<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お台場から仕事の帰り。
台風の影響で交通機関に乱れが出ているものの、何とか家まで帰れそう。

自宅の最寄り駅まで向かうのは小田急線。
いつもなら週末の下りはそこそこ混んでるのに今日はガラガラ。
代々木上原から急行に乗っても余裕で座れるほど。

電車に乗り込んだ瞬間、2つの空席が目に飛び込んできた。
片方の空席はサイドがどっちもおっさん。
その向かい側を見ると露出度高めの美女2人の間が空いている。
迷わず美女の間に座った。
だが座った瞬間に俺は気付いた。










美女ひとつも見えない\(^o^)/






おっさんマンゴツよく見える。。。(´・ω・`)ショボーン



とぅぬむから電車止まんないで(・∀・)トゥヌム♪
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-30 22:37 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

送別会って絶対必要?

今の職場に務めて6年半になる。
その間にたくさんの職員が辞めてったんだけど、
その都度、送別会的なことをやってきた。
時にはプレゼントまで準備して。

寿退社とか、ソウルの事務所に転勤になったとかそういう場合はいいんだけどさ、
大体は自己都合で辞めてって、会社に少なからず迷惑がかかってるのね。
管理する立場にある俺は、部下が1人辞めたらまず後任を探さなきゃならない。
金が出ていかないようにSNSを使ったり、人のツテを頼ったりして誰かしらを見つけてくる。
それからトレーニングに何か月もかかって、その間は通常の倍働かなきゃならない。

部下が退職するのは、魅力的な労働環境を作れなかった俺にも責任があるし、
人を探してきて育てるのが俺の仕事なんだけど、
そうやって辞めてく奴のためにカネと時間使うのも俺の仕事か?
恨んだりするわけじゃないし、一緒に働いた仲だから達者で暮らせとは思うけど、
正直、そいつのために笑って酒飲んで酔っ払えないわ。
一生懸命仕事教えてきたのに、辞めてっちゃう寂しさと、
「またイチからやり直しかよ。。。」っていうダルさがでかいもん。
ごめんだけど。

「お世話になりました」って礼の品でももらうべきなのはむしろ俺じゃね?
そんなこと今までにただの一度もなかったよ。
それがあるならまだ分かる。
あとは後任が見つかって、引き継ぎもしてから辞めてくとかね。
それは今までに1人だけいたけど、大体は「あとよろしく」って感じだもん。
でも会社的には送別会をやるんだよ。
それには常に疑問を持ってる。


昔やってたバンドを抜けるときにさ、
「ちよんラストライブ」みたいのをやれると思ったのね。
普通大体やるし。
でもいろんな事情でやらなかった。
そのときは不満だったけど、今になって考えれば、
テメエの都合で勝手に抜けてバンドに迷惑かけるのに、
お別れライブやってほしいとか確かにムシが良すぎるわな(苦笑)。


別れにもいろんな別れがある。
さよならイコール送別会だプレゼントだっていうのは、俺は違うと思うね。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-28 22:03 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
先週はソウル出張に行ってきました!
僕の勤めてる会社はソウルにも事務所があるのですが、
入社して7年間、一度も行ったことがありませんでした。
去年、ソウルの事務所にも字幕制作部が設立され、視察のために行くことになりました。
写真をたくさん撮ってきたので、それを中心に1日ずつ振り返っていきます。

まずは出発日。
5時55分に家を出なければならないのに、
パッと目が覚めて時計を見ると5時50分!
前日に抜かりなく準備をしておいたおかげで5分で家を出ることに成功し、
飛行機に乗ることができました。

d0082970_2363684.jpg
マジ焦った。


パスポート忘れとか、俺みたいに日本国籍じゃない場合は再入国許可の期限切れとか、
意外とありえるので注意が必要です。

d0082970_2363637.jpg
男性は通路側、女性は窓側を好む傾向らしいけど、俺は窓側が好き。

d0082970_2363750.jpg
今回は全日空を使いました。広々。

d0082970_2365057.jpg
ヘドッフォンを装着。ヘッドフォンじゃなくてヘドッフォン。

d0082970_2326766.jpg
MIB3を見たんだけどつまんない。

d0082970_2365082.jpg
レッドクリフに変えました。孔明役が金城武ってすごいよなー。

d0082970_23261177.jpg
そうこうしているうちに機内食が運ばれてきました。機内食ってなんかおいしい。


ビールが写ってますが、間違って頼んだだけで飲んでません。
到着後、そのまま仕事なので。はい。

d0082970_2363282.jpg
韓国の街並みが見えてきたです!

d0082970_2363348.jpg
金浦キンポ空港到着!

d0082970_2363247.jpg
ギンポ!

d0082970_2363395.jpg
快晴!

d0082970_2363483.jpg
リムジンバスでソウルに移動します。

d0082970_2363489.jpg
車内に無線LANルーターが!これはアツい!

d0082970_2363537.jpg
と思ったら契約してないと使えないやつ。。。

d0082970_2363530.jpg
ホテルに到着。セミダブルとシングルのベッドが用意された広すぎる部屋。


d0082970_23281283.jpg
部屋の窓から見た眺め。普通。

d0082970_23272773.jpg
エレベーターからの眺め。漢江が見えますね。これは綺麗。

d0082970_23303189.jpg
仕事を終えて、夕食は親戚の叔母さんと中国料理店に。

d0082970_23274234.jpg
ナスの辛炒めご飯みたいなやつ。

d0082970_23272475.jpg
海鮮ちゃんぽんみたいなやつ。

d0082970_23274223.jpg
酢豚みたいなやつ。

d0082970_23272419.jpg
10年前、ソウルで練習生やってたときにマジでお世話になった叔母さん。
全然変わってなかったなー。

d0082970_23273915.jpg
一度ホテルに戻りました。夜景もこのとおり。

d0082970_23274227.jpg
地下鉄に乗ってさらに繰り出します。

d0082970_23272588.jpg
至る所に詩が書かれています。

d0082970_23353918.jpg
かみさんはかげがえのない存在だ的なことが書いてあります。

d0082970_23353853.jpg
これはキャスト的にも面白そう。
でも7月25日封切りってもう2か月経ってるよ!

d0082970_23353858.jpg
中吊り広告にこんなのが。こういうのやめようよ。。。

d0082970_23352844.jpg
路線図なんだけど、タッチパネル式になってます。これは便利。


韓国の若者は混んでようが空いてようが優先席に座らないって聞いたけど、
余裕で座ってた(笑)。

d0082970_23354141.jpg
ってことで僕も座ってみました。

d0082970_23352681.jpg
切符はなくて、1回用のカードを買います。

d0082970_23353924.jpg
カードには保証金で500ウォンがかけられているので、

d0082970_23354199.jpg
使い終わったら機械に入れると、

d0082970_23354164.jpg
保証金が返ってくるシステム。

d0082970_23433073.jpg
懐メロ居酒屋みたいな店に来ました。

d0082970_23431657.jpg
10年前の練習生時代にマネージャーだったフニさん。
今も大手芸能事務所でマネージャーをしてます。

d0082970_23433011.jpg
フニさんの後輩のヒョンソクさん。元ヤクザで今は服屋らしい。

d0082970_23432772.jpg
彼も某有名韓流スターのマネージャー。

d0082970_23431481.jpg
彫り師のスンジョさんとその友達。

d0082970_2343298.jpg
これもスンジョさんの友達。優しいお姉さんでした。

d0082970_23431319.jpg
吐くまで飲みました。

d0082970_23432970.jpg
ホテルに到着。

d0082970_23432992.jpg
駐車場のおじさんおもっきり寝てる。

d0082970_23431529.jpg
コンビニでカップラと炒めキムチ、ごはんを買ってきて食いました。
この炒めキムチがおいしんだよな。日本ではなかなか売ってないから。


そんなわけで2日目に続きます。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-27 23:52 | 雑写・画像 | Comments(3)
血液型で性格判断やってる奴は正気じゃないとして、
食べ方に性格が出るとか、麻雀に性格が出るとか、
ゴルフに性格が出るとか言うじゃない?
意図せず波田陽区みたいになっちった。
面白かったよね。ギター侍。

でね、一番性格が出て、能力まで計れるのはカラオケ。
歌を入れるタイミング、頻度、メンバーに合った選曲、
ドリンクやフードの減りに気を配れてるかとか、
ただ飲んで歌って騒ぐだけの所じゃないんだよ。

歌唱力なんて全然要らない。
ちゃんとメロディーを覚えてる曲を適切なタイミングできちんと歌えれば十分。
歌い方が気持ち悪かったり、流れを無視した選曲だったりしたら台無しだもんね。
自分で歌うならまだしも、俺この前XのSay Anithingリクエストされたから。
死ぬならテメーひとりで死んでくれ。

5人組のラップがんがん入ってる曲入れてちゃんと歌えてないとか、
キー設定しないで声出てないなんて問題外だから。

あとマイクのヘッドを手で包んでハウらせてる奴、
オヤジの金玉から出直してこいや。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-25 21:03 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

お前らが食ってるそれは

スパゲティーだから。
厳密には日本で一番食べられてる太さのやつはスパゲティーニだけどな。
そこはまあいいや。
俺が言いたいのはパスタっつーなってことだ。

何回も言ってっけどさ、なんでパスタっつーの?
少なくともここ数年、スパゲティーって言ってる奴ほとんど見たことない。
なんで?
スパゲティーとかマカロニとかペンネとかの総称がパスタじゃん。
違うのか?
ダサいとかカッコいいとか以前に言葉の使い方間違えてるから。

百歩譲ってスパゲティーがダサいなら、そのまま呼び方を変えろよ。
スパでも、ゲティーでも、スティーでも何でもいいからさ。
なんで別の意味の言葉を持ってくるかな。

今までは知らなかったってことで許してやるから、
今後は正しく使い分けるようにな。

もっかい言うぞ。
イタリア風の練り物の総称がパスタ、
直径2mm弱の細長いやつはスパゲティーな。
そしてお前らがよく食ってるのは、スパゲティーよりも少し細いスパゲティーニだ。
せっかくだからここまで覚えとけよ。

今度もしパスタなんて抜かしたら、
「え?パスタの何の種類?マカロニ?ラビオリ?カッペリーニ?
なんだよ、スパゲティーニかよ。最初からそう言えよ」
って返すから覚悟しとけ。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-25 20:36 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20120917 雑写

d0082970_23191514.jpg
ツインペダルを使うとき、ハイハットスタンドの脚を
こうやってセットするドラマーのほうが多いのかな。

d0082970_23191147.jpg
俺はこっち派。ハイハットのペダルの左側に足を置きたいとき、
当たるのが嫌だから。右側のレッグは特に邪魔にならない。

d0082970_23193089.jpg
毎週のように行っているAEONでは、はなまるうどんで、かけ小2杯がデフォルト。
家族5人の1食が千円以内なのはかなり優秀。

d0082970_23192342.jpg
娘は揚げ玉を直で食います。タダだから好きなだけ食え。

d0082970_23192734.jpg
ちょっと買い物してからのおやつ。これもデフォルト。

d0082970_23192674.jpg
登記簿謄本を取ったときの印紙代なんだけど、売りさばきって!(笑)

d0082970_2319365.jpg
三茶に仕事で行ったときにふらっと入ったラーメン屋。

d0082970_23193646.jpg
俺が今まで食べた家系の中でもかなり上位。
店員さんの元気がいいのも○でした。

d0082970_23194028.jpg
先々週ぐらいかな。VELOCITYの坂本さんと向ヶ丘遊園のバーミヤンで飲みました。


何人かに「え?なんでバーミヤン?居酒屋いくらでもあるじゃん」と言われたけど、
お前らバーミヤンのポテンシャル甘く見過ぎ。(ポテンシャルの意味よく分かってないけど)
まず餃子が10個入りで350円。
それから紹興酒が1杯100円。(熱燗、ザラメ入りも当然OK)
締めに食べるは貝のだしが利いたバーミヤンラーメン。399円で激旨。
ただし坂本さんはピータン食えないから要注意。

d0082970_23194573.jpg
なんだかんだでちゃんと父親もやってます。

[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-17 23:47 | 雑写・画像 | Comments(0)
テキーラには塩かレモンを付けて下さい。
あとレッドアイをメニューに入れてください。
700円でも飲みます。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-14 10:42 | バンド・音楽 | Comments(0)
僕はお酒が好きです。
音楽もそこそこ好きです。
でもライブハウスで酔うことはあまりありません。
今日はそんな話を。


まず、ライブハウスはお酒が高い。
1杯500円は良心的じゃないでしょ。
600円の所とかもなかったっけ。
1杯目は500円でもいいや。
貴重な収入源だろうし。
でも2杯目からはせめて300円にして。
350円でもいい。
じゃないと俺は飲む気がしない。
だって普段、缶ビール飲むのも我慢してビールもどきでごまかしてんのに。
ライブハウスにお金は落としたいけど、
1杯500円だと「出てから飲もっかな」ってなっちゃうよ。

実際、ライブ当日の周りのバンドマンを見てると、

酒飲みたい→でも金ない→コンビニ行くべ

ってなるパターンが多い。
そこのボーダーが350円ぐらいなんじゃなかろうかと。
350円ならコンビニに行く手間と、
どうせならライブハウスにお金を多い落としたいって気持ちで、
ライブハウスで飲もうってなる。

あと俺の場合はフードが無いっていうのもデカいんだよね。
せめてオリーブとかチーズ、サラミぐらいは置いといてほしいな。
食い物がなかったらビールが300円でもコンビニに行かざるを得ないから。
まあ結構みんな何も食わなくてもガブガブ飲んでるみたいだから、
これは俺だけかもしれないけど。

WALLはたしかお酒安いよね。
昔は発泡酒が300円だったけど、今もそうなのかな?
熊谷のBLUE FORESTも安かった。
関内のB.B.STREETは、値段は安くなかったかもしれないけど、
お酒の種類が豊富で手作りのフードも出してるよね。
ドリンク担当のようこちゃんも仕事にプライド持ってやってる感じがする。
値段を下げない代わりに内容を充実させてるんだよね。
上に挙げた3つのハコでは、みんながコンビニに酒を買いに行ってた記憶がない。

あとこれもライブハウスにお願いしたいんだけど、
ハコ打ちするときはフードが出るかどうかを先に教えてください(笑)。
揚げもの、ご飯ものもしっかり出るのか、乾きものだけなのかとか。
食い物出ないならテーブルセッティングしてる間に何か食べてくるとか
買ってくるとかするので。
逆に何も出ないと思ってしっかり食べたのに、
フライドポテトとから揚げが山盛りでどーん!だったら
「ちょっと、それ先に言ってよー」ってなるじゃん?(笑)


歩み寄りが必要なんだよね。
ドリンクで売り上げを取らなきゃいけない、
でも値段は下げない、持ち込み禁止、再入場も禁止ってされちゃうとさ
「いや、もうちょっと工夫しようよ」と思うのは無理ないでしょ。

そもそもライブハウス側が、
「300円で酒売ってたら赤字。どうぞコンビニ行ってください」
っていうことなんだったら全然構わないんだけど、多分そうじゃないよね?

バンドマンもお客さんも、お酒を飲みながらライブを楽しみたいんです。
それができるライブハウスには潤ってほしいっていう気持ちもあるはず。
でも世間では発泡酒が出て、第3のビールが出て、
居酒屋では200円台でビールを出してる店も珍しくないのに、
500円据え置きで、ただアルコールを出してるだけっつーのは
ちょっと無理があるんじゃないかと僕は思いますね。
あとフード出さないなら食い物は持ち込み可にしてください。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-14 09:20 | バンド・音楽 | Comments(0)

TV-A通信 2012年9月号

TV-ADDICTIONS、明日は下北沢でライブです。
恒例のやつ。


2012年09月14日(金) at 下北沢ReG
「厳しい業界」

Jr.MONSTER
Day Tripper (復活東京一発目)
S.M.N
MARSAS SOUND MACHINE
TV-ADDICTIONS

OPEN 18:00/START 18:30
ADV 2500yen / DOOR 3000yen



今月はこれ1本だけなので大集合でお願いします。
チケット予約はこちら

さて、最近このブログを読み始めた方や、
facebook経由で再会して「チヨンまだバンドやってんだー」的な方のために、
MVのおさらいをしましょう。

まずは1stから。



SUSPECT YOURSELFはライブでも必ずやってる定番曲ですね。
では続いて2ndのリードトラックを。



そして割と最近出来たのがこちら。



最後はこれ。



ぜひライブで体感してください!
お待ちしてます!
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-13 22:49 | バンド・音楽 | Comments(0)

20120911 雑記

10月には週末に地方のライブが入ってまして、宿泊施設を探してたんですよね。
せっかく金出して泊まるならホテルがいいかなとか、
漫喫とか個室ビデオも安上がりだし悪くないかなとか。
サウナに泊まるっていう手もあります。
大浴場に入れるし出費もそこそこ抑えられる。
でも検索してたら結構出てくるんですよね。
サウナの仮眠室でのホモ被害。

寝てたら足をくすぐられたとか、股間をまさぐられてたとか。
僕の友達も昔、千葉のサウナで寝てて、
何か手を引っ張られるような感じがしてぱっと目を開けたら、
きったないオヤジが友達の手をパンツの中に突っ込んでたらしいです。
(そいつはブチ切れて有り金全部出させたらしい)

考えただけで恐ろしい。。。
俺はやられたことないけどトラウマになりますよね。
ってことでサウナに泊まる案は外して考えてます。

でもさ、女性は通勤電車に乗るたびにその恐怖を味わってるわけでしょ?
女性専用車両、もっと増やしてもいいと思うな。


よくデブのオペラ歌手が「体が楽器なので鳴りがいいんです」なんて言ってるけど
そんなわけないじゃんね。


カウンターとテーブル席がある牛丼屋とかでさ、
1人で来てわざわざテーブル席に座る奴なんなの?
牛丼食うのにゆったり感求めてんのもわけわかんねーし、
何より店員さんが外まで出てこなきゃなんねーだろうが。
そのへん考えられない奴どうかと思うわ。


薄口醤油が濃口醤油より塩分が高いのはもう割と誰でも知ってるけど、
何のためにわざわざ勘違いするようなネーミングにしたんだ?
色の違いなら「薄色醤油」にしなきゃおかしいべ。
いや、今からでも変えろよ。

「『健康の為に薄口しょうゆを選んでる』とか言ってる奴はバカ」

みたいなことが書かれてるサイトがあったけど、それはしゃーないだろ?
薄口醤油って言われて

「いや、実は色が薄いだけで塩分は高いかもしれない」

なんて思う奴はさすがにいないだろ(笑)。


電話中に「話終わったら代わって」って言われて、
話しながら手でOKサインして、
結局話が終わったらそのまま切っちゃう体感確率100%。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-09-11 09:30 | 雑記・エッセイ | Comments(2)