<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

TV-A通信 2011年8月号

いきなりですが、TV-ADDICTIONSの近況を。

このブログに書いたっけな。
7月頭のTVーFREAK NIGHTからASTRALMESSの牛丸くんがギターで参加しています。

えーと、写真はあったっけな。
あった。

d0082970_1234530.jpg
これの向かって一番右の人。つーか懐かしいなこれ(笑)。


彼は幻のバンド、ALL SYSTEMS GO(上の写真ね)でもギターを弾いてもらっていたのですが、
今回も「誰かいいギタリストいなかったっけな」と考えていて
真っ先に思いついたのがウッシーでした。

まず住んでる所が活動の拠点になる下北沢、渋谷に近い。
プレイに関しては申し分ないですしね。
第3期TV-ADDICTIONSをよろしくお願いします。

さて8月ですが、ライブがありません(笑)。
なんだったら今月も頭にやったReG1本だけでした(笑)。

9月からは、ASTRALMESS風に言うと攻撃再開ということでいくつかのライブが決まっています。


■2011年9月3日(土) at 渋谷O-GROUP


「PUNKAFOOLIC! SHIBUYA CRASH 2011」

INFO → SHIBUYA CRASH 2011

■2011年9月22日(木) at 下北沢ReG

「SHIMOKITA SUCKER BAWL」

LAUGHIN’NOSE
THE CHERRY COKE$
30%LESS FAT
TV-ADDICTIONS

DJ:
ISHIKAWA(DISK UNION/a.k.a.TIGER HOLE)

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV 2500yen / DOOR 3000yen


ここにもう1本ぐらい追加される予定です。
みんな遊びに来てくださーい!
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-28 22:00 | バンド・音楽 | Comments(4)

20110728 雑記

やっぱね、ぶれちゃダメなんだよね。
麻雀と人生はよく似ててさ、何をどうやっても全然うまくいかないときってあるのね。
そのときに人は弱気になって、正常な判断ができなくなる。
でもやり方が間違ってなくても結果がついてこないときはあるんだよ。
小さな結果に左右されて自分を見失ってたら、トータルで勝てない。
自分を信じて正着打を打ち続けることが、自分の持つ力を最大限に発揮して、
自分に出しうる最もいい結果を出す方法だから。
俺が俺を信じなくて、誰が信じるんだっつーの。


昨日、生まれて初めて一蘭に行きました。
結論から言っちゃうと、全然ダメ。(ウイイレ風に)
好きなラーメン屋に挙げてる人も結構いるけど、まったく同意できません。

まず高い。
豚骨ラーメンは500円で最低替え玉1つは無料、
ニンニク、紅生姜、辛子高菜は入れ放題じゃないと。
それにラーメンの味も普通じゃない?
まずくはなかったけど、大騒ぎするほどかなと思った。

一番気に食わなかったのは、店の売りであろうシステムね。
「入店から退店まで、声をお出しになる必要はございません」ってやかましいわ!
隣の席との間にあるパーティションは何?
圧迫感ハンパじゃないわ!
ある意味では時代にマッチしてるのかもしれないし、
それで儲かってるならビジネスとしては正解なのかもしれないけど、
でかい声でラーメンも注文できない奴をさらに甘やかしてどうすんの?
自分の考えとか何かに対する意見を、きちんと相手に伝えられなきゃダメなの。人間は。
それを「替え玉をご利用の方はボタンでお知らせください」ってじゃかあしいわ!
箸袋に丸つけろじゃねーよ!
しゃべれんのに筆談させんなタコ!

あんな店がこれからも増えたらロクなことにならないよ。
ほんとに。
一蘭には二度と行きません。
僕は博多風龍、博多天神を断然支持します。


仕事でもそうなんだけど、
「これはどうしたらいいですか?」って聞いてくるな。
「こうしたらいいと思うんですが、それでいいですか?」だろ。
何でみんな間違えることをそんなに怖がるの?
自分で考えてまず答えを出せよ。

ずっと前にも書いたことだけど、
12勝7敗のボクサーよりも6戦全勝のボクサーがカッコよく見えるもんなんだよね。
俺もボクシングのことはよく分からないけど、7敗の中から学んだことをもって、
ぶっ倒されてくじけそうになった心を奮い立たせて手に入れた12勝に
大きな意味があるとは思わない?

ちょっとした失敗を指摘したら聞いてもないのに言い訳を始める奴。
俺の子供がそんなことしたらその場でビンタ2発だよ。

答えを出して間違えろ。
勝負して負けろ。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-28 01:04 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

20110727 雑記

シチュエーションに関係なく、酒はおいしく飲めるほうだけど、
仕事帰りの電車で缶ビールとか缶チューハイ飲んでる人を見てると、
あれだけはやめておこうって思う。


またデジオカの話。
大阪に向かう前にサイコフードのkimと話してて、
「『前にこの道通ったらライブがうまくいったから、今日もこの道から行こう』
っていうのはオカルトなの?」
と聞かれました。
これは結構微妙な線だと思います。
この程度だとルーチンワークって捉え方ができる。

例えばライブハウスに行くまでにAとBの2つのルートがあったとして、
Aのほうが明らかに近道なのに、遅刻してでもBから行こうとしたらそれはオカルトでしょうね。
どっちを通っても変わらないなら、少しだけ精神的にプラスに働く分にはそんなに悪くないと思う。

僕もちょっと前、仕事に行く前に長男が飴をくれたんですよ。
ポケットに入れておいて、その日いちばん眠かったときに口に入れたの。
駅に向かうときに食っちゃうより効果的かなって。

利用するかされるかの違いってことかな。
プラスの要素だけがあるならいいと思うけど、マイナスに働くなら良くないよね。
さっきの飴の話も「息子がくれた飴がないと仕事が手につかない!」ってなったらオカルトだね。

つーかオカルトの本来の言葉の意味とはだいぶかけ離れてきたな。
そもそもデジタルとオカルトは対義語じゃないしね(笑)。
まあいいや。


女子サッカー選手が食えないとか、バンドマンが食えないって話の続き。

なんか弁護士でも食えない世の中らしいね。
ていうか俺は弁護士が食いっぱぐれないとも思ってなかったけど(笑)。
歯医者も食えないらしいよ。
日本にはコンビニよりも歯医者のほうが2万軒も多いんだって。
ほんとかウソか分かんないけど、とにかく多いっていうのは確かみたい。

その話を聞いたときに、
「一生懸命勉強して資格取って、いざ稼ごうとしたら仕事がないなんて、ひどい話だよな」
とはならなかった。
堅いと思われる仕事に就こうと安易に考えたのが悪いんじゃないかっていう。
弁護士や歯科医になるのが簡単だってことじゃないよ。
動機が「歯医者んなっときゃアンパイでしょ」だったら、それが間違ってたんだろっていうさ。

時代とともに淘汰されていく仕事もあるじゃないですか。
写真館のオヤジが
「デジタルカメラなんて認めん!写真はポジフィルムの持つ温かみが…」
なんてぼやいたってクソの役にも立たない。
郵便屋さんも嘆いただろうけどしょうがないじゃん。
携帯とかインターネットがあったほうが便利なんだから。
そうやって無駄をどんどん無くしていくことで文明が発達していく。

今、不景気だ不景気だって言ってるけど、
その景気がよかった当時は携帯電話もインターネットもなくて、
コンビニも今より全然少なくて、カーナビもETCもなくて、
駅には自動改札もなくて、Suicaもなくて、
運動部は水も飲ませてもらえなくて、発泡酒や雑種もなくて、レーシックもなくて、
ユニクロもドンキホーテもなくて、漫喫も百均もなかったんだよ。
「バブルのころはよかったなー」なんつってるけど、
ほんとに戻りたい?

話が脱線しすぎてわけが分からなくなってきました。
ちょっと待ってね。

とにかく、これをやっとけばオッケーみたいなのは無いと。
もしあったとしてもみんなそれをやりだしたら崩壊しちゃうからね。
弁護士とか歯科医がまさにその状況なんじゃない?
公務員とかはどうなんだろう。
俺は外国人で公務員にはなれないから考えたことないけど。

女子サッカー選手が練習とバイトにほとんどの時間を費やさなきゃならなくて、
恋愛する時間もないってどっかに書いてあった。
「えー、そうなんだ。年頃の女の子なのにかわいそう」
とは俺は思わないかな。
別にサッカーじゃなくても、好きなことをやるってことはそういうことだったりするんじゃない?
生きていくために嫌いな仕事を毎日して、
趣味にお金や時間を使う余裕もない人だってたくさんいるでしょ。

あと日本は結構「それ1本で食えてこそプロ」って考え方がまだあるからな。
人から聞いた話だけど、アメリカだかイギリスだかでは、
朝から夕方までオフィスに勤務して、夜はクラブで演奏してる人でも、
きちんと演奏力を見てミュージシャンとして評価されるんだって。
「でも昼間働いてるからプロではないよね」とはならないと。
そりゃあ音楽だけやってずっと食っていけたらいいよ。
でもそうじゃなかったら不幸せとも思わない。
俺が言うのは負け惜しみかもしれないけど。

あと前に「人間らしく生きることを放棄してまで何かに賭けるべきか」って話をしたけど、
ちょっと前にサイコフードのミノリと話してて思い直したことがある。

「例えば何か1つのことだけに10年を費やしたとしても、
それが本気でやった10年なら夢破れたとしても絶対に無駄にはならない」

これミノリが言ったこと。

そうっすよね。
本気でやってるつもりになってるだけだったり、本気の振りしてるだけの奴とか
一見きちんと働いてるように見えるけど、
ただやりたいことや目的がなくてダラダラ生きてるだけの奴もいるから。
サッカーやろうが、音楽やろうが、働こうが、
そこに意志があるかどうかが大事なんだね。

じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
梅酒にハマりがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-27 09:59 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20110724 at 大阪 BIG CAT

昨日の深夜25時に新百合ヶ丘集合。
それから大阪に向かうはずが、諸事情により大宮へ向かうことに。
ヤクザ。

僕は車に乗り込むなり後部座席で眠りに就きまして、起きたらもう愛知県でした。

d0082970_231522.jpg
何度か来たことある気がする。

d0082970_231659.jpg
旅の途中でわざわざ乗る人いんの?

d0082970_231613.jpg
またちょっと寝て起きたら次は尼崎にいました。ヤクザ。

d0082970_23172.jpg
大阪到着。これパッと見はパチ屋ですが、スーパーだそうです。

d0082970_231888.jpg
入り時間まで余裕があったので、先に甲賀流を。

d0082970_231843.jpg
不思議な絵ですね。

d0082970_231930.jpg
こんなメンツ。サイコはロリクレの看板背負ってOAとして出演しました。

d0082970_231934.jpg
今日も自分のセッティングに見惚れてしまいます。美しい。

d0082970_232160.jpg
ドラマー側から。やはり美しい。

d0082970_232019.jpg
やっぱデカ箱は気持ちいいっすね~。

d0082970_231427.jpg
韓国語表記が「イシバシ」のハングル表記じゃなくて、「石の橋」の韓国語訳になってた。

d0082970_232074.jpg
モテ度UPもクソも、パンツ見せてる時点でもうやることは決まってるんじゃなかろうか。

d0082970_232669.jpg
もうそうしたら妄想するよ。

d0082970_231431.jpg
間もなく本番!

d0082970_231517.jpg
本家。

d0082970_2101339.jpg
先日のBIG PEACEに続き、今日もMCを任されたkim。お疲れさんでした。

d0082970_210249.jpg
DJタイムにも休みなく盛り上がる皆さん。


何を隠そう、今日もCOUNTRY YARDのライブをすごく楽しみにしてました。
おそらく初めて最初から最後まで通して見たんですが、ほんとにいいライブでした。
なんだかんだちょこちょこ一緒にやってんだけど、もっと仲よくなれないかなー。
4人ともキャラが立ってて、本当に好きなバンドです。

そしてBIG MAMAの真緒さんがメチャかわいかった。
俺結構、バンドでプレイしてる女性見ても「ふーん」てなることがほとんどなんだけど、
SCOTLAND GIRLのシオリちゃんと真緒さんには萌えました俺気持ちわりー死ね

d0082970_215693.jpg
明日の朝から仕事プラス機材車に人がいっぱいになっちゃうので、
新幹線で帰らせてもらいました。


地方でライブやって、新幹線で帰るなんてほんと贅沢ですよね。
フクシマさん、ありがとうございます。
kim eater、ありがとう。
なのに早く寝ないでブログ書いててごめんなさい。

d0082970_2173270.jpg
ほんとは新幹線で飲むビールが好きなんですが、朝から何本も飲んでたのでお茶を。

d0082970_219597.jpg
これ、文字が右から左に流れてるように見えるけど、
ひとつひとつの電球がチカチカしてるだけなんだよな。

d0082970_220921.jpg
イシンバエワにおみやげ。
寝てる間に携帯に付けてやりました。喜んでくれっかな。



というわけで8月のPSYCHO FOOD EATERSも、まだ僕が叩くことになりそうです。
決まってるライブは4本!うち平日2本!水戸は有休取った!(笑)

■8月2日(火) 下北沢 CAVE BE
だいすけ×ひー presents 「初恋GIG vol.1」
open/start ??? / ???
adv 1,500 / door 2,000
HOCCO / TH1R5T / Mrs.WiENER

■8月3日(水) 水戸LIGHT HOUSE
open/start 17:30 / 18:00
adv 1,800 / door 2,300
FEELFLIP / Anti social student / SKALL HEADZ

■8月14日(日) 心斎橋HOKEGE
HOKAGE presents 「YELLOWKNIFE」
open/start 18:00 / 18:30
adv 1,500 / door 2,000
Day tripper / BURL / FIVE NO RISK / EX-C

■8月27日(土) 熊谷BLUE FOREST
MORTAR RECORD STORE presents BASSUI レコ発
open/start 17:30 / 18:00
adv 2,000円+1D / door 未定
BASSUI / With a Splash / and more...


です!大阪にもまた行きますよ!よろしく!!
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-25 02:38 | バンド・音楽 | Comments(0)

20110723 雑記

アナログ終了の告知がでかすぎると話題になってますね。
あれって、デジタルに移行せずにテレビを見られなくなった奴が
「そんなこと聞いてない!もっと分かりやすく告知しろよ!」
って言ってくるのを防ぐためだと思うんですよ。
でもね、ここまででかでかと告知しても
「急にテレビが見られなくなった」っていう奴、絶対いるね。
50人はいる気がする。


別銘柄のカレールーを混ぜたらおいしくなるっていうのは錯覚だと話しましたが、
最近は隠し味で何かを入れるってのが流行ってるみたい。(最近でもねーけど)
チョコとか、コーヒーとか、味噌とか。
別に何入れたって構いませんよ。
好きに作って食えばいいと思います。
でも「カレーにはチョコを入れたらおいしくなる」って言われたら、ちょっと待てよとなります。
ほんとに何度も言うようですが、(いい加減覚えてくださいね)
市販のカレールーは食品会社の開発チームが研究に研究を重ねて作られたものなんですよ。
もしチョコを入れたら誰が食べてもおいしい味になるなら、開発段階でチョコを入れてるでしょう。
作る人がチョコ独特の苦味と甘味が好きで、味をそっちに寄せるというならまだ分かります。
だから決して食べる人の好みを度外視して「おいしくなる」わけではない。
入れるとしても好みに近づけるために入れるにすぎない。
もっと言えばまずはそのまま味見をして「ここにチョコを入れたら完璧だな」となって
初めて入れなきゃいけない。
買い物の時点で適当にルーを選んで、
「チョコを入れるとうまいんだったな。買っとこ」ってのはおかしいわけですよ。

そもそも普段ろくに料理もしない奴が、たまに台所に立ったからって隠し味もクソもないわ。
まずは基本をしっかりやりなさい。
初めてギター買うときにエフェクターも一緒に買ってるみたいなもんだよ。
エフェクターのことをよく知らない奴が、ヘッド持ち込みで
アンプ直がどうたらこうたら言ってんのもちゃんちゃらおかしいけどね。


「やまてせん」なのか「やまのてせん」なのか、ずっと疑問だったんですが、
「やまのてせん」が正しいらしい。
みんな覚えてね。


トランプゲームの神経衰弱ってすごいネーミングだよね。
由来を調べても、英語名の【melancholy】を直訳すると
気がふさぐこと、憂鬱、鬱病なので、それが語源だという説や、
単に「イライラして神経が衰弱するから」って説があるみたい。
子供がトランプを使って遊ぶときに最も簡単にできるゲームなんだから、
もっと親しみやすい名前を誰かが付けようとはしなかったのかな。


5個入りの箱ティッシュを出すとき、残り2つだった場合に、
包んであったビニールは自分が処分して、残り1つの箱ティシュを置いておく人と、
ビニール付きのまま最後の1つを置いておく人がいると思うんですが、
前者とは仲よくなれそう。
後者は自分さえよければいいという考えの利己主義的な人間です。
ヤクルトもまた然り。


テレビに出てるヅラの学者は、自分を偽ったうえで人に何を伝えたいんだろうか。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
デザートのことを「ゼザート」って言いがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-23 03:20 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20110722 雑記

仕事でフリーランサーや契約社員を使うことが多いんですが、
それなりに入れ替わりが激しいわけですよ。
仕事を切られた腹いせに、あることないこと吹聴されたりってことも珍しくない。
男女関係でもそうですけど、逆恨みってのはほんと見苦しいね。
そんなんだから切られるんだよ、お前は。

もちろん何も言わずに急にズバッと切るわけじゃなく、ちゃんと警告的なことも言いますよ。
それでもダメだった場合に仕方なくなんだけど、「納得できない」と言われたり。
悪いけど、あなたを納得させる義務は僕にありません。
自分でよく考えて、それでも分からなかったら俺が言ってもどっちみち分からないよ。

俺は自分が正しいと思ってるけど、立場が変われば正義も変わるから、
あなたの正義が通用する職場で働くほうがずっといいと思うよ。

仕事の量は決まってるから、それをどう振り分けるかは
契約に違反しない限り発注側の自由ですよね。
そこで正当に評価しなかったら、きちんとやってくれてる人にも申し訳が立たないし、
仕事が欲しくて待ってる人に対しても不公平なことになります。
ある人はそれを「組織における健全な新陳代謝」だと表現しました。
まさにそのとおりでしょう。

これもまた何度も言ってることですけど、
仕事も夫婦も友達も先輩後輩も、バンドだってそうです。
約束された関係なんてつまんないし、互いに成長しない。
適度な緊張感が絶対的に必要です。
それから逆恨みはやめましょう。
気持ち悪いので。


よく「鵜呑みにするな。疑ってかかれ」みたいなことを言いますが、それについて。

また仕事の話になってしまうんですが、
仕事を教えてるときに「でも自分はこう思う」みたいなことを逐一挟んでくる奴がいる。
まずは鵜呑みにしろと。
そのまましばらくやってみて「でもこれってこうじゃないですか?」ならまだ分かる。
のっけからいちいち突っかかられるとかなりしんどいのよ。

っていうのはさ、俺が仕事に対して言ってることには
数年かけて培ったそれなりのノウハウが込められてるわけ。
それに対してこれから仕事を覚えようって奴が
「ほんとにこれでいいのかな?」って最初から思うのは至極効率が悪い。
俺がその疑問も通ったうえで出してる結論なわけだから。
それに仕事に関していえば、何かあったときの責任を負うのはこっち。
だからなおさら鵜呑みにしてもらわなきゃ困る。

言われたとおりにやって、問題が起きたら
「言われたとおりにやっただけですけど何か?」みたいなのも別の意味で困るけどね。
思考を止めろとは言ってないわけでさ。

俺ってそんなに説得力ないのかな。
前のデジオカの話のときもそうだけどさ、
パワーストーンとか、パワースポットとか、ホメオパシーとか言ってる奴らより、
俺のほうが説得力ないってマジへこむわ(苦笑)。

バンドのことでもそう。
昔やってたバンドで曲を作ってて、どうしても合わないキメがあったの。
ギターの人がオルタネイトピッキングをできてないのが原因なのは明らかだったんだけど、
それに気づかずに何度も繰り返しては「おかしいな。合わないな」ってやってるわけ。
で、普段は相手も年上だし俺もそのバンドにあとから入ったから、
その辺はあまり口出ししてなかったんだけど、
そのときばっかりは、ここで引き下がったらバンドのためにならないと思って
ちゃんと言ったのね。
楽器の音が出る仕組みとか、リズムの仕組みとか、
それらに対しての体の関係とか、基礎とは何たるかとか、
とにかく3時間スタジオ取ってるうちの1時間ぐらい話したの。
でも、最終的には

「分かった。お前がそこまで譲らないなら俺が譲るよ。
俺はお前みたいに頭が固くない。他人に合わせられるから」

ってなって、それと同時に俺は「このバンド、もうダメだ」ってなった。

オルタネイトピッキングは正義です。
これに関しては異論を認めない。
俺が圧倒的に正しい。

英語の発音とかでもそうなんだけど、
「俺が言ってんだから聞いてよ!」って場面が結構あるんだよね。
実際に耳を傾けてくれるメンバーもいたし、
英詞に関しては別のバンドの手伝いもさせてもらったりしましたけど。

結局あれだね、俺が結果出してないからだな。
もっとガンガン稼いで、みんなが黙るくらいのドラムを叩けたら
もうちょっと話を聞いてくれるのかも。
精進あるのみっすね。
文句ばっか言ってないで頑張ります。


餃子のタレ作るときにラー油から皿に垂らしてたら

「あー、入れる順番が違う。
 ラー油から入れたら混ざらないんだよ」

って言ってくる奴、じゃかあしいわ!
そもそも今てめーが醤油使ってっからだろうが!


「○○好きに悪い奴はいない」って今まで1回でも言ったことある奴、今すぐ正座しろ。
もう例を挙げたり説明すんのもダルい。
少なくとも俺の前では2度と言わないでくれ。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
洗い物早いけど泡残りがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-22 00:12 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

20110721 雑記

話の通じない奴ってのはいるもんです。
こっちの話も理解できなければ、言ってることも無茶苦茶。
で、大体そういう奴って自分はすごく物分かりがいいと思ってるから余計にたちが悪い。
僕の周りにも結構いるんですよね。
そいつに対してどうするかって言うと、極力関わらないようにするしかない。
だって時間の無駄だし、自分にも相手にもストレスだから誰も得しないでしょ。

「そうやって避けてたら、嫌な奴とどうしても関わらなきゃならなくなったときに困るだろ」

と言われたこともありますけど、そんなもんはそのときになって考えりゃいいだろ。
どうしようもなくなったら俺だって、そこは気合でどうにかするわ。

「その人との関係が続いてたらもっといいことがあるかもしれないのに、
 切り捨てちゃったらそこで終わりじゃん。もったいないよ」

とも言われました。
そのとおりだよ。
時間と金が無限にあったらね。
悠長なこと言ってなさんな。

それに俺が100人しかいない村に住んでるとかだったら別だけど、
数えきれない人たちと関わっていく中で、
少ない情報からその人との先を予測することは必要な作業だと思うの。
つまり「こいつとはもうダメだ」とすると、もっと大切な人や
これから新たに出会う人と過ごすための時間とお金を浪費せずに済む。
何度も言うようだけど、これはお互いにいいことなの。
この辺の感覚が分からなかったら、それこそ話にならないや。

麻雀に例えると分かりやすいんだよね。
麻雀っつーのはさ、持てる牌の数、ツモれる回数が決まっててさ、
さらに自分の持ち点や、残り何局あるかなどの要素から、
最善手を打ち続けるってゲームなの。
人生もほぼ同じなのね。
見切りは大事なんだよ。
「自分に合わないと思った相手でも――」って言ってる奴は、
手牌を何枚も抱えて、何回でもツモれると思ってんのかな。
それなら誰だって役満和了れるよね。
だとしたらゲームにならないよ。

「自分が誰かに切り捨てられたら嫌だろ?」とも。
まあ、いい気分はしないだろうけど一向に構わないね。
俺を必要としない奴の人生には俺も関わりたくないから。

ここまで読んで

「自分に厳しくない、楽な付き合いばっか選んでるんだな」

と思われたら心外だな。
まあ、好きに考えてくれたらいいけど。
読解力の問題だね。


ガキの使いにも出てたけど、多岐川華子さんが結構好きです。


週末に楽しいことがあったりして、月曜を迎えると
「現実に引き戻されます。。。」みたいに言うけど(俺も言っちゃうけど)
考えてみたらどっちも現実なのね。
だったら嫌なことを夢、楽しいことを現実だと思ったほうがハッピーなんじゃない?

月曜に

「また夢の中に引きずり込まれる。悪夢の始まりだ。。。」

全然ハッピーじゃないっすね(笑)。


バンドマンに特に多いよね。
何かにつけて「関係ねー」って言う奴。
ジャンルなんて関係ねー、曲を知ってるかどうかなんて関係ねー、
客が多かろうが少なかろうが関係ねー、とかさ。

いや、関係あるじゃん。
条件が違えば、その条件でのベストは何かってのが変わってきて、
そうすると当然アプローチが変わるわけで。

お客がたくさんいるのと少ししかいないのじゃ、
まずメンタル面に影響があるのが普通。
「関係ねー」で済めばいいけど、そうじゃない場合は
「これでも心折れずに、来てくれた人全員に届くライブにしよう」とかさ。
状況を受け入れたうえで、どうすべきかを考える。
これは「関係ねー」ってこととは違うよね?

「関係ねー」って言ってる分にはカッコいいかもしれないけど、
ちゃんと方法と対策を考えようよって話。


節電対策で氷を入れて飲むタイプの缶ビールが発売されるみたい。
これってさ、あんま意味なくない?
だって製氷するのに電気代がかかってるっしょ。
冷たくして飲む限り、それに使われるエネルギーは同じだと思うんだけどね。
「常温でもおいしいビール」を作らない限り、節電にはならないんじゃない?


じゃあ最後にイシンバエワあるあるいくよー。
誰からも好かれがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-21 01:49 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20110717 at 渋谷 O-EAST

d0082970_13524348.jpg
日曜はBIG PEACE 2011でした。

d0082970_13524145.jpg
トップバッターを務めたSECRET 7 LINE。のタケシ。

d0082970_13524159.jpg
メインステージに上り、客を煽りまくるBASSUI山添くん。

d0082970_13524247.jpg
ガン無視。(俺が下げたわけじゃないよ)


PSYCHO FOOD EATERSは真ん中あたりの出順でフロアステージでした。
「ライブはライブ。客の入りやハコの大きさは関係ない」なんて言うバンドもいますが、
そりゃデカバコでソールドしてたほうが気持ちいいに決まってますよね。
若干舞い上がり気味でしたが(汗)、しっかりとイベントを盛り上げられたんじゃないかなと思います。
ボーカルのkimはこの日、1日を通してMCも務めていてほんとにお疲れさまだったんですが、
自分たちのライブではしっかりいいテンションに持っていくあたりは、さすがだなと思いました。

d0082970_13524259.jpg
出演者にはカレーが振舞われました。

d0082970_13545629.jpg
桑くん(Mr. JiNGLES)とやのっく(SKALL HEADS)。
オセロみたいに俺も自動的に上手くなれたらいいのに。。。

d0082970_13524450.jpg
脱長髪をしたS7Lシンジくん。

d0082970_13524455.jpg
リョージさんも応援に来てくれました!

d0082970_13524652.jpg
最近仲よくなりつつあるアヤトモくん(SKALL HEADS)。

d0082970_13524551.jpg
アゴのラインを記録。


この日に出た全バンドに共通するなと感じたのが、バンドの持つ説得力。
ただ個性的とか色があるってだけじゃなくて、ちゃんと成立してるバンドばかりでした。
なんか成立してないバンドってあるじゃないですか。
そういうのがひとつもなかったですね。

それから「名バンドに名ドラマーあり」とはよく言ったもので、いいドラマーばかりでした。
僕個人的にはアキラくん、イノくん、クワくん、タケシ、やのっく辺りはかなりすごいと思います。
メインステージは脇から、フロアステージは真後ろから見ることができたので、
自分なりに少しずつ何かを盗んだつもりです。
俺のドラムを見て、何かを感じたドラマーはいたのだろうか。。。

d0082970_13524550.jpg
そして打ち上げへ。

d0082970_13524651.jpg
フォゲミは長い間見てきてるバンドなので、ライブのたびにいちいち感慨深い。
BASSUIも盛り上げ番長なステージングでした。

d0082970_13524753.jpg
僕より一回りも下のミズホちゃん(SKALL HEADS)とかなり久々のイサナ(Mr. JiNGLES)
かすかに写りこんでるのはエレサマ ナオキさん(笑)。

d0082970_13524778.jpg
テキーラッ!もやりました。


来年は鳴海埠頭での開催を予定しているらしいので、またぜひ出たいです。
TV-ADDICTIONSで出られるのか、またどっかのサポートかもしれませんが(笑)。

イベントに関わった皆さん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
次のライブは7月24日(日)心斎橋BIG CATです!!


では最後に本人からのリクエストにより、BASSUI山添あるあるいきます。
ピッキングを雰囲気でごまかしがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-19 14:23 | バンド・音楽 | Comments(3)

20110715 雑記

昨日はPSYCHO FOOD EATERSのスタジオリハがありました。

d0082970_231341.jpg
その前に食べたスタミナタンメン五郎ちゃん。

スタジオの近くだったのでなんとなく入ったんですが、おいしかったです。
あと接客がすごくよかった。
接客がよくてもまずかったら行かないけど、
おいしい店同士を比べるとなるとやっぱり接客がいい店に足が向く。
これが正当な評価ってもんだからね。

この店はなんつッ亭グループらしく、近々なんつッ亭のメニューも食べられるようになるんだって。
マー油とんこつラーメン食べてみたいもんね。
また行こ。

そんで今日も下北沢で途中下車。
スネランのトオルさんとアストラのトモ、タクマがやってるBADDHISTのライブがあったので。
でも仕事が終わんなくて間に合わなかったんだよね。
せっかくだしと思って顔だけ見に行ったら、トモが黒ラベルおごってくれた。
トモはね、ほんといい奴ですよ。
タクマもいい奴。ドラム叩くの早いし。
トオルさんも初めて少し話したけど、すごく腰の低い方でした。
トオルさんがやってるもうひとつのバンド、th1r5tとは8/2にサイコで対バンします。


人がトイレに入ったのを感知してシュッて出るスプレー型の芳香剤あるじゃん。

d0082970_231296.jpg
こういうやつ。


なんか「あ!臭い奴が来た!」って言われてるみたいで傷つく。
出ていくのを感知する形に変更希望。


香草類を食えないオカマが多すぎて困る。
パクチー、セロリ、バジル、パセリ、春菊、シソ。
むしゃむしゃ食いますよ。
タンポポの葉っぱもサラダにしたらおいしいんだよ。
苦味がたまんないのよね。
我が家では昔から夏の定番でした。
ちょっと前に、セロリを食えないって奴がその理由として、

「大昔は土葬するときにニオイ消しでセロリを一緒に埋めてたんだよ?」

って言ってた。
土葬すんぞコラ。


結婚式でウエディングドレス姿の新婦を見て、
「うわー!めっちゃキレイ!ヤバい!」とか言ってる新婦の女友達。
よーく見てみ。
ほんとにそこまで大騒ぎするほどきれいか?
意外と普通じゃね?
「花嫁=人生で一番きれいな日」みたいな思い込みはやめれ。
ていうか、もうそのときはそれを言わなきゃダメみたいな空気が女の中ではあるんだろうな。
ほんと女って集まると一気に気持ちの悪い生き物に変わるよな。
1人1人と接したらすげえいい奴なのにさ。
何なんだろうね。あれ。
俺が女に生まれてたら、おもっきりいじめ抜かれてる自信あるわ。


最近会う人に「お酒好きですか?」とか、「お酒得意ですか?」って聞くと、
かなりの高確率で「飲めないんですよー」って言われる。
この確率はモンゴロイドにおける下戸の割合をはるかに上回ってる。

ははーん、お前らさては俺と飲みたくないからフカシこいてるな?
職場の俺のいる部署でも、俺以外の5人全員が「飲めない」っつってっからね。


つってっからね。


…。



_| ̄|○



じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
小6まで風呂なしの家に住みがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-16 02:50 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
でもさー、ああやって人生なげうってさ、
勉強もろくにしないで、顔や体にメス入れて、
女の子なら性接待とかもあるだろうよ。
(俺が韓国で練習生だったとき、プロダクションの女の子は理事にヤられてた)
それでも陽の目も見ずに終わっちゃうのがほとんどだし、
売れたとしても一瞬だったりさ。

そうやって頑張って人を喜ばせたり、感動を与えようとすることを馬鹿にするつもりはまったくない。
すごいことだと思うし、僕自身もすごく憧れる世界です。
ひがみも少なからずあるでしょう。
でもそういうのも全部「人間らしく生きてこそ」だと思うの。俺は。

人間はなぜ生まれてきて、なぜ生きてるのかっていう哲学的な話になっちゃうんだけど、
本来は人間って、子供のころはたくさん食べて、寝て、遊んで、
大人から生きるすべだったり、生きる楽しさだったり、いろいろなことを習いながら育って、
思春期を過ぎたら好きな異性とセックスをして、家庭を持って、
家族を守ることに生きがいを感じて、次はその子供たちに守られて、
自分の人生を振り返りながら静かに余生を終えていくっていう。
それが人間の自然な生き方だよね。

好きなことを思いっきりやるのはいいことなんだよ。
やりたいこともなく、ただ死ねないだけの人もたくさんいる。
懸けるものを1つでも持ってるのはすばらしいことなんだけど、
人間らしく生きることを捨ててまでやるべきなのかなって、俺は思うんだよね。

今話題の女子サッカー日本代表の選手も、
サッカーだけじゃ食えないから、スーパーのレジ打ちとかやってんだってさ。
でもよく考えたら、ボール蹴ってたら衣食住が保証されるっていうことは、
生物の生態においては本来ありえないことなんだよね。
だってボール蹴らなくても死にはしないじゃん。
農作業とか、狩りとか、漁をしなきゃ生きていけないの。本当はね。

なんか「日本代表になってもそれで飯食えないなんて、夢のない話だね」みたいに言うけどさ、
それで生活が成り立つってことが異常なんだって。人類の歴史から考えて。
むしろ働きながら趣味に十分な時間を費やして、世界を股にかけてその実力を試せて、
さらに名声も得られるなら十分幸せなんじゃないかなと思う。

価値観っていうのは自分の生きた人生に沿って形成されるものでさ、
自分の人生を否定するような価値観は持ちづらいように出来てるのね。
だから俺は俺で、たまたまドラムが下手でバンドも売れなかったから、
こんなことほざいてるだけなのかもしれないけどね。
でも俺の人生観、幸福観がこうだってのは事実だから。
俺は今、母国語を生かして仕事して、バンド2つ掛け持ちして、
草野球やって、愛する家族と家がある生活に満足してるし、幸せを感じてるから。

例えばの話、それらをすべて捨てたら東京ドームで大歓声を浴びられるとしても、
俺はそれ要らないや。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-15 03:39 | プライベート | Comments(0)