<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

俺を満足させるサービス

前は客の話だったけど、今回は店側の話。

サービスって何かっつーと「満足を提供すること」。
そしてそれに対して支払われる対価を得るのが商売ね。

このサービスとはなんぞやっていうことなんだけども、
まず人それぞれ感覚が違うから、何に対して満足を得るかも当然違う。
だからサービスにも臨機応変さが必要だったり、
とりあえずどっちかに寄せざるをえないっていう側面があるよね。
でも感覚の違いじゃなくて頭を使ってないだけなんじゃねーかとか、
寄せる方向間違ってんだろって思うことが結構あんのね。

まずコンビニのレジ袋ね。
ジュース1本買っただけなのに「袋にお入れしますか?」って聞くな。
いらねえだろ。
必要ならくれって言うから黙ってシール貼っとけや。
ビニール無駄遣いすんなよ。

あとコーヒー頼んだ時の砂糖とミルクーーー!!!
要るなら言うっつってんだろ。
何も言わなかったらブラックなの。
俺クラスの人間に無駄なエネルギー使わせてんじゃねえよ。

マクドナルドでコーヒーテイクアウトするとすんじゃん。
普通はこうなるわな。

店員「いらっしゃいませ。店内でお召し上がりですか?」
客「テイクアウトで」
店員「かしこまりました。ご注文をどうぞ」
客「コーヒーひとつ」
店員「アイスとホットどちらになさいますか?」
客「ホットで」
店員「サイズはいかがなさいますか?」
客「Sで」
店員「砂糖とミルクはお付けしますか?」
客「いいえ」
店員「ブラックですね。かしこまりました。100円でございます」
客「(100円を出す)」
店員「ちょうど頂きます。袋にはお入れしますか?」
客「いいえ」
店員「ありがとうございました。またお越しくださいませ」





無駄大杉。。。_| ̄|◯
(しかも砂糖とミルク付けても提供してるカップの中はブラックだろ。
砂糖とミルク付けない場合にだけブラックとか言ってんじゃねえぞ)


俺の場合はこう。


店員「いらっしゃいませ。店内で…」
客「テイクアウトでホットコーヒーSサイズ、砂糖とミルクと袋は要りません」
(言い終わった時、すでにキャッシュトレーには100円が置かれている)


お前ら見習えよ。



あと家系のラーメン屋さ、食券渡す時に好み言うじゃん。
食い気味に聞くな。
食券受け取ってワンテンポ置いてから、
「この客、好み言うの忘れてんじゃねえかな?」って思ってから
聞くならまだ分かるけどさ。
ていうか、むしろ聞かなくていいよ。
店内にでっかく書いてあんだし、好み言わなかったら全部普通で作れよ。

この前、熊谷で食った家系のラーメン屋なんかさ、
食券渡す時に「味薄めで」って言ったら、
「そのほかの好みはありますか?」って聞いてきたからね。
俺もう笑っちゃった。
「味薄め」としか言わなかったらそのほかは普通に決まってんだろ。
バカなの?死ぬの?
言語障害としか思えないマジで。


お前ら全然俺に満足提供できてねえじゃねえかよ。
それでも金は余ってっから払ってやっけどよ。
いい加減ちゃんとしねえとハチ殺すかんな。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-29 22:52 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

カフェでの勉強は悪か

カフェやファストフード店、ファミレスなんかでも
勉強している若者をよく見かけますね。
それを見ると、

「なんでわざわざここでやんだよ。勉強は家とか学校、図書館でやれよ」

と思ってしまいます。


で、最近見つけたのがこれ。

ぶる速VIP「カフェで勉強するなとかいうやつwwwwwwwwwww」


勉強する側の言い分もいろいろあるみたいで、
僕もそれに対してきちんとした反論ができません。


勉強すんなと言ってるほうは、


・長居されたらほかの客が座れない
・回転率が下がって店に迷惑がかかってることに気付け
・勉強はよそでもできるだろ


という3点で否定をしています。
僕もまあそうでした。
でも、


・小説なんかを読んで長居してる客はなぜ非難されない?
ずっとしゃべってて長居してる客のほうが、うるさい分余計に悪いはず
・ほかの客はどれだけ売り上げに貢献してるんだ?
客単価を考えたら勉強してる客が悪いとは一概に言えない
・勉強以外のこともすべてよそでできる。なんならコーヒーだってテイクアウトできる。


こう返してくるわけです。
なんかちょっと納得しちゃいますよね(笑)。
そう考えると確かに、勉強してる姿がなんとなく目障りだってだけなのかもしれません。

少し前に赤坂のリンガーハットにお昼を食べに行ったら、
食事の終わった中年女性2人がずっと話していてなかなか席を立ちませんでした。
お昼時で並んでる客もいたので「待ってるお客さんがいますよ」と言おうとしましたが、
それは店側が判断することだろうと思ってやめときました。
この時も考えたんですよ。
その女性たちも、普通の倍速で食べ終えてしゃべってるのかもしれないし、
食べた後にはすぐ席を立ったとしても、
食うのがめちゃくちゃ遅い客だっているかもしれない。
そりゃ食べるのが遅いのは仕方ないですから、
それを注意するわけにはいかないでしょうけど、
単純に回転率や売り上げへの貢献度で言えば
同じ価格帯のものを頼んで、同じ時間店にいるなら変わりないですよね。
つまり「ババア2人がくっちゃべってる」っていう見た目が非常に気に入らないってこと。

これもよく出る話ですけど、電車内での通話は禁止されてるのに、
大声でしゃべってる客はお咎めなしなのは変だっていうね。
これは見た目やイメージっていうより、
ルールとして禁止しやすいからってのもあると思いますけど。

携帯電話を長時間操作してると「ずっと携帯なんていじって」と思われますが、
同じようにノートパソコンを操作していてもそうは思われませんよね。
急ぎの仕事をしてるんだろうとか、重要な作業をこなしているように映る。
でも実際には携帯で仕事してて、パソコンで遊んでるかもしれないわけです。


人間は「なんとなく気に食わない」という感覚にこれだけ左右されています。
判断するほうはそういった偏見をなるべく捨てるべきでしょうし、
判断されるほうは「そう思われても仕方がない」という認識を持って行動すべきでしょうね。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-27 09:29 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
この日は土曜で仕事なし。
あとはおみやげを買って帰るだけ。

d0082970_041208.jpg
手軽すぎて逆に行けなかった軽食店。

d0082970_0412099.jpg
そうそう、こういうのが食べたいんですよ。

d0082970_0412150.jpg
韓国ラーメンと海苔巻き。

d0082970_0412240.jpg
トッポッキ!250円ぐらい!日本のはクソ高くて食えん!

d0082970_0412258.jpg
UNIONWAYのボス、チョノ。むちゃくちゃいい奴です。

d0082970_0412236.jpg
金浦空港にショッピングモールが併設されたとのことで、連れてってもらいました。

d0082970_0412396.jpg
おみやげを買い終わり、空港へ。

d0082970_0412370.jpg
荷物を預けたら、ベルトコンベアで送られるところを見てなきゃならない。
こんなの意味ある?

d0082970_0412427.jpg
名残惜しいです。

d0082970_0412450.jpg
ジュランも来てくれました。この子も超いい子。大好き。

d0082970_0412540.jpg
搭乗口はガランとしていました。

d0082970_0431634.jpg
空港大好き。特に夜の空港ってロマンティック。

d0082970_0432753.jpg
また来んぞ!(仕事で)

d0082970_0431882.jpg
搭乗。ブランケットを掛けるとなんか落ち着くね。

d0082970_0431131.jpg
ソウルの夜景!すんげーきれい!

d0082970_043157.jpg
機内食とビール。これもお決まりだけどやっぱり好き。

d0082970_0431314.jpg
帰りはあぶデカを見たよ。

d0082970_0431341.jpg
舘ひろしさんの父親はお医者さんで、俺の母親の実家の裏にその病院があったらしい。

d0082970_0431370.jpg
このエンディングとかクソ懐かしい!ANAナイスだよ!

d0082970_0431667.jpg
2杯目はトマトジュースももらってレッドアイにしました。

d0082970_0431655.jpg
これ系の書類はマジめんどくさい。
俺、韓国人で日本に永住権持ってるから、頑張って書いたら書く必要なかったり、
書かずに余裕こいてたら書かなきゃダメで降りる時焦ったりする。

d0082970_0431555.jpg
荷物を受け取って帰宅!俺お疲れさん!



次は沖縄プチ社員旅行のレポ書かなきゃ!
何この義務感!(´・Д・)
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-22 09:07 | 雑写・画像 | Comments(0)
この日も昼間は普通に仕事。
ランチはベトナムヌードルを食べたんだけど、カメラを持ってくの忘れて写真なし。
でもすごくおいしかったです。はい。

d0082970_036520.jpg
翌日に帰るのでこの日が最後の夜。タクシーで街へと繰り出しました。

d0082970_036476.jpg
初乗りが2400ウォンだから日本円で200円ぐらいか。クソ安。

d0082970_036831.jpg
ゴミ、吸殻のポイ捨ては100万ウォンの罰金だって。もっと取ってもいいよ。

d0082970_0361972.jpg
コプチャンの専門店に。

d0082970_0362358.jpg
この日も、元マネージャーのフニ兄と。

d0082970_0374281.jpg
店を移して、人も増えてカラオケ。

d0082970_0374166.jpg
ボロボロのドラムセットが。スティックがなく箸で。

d0082970_0374675.jpg
フニ兄。

d0082970_0374191.jpg
長引きそうだったので、抜け出してソルロンタン。

d0082970_0373248.jpg
テーブルに直に置いたら汚いよと。

d0082970_0374149.jpg
こんな感じで。

d0082970_0374698.jpg
飲んだあとのソルロンタンは格別なんです。

d0082970_037332.jpg
しかもご飯が石釜入りの黒米。

d0082970_0374351.jpg
お湯を注いでヌルンジに。

d0082970_0374469.jpg
ソテジワアイドゥルとかの時代のダンスグループにいた人で、
今はプロダクションの社長みたいです。

d0082970_0401486.jpg
明け方にホテルに着きました。



マジでマンゴツうろ覚え!
もがく!
最終日に続きます!
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-22 01:04 | 雑写・画像 | Comments(0)
9月に行ったソウル出張のレポが途中だったので再開。
ていうかもう2か月も経ったのか。

d0082970_032443.jpg
この日も会社の近くでランチ。冷麺屋さんです。

d0082970_0324462.jpg
これは僕が頼んだやつじゃないんですが、
フェネンミョンという汁無しの辛い冷麺。

d0082970_0324468.jpg
僕はスープ入りの冷麺とトクマンドゥグク(餅餃子スープ)を注文。

d0082970_0324430.jpg
スープに乗り切らない大きさのマンドゥ。


単純に2食分なのでまったく食い切れず残しました!(笑)

d0082970_03307.jpg
夜はホンデのスタジオに。これは韓国のエナジードリンク。

d0082970_0325564.jpg
TODAY SPOTですね。

d0082970_0324744.jpg
マイクにはカバーが。韓国ではカラオケに行ってもこれが付いてます。

d0082970_0342872.jpg
終わって焼酎を1杯。

d0082970_0344117.jpg
ホテルに戻ったのは4時ごろ。テレビをつけるとこれがやってました。

d0082970_0344279.jpg
「海外のみんな、元気ー?」みたいなことを言っていたので、
海外放送版は別収録してるんですね。



でも4時に起きて見てる子供はさすがにいないだろ。。。


ていうか2か月前のことだからクソうろ覚え(笑)。
4日目に続きます。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-22 00:44 | 雑写・画像 | Comments(0)

ベーシスト宣言

皆様ご存じのとおり、先日エレクトリックベースギターを購入しました。
ドスン!

d0082970_23392076.jpg
YAMAHA Super Bass 500。いつ見ても激渋。

d0082970_23394927.jpg
そしてさらに、みんな大好きサウンドハウスにてポチリ。

d0082970_2340071.jpg
ギグバッグ 2,380円。

d0082970_23392682.jpg
定番のアーニーストラップ。680円。

d0082970_2340197.jpg
シールドはベルデンの6m、L字。4,380円。


ギグバッグはTV-ADDICTIONSのウッシーが使っていて、
いいと言っていたので買いました。
この安さでこの出来なら十分買いでしょ。
ポケットもたくさん付いてて便利そうです。
カラーもブラックなんていうベタなチョイスはしませんよ。
俺クラスになると原色をなんなく消化するもんね。

ストラップは消耗品だし、あまり派手だとベースのルックスを邪魔しちゃうから、
シンプルなナイロンストラップがいいかなと。
サウンドハウスブランドでもっと安いのもあったけど、
「ニオイが気になる」ってレビューがいくつも付いてたこともあって
その次に安いこれにしました。
こちらも同じくブラックは避け、ベースのボディーが茶色なのでそれに若干寄せてバーガンディー。
最近、急激にマブってきてるI thinkのトオル君が確か同じの使ってるね。

シールドはね、それなりのものを買ったほうがいいって言うじゃん?
だからそこそこの値段で定番のやつを買いました。

d0082970_23394936.jpg
あと熊谷駅前の楽器屋でこれも買いました。


僕、ドラムは小6から叩いてるんですけど、
最初はヤマハのポピュラーミュージックスクールに通ってました。
それからジャズドラマーの先生に師事したり、Pearlの合宿形式のセミナーに参加したり。
ギターも弾きますけど、実は中学3年間ギタースクールに通ってたんです。
だから基礎がなってないギタリストを見ると相当気になります(苦笑)。

基礎が大事なんじゃなくて、大事なことを基礎と呼ぶんですよ。
(これは真理だから、みんな覚えて帰ってね)
未開の地を切り開くなら手探りでやるしかないですけど、
何十年という歴史のある楽器の奏法を先人から学ばないのは愚かだと言い切れます。
「人に習ったらその人と同じになっちゃう」とか言ってる奴は個性の意味を履き違えてる。
そんなことでなくならないのが個性ですから。

最近、対バンの若いドラマーを見ると力任せにぶっ叩いてるだけのドラマーが多いんですよ。
まず音色が汚いし、ヘッドも傷むし、ナット類をガチガチに締めるからハードウェアにもよくない。
それってミュージシャンとしてどうなの?
売れてるバンドのドラマーにはそんな人いないのに、どうしてそうなっちゃうんだろ。
俺が結果出せてないから説得力ないけどさ、
ドラマーは楽器をいい音で鳴らすことを考えなきゃ。
音量はPAさんに任せたらいいんだから。
もしギターやベースでそれをやったら、すぐに弦が切れて話にならないじゃん。
ドラムも同じだよ。




あ、ベーシスト宣言したのにドラムについて語ってしまった。。。|(-_-)|


まあそういうわけで、これからはドラムもベースも弾き語りもやっていきますので、
皆さんぜひぜひよろしくお願いします。
(弾き語りはもう何か月もやってないので、割とマジでオファー待ってます)
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-21 00:26 | バンド・音楽 | Comments(2)

次のライブはLEXT企画!

日曜は熊谷でライブでした。
新体制になって間もないですが、徐々に調子を上げていけてる感じがするし、
楽しい仲間と楽しくやれてるっていうのは何よりですね。

さて、そんなLEXTの次のライブはなんとLEXT企画です!
はいこちら!ドスン!

d0082970_9144810.jpg


ライブハウスの最寄り駅は京浜急行の南太田駅です。
横浜、町田近辺に住んでるおともだち!
見に来てね!

そしてLEXTのほとんどの曲が年内フリーダウンロード可能となっていますので、
ぜひ予習して来てください。

http://soundcloud.com/lext-3


チケットのご予約は、
(1)お名前(カタカナ、フルネーム)、(2)日程&会場、(3)枚数を本文に入力し、
info.lext@gmail.com までメールを送信してください。

よろしくお願いします!o(^_-)O
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-20 09:32 | バンド・音楽 | Comments(0)

20121114 雑写

d0082970_8112461.jpg
LEXT加入一発目のライブが先週の月曜日にありました。

d0082970_811277.jpg
NO TRIGGERのJAPAN TOUR初日。

d0082970_8114493.jpg
共演したスカへのピロ君。素敵なベーシストだよね。いつも運転お疲れさま。

d0082970_8113382.jpg
リョウジさんも見に来てくれましたー!
僕の大好きなボーカリスト3人が揃い踏み!いつか坂本さんとも演れたらなー。

d0082970_8104128.jpg
そして日曜は大阪に行ってまいりました。

d0082970_8102436.jpg
前から食べてみたかった金龍ラーメン。

d0082970_8102138.jpg
味はまあまあだったかな。650円は高い気がした。500円が妥当。

d0082970_8103146.jpg
バンドが変わると新しい友達がたくさん出来てうれしいね。

d0082970_881676.jpg
これはおとといかな。初めて府中Flightに遊びに行きました。

d0082970_8935.jpg
at Anytimeがどうしても見たくてね。

d0082970_881817.jpg
ユウト君のドラム、噂にたがわぬカッコよさでした。
ワンウェイあきら君もいいドラム叩いてた!KATSUJIさん好きなのかな?って思った。

d0082970_89415.jpg
マサシくんお薦めのラーメン屋に吸い込まれてみました。

d0082970_892948.jpg
一番辛いという鬼紅ラーメンを注文。全部食えたけどかなり辛かったです。

d0082970_7372825.jpg
突然ですがベースを買いました。YAMAHA Super Bass 500。


ベースはずっと前から欲しかったんです。
でもなんとなく購入までには至らず、誰か使ってないやつあったらくんねえかなーぐらいでした。
それで先月に行った滋賀でのライブにカッコいい指弾きベーシストがたくさんいて、
東京戻ったら絶対ベースを買おうと。

僕は天邪鬼なので、サンバーストがかかったいわゆるジャズベースやプレシジョンベース、
スティングレイなんかは避けたくて、もっと個性的なモデルを探してました。
で、先週の月曜にSKALL HEADZと対バンしたときに
ピロ君が弾いてるベースを見てすごく興味を持ったんですよね。
話を聞いたらYAMAHAのベースだと。
国産ブランド好きの僕としてはそれだけで高得点。
あとはボディーやヘッドのシェイプもクソ好みってことで探してたら、
新大久保の中古楽器店にボルトオンのモデルが42,000円で売ってたので即買い。
(しかも79年製っぽいから俺とタメ!)
これでいつか自分がベースボーカルのバンドでも演りたいなー。

d0082970_737319.jpg
ギターハンガーに並べて掛けたら余計にイカス!

[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-14 10:06 | 雑写・画像 | Comments(3)
乞食とかを見てるとさ、

「一度しかないあんたの人生、それでいいの?
この国なら、その気になればいくらでもリスタートできんじゃん。もっと頑張れよ」

とか思わない?
俺は思う。

人が成功するかどうかって、才能、努力、運の3点で語られがちだけど、
俺は本人の満足度が大きく関わってると思うの。
分かりやすく言うと「俺はこんなもんでいいや」っていうラインが人それぞれで全然違う。
大体の人はそのラインまでしかやんないんだけど、
それでも「もっとこうなりたいなー」とか言ったり、人を羨んだりするものなのだ。

俺も、もっと金持ちになりたいし、
ドラムも野球も麻雀も上手くなりたいし痩せたいしモテたいし、
かみさんにもっと信頼されて、子供たちにも好かれたいと思う。
でもそのためにやれること全部やってるかっていったらそうでもない。
俺の中での満足度、「こんなもんでいいや」を満たすところまでしかやってないんだよね。
だから俺よりももっと上にいる人たちは俺を見て、
「そんなもんでいいのかよ。一度の人生だろ。もっと頑張れよ」って思うんじゃないかな。

路上生活してる人たちも、望んでそんな生き方をしてるわけじゃないにせよ、
その人の「まあ、こんなもんでいっか」ってところは満たしてるのかもしれない。
人間はそう思えるように出来てるんだろうしね。
現状にある程度満足できなかったら生きてる間ずっとつらいじゃん(苦笑)。
そしてだからこそ「こんなもんじゃ終わんねえぞコラ!」って
アゲインストできる奴が上に行けるんだよね。


俺の好きな、あるドラマーが言ってた言葉。

「できないって言ってるけど、それはできないんじゃない。やろうとしてないだけだ」

これは本当に深い。真理だよね。

俺は比較的早く結婚して、周りのみんなのバンドにオールインした生活を見ながら、
「末っ子が小学校に上がる年、35歳からが俺のリスタートだ」って思って今までやってきた。
年を重ねるごとに、かみさんと子供がいればそれだけで幸せだ、
仕事があるだけ幸せだ、バンドやれてるだけ幸せだって思いそうになるけど、
そこを突っぱねて自分の満足度に逆らっていくことが
俺の未来をもっと輝かせるための方法なのかもしれないね。
簡単じゃねえだろうけど、もうちっとやってみるわ。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-13 10:01 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20121107 雑記

男は太ったら腹しか出ないけど、
女性は太っても胸が大きくなるっていう滑り止めがあるから得だ。
「ハズレくじは50円割引券として使えます」的な。


ちょっと前、友人の結婚パーティーがあったんだけど、
招待メールに「平服でお越しください」って書いてあったのね。
俺はそれを読んで「ん?平服ってなんだ??」ってなったわけ。
そんな言葉初めて聞いたからさ。
(日本人の結婚式やパーティーにはあまり参加したことがないので)

まあすぐに調べるじゃん。
そしたら「礼服じゃなくてもいいけど、それなりにちゃんとした格好で来てね」
って意味みたいだった。
要するに男性はスーツないしジャケット着用、
女性は派手すぎない程度におめかししてきてねってことだと思う。
でも「平服」って言葉のニュアンス的に私服って意味かと思っちゃわない?
実際にそう誤解してる人も多いみたいでさ。
で、念のため本人に聞いてみたのね。
そしたら「私服でいいって意味だよ」って言うの。
こうなるとちょっとややこしいよね(笑)。

こういうのってさ、要はその会場で浮かないようにするってのが一番大事なわけじゃん。
だから俺は本来の言葉の意味を理解してくる人が多いと見てスーツを着て行った。
まあ、それで正解だったかな。
おもっきし私服の人もいたけど、くだけたパーティーだったし、
それでも全然問題なかったけどね。


最近のオリラジの勢いたるやすごいものがあるよね。
俺も好きですよ。
2人とも面白い。
エンタのときは何が面白いのか分からなかったけど(笑)。
あっちゃんの勉強ネタは特に好きかな。
眼帯を交互に着けて「永遠の命を手に入れた!」はマジで笑った。


俺、物持ちはもともとすごくいいんだけど、楽器は特に全然買わないのね。
スネアドラムは中3の時に買ったやつを20年近く使ってるし、
ペダルも7年ぐらい同じのを使ってる。
その前もずっと今と同じdw5000だったし。

楽器は欲しいんだよ。
でも「俺、今使ってるスネアドラムのポテンシャルを100%引き出せてんのかな?」とか、
「俺が求めてる音って何なんだ?はっきり分かってなくねえか?」って思ったら、
「単なる物欲じゃん」っていう結論に至るのね。
ペダルに関しても、上手に踏めないのを楽器のせいにしてんじゃねえかなって思って、
買うの躊躇しちゃう。
スネアドラムは、これに合うヘッドやフープはどれなのかを見つけるためにいろいろ試したり、
チューニングをもっと研究するのが先だし、
ペダルに関しては練習するのが先なんだよね。

って話をこの前FEEL FLIPのトシにしたら、
「じゃあチヨンさん、それやってるんですか?
研究も練習もせずに楽器も買わなかったら一番中途半端じゃないですか」
って言われてぐうの音も出なかったよねという戒めのエントリーでした。
今日も仕事頑張ります。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-11-07 09:34 | 雑記・エッセイ | Comments(2)