<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

危険は高まらない

ある麻雀漫画を読んでいたら、

「これ以上勝負を続けても、危険が高まるだけだ」

というセリフがありました。


皆さんは違和感を覚えませんか?
僕は「ん?」となりました。


「危険が高まる」って言葉は変なんじゃないかと。
だって「危険が高い」とか「危険が低い」とは言わないですよね。

おそらく「危険性が高い」と言いたかったのでしょう。
これなら言葉の使い方として正しい。
「危険性」を使いたくないのであれば、

「これ以上勝負を続けても、なおさら危険になるだけだ」

とかね。


僕は韓国で放送されたテレビ番組などに日本語の字幕をつける仕事をしています。
具体的にいうと、フリーランサーが翻訳したものの校正。
やっぱり翻訳は出力のほう、韓国ドラマに字幕をつけるのなら
高い日本語力が求められます。
ただヒアリング能力が重視されると思ってる人が多いようなんですよね。
「私、韓国ドラマは字幕なしで見れるので字幕制作できます」みたいな。
そうじゃないっていうね。

韓国語で意味が分からなかったり、初めて聞く言葉が出てきても、
ほとんどの場合、調べれば解決します。
ただそれを日本語でどう表現するかということにはセンスが求められる。
そのセンスが何かというと
「危険が高まる」は変だと感じられるかってことなんです。

意味は通じますよ。
「危険が高まる」でも。
ただそれじゃダメなんですよ。
そう、「それじゃダメ」って思えないと。
「別にいいじゃん。意味通じるし」って思えちゃう人に翻訳は無理ですね。
実際には結構いるから、それが困りものなんですが。


正直、ストーリーに影響しない誤訳なら1つや2つあってもいいと思うんですよ。
全体的に自然な日本語になってるかのほうがよっぽど大事なのに
放送局や制作会社の責任者、担当者(どちらも韓国人)も誤訳をやけに問題視します。
この場合の「自然な日本語」が何か分からないから仕方ないかもしれませんけど。

字幕つきの映像ってのは、
音声で出ている言語を聞き取れない人が楽しむためのものであって、
字幕の仕組みも分からない自称バイリンガルがあら探しをするためのものじゃない。
(こちとら無茶な納期に、安い制作費で頑張ってるっつーの)


あと最近「大人買い」って言葉がよく使われてますが、まあ大体間違ってます。
「大人買い」っていうのは例えば、

「あ、なんかドラゴンボールが無性に読みたいな」

ってなったときに、本屋で単行本全巻を1度に買う。
これが「大人買い」です。

CDなんかでもいいでしょうね。
昔カセットテープでちょこちょこ聴いてたUNICORNのアルバムを
全部1度に買うとか。

ただ大量に買ってるだけで「大人買い」と言ってる人が多いですが、誤りです。
言いたいだけで言っちゃダメってことですね。
長くなりそうなので、今日はとりあえずこの辺で。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-31 18:32 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

疑問

俺って人にどう見られてんだろ。
何か知る術はあんのかな。
分からないから自分を表現し続けるのかな。
それならそれで構わないのだけど。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-31 00:30 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

20101229 雑写

d0082970_21201194.jpg
23日だったかな。上2人を連れて近所で買い物。

d0082970_21201211.jpg
食品も扱ってる大型ドラッグストアっていいよね。

d0082970_21201171.jpg
ジョア。

d0082970_21201155.jpg
百均でアクセサリーを買ってやりました。

d0082970_21201312.jpg
その夜にSHACHIを見に行った。

d0082970_21203526.jpg
25日。電車に乗ってスーパー銭湯に。

d0082970_21203618.jpg
あったまってくるぜ。

d0082970_21203733.jpg
湯上りに飯。

d0082970_21203873.jpg
あと10年ぐらいしたら一緒に飲めるかな。

d0082970_21203757.jpg
送迎バスの時間までキッズルームでくつろぎ。

d0082970_21203949.jpg
ノンタン。

d0082970_2121745.jpg
26日。履いちゃう気持ち分かります。

d0082970_2121845.jpg
公園でサッカー。

d0082970_2121112.jpg
そしてキャッチボール。

d0082970_212194.jpg
こいつも走り回るようになりました。

d0082970_21211082.jpg
鼻水とよだれをどうにかしたい。

d0082970_2121841.jpg
ありがちな感じで。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-29 21:43 | プライベート | Comments(3)

20101228 雑記

おはようございます。
「師走だねー」とかみんな言ってっけど、年末じゃなくても忙しい時は忙しいので、
特別強調する必要もないのかななんて思ってます。

僕もそれなりに忙しく過ごしていますよ。
最近は何してたっけな。


先週の木曜日はSHACHIのラストライブを見に行ってきました。
SHACHIの16年の歴史を考えたら、僕が関わらせてもらった時間なんてほんの一瞬ですが
それでもこの日のライブは感動しました。
言葉のひとつひとつを噛み締めるように歌うお二人の姿が目に焼きついています。
最後のハイタッチ、あれは泣けたっすね。マジで。
16年間お疲れさまでした。
尊敬してます。


土曜日は家族でスーパー銭湯に行きました。
正直、僕は外に出て金払ってまで体洗いたくない派。
家のシャワーで十分。
すっきり度に大差ありません。
ただかみさんと子供たちは好きなのね。
それなら僕も喜んで。

行ったのは戸田 彩香の湯(※リンク先サウンド注意)。
規模的にはそんなに大きな所じゃなかったけど、なかなかくつろげました。
ここと迷ったんですが、HPに

おむつの取れていないお子様の入浴はご遠慮いただいております。

との記述があり断念。
(てかそんなこという銭湯には行ってあげない)

彩香の湯は乳幼児も入れるし、キッズルームもあって子連れに優しい。
湯上りには刺身にビールを堪能して帰ってきました。

ところで「スーパー銭湯」とか「健康ランド」ってネーミング、ダサすぎやしないかい?
施設名とか決める機関があるなら、もっといい呼び方考えてほしい。
「健康ランド」なんて風呂の要素入ってないしな(笑)。


そして日曜はTV-ADDICTIONSのベース、フサ夫妻が遊びに来ました。

フサとは知り合って間もないんだけど、ほんといい奴。
男前だしね(笑)。
あと土佐弁がかわいい。
「ちよん、野球しゆーが?(ちよん、野球してるの?)」とかね。

フサと俺はタメ。
バンドにタメがいるってのはいい。
俺は人間関係において年齢は大事だと思うほうなんだけど、
同い年っていうのは特別な感じがする。
今まである程度ちゃんと活動したバンドにタメはいなかったから、心強いです。

話もかなり弾んで、やっぱり飲みすぎたね。
トマト鍋をやったんだけど、ビール→マッコリ→ワインで撃沈コース。
翌日は夕方まで苦しみました。


その苦しんだ昨日の夕方からは、会社の忘年会。
今年は売り上げもよかったし、年明けには業務拡大に伴っての移転も控えてるので
すごくいい雰囲気で飲んだり食ったりした。(僕はひたすら飲む振り)

途中で何人か帰ったりしたけど、半分以上は2時前まで残ってました。
みんなはタクシーで帰って僕は会社に泊まり。
今朝もみんな10時前には出勤して仕事してる。
タフネス。


一応、今日で仕事収め。
放送は年末年始も休まないので(むしろ特番組んだりして仕事増える)
気は抜けないでしょうが、
実家に帰ったり、小中学校の同窓会があったり
楽しい年末年始を過ごせそうです。

ではまた。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-28 10:49 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

ポルガワの外人

後輩のブログから。


[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-22 16:16 | 動画 | Comments(0)

20101221 雑記

いやー、どうもどうも。
毎度、ちよんです。

今日は雨でしたね。
しかしみんな折り畳み傘使わないね。
ほんとなんで?
理由が分からない。

そんでさ、今日会社の傘立てを見たら
忘れ物含めて折り畳み傘が8本あったわけ。
そのうち7本袋なし。


いやいやいや。
俺マジで折り畳み傘の袋無くす奴信じらんないんだけど。
下手したら折り畳み傘使わない奴より信じらんないんだけど。
あんなもん、袋を外したら柄の部分に付いてる紐に括り付けときゃ絶対なくなんないじゃん。
あ、分かった。
お前ら横着してポケットに入れちゃったりすんだろ。
そりゃ無くなるよ。

折り畳み傘はカバンに入れる前提のものだから、袋ありきなんだよ。
その辺はアンダースタンド後、つまりアンダーストゥッド状態で使ってほしい。


電車の手すりに傘掛けとく奴も訳分かんない。
そんなことしたら忘れるに決まってんじゃん。
むしろ忘れるためにそうしてるとしか思えないんだが。

ミスっつーのはさ、起こさないように気をつけるんじゃダメなんだよ。
ミスが起こりうる状況を作らないように習慣づけるんだよ。
分かったかい?

急に雨が降ってくることもあるから、折り畳み傘を持ち歩くの。
「おい、急に降ってくんなよー」じゃねーの。
分かったかい?


さて、今日は読者から画像が送られてきてるので紹介するよ。
はい、こちら。

d0082970_2343777.jpg


これはよろしくないね。
幼稚園児の好きな言葉が「ありがとう」なわけないでしょ。
ウソこくなっつーの。
多分ウンコとかその辺だよ。どうせ。
これは保育士がそう仕向けてるか、万が一園児が5人ともこう書いたとしても
「おい、貴様らウソこくな。ウンコだろ?ならそう書け」と叱るべきだよね。
それが教育ってもんじゃないのかい。
俺が幼稚園児のときだったら多分「せきしゃ(赤射)」って書いてると思う。

まあこれも、見た人間の多くが

「はぁ?フカシこくな!死ね!」

って言うようならこんなことにはならないんだろうよ。
これを見て評価する人が大多数なんだろうね。
つまんない。


あとさ、これは前から思ってることなんだけど、
よくトラックなんかに

「法定速度で走行中。お先にどうぞ!」

っていうプレートが貼ってあるじゃない。
これって

「俺は安全運転すっけど、お前らがスピード違反して捕まろうが事故ろうが構わんよ!」

ってことじゃん。
マズくない?
このプレート作ってる会社はアホなのか?


最後に。
ライブで1、2曲やってから

「○○から来た××です!今日1日よろしくお願いします!」

って言うのいい加減やめれ。
1日じゃねーから。
そのバンドがトップバッターだとしても、終演まででもせいぜい5時間。
それはサウンドチェックのとき、対バンとハコのスタッフに言うことだからね。
混同しちゃダメだよ。

何だったら「○○から来た」ってのも言う必要があるのか疑問です。
なかなか行けない地方に行ったりしたら、そのときは言うべきなんだろうけど、
考えなしに決め打ちしてることのほうが多い気がする。
昔、八王子でライブしたときに地元バンドが「八王子から来た○○です!」ってMCしてた。
いやいやいや、来てねーし。
いるし。

ステージから何か伝えようとしてるのなら、
ちゃんと言葉の意味を考えて話したほうがいいね。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-22 00:20 | 雑記・エッセイ | Comments(3)
土曜はマンホールにBAMbiを見に行ってきました。

「言葉にすると安っぽくなるから」みたいな文句があるけど、
そんなライブだったし、BAMbiって俺の中でそんなバンド。

今年いっぱいで解散を発表したBAMbi。
もう見られないと思うと寂しいけど、
俺の記憶には下手なリアルよりくっきりとBAMbiが残ってる。
三人の記憶にも俺が残ってたらうれしいな。


そして日曜日。
二日酔いで長女と次男の通う保育園のおゆうぎ会に。

d0082970_113188.jpg
やべえ。嫁に出したくなくなってきた。

娘は音楽の才能が少しあるみたい。
曲を1回聴いたら、サビぐらいはすぐに空で歌えます。
ギター教えて弾き語りでもさせようかな。

そのあとは嫁と子を連れて原宿に出かけました。

d0082970_113222.jpg
展示会「JOLT」へ。


SABBAT13のショータローさん(写真右)、SNY CRAFTのタツジさん(写真左)とは
10月のSABBAT NIGHTでお知り合いになったのです。

僕は絵も下手だしデザインなどできませんが、
SWANKY DANKで叩いたドラムを気に入っていただけて、
こんな大切なつながりが出来ました。
バンドマン冥利に尽きるというか、ほんとにうれしいことですよね。
お二人のブランドを輝かすことのできるアーティストになりたいです。
頑張ります。

d0082970_1461840.jpg
SNYのスカル樹脂リングを妻にプレゼントしてもらいました。
大切にします。

d0082970_1461958.jpg
僕からはEASTPAKで息子にプレゼントを。

d0082970_1461842.jpg
表参道ヒルズ。

d0082970_1493096.jpg
休憩がてら入ったロイホでパフェを。

d0082970_1461982.jpg
母娘そっくり!

[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-21 02:00 | プライベート | Comments(4)

降参

俺、基本能力は高いほうだと思ってるんだけど、
自信がないのがネーミングセンス。
つまりは名前を付けるのが下手なんです。

森山直太朗さんが未発表曲集をリリースするらしい。


収録曲

01. あなたがそうまで言うのなら
02. どうしてそのシャツ選んだの
03. 友達だと思ってたのに
04. トイレの匂いも変わったね
05. 取れそうなボタン
06. タカシくん
07. 結婚しようよ
08. うんこ
09. 臆病者
10. まかないが食べたい
11. ここにきてモーツァルト



うんこ!
[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-17 03:20 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

101216 雑記

みなさん、こんばんは。
まあ大体寝てるか。この時間は。
僕は最近、寝るのは3時ごろですね。
で8時に起きて9時に家を出る。みたいな。

明日はスーツを着て、取引先に年末の挨拶に行くんですよ。
だからさっき、いつものようにバリカンであごひげを整えようっつって
ブウィーンってやってたんですね。
「なんか今日はやけにジョリジョリするなー」と思って、パッと見たら
カートリッジを付け間違えて3mmでいっちゃってました。(いつもは9mm)
もう剃っちゃおうかなとも思いましたけど、やめときました。
あごひげないとさびしいね。

今日はね、ACBに行ってきたんですよ。
2010年、HOCKLE HOCKの見納めにね。

出演時間を聞いておいたので、それに合わせて会社を出ようとしたとき、
取引先から電話が。

取引先「先日、納品頂いた○○○の修正をお願いできますか?」
ちよん「えーと、お急ぎですかね…」
取引先「いえ、まあそんなに急ぎではないかな」
ちよん「そうですか(よかったー)」
取引先「今日中にやっていただければ」




今日中かよ。^^



急いで片づけましたが、ホックルには間に合わず。
(マサさんに会えたので満足でしたが(照))
THE BRYAN、AVNEL、FULLSCRATCHを見てきました。

トリのFULLSCRATCHが本当にカッコよかった。
ライブ中に何度も、ネームバリューやこれまでのイメージを捨てて
今日のライブがどうなのかをニュートラルな状態で見ようと意識したんですが、
それでも間違いなくカッコよかったです。
格が違うというか、桁が違うというか。

今日はお客さんがそんなにパンパンには入ってなかったんだけど、
FULLSCRATCHのライブ中は、お客さんがみんな前に行くので
後ろに大きなスペースが出来てました。
「近くで見たいバンド」って本物だなと。
勉強になりました。

あー、俺もライブやりたいなー。
ドラムそこそこ叩けんだけどな。。。

そして歌いたい願望も引き続き。
飲み屋では結構歌ってるんだけど、ライブハウスで歌ってみたいなー。
バンド組むのは大変だから弾き語りでもしよっかな。


ちなみに明日は真くんとデートです。
ひゃっほい。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-17 03:06 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

101215 雑記

みなさん、こんばんは。
今日は久々に会社に泊まります。
仕事はいつまでたっても落ち着かないねー。
バンドでの予定がしばらく何もないから、それなりに時間はあるけどね。

忘年会シーズンっすね。
12月に入ってすでに結構飲んでるけど、後半も飲みの予定がかなり入ってます。
僕はお酒そんなに強くないので、ケガしたり物を無くしたりせず
楽しく飲めたらいいなと思います。


もう眠いから寝ます。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-12-16 02:26 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)