<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

20111129 雑写

d0082970_0262963.jpg
先週の金曜日はACBに行ってきました。

年内での活動休止を発表したstack44。
真くんが加入してからなんだかんだ一度も見れなかったので、見納めに行ってきました。
考えてみたら、ショウゴくんが抜けてから一度も見てないかもしれない。。。

バンドってボーカルとドラムの縦のラインが重要じゃないですか。
それがfin君と真くんなら間違いないですよね。
fin君マジ歌うまかった。
真くんもドラムむちゃくちゃうまかった。
2人ともインディーズ界隈では各パートのトップクラスの実力だと思います。
曲もいいしね。
なんでもっとやらないんだろう。
それはバンドの都合だもんね。
仕方ないよね。
年内は思い切り突っ走ってもらいたいです。
スギちゃんもツッチーもお疲れさんでした。


d0082970_065528.jpg
土曜日はマカロンズ、今シーズン最後の試合でした。


相手は東京朝鮮野球団という、要するに東京在住の野球が上手い朝鮮人の集まり。
強敵です。

d0082970_065295.jpg
プレイボールッ!

d0082970_065259.jpg
華やかなマカロンズベンチ。

d0082970_065375.jpg
ボロ負けこきました。

個人的にもノーヒット、2失策と散々な結果に。
悔しいですが来シーズンの課題がはっきり見えた、いい試合だったと思います。
僕個人的には練習もろくにせずに、試合でだけいい結果を求めてもダメだということを痛感しました。

d0082970_065358.jpg
みんな、お疲れ様でした。

d0082970_065457.jpg
マネージャーの2人、来シーズンも懲りずに来てよね。

d0082970_072389.jpg
その翌日は家族で横浜みなとみらいに出かけました。

d0082970_072130.jpg
子供にはソフトクリームを与えておけば安牌。

d0082970_072197.jpg
乗り物っていちいち高いんだよね。

d0082970_072220.jpg
当然お金は入れていません。

d0082970_072348.jpg
お金は入れていません。

d0082970_072396.jpg
貧乏でごめんね。

d0082970_072419.jpg
兄貴に、小籠包に青島ビールをごちそうになりました。


じゃあ最後にイシンバエワあるあるいくよー。
福山雅治さんの真似する時、「小春」って言いがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-30 00:41 | 雑写・画像 | Comments(4)
※A.O.Wヨッシーさんに教わったレシピにアレンジを加えたものです。
※分量はすべて目見当なので、できればどっかしらの中華屋さんで
 完成品を食べてから作ってください。

■調味料
塩、コショウ、醤油、酢、ラー油、鶏ガラスープの素、片栗粉

■食材
椎茸、乾燥キクラゲ、タケノコ、チャーシュー、長ネギ、玉子、生姜、生ラーメン
(椎茸は乾燥スライス、タケノコは水煮の細切りがスーパーで売ってるので、
それらを使うと便利)

1.鍋に水を入れて火にかけます。
その時点で乾燥キクラゲと、椎茸も乾燥ものであればその鍋に入れてふやかしておきます。

2.タケノコ、椎茸、チャーシュー、長ネギをすべて細切りにします。
切ってる間にキクラゲがふやけるので、それも取り出して細切りに。

3.お湯が沸いてきたら切った具材をすべて入れます。

4.鶏ガラスープの素、塩を入れます。ガラは少し濃いめ、塩はまだ少なめで、
これだけで味見して「おいしいな」と思えるぐらいに。
(この辺で麺を茹でるお湯を火にかけます)

5.醤油と酢でさらに味付け。お酢は食べるときにも足せるので、入れすぎに注意。

6.水溶き片栗粉で好きなだけとろみをつけます。
この時、水溶き片栗粉を少し残しておきます。
(この辺で沸いたお湯に麺を入れます)

7.残しておいた水溶き片栗粉に生玉子を混ぜ、回しながら鍋に入れていきます。

8.湯がいた生ラーメンに出来たスープをかけます。

9.おろした生姜とラー油、コショウをぶっかけて完成。
(辛いのが苦手が方はラー油の代わりにごま油を)

d0082970_23221629.jpg

生ラーメンは細ちぢれ麺が合うと思いますが、太麺が好きな方は太麺で。
なければインスタント麺やそうめん、うどんでもおいしいし、
なんならご飯にかけてもおいしいですよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-28 23:37 | グルメ・レシピ | Comments(0)

20111123 雑写

d0082970_0362920.jpg
もう2週間以上経ちますが、1年半だけ行ってた大学の学園祭。

d0082970_0362695.jpg
イシンバエワの従弟、キョンテとその彼女。彼女めちゃかわいい。

d0082970_0404458.jpg
イシンバエワのマブダチ、ヒョンジュ。俺のマブダチでもある。

d0082970_0362760.jpg
夕方からは外国語学部の連合同窓会がありました。

d0082970_0362835.jpg
同期で参加したのは5人。しかも俺、中退なのに(笑)。

d0082970_036289.jpg
フランス語のハ・ジェリョン先生。ダンディズム健在。
「お前、中退したのになんで来てるんだ」と言われちゃいました。

d0082970_0362751.jpg
イシンバエワの恩師、コ・ヨニ先生。

d0082970_0363156.jpg
これも結構前ですが、STUDSのまっちゃんと
元GO POSTALのトシが遊びに来てくれました。

d0082970_0365569.jpg
月曜は渋谷AXに行ってきました。

氣志團とTHE MODSの2マンイベント。
どっちもライブを見るのは初めてだったのですが、
THE MODS、しびれました。
俺が生まれる5年も前から活動してるんだよ。
レジェンドってのはこういう人たちのことを言うんだなと思いました。
演奏もめちゃくちゃかっちりしてたし、森山さんの歌声にも艶がありました。

氣志團もずっと見たかったので、やっと見られてうれしかったです。
One Night Carnivalも聴けたしね!
昨日ひさびさにカラオケで歌っちゃったよ(笑)。

d0082970_037254.jpg
今日、町田のOSHMAN'Sで買いました。

ワゴンセールをやってて、半額の3,500円。
このデザインは残り1足だったのですが、サイズもぴったりの26cmで即買い。
僕、スニーカーが好きで結構買うんですけど、ほとんどが2~3千円台。
4千円以上するやつはよっぽどじゃなきゃ買いませんね。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-24 01:14 | 雑写・画像 | Comments(3)

20111121 雑記

前にも書きましたが、
コーヒーを頼んで何も言わなかったらブラック、
砂糖とミルクは言われたら付ければいい。
「砂糖とミルクはお付けしますか?」ってコールは無駄。

ラーメン屋もそう。
何も言わなかったら全部普通、
好みがある奴は言うことにすればいい。

赤坂のSUBWAYもひどいよ。
全部食い気味で聞いてくるからすげえうっとうしい。
好みはこっちで言うから、メニュー以外に何も言わなければ
プレーンのトーストなし、野菜も増減なし、ドレッシングもおすすめでいい。
「お好みで選べます」って書いてあるんだから。
これ本部にメールしよう。


「以下」と「未満」があるのは便利。
なんで上は「以上」しかないんだ?


両国国技館の住所、知ってる?

東京都墨田区横網1-3-28

これさ、「両国国技館の住所」って情報入れた直後に
初見で「よこあみ」って読める奴いんの?
宮崎美子さんでも無理だよ。


これも昔書いたことなんだけど…、っつーかさ、
このブログ、もう5年も書いてんのね。
それもそこそこの更新頻度で。
最近知って読んでくれてる人も、バックナンバー全部読み返してるはずないし、
同じこと何回か書いても勘弁ね。

でね(笑)、対バンのいるライブでさ、
「最後まで楽しんでってね」って言ってちゃダメだって話があってさ。
自分たちの出番で腹いっぱいにして帰すつもりでやれと。
でも実際には自分たちの好きなバンドとやることのほうが多いし、
そんなギスギスしたあれじゃなく、ピースフルにやったほうがいいと思うの。
でもね、俺「殺し屋1」読んで分かっちゃった。
そこには必然性が必要だと。
最後まで楽しんでほしいからこそ、自分たちで腹いっぱいになって帰ってほしいと。
やっぱり「このあともカッコいいバンド出るよー」って思ってやっちゃダメなんだよ。
ダメではないけど、「俺たちでこのイベントを終わらせてやる」ってぐらいの気持ちで
全バンドがやったら、結果としてお客さんが最後まで楽しめるイベントになるっていう。
難しいかな。
まあいいや。俺はもう分かったから。


しかしライブハウスにいていつも思うけど、
よくみんなつまみなしであんなに酒何杯も飲めるよね。
俺は飲めて1杯かな。
ナッツとかでいいから、何かしら塩気が欲しい。
ないと飲めない。
たまにレッドアイがあるハコがあるけど、あれは素晴らしいね。
あれならトマト食べながらビール飲んでる感覚で、何杯でもいけます。


シャブってそんなにいいのかな。
あれって年寄りがやったらヤバいの?
さすがに今はまずいから、80とか越えて人生終わりかけたころにやってみたいんだけど。


「アメトーーク!」のKARA芸人見た?
あれマジでキチガイだったよね。
しかしすごいですよね、KARA。
同じ民族だってだけで誇らしいもん。
BoAもあの時代に結果出したのはすごいし、
その少し前の時期に日本進出失敗してるグループは悔しいだろうな。
かくいう僕も韓国デビューにまんまと失敗してるんですけどね(苦笑)。
CNBLUEとか見たらちょっと腹立ちます。

ところで、蛍原さんはいつも「皆さんは何のくくりですか?」って言うけど、
あの言い方、気になりません?
「皆さんは何芸人ですか?」じゃダメなの?
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-22 01:12 | 雑記・エッセイ | Comments(3)
昨日は子供たちが通う学校の学芸会を見に行ってきました。
その学校は僕の母校であり、妻は今年度からその学校で教鞭をとっています。

もうとにかく感動した。
子供は宝だね。
それとやっぱ朝鮮人は朝鮮語しゃべれてナンボ。
農楽やって、サンモ回してナンボだよ。

今回は妻を通して、学芸会の準備に先生たちがどれだけ苦労してるかも分かったから
なおさら感慨深かった。
とりあえず多摩2(母校の俗称)に送っとけば間違いない。
ほかの朝鮮学校は知らん。

その母校も今年で65周年。
来春には新校舎が建ちます。
次々と廃校に追いやられてる朝鮮学校が多い中、新校舎とはハンパじゃないよ。
マジ多摩2間違いない。
永遠なれ。

d0082970_0472772.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-22 01:00 | プライベート | Comments(2)

20111118 雑記

俺に向かって

「奥さんもっと大事にしてあげなよー」

って言ってくる女。
お前、俺の親か。
特に未婚女、他人のことはいいからテメーの心配してろ。
そんなんだから結婚できないんだよお前は。


「生ハムはがし機」が売ってたら2千円までは出す。


立場が上の人と食事に行くとき「何が食べたい?」と聞かれたら、
「何でもいいです」と返すのが礼儀みたいに思ってる奴が多いみたいなんだよね。
実際に俺もほとんどの場合そう言われてる気がする。
でもそれって明らかな間違いだかんね。
だって「自分で考えてよ」って丸投げしてるようなもんじゃん。

この場合ははっきりこれとも言わず、少しだけ範囲を狭めてあげるのが正解。
例えば、

「好き嫌いはないですけど、おなかすいてるんで量を食べられる所がいいですね」

とか

「時間もないし、近い所がよくないですか?」

とか

「生ものが苦手なので、それ以外だとうれしいです」

とかね。
そしたら選ぶほうも一方的に決めた感なく、店を決めやすい。
もちろん食いたいもんがあれば、最初からはっきり言うのもありだと思うけどね。
聞かれてるわけだから。

俺的な100点満点は、

「今日はちよんさんが食べたいやつを食べたい気分ですね」

かな。
そんなこと言う奴いねーよ(笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-18 01:24 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

20111117 雑記

なんかこの秋になって急に、フード付きのパーカーを重宝し始めてます。
去年までは数年、自転車がバイク移動が多かったからかな。
去年まではジャージも好きでよく着てたんですが、
この秋が来てからはジップアップパーカーばっか着てます。
ていうかジップアップじゃないパーカーはマジ不便だよね。
着たり脱いだりするとき首通さなきゃならないし、(脱ぐとき高確率で腹が見える)
暑いとき前開けられないし、Tシャツ見せられないし。
フードをかぶって首の後ろに熱がたまる感じが気持ちいい。
仕事中も結構フードかぶったまま作業してます。

外でも髪ほどいて、フードかぶって歩いたり。
毛先がちょろちょろ出てんのがかわいいんだよね。
窓ガラスに映ってる自分めっちゃ見ちゃう。

僕、冬は結構好きなんですよね。
なんかロマンチックじゃないですか(笑)。
寒くてつらい面もあるけど、布団が気持ちよかったり、鍋がおいしかったり、
いい面もたくさんある。
夏も同じですよね。
暑い代わりに海水浴や花火を楽しめたりさ。
だから「寒い!」とか「暑い!」って文句言わないようにしてます。
虫のいいことを言うのはイヤなので。


前にも書いたことあるけど、警察の悪口言ってるようなもんでさ。
警察がいなかったらお前も平和に暮らせないんだぞ?
凶悪犯罪に巻き込まれたら誰が助けてくれる?警察だろ?
何でそのありがたみを分かんないかね。

交通違反で捕まったらみんな無茶苦茶文句言うけどさ、
事故減らす為には当たり前だろ。
テメーが違反したから悪いんだろとしか思わない。

死角でパトカーが待ってて汚いって、
警察に見られてなければ交通法規を守らないって奴をなくすための取り締まりだろ。
見えてるときしか捕まらなかったら誰が交通法規守るんだよ。
ノルマがあるうんぬんとかも言うけど、
ルール遵守してノルマ達成できないようにしてやればいいじゃん。
自ら貢献しといて何言ってんの。
反則金、罰金を稼ぐためにどうのこうのって言い方もするよね。
じゃあ、金を取るよりも効果的で効率的な罰って何がある?提案してみ?
できないなら黙って切符切られてろって話。

人身事故で電車が止まったり遅れたりしたときもさ、鉄道会社に文句言う奴多いじゃん。
いやいや、線路に立ち入った奴が100%悪いから。
それにほとんどの日は時間どおりに運んでもらってるじゃん。
そこをありがたく思えないかね。
その辺が俺とお前らの違いだな。


偉そうな言い方しといてあれなんですが、
なんかみんな僕に質問とかないですかね?(笑)
芸能人はブログでファンの質問に答えたりしてるじゃん。
「今日はまとめて答えます!」的なやつ。
俺もあれやりたい。
まとめるほどたくさん来るわけはないと思うけど、
僕に聞きたいことがあったら、サイドバーにあるメールアドレスか、
twitter、facebookなどで質問してください。
このブログ上で答えます。
答えにくい質問や、意図の分からない質問、僕にとって都合の悪い質問などは
華麗にスルーしますのであしからず。

つってもこんなのは1つも来ないで流れるんだけどね。
過去にも何度かやった気がするけど、一切反応なしだった。
知ってんだけど、俺クラスはそこでひるまない。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-17 01:26 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

20111116 雑記

松本人志のMHKを2回見ましたが、僕にはちょっとよく分かりませんでした。
次回も見てみます。


やっぱデジタル嫌いな人が多いなと感じる。
「最近の子供は公園にまで行ってDSをやってる」と否定的に言う大人がいるけど、
シート敷いてトランプしてる大人はアウトドアの範疇なんだよね。
デジタルかアナログかの違いだけ。
体を動かしてないのは同じなのにね。
ほんとだったらそこも否定しなきゃおかしい。


俺の周りに、バンドのメンバー同士だからとか、仲良くなりたいからって理由で、
年が違うのにお互いタメぐちにしてる人たちが結構います。
俺はそれに対して否定的な考えです。
実際に俺は1歳でも年下だったらきちんと丁寧語を使ってほしいし、
できれば「チヨンくん」もやめてほしい。「チヨンさん」で。

っていうのはね、大体そういうケースって年下が勝手にタメぐちをきいてるんじゃなくて
年上のほうが「タメぐちでいいよ」って言ってるパターンが多いと思うの。
でもそれって一見、親しみやすさを強調してるように見えるけど、
俺に言わせれば、先輩っていう立場を放棄してる部分が大きく感じるのね。

先輩のほうが楽に思われがちだけど、実は先輩でいることって結構大変。
後輩はペコペコして、先輩の機嫌を取ってればいいからある意味楽。
俺も昔から弟肌で、先輩たちといるほうが落ち着きます。
逆に後輩といるとすごく気を遣うのね。
カッコ悪い所は見せられないし、なめられちゃダメだからさ。
でもそれもちゃんとできなきゃってって思うわけ。
後輩としてかわいがられて、そのうえで先輩としてもかわいがれないと。
そのどっちかだけじゃダメなんだよね。
俺をかわいがってくれた先輩たちは、
「お前は後輩をもっとかわいがってやんなきゃダメなんだぞ」って教えてくれたから。
だからやっぱり先輩は先輩らしく、後輩は後輩らしくあるべきだと俺は思う。

タメにはタメの良さがあるよ。
俺もバンド仲間で同い年の奴がいたらうれしいしね。
でもそれは先輩、後輩って関係がちゃんと成立してるからこそのものであってさ、
「先輩、後輩なんて面倒くさいからタメでいいよ」っていうのはちょっと違う。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-16 01:02 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
昨日は渋谷にて、ちよんブログ読者による第1回オフ会が行われました。
著者の生の声を聞くために、たくさんの人が集まってくれました。

d0082970_0512917.jpg
渋谷とんちゃんにて。
※山添くんは韓国焼酎の瓶を持っちゃってますが完全なる下戸です。


それぞれのバンドの話をしたり、友達のバンドの話をしたり、
ちよんブログの面白かったエントリーについての話をしたりと、
とても楽しくお酒を飲みました。

終電ギリまで飲んで解散したんですが、
最後はお互いのいい所を挙げて締めるという非常に意味の分からない幕切れ(笑)。

なんにせよ、僕なんかのことを理解してくれる数少ない仲間ですから、
これからも大事にしていきたいです。
2人ともプレイヤーとしても大好きですしね。
バンドでももっと絡みたいな。
来年はもっと頑張んないと。


次回のオフ会開催は未定ですが、
僕の生の声(基本的にすでにブログに書いたことのリピート)を聞きたい方は、
ぜひ平日の夜に新宿、渋谷あたりで飲みましょう。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-16 00:54 | バンド・音楽 | Comments(9)

20111114 雑記

町田にHR/HMのバンTが売ってる店があるんだけどさ、そこに

「USサイズなのでMが日本のL、Sが日本のMと同じ大きさです」

って書いてあったのね。
僕は普段、Mサイズを着てるので、USのSサイズの中から2枚選んで買いました。
帰ってから着ました。
チビTでした。

っていうのはさ、たぶん俺が普段着てるTシャツが
そもそもUSサイズだったんじゃねーかっていう。
つまり俺の体型はUSサイズでのM、本来の日本の基準ではLってことだ。

聞いた話だと、服の大きさってサイズ表示よりもどんどん大きくなる傾向にあるんだって。
なんでかっつったらさ、
やっぱり人は自分が太ってるってことを認めたくないみたいでさ、
正規の基準でサイズを決めてるA社と、
表示サイズより大きめに服を作ってるB社があるとするじゃん。
俺みたいに小太りな人は、A社だとLサイズ以上しか着られないけど、
B社の服ならMサイズが着られる。
そしたらデザインや値段に変わりがなければ、B社の服を好んで着るようになるんだって。
俺はLだろうがXLだろうが自分に合うサイズの服を着るけど、
女性なんかはやっぱり1サイズでも小さく着たいんじゃないかな。

物を売るためには仕方ないことかもしれないし、
そこまでを規制するのも難しいかもしれないけど、
これがエスカレートしたらサイズ表示の意味がなくなっちゃうよね。
デブはデブを自覚しろってことだな。
はい、自覚します。


僕は韓国ドラマに字幕をつける仕事をしてるんですけど、
ちょっと前に韓流反対デモとかがあったときに結構言われたんですよね。
仕事に影響はないのか、そっちの業界もそろそろヤバいんじゃないかって。

結論から言って、痛くもかゆくもないのね。
だってさ、そんなことでデモとかしてる奴らはもとから韓流に金を落としてない奴らじゃん。
そんな奴らの動きを見て韓流ファンが
「そっか。もう韓流ドラマ見るのやめよう」とはならない。
需要が減らなければ供給の手を緩める必要もないわけでね。
もうほんとにご苦労さんって感じです。


「自分へのご褒美をする人は成功しない」んだってさ。
じゃあ俺、成功できなくてもいいや。


出てきたのは、ここ10年ぐらいかな。
ラーメンとライスとか、お好み焼き定食って聞くと、
待ってましたといわんばかりに「炭水化物と炭水化物じゃん!」って言う奴。
何でなんだろう。
「炭水化物」って言葉の響きが好きで、それを言いたいのかな。
ちょっと化学チックなこと言って賢いと思われたいのかな。
そいつらはもちろん炭水化物の定義を説明できるんだろうな。
「ごはんとかパンとか麺のことでしょ?」みたいなことは言わないよな?さすがに。

そもそも別の炭水化物を組み合わせて食ったら何が悪いの?
ラーメン大盛りは良くて、ラーメンとライスはダメなの?
なんで?
じゃあお前もラーメンと餃子食うなよ。
餃子の皮は炭水化物だぞ。

そしてそいつは、若者が何かしらのヘマをすると、
必ず同じように「ゆとりですね」と言う。
ゆとりはお前だバカ。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-14 10:06 | 雑記・エッセイ | Comments(0)