<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5時間野球をしました

昨日はマカロンズの練習&試合でした。
足立区の球場を3コマ(6時間分)取れたので、僕も数か月ぶりに参加してきました。
もちろんマイバット持参で。

3時間ほど寝て始発で球場に向かい、朝7時からキャッチボール開始。
ノックも含めた2時間半の練習の後、9時半から練習試合をしました。

d0082970_23415917.jpg
プレイボール!

d0082970_23415777.jpg
これまでで一番の好投をしたタイキ。マジナイスピッチ。

d0082970_23415916.jpg
勝ちました。ここ4試合でいえば3勝1敗(笑)。


なんと昨日は1番レフトで先発出場。
成績は5打数1安打、1失策と振るいませんでしたが、
野球ができる喜びを存分に噛み締めてきました。
今まで趣味という趣味がなかった僕にとって、野球の存在は今とても大きいです。

d0082970_23415982.jpg
試合、練習後の総括。

d0082970_2342175.jpg
今回はマネージャーが来てくれました!これ全員高校の同級生。

d0082970_2342082.jpg
球場近くの店でぶしゃぶしゃ食べ放題。

d0082970_2342596.jpg
野球やって、肉食って、飲んで。最高。

次は火曜のナイター!
この日は守備がてんでダメだったので、気合入れて守ってきます!
[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-31 00:07 | プライベート | Comments(0)

20111030 雑記

昨日、モノマネ芸人の特番やってましたよね。
コロッケさんはキング以外の何ものでもないですね。
後輩芸人の誰かが言ってた「原型がなくても笑える」っていう評価が絶妙だなと思いました。
あとノブフキもすごいね。
つらい時期も長かったはずですが、今やモノマネ芸人の代表格にまでなりましたからね。
ぴんから兄弟とか本人知らなくても笑っちゃう。

個人的にはエハラマサノリさんとミラクルひかるさんが好きです。

たまに歌マネする人で、歌唱力があるだけで、
よく聞くとあんま似てないし、全然芸になってない人がいますが、僕はあまり好きじゃないです。
上に挙げた人たちと同じ括りにしちゃっていいのかなと思う。

あと芸名も本人のもじりで、一生1人のマネしかしない人もいるじゃないですか。
郷ひろみさんとか、松田聖子さんとか、長渕さんとか。
あれはあれですごいですよね。(あまりいい意味じゃなく)
飯を食うために働くわけだし、仕事に貴賤はないと言いますが、
自分以外の誰か、しかも赤の他人がいてはじめて存在する人生って、どんな人生なんだろう。


「最近の若いもんは」って感覚はバイアスだって話はよくしていますが、
ほんとにそうだなと最近よく思います。
礼儀に関してなんですけどね、目下の奴でもメール送ったら即返信くれる奴もいれば、
何日も平気でシカトする奴もいます。
僕は当然その辺をきっちりできる後輩をかわいがってやりたいです。

「俺がなめられてるだけなのか?」とも思いましたけど、おそらくそうじゃないですね。
きちんとしてる奴は誰にでもちゃんとするはず。
その逆も然りで。


電車ん中で英字新聞読んでる奴は、ただのアピラーだと思う。


話の結論に「まあ、人それぞれってことで」とか「難しい問題だね」を持ってくる奴は
最初から議論自体をするな。
人それぞれで難しい問題だからわざわざ話してんだろボケ。

もうね、頭を使わずに生きてる奴が多すぎるよ。
頭のいい悪いはこの際仕方ないとしてさ、頭を使おうとしないのは罪だよ。
難しいことが分からないのはしょうがないじゃん。
簡単なことが分からなかったり、間違えたりする奴を見るとため息が出る。
お前が脳みそ動かさない分、周りが大変な思いをするんだよ。

そういうのは大体言葉に出る。
なんとなく生きてる奴はなんとなくしゃべるから。
もとから秘めてもないことなのに「ぶっちゃけ」って言ったり、
「乞うご期待ください」って言う奴もいるじゃん。
「乞うご期待」は「ご期待を乞う」の倒置表現だかんね。
あと三つ子を見て「瓜二つ」って言ってる奴もいた。
「瓜二つ=そっくり」っていうふうに変換されちゃってるんだろうね。
比喩を使わずに「そっくり」とか「似てる」って言えばいいのに、
何でわざわざバカをさらけ出すかね。
「下半身全裸」とか「上半身裸で、下はパンツ一丁」とかも。
説明は割愛。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-30 23:36 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

TV-A通信 2011年11月号

今日はTV-ADDICTIONSのスタジオリハでした。
リョウジさんが新曲をガンガン作ってくるので、アレンジをガシガシ進めてます。

d0082970_0513020.jpg
TV-ADDICTIONSの兄貴たち。みんな大好きです。

ヤングチームのフサとウシマルもほんといい奴。(俺だけ偏屈なチビデブ三国人w)
TV-ADDICTIONS楽しいぞ!(笑)

次のライブはこれだ!

2011年11月5日(土) at 下北沢ReG

「THE GELUGUGU 15th Anniversary TOUR」

THE GELUGUGU
MARSAS SOUND MACHINE
四星球
Boobie Trap
TV-ADDICTIONS
ニューロティカ

OPEN 16:30 / START 17:00
ADV 2500yen / DOOR 3000yen


なんとニューロティカの追加が発表になりました!
昔ロッキンfで東京ヤンキースのAMIさんがコピバンやってるってことで知った
ニューロティカと対バンすることになるとは。
バンドは続けるもんですね。
この日もいい酒飲みたい!
いや、飲む!!

d0082970_0513383.jpg
遊びに来てね♪

[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-28 01:10 | バンド・音楽 | Comments(2)

20111026 雑記

連絡先を聞きたくてさ、携帯の番号とアドレスを一緒に教えてくれた場合はいいんだけど、
電話番号しか教えてくれなかったときに、
アドレス聞くの面倒だったらキャリアが何かを聞くのね。
Softbankだったらアドレス聞かなくてもいいから。
(今はSMSなら別キャリアでも番号宛てに送れるけど)

そのときに「キャリア何?」って聞いて、一発で通じることがほとんどない。
「キャリア」って単語はあまり浸透してないのか?

だからっつって「どこの携帯?」って聞くと、
「docomoじゃないよ。auだよ」って聞き間違えられるから、それもそれでうっとうしいし。

「docomo?au?Softbank?」って聞けばいいのかな。
みんなにはこんなことないですか?


しつこいようで申し訳ないけど、間違った接客敬語はほんとなくならないね。

・~になります
・~のほう
・よろしかったでしょうか

この3本柱をへし折りたい。
独立した店舗ならまだしも、大手チェーンは何でほっといてるんだ?

それでさ、仕事のほかの部分はちゃんとしてるんだけど
言葉遣いだけダメってケースは少ない気がするね。
そういう意味では一貫してる。
脳の構造が同じなんだろうね。
アホはアホってことで、よろしかったでしょうか?


人と話すときに、

「これはおそらく、何人もの人から言われてることだろうな」

ってことはなるべく言わないように気をつけたほうがいい。
言われたほうは「こいつもかよ」と思って面倒に感じるだろうし、
プラスの意味でいうと、誰もが言及するところをスルーしたときに、
「この人は何か違うな」と思わせることができると思ってる。
例えば速弾きソロに自信を持ってそうなギタリストがいたら、
音色やバッキングを褒めてみるとかね。

それと同じく大事なのは、
もし自分がいろんな人からさんざん言われてることをまた言われたとしても、
「それみんなに言われる」的な返しをしないこと。
俺がうっかり誰もが言いそうなことを言ってしまってその返しをされたら、
なんか申し訳ない気持ちになるし恥ずかしい。


一般的に二重まぶたの女性がきれいとされてるし、
俺にも大体の顔は二重のほうがかわいく見えるんだけど、
ハマったときの一重の破壊力はなかなかのもの。
そこらの二重美人にはない魔性の魅力があります。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-26 09:54 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20111025 雑記

スーパーのセルフレジって使ったことありますか?
昨日初めて使ったんだけど、パゴツ訳分かんなかった。
どう訳が分からなかったかを説明できないほどパニクりました。
バーコードを読み取ったら、レジ袋を広げて台の上に置いておいて、
その中に商品を入れてくのね。
そしたらそのシステムに商品ごとの重量がインプットされてて、
チョンボってバーコード通さず袋に入れたらバレるって仕組みっぽい。
結局、おばちゃんに打ってもらうのの6倍ぐらい時間がかかって、
どこらへんが得だったのかも分からずじまいでした。
でも俺クラスは次も果敢にチャレンジするよ。


IPPONグランプリ見ました?
あの番組はほんとにいいですね。
あれを見ながらビールを飲んでると、日本に生まれてよかったなーと思います。
スポーツとかドラマとか音楽とか、何かと日本と韓国は比較されますが、
笑いでは大人と赤ん坊ぐらいの力の差で日本の圧勝。
ほかにこんな国あるのかな?
根拠はないけど、僕は日本だけな気がします。
笑いを追求してる暇があるほど、豊かな国も少ないでしょうしね。

お題もよく考えられたものなのかもしれないけど、
おそらく参加者に聞いたらば、どんなお題でも面白くしてみせると言うはず。
その勇気にしびれますね。
カッコいい。

すごいことですよ。
簡単なお題と紙とペンがあれば、それですごい数の人を何時間も笑わせられるんですから。
尊敬します。

僕はダウンタウンの松本さんがすごく好きなんですけど、よく覚えてる話があって、
ある番組の収録で、アイドル歌手と共演したときの話。

アイドル「犬を飼ってるんですよー」
松本さん「名前はなんていうの?」
アイドル「ゴンです」
松本さん「そうですか。死んだらタンスに入れてあげてね」
アイドル「ひどーい!(泣)」

これ。

入力「犬の名前がゴン」
思考「『タンスにゴン』という商品がある」
出力「死んだらタンスに入れてあげてね」

この間、かかって2秒ぐらいでしょ?
身震いするほどすごいことですよ。


そういえば最近AKB48をテレビで久々にちゃんと見たんですが、意外とかわいかったです。
ただそれの8倍かわいいのが、KARAや少女時代ね。
2PMなんかもマジかっこいいじゃないですか。
テギョンとかニックン知ってます?
イケメンどころの騒ぎじゃないですよ。

やっぱり、ドラマとポピュラーミュージックに関しては韓国圧勝ですね。
日本勢でいうとPerfumeあたりでやっと勝負になるかなぐらいのもんなんじゃないかな。


おととい行った焼肉屋で聞いたんですけど、
店でユッケを出すには、
専門の調理師と専門の調理室を揃えて、
専用の肉の7割はカットして出さなきゃならないんだって。
それに違反したら200万円以下の罰金か懲役10年以下だっけな。忘れたけど。
ちょっと前までそんな基準なしで事故なんてほぼゼロだったのに、
いきなりそんなに厳しくなるのね。

こういう規制って一度厳しくなったらもう緩みはしないじゃん。
もう20年後とかには「昔の人は牛肉を生で食べてたらしい」みたいなことになるのかな。
俺らが鯨肉を食わないみたいに。

それでも今までユッケを食べられてよかったです。(僕、生肉大好きなんです)
もうこれからは滅多に食べられなくなるけど…と思ったけど、
自分で肉買ってきて食えばよくない?
別に自分で勝手に食う分には罰せられないよね?
今度新鮮なロース肉買ってきてそのまま食ーべよっと。


デパートとかのエレベーターでさ、
自分が先に乗ってて、自分が降りる階の前で止まって扉が空いて、
乗れるスペースが十分あるのに乗らずに、「あ、いいですよ。行ってください」とか言う
遠慮大好きな日本人大杉!!
そういうのは美徳でも何でもないよ。
うっとうしいだけ。

あとカートとかベビーカーを押してたりっていう状況じゃない限り、
2階以内の移動はベーターの使用禁止。
数十秒待って、乗ってる人の時間奪ってまでわざわざエレベーター乗りたい?
子供なの?


ちょっと前、駅の公衆トイレで聞いた会話。

男A「おい、B。手ぇ洗わないの?」
男B「洗わないよ」
男A「なんで?」
男B「石鹸使わなかったら、菌が広がって繁殖するだけなんだよ」
男A「マジで?」
男B「そうだよ。逆に汚くなんだぞ」

いや、分かんないよ。
ほんとにそうかもしれない。
そうかもしれないけど、俺にはB君が清潔な男子には思えないな。
あと逆にって言うな。
もはや懐かしいから。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-25 09:47 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20111023 雑写

この土日は家族とべったり過ごしました。
写真を撮ったので。

d0082970_1434147.jpg
昨日は最近よく行く、つきみ野のAEONに行きました。

d0082970_143407.jpg
コスプレもできます。隣は姪のルビナ。

d0082970_143382.jpg
やっぱ音楽に興味があるみたい。将来は田渕ひさ(もういいですか?)

d0082970_1434195.jpg
末っ子もすくすく育ってます。

d0082970_1434510.jpg
キャンプ用品もたくさん売ってます。中に人がいますね。

d0082970_1434388.jpg
妹のミヒャンでした。

d0082970_1434735.jpg
義弟のサンジェと甥のレネス。サンジェの好物は塩ミノです。

d0082970_1434283.jpg
この日は全身TV-FREAK CLOTHINGで揃えてみました。

d0082970_1434287.jpg
かすみちゃんが選んでくれたメッシュキャップ 2,000円。

d0082970_1434396.jpg
ジップアップパーカ 6,000円。着心地グンバツです。

d0082970_1434415.jpg
スウェットパンツは4,200円。部屋着にするにはもったいない。

d0082970_1434173.jpg
ふくらはぎ部分にもロゴが。シャレオ。

d0082970_1434298.jpg
TシャツはTV-ADDICTIONS。2,300円です。


すべてTV-FREAK RECORDS WEB SHOPにてご購入いただけます。


d0082970_1434444.jpg
4Fには映画館があります。この映画のタイトルほんとすごいですね。


そして本日、日曜日。

d0082970_214360.jpg
ちよんのラーメンランキングでも8位にランクインしている、このお店。

このランクを付けたのが2年半前で、そのときは地元に帰ってくるとは思ってませんでした。
やっぱ近くに来ると行っちゃいますね。

d0082970_214410.jpg
ネギ玉子ラーメン 700円。

d0082970_214183.jpg
チャーシュー玉子ラーメン900円。

トッピング無しのラーメンはなんと500円。(10年前から50円値上がりしたみたい)
ラーメン好きな人は写真を見て気づいたかもしれませんが、家系スタイルです。
味も僕が食べた家系十数軒の中でも一番好きです。
カウンターだけのお店ですが、子連れOKなのがうれしい。

d0082970_214672.jpg
そしてなんと、今日もAEONに行きました!ロイヤルカスタマー!

d0082970_214618.jpg
フードコートでおやつ。イシンバエワは二日酔いのため、はなまるかけうどん小。

d0082970_2122757.jpg
メダルゲームで遊んだりしました。

d0082970_2125335.jpg
競馬ならぬ競家鴨(あひる)。7歳と4歳でもメチャ興奮してました。本能なんですね。

d0082970_214176.jpg
こう書いてあるのにいきなり手もみする奴多し。
家電製品も説明書読まずに使うタイプだね。愚鈍。

d0082970_1434444.jpg
しかしこのタイトルは思い切りましたね。

[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-24 02:23 | 雑写・画像 | Comments(3)
ついっぷるの右側のバーに「話題のツイート」ってのが表示されんだけど、
ことごとくくだらないことばかり。
なんかみんな、

「人間は心臓が止まって死にゆく直前になっても、聴覚だけは残っていると聞いた。
医者の『御臨終です』という言葉は大抵本人にも届いているらしい。
将来誰かの最期を看取ったときには
「俺も後からそっちに行くからね、今までいろいろありがとう」
という様な前向きな言葉を投げかけたいと思った」

みたいなロマンチックなやつ好きだよね。
それとか、

「レディーファーストって女の人を先に入らせることで
部屋の中が安全かを確かめさせるんだよって聞いた。
昔日本の男の人が奥さんに荷物を持たせたのは
襲われた時に奥さんを守れるようになんだよって聞いた」

みたいなやつ。
どっちもどうでもいいです。


あとFacebookに関して何点がディスっていいですか。
まず大したことない奴がプロフィール非公開、写真非公開とかにしてっけどさ、
値打ちこくな。
あとプロフィール写真に子供載せたいのは分かるけど、子供だけ載せんな。
せめて一緒に撮ったやつにしろ。てめー誰だって話になっから。
プロフィール写真に女2人で撮ってる写真載せてる奴もいっけど、
てめーどっちだって話になっから。
下手したら集合写真をプロフィール写真にしてる奴もいるね。
ウォーリーを探せか!ってなっから。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-21 00:43 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20111020 雑記

2chまとめブログは人並みに好きです。
最近読んで面白かったのがこれ。

おはぎのコピペ以上に切なくなるコピペあるの?

なんかね、俺こういうの好きなんだよね。
悪趣味かもしれないけど。
漫画もさ、なんか胸くそ悪くなるようなやつが好きなの。
「闇金ウシジマくん」とか、「殺し屋1」とかさ。
あとあんま有名じゃないけど、「ありがとう」とか「極悪貧乏人」とかも読んでて震えた。


グレープフルーツってさ、グレープ(ぶどう)みたいに木になるフルーツだから
グレープフルーツなんでしょ?
果物の名前に果物の名前入れるセンスはラリってると思う。
飲食店の名前に動物入れるぐらいラリってる。

りんごを英語でappleって発音するときさ、
めちゃくちゃいい発音してるヅラで「アッポー」とか言ってる奴いるけど、
aの発音おろそかにすんな。
どっちかっつったら「エ」だから。

しかし日本語はほんと発音に乏しいから、
外国語を表すのには向いてない。
でも文字が多いのはすばらしい。
朝鮮語は母音と子音の計40種類で出来てるから、
覚えるのは簡単だけど、構造が単純すぎてつまらないし読みづらい。
にほんごでいったらぜんぶひらがなでかいてるようなもんだから。
その点で日本語は優秀。
パッと目を通すだけでおおよその意味が頭に入ってくるけど、
ぜんぶひらがなでかかれたらおとをあたまでさいせいさせてはじめていみをりかいできる。
この違いは大きいよね。


あと未だに「韓国語と中国語は違うの?」って聞いてくるバカがいるけど、
アンニョンハセヨとニーハオぐらい知ってれば、考えたら分かるだろ。
それすら知らなくて聞いてるなら許す。


前に江ノ島の写真載せたときにリンク張った、
「松本人志の放送室」の厄払いの話聞いた?
このブログ、200人は読んでるから10人は聞いたかな?
あともう1個俺がめちゃくちゃ笑ったのはこれ。(38分30秒から43分あたり)
俺、ほんとダウンタウンが活躍してる時代に生まれてよかった。
俺が今まで笑ったうちの3分の1ぐらいは松本さんが考えたことかもしれない。


自分より劣ってる奴を見て安心して努力を怠るのと、
自分よりつらい状況に置かれてる人を見て気を引き締め直すのは
似てるようでまったく逆のことだ。


ちょっと前にツイートもしたんですが、
TV-ADDICTIONSとは別にもうひとつぐらいバンドをやりたいなと思ってます。
グッドメロディーなバンドからの連絡待ってます。
ヘルプ、サポートもどんと来い。
曲を覚えるのは早いです。
それとドラムは下手ですが、歌が上手いです。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-20 10:41 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20111019 雑記

ってことでカラオケ部には今のところ、

・ちよん
・ムギ先輩
・ミノリ


の3人が入部しました。
部員の数が6人を超えたあたりで部活を始めようと思ってます。
(女子が全体の3分の1に満たない場合には活動開始を延期します)


僕が高校生のころにポケットベルが一般化して、
大学で携帯電話、社会に出てからはインターネットを誰もが利用するようになりました。
携帯とインターネットがなかった時代にはどうやって生活してたんだろうってぐらい、
なくてはならないものになりました。

でも考えてみると、その前のビジネスマンたちも
「FAXがある時代に生まれてよかったなー。昔はどうやって仕事してたんだろう」
って思ってたわけですよね。
「テレホンカードって超便利」とは思っても、
「1人1台、どこでも話せる電話があればいいのにな」なんて思いもしなかった。
電子計算機とかコンドームもそうだったんじゃないかな。
それ以前とその後で、生活に大きな変化があったはず。
コンドームは使わないで下手こいちゃう人も多いから違うか(笑)。

ずっとさかのぼったら、人類が火を使うようになった時期には
「昔は火を使わずにどう暮らしてたんだろう」って思ってたはずだしね。
つまり常にそのときが最先端だったわけ。

今の子供が大人になるころには、俺たちが今考えつきもしない科学が
もっともっと普及してるんだろうな。

そういえばスティーブ・ジョブスって仏教徒だったって話じゃないですか。
あんなデジタルの申し子みたいな人が宗教を持ってるってなんか不思議っすね。


最近ふと思ったんですけど、
父親の概念が出来たのっていつぐらいからなんだろう。
っていうのも、膣内射精したら子供が出来るってことが分かったのなんて、
人類の歴史で考えたらここ最近のことなんじゃないかと。
原始時代なんて法律もクソもないし、誰それ構わずヤリまくりだったと思うのね。
でも「女は子供を産む」って事実はあっても、
それは男あってのものだって考え方はなかったんじゃないかなって。

引っ越す前に息子が通ってた保育園には、
旦那の子じゃない娘を育ててる夫婦がいた。
要するに母親が浮気して出来た子なんだけど、
旦那はそうとは知らずに一生懸命育ててるわけ。
血を分けたわが子として。
その旦那と、さらにその旦那の両親まで不憫に思えちゃってさ。
その母親は罪の意識に苛まれながら生活してるのか、
それとも開き直ってるのか分からないけど、
とにかくエグい話だなと思った。

俺が知らないだけで結構あるんじゃないかな。
昔テレビで実験してたんだけど、夫婦が血のつながってない子供を連れてても、
その子を見たほとんどの人が、夫婦のどっちかに似てるって思うんだって。
当然その2人の血を引いてるだろうっていう思い込みがあるから。

俺だって疑ったもん。
うちの子は顔も少しずつ俺に似てる気がするし、
血液型的にもセーフだけど。

俺は「うちのかみさんに限ってそれはない」とか思わないしね。
実は借金隠してんじゃねーかとかさ。
今はなくても、これからは分からない。
子供が大きくなって学校の先生も辞めたとしたら、
急にギャンブルに狂ったり、ホストにハマって貢ぎだしたりするかもしれないもん。

それこそ新興宗教とか、マルチ商法に手ぇ出されたりしたらたまらない。
だから普段から少しでもオカルティックな発言したら、
すかさず徹底的に追い込むようにしてるけどさ。

なんかイシンバエワが危険な奴みたいな書き方になっちゃったけど、
誰にでもそうなる恐れはあるよって話ね。
今はいたってまともなエレーナ・イシンバエワです。
6時に起きて子供たちの弁当作ってるのに、
僕はいつもクソギリギリの時間にしか起こしてくれないエレーナ・イシンバエワです。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-19 09:56 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20111018 雑記

カラオケに行きたいです。
誰か平日の夜に新宿とか渋谷あたりで5、6人で行きませんか?
カラオケ部的なの作りたいな。
条件を挙げるとすれば、

・男女不問
・20~40歳ぐらい
・人前でしっかり歌えるぐらいの歌唱力がある
・他の人が歌ってるときもちゃんと盛り上げられる
・お酒もそこそこ飲む
・自己満足的な選曲をしない
・新曲を常に仕入れる努力をする
・他人が入れた歌なのに勝手にハモったりユニゾったりしない
・連チャンで曲を入れたり、入れなすぎたりしない
・キー調整しないで「この曲たけぇよ」とか言わない
・女性歌手の曲を原キーのままオクターブ下で歌う男は×
・男性歌手の曲を原キーのまま歌って全然声張れてない女は×
・フリーのソフトドリンクを混ぜて飲まない
・マイクの頭を手で包んでハウらせない
・サビしか知らない曲を入れない
・Cメロ歌えない曲を入れない
・流れを読まずに曲入れない
・ウケ狙いでXとかSEX MACHINEGUNSの曲を入れない

こんなところですかね。
カラオケ部に入りたい人はコメント下さい。


薄口醤油ってあるじゃん。
あれって塩分は普通の醤油(濃口)より高いって話あるじゃん。
料理に使ったとき色合いがきれいに出るように、色が薄いだけだっていう。
だったら完全にネーミング間違ってんだろ。
薄色醤油だろ。
完全に「薄口」って言い切っといて、
「実は色の違いでしたー」って言われても(笑)。


オカルトとまではいかないけど、バカな奴の話。
ずっと昔から書いてることですが、最近このブログを読み始めた方もいるはずなので。

「飲めなそうに見える人ほど飲めるんだよ」

とか

「飲めそうに見える人ほど飲めないんだよ」

って言う奴。
うっとうしい。

データとったのか?
そもそも「飲めそうに見える」の基準は?
もしお前の言うとおり、「飲めなそうに見える人ほど飲める」としようや。
そしたらその飲めなそう見た目が飲めそうな見た目ってことになるじゃん。
矛盾してんじゃん。

そうなんだよ、俺よく言った。
バカな奴は自分の言ってることの矛盾に気づかないんだよね。
「メディアは信じられない」、「何を信じればいいか分からない」って言ってる奴が
いちばん情報に踊らされてるっていうね。

俺は言ってることに一貫性あっから。
それでいて考え方は柔軟だから。
衣はカリっと、中身はふんわりだから。


人それぞれではあるにせよ、やっぱり日本人と韓国人でおおまかな傾向の違いがある。
最近改めて感じるのは、韓国人のほうが
「自分の知ってることがすべて」って考えに陥りがちだってこと。
しかもその根拠がえらい曖昧なの。
だから話してて疲れることも多い。
いつもこっちが折れなきゃならないから。
なんつーのかな、「馬鹿だと思われたくない」っていう感覚が強いのかな。
何でも知ってるふりするからさ。
そしたらそいつには教えようって気にならないじゃん。
だから余計に気づくことができない。
日本人は知ってても「えー、そうなんですか?すごーい!」とか言えちゃうから。
そういう意味じゃ賢いよね。
僕はその辺の感覚はまるっきり日本人ですね。
バカなふりするの得意なので。
だってそっちのほうが得だもの。


人志松本の○○な話でやってた、芸術家の岡本太郎さんの名言が心に響いた。

「伝えよう、伝えようとすれば伝わらない。
 伝わらなくていいと思って頑張ると伝わる」

言い回しは少し違ったかもしれないけど、こんな内容でした。
なるほどねと。
もっと内なる力を燃やせってことですね。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-10-18 10:00 | 雑記・エッセイ | Comments(5)