<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日のライブでお客さんに、

「ブログを読んだ感じだと、もっと怖い人かと思ってました」

みたいなことを言われましてね。

まあそう思うのが普通かも。
殺すとか死ねとか平気で書くからね(笑)。

これ言っちゃったらつまんないかもしれないけど、
実際に会ってみるとめちゃくちゃ普通の奴ですよ。
だってブログは読みものだもん。
少し過剰なぐらいがちょうどいいんだと思ってます。
歯に衣着せてもつまんないじゃん。
普通のこと書いてても読んでもらえるぐらいのカリスマが本人にあるなら別だけどさ。
俺にはそれもないしね。


あと、近い知り合いとかだと

「せっかく内容はいいのに、書き方がキツいせいで届く人にも届かない。
損してるんじゃないか」

っていうのもよく言われます。

これはまさに「リテラシー」の部分なのかもしれないんだけど、
何を言わんとしてるかを文脈から読み取って内容を理解できる人じゃなければ、
読まなくてもいいよと思っちゃう。
あ、ちょっと訂正。
何を言わんとしてるかを文脈から読み取って内容までを理解してほしい。
人間のコミュニケーション能力として必要なことだと思うから。

まああとは読み手にもいろんな人がいるからさ、
そこまでいちいち合わせてらんないってのはあるよね。
どうせこっちが通ったらあっちが通らないみたいなことになるしさ。
だったら自分の書きたいように書くほうが、ストレートに伝わる分いいじゃん。

そうそう、ストレートに伝えたいの。
そのときに思ったことを浮かんだ言葉のままでさ。
反撃を恐れて攻撃の手を緩めるみたいなことはしたくない。
大体それをやってる人っていうのは、
「優しくするから、俺にも優しくしてくれよ」っていう考え方だと思うんだ。
俺にはそういうの全然ないから。
正当に評価するから、正当に評価してほしい。
いわば覚悟のうえで書いてます。
そうでなきゃいけないと思うしね。

それとこういうことを話すと、
「みんながみんな、お前と同じ考えじゃないんだから」
みたいなことを言われるんだけど、
俺はだからこそ、それぞれが自分の考えを主張すべきだと思うのね。
主張するのも自由、受け取り方も自由なんだからさ。
そのうえで状況に応じてきちんと折り合いをつけるっていうね。
考え方は人それぞれだからっつってみんなが自分を殺してたら
進むものも進まないんじゃないかな。
「自己主張する人間=聞く耳を持たない」ってことじゃないはずだしね。
少なくとも俺はそうあろうと思ってます。

なんだかんだで一番大きいのはさ、
いろんなこと気にして書いてたら更新頻度が落ちるってこと(笑)。
やっぱりブログを書く上で最も重要なことは何といっても更新頻度だからね。
これからも読み手に優しくするつもりはないですよ。
基本は思ったままを書きます。

もし今よりもっとたくさんの人が読んでくれるブログになれるとすれば、
それは書き方うんぬんじゃなくて、僕自身が人間として成長したときでしょうね。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-30 04:58 | ちよんブログ関連 | Comments(0)

リテラシー

最近気に入ってる言葉がある。
「リテラシー」。

もともとは「読み書きの能力」って意味で、
転じて「知識として持っているだけではなく、それを活用する能力」って意味でも使われる言葉みたい。
「情報リテラシー」とかいう形で用いられてるのをよく見かけるよね。

僕の周りにも本が好きでよく読む奴は昔からたくさんいたけど、
じゃあそいつらがみんな賢いかっていったらそうでもなかった気がする。
そりゃあ平均取ったら本が嫌いな奴より好きな奴のほうが賢いかもしれないけど、
絶対的な基準にはならないんだよね。
少なくとも俺は本を全然読まないけど、
自称読書家の奴らにリテラシーで劣ってると思ったことはあまりないかも。

ビタミンとかその辺のサプリメントみたいなのってあるじゃん。
あれって摂取するだけじゃダメで、
体を動かすなりしてちゃんと使わないと(燃やさないと?)健康にはならないみたいね。
知識もそれと同じなんじゃないかな。
吸収した分、使わなきゃ意味がない。
意味がないというか自分のものにならない。

ビタミンと違う部分があるとしたら、リテラシーは繰り返すことで身につく能力だという所ですかね。

情報収集 → 必要な情報の選別 → 理解して判断する → 行動に生かす

これを繰り返さないことには身につかないでしょう。
つまり入力と出力のバランスですよ。
本を読んでるだけで行動に移さなければ、その知識は蓄積されないはず。
きっとウンコになって出ていくだけです。

また原発の話になってしまうんですが、
僕が「東京は安全」と言っていることを聞いた友人が、
原発反対派の講演動画を見てみろとURLを送ってきました。
僕はその講師の名前を見た時点で見る価値なしと判断しました。
そしたら「見もしないで判断するのはおかしい」と言われそうですが、
じゃああんたはカルト宗教の入信案内なんかも全部見るの?
そんなわけないよね。
全部見て判断する時間なんてあるわけないんだから、そこで当てになるのが経験則なんですよ。
僕が30年以上生きてきた経験則が、その動画を見るのは無駄だと言ってるんです。
それなら最近お気に入りの原更紗ちゃんのエロ動…

普段ならここで「失礼しました」と言って終わるところですが、
今日はあえて言い切りましょう。
反原発派の動画を見るなら、
原更紗ちゃんのエロ動画見て抜いたほうがマシだよ!
いや、抜いたほうがマシだよ!




(/ω\)ハズカシーィ…


ちなみに言うと僕の名前に使われてる「智」の字ですが、
「知」が「知る」という意味なのに対し、
「智」には「理解する」、「知識を活かす」という意味があるらしい。
まさにリテラシーっすね。
「英」は花の美しさ→ひいでるという意味。
これマジで半端なくいい名前っすね。


みなさんにもこのブログをリテラシーを持って読んでほしいですね。
「面白い」と思う人はリテラシーに長けてると思う。
「何これ、つまんない」と思う人はリテラシーに欠けているか、
それとも単純に俺のことが嫌いかですね(苦笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-29 03:40 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

ドス黒い気分

今日は仕事がたくさんあったので、朝から結構忙しくしてました。
僕以外の社員全員が帰宅して24時過ぎにやっと一段落。
もうヘトヘトだったので、帰らず会社に泊まろうかとも考えましたが、
やっぱり家族の顔も見てリセットしようと思い、会社を出ました。

今日は自転車で出社しまして、
会社近くのビルの脇のガードレールにワイヤーロックで括りつけておいたんですが、
そこに行ったらサドルが刃物で切られていて、前後輪のタイヤの空気が抜かれていました。
(チューブに穴空けられてるかも)
終電もないのでやむなく会社に泊まることに。

職場が渋谷だったときは会社のビルの前が広く空いていたので、
さほど問題なく停められていました。
実際に2年間ずっと同じところに停めてたけど全然問題なし。

それが赤坂に会社を移転してから、会社の目の前に停めておいたら撤去警告のシール、
少し移動して坂に停めておいたら「お年寄りが坂を登るときに邪魔」と警察から連絡、
そしてそれでも比較的邪魔にならないだろうと思われる場所に停めておいてのこのイタズラ。
つーか、邪魔だったら邪魔って書いてよ。
油性マジックでサドルに書いてもらっても構わないからさ。
カッター持ってきて切るのと手間は変わんないでしょ。

つーかさ、電車に乗ったら満員だし、痴漢に間違われたりしてさ、
車に乗るにはガソリンも駐車場も高いしさ、
バイクは全然邪魔にならない所に停めても即駐禁切られるしさ、
で、自転車に乗ってもイタズラされるっていうね。
どうすりゃいいの?徒歩?徒歩推奨なの?


ていうか、俺のチャリもそろそろチューブ交換しなきゃと思ってたんだよね。
ちょうどよかったよ。
サドルもさ、プラサドルに変えたかったんだ。
むしろさっき注文したし。
送料込みでも3000円しないのね。
そっか、チャリにイタズラするような社会不適合者には3000円稼ぐのも大変かもね。
申し訳ないけど、俺クラスになると屁でもねーんだわ。
お前のクソみたいにつまんない人生の暇つぶしになるなら、どんどん傷つけちゃって。
悪いけど俺、意外と充実した毎日を送ってるからそれくらい何ともないのね。
つーかチャリあげようか?乗る?
多分事故ってソッコー死ぬと思うけど。
あ、生きてても死人同然なんだったね。
ごめんごめん。^^;
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-29 01:50 | プライベート | Comments(4)

20110327 at 下北沢BASEMENT BAR

今日は下北沢でライブでした。

d0082970_111493.jpg
出番直前の楽屋。


今日もたくさんの人が集まってくれて、楽しくやれました。
ライブ後にはお客さんにいっぱい声をかけてもらえました。
これがほんとにほんとにうれしいんです。
そして3人の方から「ブログ読んでますよ」と言っていただけました。
ライブ内容を褒められるよりうれしかったりして(笑)。

1人の出演者の方には「ドラム上手いね」と言われました。
昔、

「演奏を褒められたらその日のライブは失敗したと思え。
演奏以外に褒めるところがなかったということだ」

みたいな話を聞いたことがありますが、それはちょっと言いすぎでしょ(笑)。
演奏力が先に来たってだけで、それ以外を否定してることにはならないと思うけど。
僕は素直にうれしかったですよ。
その言葉を励みにしてこれからも頑張ります。


さて、次のライブはこれです。

4/9(sat) 新宿ACB
ASTRALMESS pre. 攻撃再開 TOUR 2011 FINAL
ASTRALMESS / Jr.MONSTER / SCOTLAND GIRL / HOT DOG / Local kk /
TV-ADDICTIONS / 3style
open 17:00 start 17:30
adv 1800 door 2100


*入場者先着特典 : 新曲入りdemo CD

僕個人的に、サトシ以外とはとても仲よくさせてもらっている(苦笑)
ASTRALMESSと久々の対バン。
よろしくです。

日曜日は夜更かししがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-28 01:29 | バンド・音楽 | Comments(2)
最近は首都圏で生活する上での放射線の危険度について、
考え方が大きく2つに分かれている気がします。
僕がネットやテレビで収集した情報を元に考えていることを少し書いてみますね。

詳しいことはよく分からないんですが、原発賛成派と反対派がいるみたいで、
基本的に前者は「現時点では安全」もしくは、
「最悪の事態が起きたとしても、軽水炉の場合、死者は数人」としているようです。
そして反対派の人たちは「危険だ」、「政府は情報を隠蔽してる」的なことを言ってるみたい。

どちらもそれなりの肩書きを持ってる人たちで、
普通の人が聞く分にはどっちもしっかりとした根拠があるように聞こえて、
「なるほど、そうなのか」と思ってしまいそう。
言ってることはほぼ正反対なのに不思議ですね。

僕はというと賛成派の言っていることが正しいと思います。
ではどの辺が説得力があるかというと、例えば、


■やはり原発事故は起こった
→止まっている時計も1日に2度は正しい時刻を示す。
 同じことを言い続けていればそれが現実になることだってある。


■100ミリシーベルト放射能が蓄積されると0.5%のガンの発生率が上がる
→人間の2人に1人はガンになる。つまり50%が50.5%になるだけ。
 喫煙者は西に避難するよりタバコをやめたほうがよっぽど安全。


■東電はプルトニウムを検出する機器を持っていない
→プルトニウムはアルファ線しか出さない。
 アルファ線はちり紙一枚で止まるくらいほとんど飛ばないのでそもそも測るのが難しい。


この辺かな。

あとこれはSARSが流行ったときに聞いた話なんですが、

「中国に出張に来る日本のサラリーマンは
SARSが怖いと言ってマスクをしながら、タクシーには平気で乗る。
SARSにかかって死ぬ確率より、中国のタクシー事故死亡率のほうが高いのに」

これも同じようなことですよね。

つまり今日本で、危ない危ないと騒いでる人たちは、
マスクをしてタクシーに乗ってたサラリーマンと同じ思考なんじゃないかと思うんです。

人間て多分「危ない」とか「怖い」ってことを楽しめる生き物なんですよ。
(ほかの動物もそうかもしれないけど(笑))
怖い話とか絶叫マシーンとか、ほとんどの人が好きじゃないですか。
僕は幽霊やオカルトの類はなんとも思いませんが、
それ以外のぞっとする話や絶叫マシーンは人よりも好きなほうかも。

「原発事故が起こって、現地は大変な状態になってしまったけど、
被害は最小限に食い止められてる。少なくとも首都圏は安全」

と言われたら「ふーん」で終わりだけど、

「福島原発事故はチェルノブイリ並み、もしくはそれ以上の被害をもたらすだろう」
「このままでは東京は壊滅する。大阪もきっと駄目になる」

と聞いたら「え?そうなの?マジで?ヤバいじゃん」となりますよね。
どっちの話のほうが聞いていて楽しいかというと、断然こっちなんですよ。
「衝撃事故映像!」ってタイトルの映像と、「スムーズに流れる今日の東名高速」って映像、
どっちが面白そうか考えたら分かるよね。

つまり話の信憑性に好奇心が勝ってしまうのね。
結局、リテラシーに欠ける人間が多いってのが問題なのよ。

いちご牛乳やファンタオレンジの色は虫から作ってるとか、
回転寿司のマグロは赤マンボウだとかいう話に喜んでるのと同じこと。

「もうファンタオレンジは飲めない」と言って辛子明太子を食ってる人。
「もう回転寿司なんて食えない」と言ってスーパーで寿司を買って食ってる人。
「もう東京には住めない」と言って大阪行きの新幹線でタバコを吸ってる人。

「虫?そうなんだ。知らなかった」と言ってファンタオレンジをごくごく飲む人。
「でもいいじゃん。うまいし、体に害はないんでしょ?」と言って回転寿司屋に行く人。
「もう死んだら死んだでいいよ」と言って東京で普段と変わらない生活をしてる人。


つーかもうこれ以上説明させんな!
書いててしんどいわ!!
バカ!!!ヽ(`Д´#)ノ

[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-28 00:30 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)

下北沢に向かう車内にて

d0082970_15425957.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-27 15:42 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

20110325 雑記

d0082970_041723.jpg
今日は仕事終わりにACBに行ってきました。

また3人になったHOCKLE HOCKと、2年半ぶりに見るUNDER LIFE。
どちらもすごくカッコよかったです。
この2バンドはもっと評価されるべきだと思うなー。

d0082970_041977.jpg
いつかまた対バンしたいっす!



今日はいい刺激を受けたので、あさってのライブにも力が入るというもの。

■2011年3月27日(日) at 下北沢
「SHIMOKITAZAWA ROCK CIRCUIT vol.0」
会場:下北沢ReG / 下北沢CAVE-BE / 下北沢BASEMENTBAR / 下北沢THREE
Band:9BALL / A(c) / ACTIVE’69 / BELLKAMP / BLACK DAHLIA / BLUE ENCOUNT / BRAIN D HEROZ / BRAND NEW DAY / claptrap / Cubetone / GEEKS / GOOD LUCK CHILD / MARSAS SOUND MACHINE / MIXMARKET / Na-No / NO MOSS / PuffSoul / RadicalRadio / SKALL HEADZ / smile kids forever / SPLASH / Squash Cherish / SUNPLOT / RED CLAW SCORPIONS / the canadian club / the loud function / Theキャンプ / TV-ADDICTIONS / Wonder egg / アカツキ. / ザ・ぴんぽいんつ / 四星球 / 高木正典 / ノイズブラスバンド / バリデライト / らしさの逢りか / レンゲフィールド / …and secret 1 band!
リストバンド引換受付開始 10:00
OPEN 11:30 / START 12:00
ADV 2800yen / DOOR 3300yen (D別)

僕らは17:40からBASEMENTBARでやります。
ぜひ。
ぜひ。

タイムテーブルはこちら。(pdf)


そしてリョウジさんのブログにこんな画像がUPされていました。
d0082970_0244189.jpg

これは先日録った音源のジャケットですかね?
ちなみに多摩センターのフリーライブはミスプリントで、正しくは5/21(土)。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-26 00:27 | バンド・音楽 | Comments(0)

20110323 雑記

写真をUPしながら缶ビールを2本空けたので、そこそこ酔ってきました。
久々の更新なので、もう1本飲みながらもう少しだけ頑張ります。

被災地外は地震の影響も少し落ち着きましたね。
韓国のニュースもほんの数日前までほとんど日本の地震関連だったのが、
昨日見たらすでにほんの1割程度になってた。(大半はリビア関連)

それでも今日、水道水の放射能汚染が発表されてからは
またさらにパニックを引き起こしてるみたいですね。
お前らはマジで落ち着くということを知らんのか(笑)。

俺もいろいろ調べてみたけど、今の数値が1年間保たれて且つ毎日がぶ飲みした場合に、
そこそこ影響が出るんじゃないかって程度らしいから、
乳児がいる家庭は気をつけるにこしたことないけど、
そうでもなければ大して気にしなくていいと思います。
ちなみにうちは水出し麦茶をがんがん飲んでますが、今後もがん飲みかます所存です。

地震を受けて変わったことといえば、日常で「面倒くさい」とか「ダルい」と思わなくなった。
正確にいえば、思っても一瞬で消すことができるようになった。
だって本人の命が助かっても、家族が亡くなったり、家や職場を失ったり、
今後の見通しも立たない中で一生懸命に生きている人たちがたくさんいるじゃないですか。
それを考えたらほんとに何でもできる気がする。

かと思えば、
「こんなの一時的なものだ。しばらくすればほとんどの人は
被災地のことなんか忘れて前の日常に戻る」
と言ってる奴もいる。
俺は、だからといってずっと何もしないより、
それを原動力にして動けるときに動くほうが何倍もマシだと思うがいかがか?


もう少し過ぎた話になっちゃうけど、
毎日予約で一杯の高級レストランなんかは地震の影響でキャンセルが相次いでるらしいね。
贅沢なんてしてる場合じゃないってね。
あんたバカじゃないの。
その高級レストランの従業員の生活もあるでしょうよ。
じゃあ高級料理食ったらダメで、牛丼食ってたらいいの?
短絡的な考えの奴が多すぎだよ。
お前らマジ脳みそ使ってちゃんと考えてから行動しろよな。
それでも人間様の端くれだろ?


飲食店の名前に動物名を入れる神経を疑う。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-24 02:16 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)

20110323 雑写

そういやここ最近、写真を全然UPしてませんでしたね。

d0082970_1135286.jpg
家族で上野に行ったとき。

d0082970_1135145.jpg
ボートっつーものに初めて乗ったんですが、ゲイのカップルがやたらと多かったです。

d0082970_1135256.jpg
チーズバーガーにむしゃぶりつく。

d0082970_1135227.jpg
また売り物で遊んでしまいました。ごめんなさい。

d0082970_11743100.jpg
地震発生後のオフィス。

d0082970_1182419.jpg
男子ごはんでやっていた春菊としめじのバター炒め。

d0082970_1211253.jpg
青山のライフスタジオで写真を撮ってきました。

子供たちのかわいい写真が撮れましたよ。
親バカブログにはしたくないので、
10人以上からリクエストのコメントがついたら公開することにします。

d0082970_1242182.jpg
ムギ先輩に食事に連れていってもらいました。

d0082970_1242273.jpg
赤羽の九州料理屋。美味でした。

[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-24 01:26 | 雑写・画像 | Comments(2)
韓国国内では連日、日本の震災関連のニュースが流れています。
地震から1週間以上が過ぎた今でも全体の6、7割程度。
しかしその内容が本当にひどい。

「日本政府は自衛隊のヘリ機を使って原発に大量の水を投下したが、中断した」
→実際は『防衛省が定める隊員個人の累積被ばく総量限度の約4倍に当たる数値が
上空で観測されたため、投下は断念した』

「放射線は分厚い鉄板をも透過するので、
原発事故の処理に当たっている作業員が着ている防護服は何の意味も成さない」
→透過するのは中性子。意味を成さないなら着るわけがない。

「作業を開始して10分にもならないうちに作業員が倒れ、相次いで搬送されている」
→割愛

「首都圏では通常の5分の1程度しか鉄道が運行されていない」
→実際は『5分の1程度に運行を制限している地域もある』


これはほんの一部で、実際にはかなりの誤情報が韓国中を飛び交っています。
いわば東○ポ並のデタラメさ加減ですよ。
民放のニュースでこれなんですから、
一般市民の認識はさらに膨らんで大変なことになっているはず。

実際にかなりの数の韓国人が帰国しています。
うちの会社もそうだし、取引先もほとんど同じみたいですね。
義弟に聞くと、ネパール人、インド人も続々と帰ってるらしく、
永住権を持たない在日外国人全体がそうなんでしょう。

しかし日本で生活をしていたからには収入源があったでしょうし、
どこかしらの集団で大なり小なりの責任を負っていたはずです。
別に帰るのは構わないんですが、地震を盾にその責任を放棄するのはいただけないですよ。

しかも大体の理由が「親が心配してるから」なんですが、
その親は自分の子さえ助かれば、職場の同僚が仕事を押し付けられてもがこうが、
被曝して死のうが関係ないって言ってるの?
自分の子が責任感の欠如した人間でも構わないと?
つーかもし親にそう言われたとしても、大の大人がよく親が云々とか言えたもんだよ。
ちゃんと自分の意志で帰国するって言えっつーの。

今回の帰国ラッシュを受けて、今後日本では外国人の雇用創出がさらに難しくなるはず。
俺ですらもう韓国人雇いたくないもん。
下手したら地方出身者も信用ならないかもしれない。
まあ逃げた奴が戻ってきて仕事が見つからなかったらざまあ見ろって感じだけど、
今も真面目に働いてる人が転職するときに苦労するのは気の毒だね。
でもそのときは「私は震災のときも逃げずに働きました」ってアピールするべき。
俺が採用担当ならかなりのプラス査定。


もし俺が韓国にいて子供が日本で働いてたら、
「韓国ではこう報道されてるけど本当なのか?」と聞いて、
子供が「いや、それは事実とかなり違うな。首都圏は安全らしいよ」と言えば、
「そうか。それならまずは仕事をしっかりやって、それでも心配だから落ち着いたら


…ってならないですね。
ソッコー帰ってこいって言うな。多分(苦笑)。

要するにマスコミが悪いんだな。
でも誤情報に踊らされる人間が多いからマスコミもこれでもかとデタラメを流すわけだし。
やっぱりきちんと自分で考えて判断して、真偽を見抜く目をみんなが持たないかぎり、
こういったことは起こり続けるんでしょうね。
結局「思考停止は悪」という話に帰します。

このブログの読者だけでも構わないので、これからは日常でも、

1.情報を収集する
2.多くの情報の中から信頼できる情報が何であるかを考える
3.その情報を受けて自分がどうすべきか判断する
4.行動に移す


これを実践してください。
そうすれば今のような買い占め、ガソスタ渋滞、避難騒動なども少しはなくなるはず。
このブログを毎日見に来てる人が200人ぐらいだから、
数千万分の200か。
少な。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-03-19 23:50 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)