<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

20110429 雑写

d0082970_0524334.jpg
先週の金曜だっけな。向ヶ丘遊園で降りてまっちゃんと飲みました。

d0082970_0524198.jpg
先週末は長男の誕生日。7歳になりましたよ。

d0082970_0524444.jpg
夕飯はガストに行きました。貧乏でごめんよ。。。

d0082970_0524189.jpg
これは昨日。百合ヶ丘でミノリと。

d0082970_059292.jpg
ツイートした瞬間にもう3人釣れました。

[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-30 01:03 | 雑写・画像 | Comments(0)

20110428 朝雑記

朝マックみたいな言い方してしまいましたが(笑)。
このエントリーを書くことでPVが下がっちゃうんだが致し方なしか。

みんな1日に何時間ぐらい寝てますか?
僕は平日5時間+日によっては昼過ぎに仮眠を20~30分。
週末でも長くて7時間ぐらいかな。
30代男性の平均をとったらどうなんでしょう。
多いのかな。少ないのかな。

人に言われてうれしい言葉ってあるじゃないですか。
僕の場合は「タフだねー」とか「バイタリティーあるねー」と言われるとうれしい。
精神的にも肉体的にもまだまだタフでいたいですね。

自己暗示の意味も込めて意識的にそう考えていかないと、時間がもったいないもん。
やれることはたくさんあるし、へばってられないですよ。
バンドも仕事も家庭も遊びも、思いっきりやっていきますのでよろしく。


普段、音楽をあまり聴かない僕ですが、
やっぱここに来て思うのが、歌詞の内容が分かりやすくて明るい曲っていうのはいいですね。
漠然と「頑張れ」、「大丈夫」、「感謝の気持ちを忘れるな」とかいうのは正直つまんない。
でも音楽って傷ついたりへこたれそうになった心にこそ染み入ったりするものじゃない。
そのときに難解なこと言われても「うっせーよ」としかならないもんね。
僕も最近仕事で悩んでいて、

「いつかきっとお前の時代が来る。全力でやり抜け」

っていう韓国の曲を聴いて力をもらいました。

でも僕が歌詞を書くとしても、そういう内容にはなかなかならないと思う。
なんていうのかな、そういう形で人に影響を与えたり先導していくタイプではないんでしょうね。
それを上手にできる人はほかにいくらでもいるから。
だからTV-Aみたいな世界観のバンドはやってて面白いです。
いわゆる3ピースのメロコアも、それはそれでやりたいけどね。


電車移動になってポメラを買ってから、ブログを書くのが前にも増して楽しいです。
読みに来てくれるみんなとおしゃべりしてる感覚。
GWにはなるべく写真を撮ってUPできるようにしますね(笑)。

では今日も1日、張り切っていきましょう!
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-28 09:58 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

PVが出来やした


[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-28 01:48 | 動画 | Comments(2)

20110427 雑記

こんばんは。
今日はTV-Aのスタジオリハでした。
持ち曲をだーっと通して、新曲をちょろっと作りました。

それにしてもメンバーはみんな大人だし、優しいし。
ほんとストレスなくやらせてもらってます。
変なのは僕だけですよ。
偏屈で気むずかしいし、デブだし。

で、普通はそっから1時間は話して帰るんですが、今日は仕事が満載残ってるので早々に帰宅。
そう、最近仕事がまた忙しくなってきました。

…って、こっから愚痴をずっと書いたんだけど、
読み返したら情けなくなってきたから消した。

世の中にはやりたくもない仕事を仕方なくしてる人も多いだろうけど、
その点俺は違うしね。
仕事をこなせばこなすほど、自分の成長を実感できてるし。
バンドだってやれてる。
毎日酒も飲めて、かわいい子供たちを学校に送れてる。

なんだ、全然大したことじゃないじゃん。
むしろありがたいと思わなきゃ。

よし!今からもうひと仕事すっか!
その先にごほうびのビールが待ってるぜ!
頑張ってる俺大好き!
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-27 23:54 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20110426 雑記その2

みんなはいわゆる「接客敬語」って気になりません?
僕はバリバリ気になります。

有名なのはなんといっても、

「~になります」




「~でよろしかったでしょうか?」

の両巨頭ですが、最近特に嫌なのが「こちら」
以下は近所のコンビニでパンを買ったときの店員。

こちら130円になります」
こちら袋にはお入れいたしますか?」
こちら千円からお預かりします」
こちら870円とレシートのお返しになります」


バカかーーーーー!!!!!

こちらってほかにどちらがあんだよ!
お前幼卒か?


どうしてみんな言葉に対して無頓着なんだろう。
俺が変わってるのかな。

*********************************

最近字幕のチェックをしてるドラマの中に代理母の話が出てきます。
その代理母が産んだ子供のことを忘れられなかったり、
戸籍上の両親である夫婦間の葛藤とかが描かれるんですが、
やっぱ母親っつーのはすごいなと。
男は子供を産むことも乳をやることもできないっていうのは、
すごい違いだし、ある意味ハンデなんだなと改めて思います。

うちにも子供が3人いますが、長男がやっと最近僕になついてくれるようになりましたけど、
基本的にはオンマオンマ(オンマ=母親)だし、
妻が子供を思う気持ちは、僕のそれに比べて何倍にもなる気がします。

男性は母となった女性を軽んじちゃいけないし、
女性は父となった男性に対して、子供への同等の愛情を求めてはいけない。

こういうことを言うと、
「そんなのおかしい。親は親なんだから愛情の大きさに違いなんてあっちゃいけない」
と言う人がいそうですね。
もちろん理想はそうですよ。
でも体の構造が違う以上、思考や感情にも差が出て当たり前ですよ。
平等っていうのは差を認めてこそのものであって、
むやみに「みんな一緒だよ!」って言ってて解決したら誰も苦労しないですから(苦笑)。

僕は子供を産めないので、オンマとの差を埋めるべくもっと努力しなければと思います。
(俺が言いたいのはこういうことね)

*********************************

人は変わると思いますか?
変わらないと思いますか?
正解は「人はそう簡単に変わらない」だと思います。

職場の同僚だったり、家族や友人を見ていて
「ここをこう考えられたらもっといいのに」などと思うことはしばしばあります。
でも相手にそれを直接言ったり、良書を薦めたところですぐには変わらない。
その人にも今の思考方法に至った経緯があるはずだし、
「これからはこう考えろ」と急に言われても難しいでしょう。

じゃあどうすればいいかというと、そばで長い時間をかけて実践してみせることかな。
それでじわじわ洗脳するように変えていく。
それでもなかなか変わらないか、変わっても少しだったりするかもしれませんね。
自己啓発セミナーみたいなとこに送っちゃうって方法もあるけど、
僕自身あの方法は非人間的だと思うのでしたくありません。

あとはあれですね。
一番早いのはその相手に合わせて自分が変わること。
弟が勤める会社の社長が言っていたという言葉を思い出します。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

これマジ名言。
語呂もチリバツ。
オシマイ。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-27 01:34 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20110426 雑記

自宅のネットがつながりましたー!

…と思ったらONUの場所が2階のリビングなので、
1階の作業部屋まで引っ張ってこなくちゃならない。
ルーターは無線だから子機買ってワイヤレスにして使うか、
長いLANケーブル買ってきて天井這わせるかを考え中。

オフラインで10日ほど過ごしましたけど、なかなかシイキビでした。
僕、携帯でほとんどネットしないんですが、今月はパケ代そこそこいきそう。
気が散らないから夜間の仕事ははかどりましたけどね。

とりあえずこの土日をフルに使って家を片づけたんですが、
やっと半分ぐらい片づいたかなってとこ。
引っ越してからずっと段ボールの山の中に布団敷いて寝てたんですが、
段ボールはほとんど消えました。
どこに消えたかというと、屋根裏収納にぶち込んだだけ(笑)。
引っ越しのときにかなりの量のものを捨てたつもりだったんだけど、それでもまあ物が多い。
俺の場合は楽器があるし、子供も3人だとぬいぐるみで段ボール2箱とかあるしね(笑)。

あと、最近の家はベッドを想定して作られてるから押し入れがないの。
これにはちょっと困った。
断然敷き布団派の僕ですが、少ししたらベッド買っちゃってるかもな。

それにしてもなんだかんだ金使ったなー。
もう貯金はほぼ使い果たしました。
土日の間もホームセンター→外食→百均→家→ホームセンター→外食→百均みたいな。
ホームセンターってなんであんなに楽しいんだろ。

最寄りが小田急相模原って駅なんですけど、なかなか住みやすい町だなって気がします。
(みんな来たことある?)
まず何年か前に、ちっちゃいけど駅ビルが建ちました。
あと俺的にでかいのが町田家ね。
毎日吸い込まれそうになるのを耐えるのが大変で、大変で。
飲んで帰った日は今んとこ100%食ってますけど。
こりゃ太るぜー。

家の写真も載せたいんですが、もうちょいちゃんと片づいてからね。
まだ免許とかの住所変更もしなきゃだし、
前の家の敷金も返ってこないどころか持ち出しになりそうだし。
引っ越しはマジめんどくさいよ。
できればもう一生したくないっす。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
ボーダーの服ばっか買ってきがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-26 10:07 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20110422 雑記

おはようございます。
ポメラがマジ大活躍です。
そのせいでここのところはこのブログにも写真が全然ない。
みんな長文読むのうっとうしいでしょ?
それでも毎日読みに来てくれるあなた、大好きです。

写真っていえば、写真撮るのマン下手なやついるじゃん。
あれなんで?
何枚撮ってもぶれてるとか、余白一切ないとか、被写体真ん中に来てないとかさ。
写真撮ってくれって頼んだら「押すだけですか?」っていつまでも聞いてくるしよ。
押すだけじゃないカメラだったらそう言うから、
何も言わなければ押すだけだと思ってくれて構わんよ。


今年度から子供たちを送っている学校には「アボジ会」なるものがありまして。
「アボジ」は朝鮮語で「父親」。
父親たちで学校や子供たちのために何かやりましょうってことですわ。
僕はそれの幼稚園担当責任者に任命されまして、月曜はその役員会に行ってきました。

その日は旧役員と新役員でお酒を飲みながらいろいろ話をしたんだけど、
とりあえずつまんなかった(苦笑)。
みんな優しくていい人たちだったんだけど、
年も違えば趣味趣向や価値観まで何もかもが違ったので。
噛み合う部分と違う部分のバランスがちょうどいいと面白いんだけどね。
違いすぎると、ただ話が通じないってだけになっちゃう。

とにかくみんなの話の内容がTHEオヤジ。
そして在日特有の、国籍を韓国にするとかしないとかの話や、サッカーの話、
「うちの娘に手ぇ出したら承知しねえぞ!ガッハッハ」とかね(笑)。
娘を持つ父親で嫁にやるやらないの話をしない人はほとんど見たことないっていうぐらい、
ほぼみんなするね。
俺はそんなことあまり考えたことないかも。
だって結婚するでしょ、みんな。
誰ももらってくれなかったら惨めだよ、そんなの。
俺も娘がもっと大きくなったらどうなるか分からないけど、
ちゃんと男を選ぶ目を育ててあげて、
その娘が選んだ男となら好きにしろって言ってやりたいね。
逆に息子が不細工な女連れてきたら「チェンジ」って言う(笑)。

あと、昔から知ってる先輩だと絶対言われるのが「髪切れ」ね。
これマジでしつこい(笑)。
もう髪切れ、髭剃れはありきたりでつまんないし、何てかえしゃーいいかも分かんないし
なかなかのストレスっす。^^;

そんなわけで格好と年で一瞬なめられるんだけど、
子供3人いてかみさんが先生だって言うとそれなりに認めてもらえます。
あと韓国語もそうかな。

まあ、これから学校の行事もたくさんありそうなので、楽しんでいこうと思います。
まずは来週の授業参観ですね。
イシンバエワの授業を初めて見ます。


有名人がそこそこ年取ってから死んだら、
スポーツ新聞の一面に「○○さん急死」ってでっかく載るけど、
「いや、今まで元気だったか知らないし」と思っちゃう。
つい先週までテレビに出てた人とかだったらまだしもさ。


twitterをやり始めてから気づいたことってたくさんあるんだけど、
特に思うのが行方不明者、失踪者の多さね。
僕も子供が迷子になるんじゃないかとか、
おつかいにいってる最中にさらわれるんじゃないかっていう不安はあるけど、
20代、30代の人も結構いなくなってるのね。
あとは車、自転車、機材の盗難も多いみたいだし。
最近はライブハウスの楽屋に機材を置いておくのも不安だもん。

そういや、あとひと月ぐらいライブないんだよなー。
早くライブしたい。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-22 21:20 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

孤独感 再び

ほとんどの人は群れます。
「群れ」というと響きが悪いですが、
小さなコミュニティーを作ったり、それに属しながら生きていきます。
その中で自分の存在意義や、生きがいを見つけていく。

もとからある輪が楽しそうに見えて、近づいたら自分にも合いそうな気がして、
自分を受け入れてくれそうな気がして、自分もその一員かのような錯覚をして。
そうじゃなかったことに気づいたとき、言いようのない寂しさと虚しさに襲われます。
最近そんな思いをまた何度かしました。


なんか暗い始まりになってしまいましたが(笑)。
ぜってー復讐してやっかんな!
覚えてやがれ!

でもほんとに、「あのときはああ言ったくせに」とか言うと痴話喧嘩の常套句みたいですが、
俺も受け入れてもらえてると思ったんだけどなー。
自分が勘違いしてただけ、もしくは省かれるようなことをしたんだろうから、
いずれにしても自分のせい。
仕方ないです。

ちょっと前にも同じようなこと書いたけど、
約束された存在というか、ちょっとやそっとのことじゃ崩れない強い関係ってあるじゃないですか。
そういうのってほんとにほんとに大事ね。
いつ電話しても「何ちよん、どうしたの」って聞いてくれるあなた。
感謝してます。

俺ももっともっと自分を磨いて、頼られる存在、必要とされる存在にならなきゃね。
頑張るぞ!
おしまい!
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-22 21:14 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20110421 雑記

おはようございます。

では前に出したクイズの答えを。

答:約102.86km/h

お答えいただいたお二方、ご名答です。
実はこの問題も蛾の問題も前にこのブログで出したことがあります。

東京-大阪間の平均時速は?

このブログを書き始めてもうすぐ5年になるんですね。
我ながら驚きです。
過去のエントリーを読むとなかなかこっぱずかしいですが、
暇な方や最近ヘビーユーザー(?)になった方はぜひ過去のエントリーも漁ってみてください。

最近はほとんどのバンドのHPには「BLOG」とか「DIARY」ってページがありますが、
全然更新されていないものも結構多いんですよね。
ひどいのだと全員アメブロのブランクで
クリックするたびにウインドウがにょーーーん!て最大化されたり(笑)。
まあバンドマンが本来表現をすべき場所はステージですから、
ブログなんて無理に書くこともないんですけどね。
僕はバンドマンというより、ブログを書くのが趣味のサラリーマンですから。

そしてもはや忘れ去られたポッドキャスト「喧々囂々」(笑)。
これはexblogにポッドキャスティング機能が付いていなかったから外部ブログを使ってるだけで、
そもそも定期更新は考えてませんでしたからね。
あしからず。
でも久々に録りたいなー。
誰か出てくれない?


HK(話変わるけど)。

「手が冷たい人は心があったかいんだよ」って言う奴。
一体いつまでそれ言う気だよ!(笑)
誰がどういう理屈で言いだしたのか分からないけど、マンゴツわけわかんねーし。
特に女がよく言ってる気がする。
あと、

「夢で見たことと反対のことが現実では起こるんだよ」

これも。
どういう理屈なの?
ちゃんと口で説明してみ。

ほかにもあったぞ。似たようなの。
あった。

アウトドアで焼きそば焼くときに「水の代わりにビールをかけるとおいしくなる」って言う奴。
水のがうまいに決まってんだろ!
殺すぞ!

アウトドアでもういっちょ。

「カレーは別の種類のルーを混ぜるとおいしくなる」

って言う奴。
もしそうだとしたら食品会社の開発部は何のためにあんだよ!
もともとスパイスの調合で作るものだから、混ぜてもまずくならないだけだよ!
バカタレ!

あと何かあったっけな。
思い出せ、俺。

えーっと、

あった。

食いもん落としたときに「3秒ルール!」って言う奴。
飽きろ!
いい加減飽きろ!

ライブの最初のMCで「今日1日よろしくお願いします」って言う奴。
それサウンドチェックのときに対バンとハコのスタッフに言うこと!
本番で言うな!
長くてもあと数時間だろ!

自分から電話かけてきといて「折り返すね」って言う奴。
厳密には折り返せねーよ!
「かけ直すね」だろ!

「左利きは天才肌」って言う奴。
ぜってー関係ねーよ!
思い込みだよ!
天才って言われてる人間100人単位で調べてみろ。
凡人と同じぐらいの割合になっから。
俺も検証してねえけど、たぶんそうだよ!


終わり!
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-21 10:13 | 雑記・エッセイ | Comments(4)
こんにちは。
みんな原発反対してる?

「やらない善よりやる偽善」というのは、
その行動によって潤ったり癒されたり満たされたりする人がいてのこと。
一時的に原発反対をしたとしても、「その瞬間でも行動に移さないよりマシ」とはならない。

考え方って変わるものだから、前言撤回は許さないとか、
それこそ僕がいつも言ってる「謝るならはじめからするな」ってことではありませんが、
人間はそういった一見正義に見えることに関しては突き動かされやすいと、
今回のことで学習すべき。

原子力発電所のないイタリアは世界一電気代が高いらしい。
みんなは耐えられる?
今、原発反対ブームに乗っかってる人たちは、
電気代が高かったら次はそれに対して文句を言い始めますよ。きっと。

ていうか賞味期限改竄してたっていう赤福とか不二家と似てる気がする。
改竄してあったもの食って体壊したって人誰もいなかったよね?
ならいいじゃんと思ってた。
放射能の人体への影響が表れるのは20年先だとか言われています。
じゃあ20年先に特に何も起こらなかったら、
「20年前に大騒ぎしてたけど何も起こらなかったな」ってなる?
たぶんならないよね。
そのころには絶対忘れてる。
だって毎年「4月なのに寒い」って言うぐらいだもん(苦笑)。

高円寺で原発反対デモがあったみたいですが、それを見て思いました。
一体何人がこの問題について、これから何年も先まで考え続けるのかなって。
だってかなり長期的な問題でしょ?
真夏に計画停電が実施されたとして、いきなり
「暑くて寝れねーよ。ざけんなよ」ってなるんじゃないかなって。
「難しいことは政治家や専門家に任せておこう。自分のことで精一杯だ」ってなるよ。
それが自然だし、早くそうなるべきだと思う。
そして今回のことを教訓にして、今度また別の問題が起きたときには大騒ぎしないでほしい。


繰り返しますが、意志の通った行動ならいいんです。
考えてばかりで行動しないのはダメだけど、考えないで行動ばかりするのもダメ。
だから僕、署名なんかも嫌いなんですよね。
何万人分集まったとかいっても、どれだけの意志がかよったものなのか分からないじゃん。
総連とか朝鮮学校は署名好きだよね(苦笑)。
署名活動を通じてその問題について理解を広めるっていうことには意味はあるかもしれないけど、
「WEBで簡単にできます」みたいなのはなんかなー。

「反核、反戦なんてPUNKの基本でしょ」と言っていたミュージシャンがいました。
言葉の定義や捉え方なんて人それぞれだけど、もしその言葉を聞いた人が
「そっか、PUNKなのか。じゃあ反対しよう」ってなったとしたら、それ自体がPUNKじゃないよ。
だからそれを扇動することだってきっとPUNKなんかじゃない。

自分の考えを述べないのも卑怯かと思うので書いておきます。
原発を無くす方向にゆっくりシフトできればベストだとは思う。
ただ現実的にどこまで可能かは分からない。
いずれにしても原発を今すぐ止めろ、無くせと言ってる人たちのことは理解できません。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-04-20 10:11 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)