおんなじことだよね。

なんつーかさ、みんなほんとに科学を嫌うよね?
まあそんなこと言ってる俺は年々太り続(略


みんなの日本語の使い方で気になることがひとつ。
配偶者の呼び方なんだけど、まず例を挙げるから読んでみて。

1.うちの奥さんが最近、機嫌悪くてさ
2.お前んとこは、かみさん何歳なの?
3.予定は空いてますが、旦那さんに聞いてから連絡します
4.去年結婚したんですが、嫁はアメリカ人なんです

どう?
どれか違和感あった?
俺はね、全部変な感じがする。
正しく直すと、

1.うちのかみさんが最近、機嫌悪くてさ
2.お前んとこは、奥さん何歳なの?
3.予定は空いてますが、旦那(or 主人)に聞いてから連絡します
4.去年結婚したんですが、妻はアメリカ人なんです

こっちはどう?
「下のほうがしっくりくる」って人は日本語のセンスあるよ。

「かみさん」は自分の妻、そして「奥さん」は相手の妻を指す時に使うんだけど、
逆にしてる人が結構多いね。
女性でもそうかな。
自分の夫を「旦那さん」とは言わないよ。
「旦那」もしくは相手が目上なら「主人」だね。
で、最後だけど「嫁」には「舅、姑から見た息子の妻」って意味があるじゃん。
だから「妻」でいい時は「妻」にしたほうが、バシっとくるよね。
「嫁」でも間違いではないけど、
言葉はなるべく二通り以上の意味にならないようにすべきだから。

あと配偶者ではないけど、恋人のことを「相方」って言うのは好きじゃないね。
なんかダサい。
彼氏、彼女でいいじゃん。


おかしな日本語をもうひとつ思い出したわ。
なんかみんなやたらと「寝落ち」って言うけど、大体使い方間違ってる。
まず「落ちる」っつーのは連絡とか交信なんかが途切れるって意味なのね。
「回線がダウンする」、「サーバーがダウンする」を日本語にしたものだと思う。
だから、チャットとかネットゲームやってて、
回線のトラブルとかで誰かが急にいなくなったりすると「落ちた」って言うわけ。
複数でチャットしてる時に「まだ続けたいけど先に退室するね」って時に
「落ちるね」って言ったり。
その「落ちる」理由として「翌日早く起きなきゃダメだから、もう寝る」もしくは、
「眠すぎてパソコンをつけたまま気付かないうちに寝てた」、
これが「寝落ち」。

みんながよく言うのはさ、
「昨日は10時に寝落ちしちゃった」とか、
「こたつで飲んでたら、そのまま寝落ち」とかじゃん。
それは「寝た」だけだから。
誰とも交信してないじゃん(笑)。


最後に知って得するちよんルールをひとつ。

家で飲み会をしてる時なんかは、
「空になった缶は頭のほうを軽く潰す」ってことにしておけば、
注ごうとして「なんだ入ってねえじゃん」ってならないし、
空き缶を片付けたり、お酒を出したりするタイミングも分かりやすいから便利だよ。
頭のほうを潰すのは、下だと見えにくいからだよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-08 08:14 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20130401雑写

d0082970_1422951.jpg
先週末よみうりランドに行った後、

d0082970_1423033.jpg
SDRに行きました。


ニシダ君とバンド始めてからMATTERをちゃんと見るのは初めてでしたが、
カッコよかったです。ニシダ△です。
あとはウィスプね。
ここんとこのライブで毎回ラストにやってる曲がスーパー神曲。
俺、今度お金払うからウィスプの生演奏で
FREEDAMNITとスーパー神曲歌わせてもらいたい。

d0082970_14236100.jpg
先週、LEXTでスタジオに入っていたら、お兄さんたちもいました。
財布やお金が見えるのは帰り際に焦って撮ったからです(笑)。

d0082970_1445980.jpg
これは先週の金曜日。小中の同級生で集まりました。


1人の女子が中央林間の焼肉屋ゴリ押ししてたから、そこにしたら、
結局そいつ来なかった!ヤクザ!
[PR]
by kimjiyoung | 2013-04-02 01:55 | 雑写・画像 | Comments(0)