<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

虫歯予防の新常識

最近読んで「へ〜」ってなった話。

そういや昔、トリビアの泉が流行って「へぇボタン」とかが売ってた時さ、
飲みの席とかでもちょっとうんちく的な話をするとみんな、
「へ〜〜〜」って言いながらテーブルをボタンに見立ててバンバン叩いてた。
当時はみんなやってたよね。
俺はやんなかったけど。
でもさ、長く「へ〜〜〜」って言いながらボタンを何度も押すんじゃなくてさ、
ボタンを押すごとに「へぇ、へぇ、へぇ」って言うのが正しいじゃん。
なのにちゃんとそうしてる人は誰もいなかったし、
この話をしても「何こいつまた小難しいこと言ってんの」みたいな顔されてた。
なんでだよ!
圧倒的に俺が正しいだろうが!
間違ったことは罪じゃないけど、それに気付いても正さないのは罪だかんな!


食後すぐの歯磨きはNG 虫歯予防の新常識 


みんなどうせめんどくさがって本文全部読まないだろうから、
俺がポイントだけ要約してあげる。
(僕がよそから得た情報も足してあります)


・食べ物、飲み物には酸性のものも多く、食後すぐに磨くと歯を傷つけることに。
唾液がエナメル質を修復してくれるのを待ってから磨くべし。その時間およそ30分

・食べカスが歯垢に変わるまで48時間はかかるので、
虫歯だけのことを考えれば1日1度、寝る前のブラッシングで十分

・歯ブラシで落とせる汚れはせいぜい60%。
デンタルフロスを使えば86%まで上げることが可能

・フッ素が歯を丈夫にする。歯磨き粉はできればフッ素入りのものにし、
たっぷり使って歯磨き後も口をゆすぎ過ぎないほうがいい

・口内を清潔に保つために唾液が大きな役割を果たしている。
寝起きに息が臭いのは、寝ている間は唾液の分泌が少なく雑菌が繁殖しまくるから

・食後にガムを噛むと唾液がダラダラ出て、口内の汚れを洗い流してくれる。
災害時で水が使えない場合にもガムは重宝する



ちなみに僕は、歯磨きは寝起きに1回と寝る前に1回で、
(酔っ払ってたら磨かずに寝ちゃうこともしばしば)
毛先が細くて硬めの歯ブラシと、歯間ブラシ、リステリンを使ってます。
リステリンは茶色のやつがいいですよ。
それと口臭予防に強いミント系のガムを携帯してます。
僕の息が臭い時は「ガム噛めば?」と言ってください。
あ、やっぱ直接的に言われると傷つくので「ガム持ってるよね。ちょうだい」にしてください。
そしたら気付きます。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-29 09:34 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

20120227 雑記

電車内とか駅のホームで缶ビールとか缶チューハイ飲んでるおじさんって、
なんで缶をビニール袋に入れたまま飲んでるんだろ。
酒だってバレないように?
完全には隠れてないから見たら分かるし、
そもそも酒飲んでるって知られたら何が不都合なのかな。
ジュースをそういうふうに飲んでる人は見たことないのに。


旦那、旦那さん、主人、亭主、夫、
嫁、嫁さん、妻、かみさん、家内。
自分の配偶者を指すか、話している相手の配偶者を指すかで
きちんと使い分けなきゃダメなんだけど、間違ってる人が結構いるね。

よくあるのだと、相手の妻なのに「かみさん」って言っちゃうとか、
自分の夫なのに「旦那さん」って言っちゃうとかかな。
あと自分の配偶者のことを「うちの嫁」ってよく言うけど、
「嫁」は息子の配偶者のことも指すから、若干ややこしいので、
僕はイシンバエワのことを指す時は「妻」と言うようにしています。
イシンバエワとか言ってることのほうがよっぽどややこしいっていう(笑)。

言葉を使うときに気をつけなきゃならないことのひとつが、
2つ以上の意味にとれる言い方を極力しないってこと。
これはムギ先輩に教わったことなんだけど、
Wikipediaのことをみんな「ウィキ」って言うでしょ?
でも、そもそも「Wiki」っていうのが
webページをブラウザ上で編集できるシステムのことなのね。
そこから作った単語が「Wikipedia」だから、それを「ウィキ」って略すのは誤り。


僕はダウンタウンが活躍してる時代に生まれてラッキーだと思ってるんですが、
それと同時に松田聖子さんの全盛期を見られなかったのは
アンラッキーだと思ってます。


「俺はジャンケン強いよ」って言ってる奴は、
ジャンケンが強いかどうか以前に頭が弱い。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-27 09:09 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

早とちり

東京が今日ちょっとあったかかったからって、
「春の訪れだねー」とか言ってる脳天気な奴らよ。
お前はまた忘れたのか。
毎年毎年同じこと言わせやがって。



まだまだ寒いから!凸(゚Д゚#)


毎年ぶるぶる震えながら花見してるだろ。
思い出せよ。
思い出せないなら今年の花見んときに絶対メモれよ。

お前ら、また今年も「4月なのに寒い」とか言いやがったらビンタ入れっかんな。
「異常気象」まで言ったら、口ん中に鉛筆の束突っ込んで殴る。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-25 02:04 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)

今日も終電で

1月の頭に部下が1人辞めて、その後任が入社するのが3月。
少ない人員で回してる分、負担も大きい。

でもね、仕事ではそんなに疲れないんですよ。
持ってる能力を切り売りしてるだけだから。
同僚はみんないい人で、対人ストレスもほぼないしね。

むしろバンドとか、歌とか、野球のほうが全然疲れる。
自分に向いてないことを必死でやってるんだから。
それでも続けるのは好きだからなんだろうなと思う。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-24 00:29 | 画像単発・つぶやき | Comments(4)

20120220 雑記

サウンドチェックなしでライブをするときに、
持ち曲を、しかもその日のライブでやる曲を
思い切りやっちゃうバンドはなんでなんだぜ?
俺が不思議なのはむしろ、それをやってるバンドよりお客さんのほうで、
本番でまたその曲をやったときにすげえ盛り上がってたりすると、
「え?その曲さっきやってたじゃん。そんときじっとしてたじゃん!」
って思っちゃう。
こういうのはね、バンドに対してお客さんがもっと言ったほうがいいよ。
おかしいものはおかしいって。
やってる本人たちは結構気付かないものだから。
お金払って見にきてくれてるんだから、
もっといいものを見せてもらえるように意見する権利は十分あるからね。


核爆弾のことをPEACE MAKERとかPEACE KEEPERっていうらしい。
お互いが持ってることで平和が保たれる。
ケンカになったらお互い無事じゃいられないからって。
それってさ、人の心にもあるよね。
自分が相手に対して、思ってるけど言ってないことがあってさ、
でもそれを言ったら自分も相手から何か言われそうだから黙っておこうっていう。
それで若干の距離を置いて、そこそこいい関係が保たれるみたいなさ。
心の核爆弾。
それがいいか悪いかは別にしてね。


ちゃんとしてなきゃいけない芸人を見ました。
僕、どちらかというとそのくくりじゃないですか?
違いますかね?
結構共感すること多かったんですけど。


友人でマスタリングエンジニアのケンジさんに、
「マイクのサウンドチェックの時に何を言えば(歌えば)いいか分からない」
って言ったら、
「『さしすせそ』って言えばいいんだよ」と言われたんですが、
なんかちょっとこっぱずかしくてできない自分がいます。
ほんとにこれ言ったら、PAの人は
「あ、このドラム分かってんな。やりやすい」ってなるのかな?
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-21 01:15 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

20120217 THE STRIKERS at ACB

d0082970_11425384.jpg
金曜はSTRIKERSのライブを見にACBに行ってきました。


仕事終わりで行ったら、
4バンド目のALTERNATIVE MEDICINEがセッティングをしてるところでした。
名前は聞いたことがあって、ライブは初めて見たんだけどすごくよかったです。
メロディーセンス、歌唱力、演奏力、英語の発音。
すごくバランスの取れたバンドでめちゃくちゃ好み。
打ち上げで話して仲良くなりたいなーなんて思ってたら、
終わってすぐみんな帰っちゃったw
だから昨日の午前中にバンドのHP探して、
「ライブよかったです」ってメール送りました(笑)。
僕結構これやるんですよ。
飲食店とかですごくいい接客してくれた店員さんがいたら、
名前を覚えておいて本部にメールを送ります。
僕っていつも何かに不満を持っていて、物事を否定的に見る人間に思われがちですけど、
俺としては正当に評価してるだけ。
いいと思えばはっきりいいって言うよ。

あと3styleね。
なんだかんだで結構前から絡みがあって、
ライブも何回も見てるんだけど、昨日はドラムが元SCOTLAND GIRLのナオキになってた。
あんな早いのばっか叩いて1ステージよくもつな。
俺には絶対無理だわ。
音色もパキパキだしね。
すごくカッコよかったです。

STRIKERSのライブもよかった。
正直、国の代表張るにはへたっぴすぎるけど、
兵役があったり、文化的理解度の低い韓国でバンドを続けて、
こうして何度も日本にツアーをしに来るってのは簡単なことじゃないんですよ。
もちろんアキ君やタケさんをはじめとした
日本のUNIONWAY CREWのサポートもすごいけどね。
そういう背景を知ってるから、つたない演奏でも心に訴えてくるものがすごくある。
前に横浜で見たサイコフードも、先週ACBで共演したバンドたちもそうだけど、
やっぱハートは大事だよ。
3styleのナオキとも打ち上げでたくさん話したんですが、
めちゃくちゃアツい奴でした。
ちょっと前まではね、アツさなんて技術やセンスがない奴の言い訳だろって思ってました。
自分はそれに逃げちゃダメだなって。
でもそういうことじゃないような気が最近してます。
僕自身の感覚も少しずつ変わっていってるんですかね。

d0082970_11424055.jpg
Tシャツを買いました。活動費の足しになれば。

d0082970_11423840.jpg
キーホルダーと音源はプレゼントしてもらいました。大事にします。

d0082970_11461692.jpg
マッコリチョコを頂きました。

d0082970_11425149.jpg
マッコリチョコをくれたのは、DOPE ENTERTAINMENTのジソンさん。
茶髪の方がジソンさんで、黒髪はそのお姉さん。


DOPEは韓国国内でFOUR GET ME A NOTSやMEANING、
BALZACなどの音源を取り扱ってます。
韓国進出したいぜー。

d0082970_11424625.jpg
打ち上げは韓国料理屋でサムギョプサルに韓国焼酎。

d0082970_11424821.jpg
かんぱーい、っつって。

d0082970_11424656.jpg
こんな感じで飲みまくりました。

d0082970_11424599.jpg
ALMONDのフクズミくん。パク・ヨンハに似てます。

d0082970_11424789.jpg
773Fourの田中さん。いつ会っても優しく話しかけてくれます。


THE STRIKERSとUNIONWAY CREWのみんな、
残りのツアーも無事に周りきれることを願ってます。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-19 12:08 | バンド・音楽 | Comments(2)

20120216 雑記

「社長様」、「部長様」が二重敬語で誤用だって話があります。
「長」がすでに敬称だからっていう。
確かに様を付けなくても敬称になってるっつーのは分かる。
だから様を付けなくても失礼にはならないんだけど、
付けちゃダメってこともない気がするんだよね。
俺の感覚的には。
その理由のひとつとして、「長」は敬称としてじゃなくて、
そのグループのリーダーって意味のほうが大きい気がすんのね。
だから例えば社長が部長に向かって「◯◯部長」って呼んだりするから、
敬ってるってことを明確にするために「部長様」は変じゃないんじゃないかな。
ちなみに韓国語では「様」にあたる「님」を付けないと敬称になりません。
社長は部長を「部長」と呼び、部長は社長を「社長様」と呼びます。
日本語の「様」とまったく同じ使い方ではないんだけど、言うならばそんな感じ。


ドイツは、風邪を引いた場合、有休を消化せずに休みが取れるって法律らしい。
だから日本の会社はおかしいって言ってる奴がいた。
いや、何でそうなるんだよ。
なんかこういうさ、どこそこの国ではどうのこうのっつって、
自分の都合に合わないことは国がおかしいみたいに言う奴なんなの。
グローバルぶったら通ると思ったら大間違いだかんな。

そういう奴ってさ、ほかのどんな要素が影響してそうなったのか、
どんな背景があるのかとかは絶対考えてないよね。
どうせ、

「風邪ひいちった。仕事行くのだりぃな。
え?ドイツでは風邪引いたら休めんの?
マジ日本終わってる」

ってなもんだろ?

前のあれんときもそうだよ。
平壌での代表戦で国歌斉唱中にブーイングがどうのこうのとか。
国が違えばいろんなことが違ってくるんだから。
お前らさんざん朝鮮のこと狂ってるとか言っときながらよ、
ブーイングぐらいで騒いでんじゃねーよ。
余裕で予想の範疇だろそんなもん。
普段から朝鮮に対して友好的な人が
「あれは許せない」って言うなら分かるけどさ。


韓国人女性に、

「○○(韓国の女優の名前)ってキレイですよね」

って言うと、

「でも演技ヘタじゃん」

って返ってくる体感確率100%。
ブサイクで演技もできないうえに性格まで悪いお前(以下略


宅麻伸さん、渡辺裕之さん、高知東生さん、
原日出子さん、高島礼子さん、賀来千香子さん。
誰と誰が夫婦なのかいつも分からなくなります。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-16 09:02 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

THE STRIKERSと飲んできた

PUNK ROCK韓国代表のTHE STRIKERSが
2nd Albumを引っさげて現在JAPAN TOUR中。
昨日はOFFで高円寺にいると聞き、会いに行ってきました。

それでさ、新宿から高円寺に行くときは、総武線と中央線のどっちを使うのが正解なの?
中央線が駅を飛ばすってのはもちろん知ってるんだけど、
本数は総武線のほうが多いとかだったら、中央線を待ってるよりも
総武線に乗っちゃったほうが早いとかはないのかな?

例えば新宿から池袋に行くときは、山手線乗っちゃったほうが平均取ったら早いはずなのね。
小田急線から乗り換えとかだったら、埼京線はホームも遠いからなおさらね。

そんな感じで、高円寺に向かうのに新宿で乗り換えるときは
総武線のホームに行っちゃったほうがいいのか、
それとも何駅か飛ばす時間が大きいから中央線の勝ちなのか誰か教えてください。

で、昨日は中央線に乗って高円寺に行きました(笑)。

d0082970_2305289.jpg
アキ君とタケさんも、もちろんいました。

d0082970_2305179.jpg
こっちも盛り上がってます。

d0082970_2305211.jpg
caramellのマミコさん。悩殺。

d0082970_2305383.jpg
一番家の遠い僕が最初に帰りました。みんな何時までやってたんだろ。


STRIKERSはここ5,6年、毎年ツアーをしに日本に来てるのに、
いつも飲むだけで対バンはまだ一度もないんですよ。
早く実現したいです。
TV-ADDICTIONSでも韓国行きたいな。

d0082970_2338351.jpg
みんな応援よろしくっす。

[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-15 23:32 | バンド・音楽 | Comments(0)

20120211 LIVE at 新宿ACB

d0082970_0363119.jpg
土曜はこれでした。

d0082970_0363171.jpg
こんなセットリストでお送りしました。

d0082970_0363124.jpg
こいつらがステージ袖からプレッシャーをかけてきたせいで、
BPMが全体的に5から10上がりました。

d0082970_0412649.jpg
この3人、ほんといつも仲いいのね。つまり俺がはみ子になってるっていう。
僕はリョウジさんチームに入れてください!


この日は懐かしいメンツばかりでした。
3、4年前はしょっちゅう対バンしてたようなね。
古巣であるSUPER COLAとも初対バン。
自分が抜けてからは観るのも初めてだったし、
ベースの高木さんにいたっては会うのもそれ以来だからね。

それでもお互いのライブを見て、この3年間が一瞬で埋まった気がしました。
そりゃあ具体的なことまでは分かんないよ。
俺が座間に引っ越したとかは話さなきゃ分かんないけど(笑)、
やっぱりお互いバンドマンとして出会って、バンドマンとして一緒に過ごして、
バンドマンとして別れて、バンドマンとして再会したわけだからさ。
この3年間をどう過ごしてきたかっていうのはすぐに分かった。
特にバンド在籍中は、フロントの2人を後ろから見てきたからね。
客席に向けて発してるものが何だったのか、それも含めて分かった気がしました。

STUDSもSCREWWALKERもSHENKY GUNSもさ、
みんなほんとにバンドが好きでライブが好きなんだなって思いました。
じゃなきゃわざわざここまで続けないもん。

それにみんな、ただやめられないってだけじゃない。
懐かしさに浸かってもいません。
歩幅は小さいかもしれないけど、前に進んでます。

俺がバンドをやってる一番の理由は名声欲を満たすためなのね。
自分の魅力を表現できる一番得意な方法としてドラムを選んでる。
でもたぶんみんなは違うんだよね。
もっと純粋なんだよ。
だから人の心に届くんだ。
今はお客さんもぐっと減っちゃったけど、
ライブを見てるひとりひとりの笑顔は昔と何も変わらない。

出演させてくれるライブハウスがあって、ライブを見に来てくれる人がいる限りは
演り続けてほしいです。
もちろん、俺もそうします。

d0082970_03648100.jpg
打ち上げ。ショウジくん、声出るようになってたなー。

d0082970_0364845.jpg
3/18はよろしくねん。

d0082970_037485.jpg
なんとバレンタインのプレゼントをもらってしまいました。


左はチョコレートで、2本の瓶はチョコビールだって。
まだ飲んでませんが、期待が膨らみます。
ありがとうございました。^^
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-14 01:16 | バンド・音楽 | Comments(0)

3人のPSYCHO FOOD EATERS

d0082970_0862.jpg

先週の金曜日は、横浜にPSYCHO FOOD EATERSのライブを見に行ってきました。

知ってる方も多いと思いますが、
僕がヘルプで30本近くドラムを叩いたバンドです。
都内より旅のほうが多かったし、メンバーとも深く関わりました。
みんな俺と違ってバカで、人間臭い奴らだしね。
人気者バンドだから大きめのイベントにもたくさん出させてもらったし、
サイコを通じてのいい出会いもたくさんありました。

そのバンドが、32本のレコ発ツアーをスタートさせた直後、
5本目のライブに向かおうとした時点でボーカルのkimが音信不通になりました。
現在はメンバーの強い意志のもと、3人でツアーを続けています。

僕が見に行ったのはツアー11本目、3人になってからの7本目でした。

いいライブでした。
心を動かされました。

TV-ADDICTIONSとして、
PSYCHO FOOD EATERSの今回のツアーに1本だけ参加させてもらうことにしました。

■3月18日(日) 北浦和KYARA
PSYCHO FOOD EATERS 『FOR "FUN"TASTIC TOUR 2012』

PSYCHO FOOD EATERS
Down the Rabbit Hole
HOT DOG
A.O.W
THE ROMANCE JOE
TV-ADDICTIONS
and more...


バンドマンはいいライブをすることでしか、恩返しも友情の証明もできないから。
皆さん、是非見に来てください。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-14 00:33 | バンド・音楽 | Comments(0)