<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Macarons VS V-Revolution

日曜日はマカロンズの試合でした。
結果は以下のとおり。

M 0200010 3
V 202062X 12


助っ人キョンジュの好投で、5回表まではなんとか2-4と粘ったんですが、
その裏で一気に守備が乱れて6点献上。
マカロンズの2010年ラストゲームも大敗という結果に終わりました。

d0082970_12515943.jpg
2回表、この打席でタイムリーヒットを打ちました!

その次の打席はレフトフライに終わったものの、
球をバットの芯で捉えてレフト方向に運べたのは初めて。
僕とっては大きな収穫でした。

来年は引っ越しもあるし、バンドでももっと活発に動きたいので、
参加率は下がるかもしれません。
でもできるかぎり楽しんで、野球を始めるときに思ったとおり
野球で人生をもっと豊かなものにしたいと思います。

マカロンズのみんな、お疲れさまでした!
来年はもっと練習して、いい野球しましょう!^^
[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-30 13:03 | プライベート | Comments(0)
土曜はSWANKY DANKのサポートで叩いてきました。
SHENKY GUNSの企画です。

d0082970_2571835.jpg
これ。

d0082970_2571726.jpg
SHENKY サウンドチェック中。

d0082970_2571887.jpg
ワックスでスタイリング中のこうちゃん。(このあとこうちゃんがたくさん出てきます)

d0082970_2571940.jpg
トモ(ASTRAL MESS)が遊びに来てくれました!ありがとう!

d0082970_2572031.jpg
俺がこうしてブログ書いてる今も筋トレしてんだろうなー。


SWANKYで叩くのは2回目でしたが、前より硬さが抜けた分、
少しゆるいミスが多かった気がします。個人的にはね。
でもとにかく2人が歌も楽器もべらぼうに上手くて、
俺はクリック聞いてきっちり叩けばちゃんとそこに絡んでくれるっていう
妙な安心感があります。
SWANKYでは年明けにもう1本叩くことが決まってるんだけど、
次はもっと2人に信頼してもらいつつ、自分も攻めるドラミングができるように頑張ります。

しかしSWANKYの2人とは10年、SHENKYとEGNISHとも知り合ってからはかなり経ちますが、
ドラムを続けていたら、またこうして同じステージに立つことができました。
感無量というか何というか。
SHENKYはほんとに頑張ってるなって前から思ってたし、
その気持ちに応えようとしたSWANKYに声をかけてもらえたこともものすごく光栄です。
EGNISHとは節目節目で対バンするっていう縁を感じるし、
THE RICH、3styleとはこれから大切なつながりになる気がするしね。
本当にいいイベントでした。


僕ごときがこれだけ熱くなってるんですから、
打ち上げはまあ盛り上がるでしょう。

d0082970_2572033.jpg
打ち上げを仕切ろうとするこうちゃんと、話を聞かない皆さん。

d0082970_257203.jpg
ギタリストに囲まれてみました。

d0082970_2572136.jpg
仙台からEGNISHはカズフミ。
キーボードが加わって、さらにメロが立ってました。

d0082970_2572129.jpg
それから少し経ったらこんなことになってました。(全員ドラム)

d0082970_2572219.jpg
で、こんな感じです。


ちなみに、久々に打ち上げ中に吐きました!(笑)


では最後に恒例のあれでお別れします。

グロ画像を見たい方はクリック
[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-29 13:16 | バンド・音楽 | Comments(1)

20101125 雑記

今日もつっかれたー。。。
ほんと疲れました。

今日は昼過ぎにユウイチ(SWANKY DANK)から「今晩スタジオ入れる?」という電話があり、
急遽スタジオリハをしてきました。

で、何も持たずに出社していたので、スタジオに行く前にスティックを買いました。
本当は数か月前から、スティックとスネアのヘッドは
家にある物を使い切るまで買わないと誓ったんですがね。
まあ手で叩くわけにもいかないからしゃーないわね。

で、買ったのがこれ。

d0082970_214460.jpg
2本セットで500円。

d0082970_214567.jpg
チップはこんな形。僕好みです。

普段はTAMAのH215Bっていうヒッコリー材のやつを使ってるんだけど、
今日は直径が1mm小さいやつのヒッコリーとオークが安売りしてて、
細い分を重量で補う意味でオークを買ってみました。

使ってみると、やっぱり手の中に少し「余る」感じはあったけど、
ヒッコリーよりも気持ち硬い音がして、なかなかよかったです。

今までに使っていたスティック遍歴でも書いてみましょうか。
かなりうろ覚えですが。

小6-YAMAHAの短めのオーク材。YAMAHAの教室の先生が選んでくれた。

中学生-TAMAの「YOSHIKIモデル」として売っていた黒いスティック。
      その次がPearlの日野元彦モデルだっけな。
      たしかBY-SEXUALのNAOさんが使ってると聞いてマネした。
      ちなみに中学時代はギターばかり弾いていて、ドラムはあまり叩いていません。

高校生-Pro-Markのサイモン・フィリップスモデル、


やっぱこれ誰が読んでも面白くないから書くのやめます。
まあ俺レベルだと、消すのもめんどいからそのままUPしちゃうよね。


じゃあまたみんなの誤った認識を正してしんぜようか。

よくSとかMとかデブ専とかって言うけど、
まあほとんどの場合、使い方を間違えてるね。

本来は相手を虐めないと勃たない(濡れない 以降略)人、虐められないと勃たない人、
相手が太ってないと勃たない人を指して言うことだから。
「太めの人が好き」じゃデブ専とは言わない。
デブじゃなきゃ勃たない人ね。
(さすがに「勃たない」ってことはないだろうから正確には「イケない人」かな)

ちょっと口が悪いと「ドS」とか言うけど間違ってるから。
そいつが人をけなしてるときに勃起してたらSね。
ちゃんと股間を見て判断するよう心がけてください。


つまり、それらの言葉が日常の会話で何の違和感もなく使われるのがおかしいのよ。
今日も字幕のチェックをしてたら、女子高生のセリフに

「やっぱり男子は巨乳が好きなのかな」

っていう字幕をつけて出してる人がいた。
それを見た部下も修正せずに納品しようとしてたんだけど、
俺が見つけて、

「やっぱり男子は胸の大きな子が好き?」(文字数を揃えるため「なのかな」を省略)

に変えました。

だって「巨乳」って相当卑猥な言葉のはずだし、
女性を完全な性の対象として扱ってる失礼な言葉なんだよ。
それを思春期の女の子が「巨乳が」って言うのはおかしいでしょ。
今の子は言うのかもしれないけど、つまりそれこそが言語の崩壊だってこと。

普段言っちゃいけない言葉だから、聞いたときにゾクっとくるわけでさ。
そんな開けっ広げに言われたらありがたくもなんともないよ。

まあだからいつも言ってっけどさ、
普通に言えばいいことは普通に言わなきゃだめだよ。
ちょっとしたことで最高、最高言ってるから、
「最高すぎる」とか「最高でしかない」とかいうよく分からない言葉が出てきちゃうんだよ。
で、言葉遊びとしてならいいんだけど(低レベルで面白くないが)、
それが普通になっちゃったら次はどんな言葉作るの?

おいしいときは「おいしい」でいいよ。
その次は「本当においしい」とかでさ。
ゲームでもスポーツでも、ルールの中でやるから面白いんであってね。
もっと言葉を大事にしよ。
じゃなきゃつまんないよ。


昨日、うちの洗濯機がぶっこわれました。
みんな洗濯機壊れたことってある?
なかなかもがくよ!( ^ω^)v
[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-26 02:50 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20101124 雑記 その2

もうちょい書こうかなー、なんつってさ。

みんなハイテンションベストテン見た?
俺には塚地さんが断トツで笑えた。
こうすりゃええんやろ?こうすりゃええんやろ?
次点でピースの又吉さんね。
僕、又吉さん大好きです。
友達になりたい。
ちなみに又吉さんを見るたびにstack44の真くんを思い出します。(似てない?)
真くん元気かな。
足はもう完治したのかな。

前に書いた字幕での表記の話あるでしょ?
あれが意外と好評だったんだ。
読むポイントがほんとに人それぞれなんだね。
だからこういう思いのままに書いてる文章が好きだって人もいるのかな。
もしいたら完全なるちよんファンだね。
嫁に来ていいよ。

じゃあ、その好評な日本語についての話をちょっとよかですか。
「遠慮」って言葉あるよね。
一般的な使われ方で間違ってるものがある。
コンビニの外にあるゴミ箱に

「家庭ゴミの持ち込みはご遠慮ください」

ってなってるじゃん?
あれは間違いなんだって。

「遠慮」っつーのは自分でするものであって、
人に「遠慮してくれ」って頼むのは変なんだって。
確かに言われてみればそうで、行動を制限するんだから、

「家庭ゴミの持ち込みはおやめください」

が正しい。


「この映画、絶対見たほうがいいよ」って言う奴なんなの。
でもそういう奴は大体、結論を出すべきときに、
「まあ、人それぞれだからね」って言うね。これは絶対に言う。100%。

食べ物とかでもそうだよね。
「これ絶対食べたほうがいい」とか、そこまで言い切れる自信はどこから出てくんの?
感覚なんてほんとに人によって違うし、
何だったら同じ人でも感覚なんて変わるでしょ。
でも人は「ほかの人もみんな自分と同じはずだ」とか、
人は変わらないものだとか思いたいんだろうね。
ところが現実は違うね。

なんかこの口調、パッション屋良みたいだね。
そう、プロテインだね。


「リアクション」って「re+action」で反応って意味だったんだな。
昨日知った。


AKB48の中で5人しか雑誌の表紙に載らないときに、
大概コジハルがいないのは何でなん?
まあ、たまに外れることはあったにせよ、ほぼいないからね。
俺にとってはコジハル断トツなんだけどな。


ていうかもう眠い。
おやすみなさい。
また明日。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-25 01:55 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

20101124 雑記

どうもどうもどうも。
ちよんです。
みんな元気?
俺はちょっと疲れてる。。。

今日はTV-ADDICTIONSのリハでした。
来月のライブに向けて、今日は当日やる曲全部合わせたんだけど、
さすがに全員30過ぎの経験者だから、音がまとまるのも早い。
当然俺は若干足引っ張ってるわけなんだけど(苦笑)、
それでも順調に仕上がってきてます。

とりあえず、メンバーみんないい人!
ここでも悪人の俺が足を引っ張るっていうね(苦笑)。
とにかく、楽しくやっていけそうです。
みんなライブ来てね。

『THE AUTOCRATICS “31 years from 1979 tour” FINAL!!』
THE AUTOCRATICS / SKA FREAKS / THE RICH / the shuttles / TV-ADDICTIONS (ex.POTSHOT) …and more!
[DJ]チキト柳田(DOWN BEAT SELECTERS) / KIMIYOSHI(東京ロンドン化計画)
前売り¥2,000-(ドリンク別)/当日¥2,500-(ドリンク別)
OPEN17:00/ START17:30


と、その前にこれだ。

11.27(sat)@渋谷eggman
SHENKY GUNS presents
[Raise an army =vol.6=]
open 17:30 / start 18:00
ticket:adv.¥2,000-/day.¥2,500-
guest:EGNISH /THE RICH /SWANKY DANK/3style
>e+/LAWSON(L:75101)


もう日付変わってあさってですね。
皆さん、どちらもチェックお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-25 01:27 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

20101123 雑記

3人も子供がいると自分の時間を作るのは本当に大変。
休日だって、まあ休ませちゃくれないからね。

5、6年後にお前らがひーこらひーこらばひんばひんつって子育てに追われてるとき、
子供らに家のカギ持たせて今以上に遊びもバンドもやってやるから覚悟しとけや。


d0082970_22223475.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-23 22:22 | 画像単発・つぶやき | Comments(3)
今日は普通に仕事してたんですが、
17時ごろにフォゲミのボッチからお誘いのメールを頂きまして、
仕事を途中で抜けて渋谷AXに行ってまいりました。(職場からチャリで5分)
NO USE FOR A NAMEのJAPAN TOUR FINALでございます。

「バンドマンがわんさか来てるんだろうなー」と思ったらそうでもなかった。
しかもその少ないバンドマンと、面識のあるお客さんからも俺のこと結構忘れられてた!
昔は名前で呼んでくれてたのに、

「あ、スッパコの…(ドラムを叩くジェスチャー)」

が3人いた!(苦笑)

まあ悔しいけど仕方ないっすね。
むしろこういうことが僕を奮い立たせますよ。
ちゃんと名前まで覚えてもらえるように頑張ろう。


ライブはしょっぱなのTNXから全バンド見ましたよ。
どのバンドも、それぞれの思いを表現してる気がしました。

TNXのメンバーは、みんな礼儀正しいね。
俺がレーベルを離れて何年も経つのに、きちんと挨拶してくれる。
本当にいい子たちです。
だからこういう大きな舞台に立てたんだろうな。

フォゲミもよかったな。
バンドマンとしてはずっと先を走ってる尊敬すべき存在だけど、
人としてはやっぱりかわいい弟と妹って感じで微笑ましかった。

ちなみにFOUR GET ME A NOTSの「A」は、
ベックが「『NO USE FOR A NAME』の『A』パクろうぜ」っつって付いたんだよ。
今日MCで言うと思ったけど言わなかったな。


そしてNUFANのライブがスタート。

俺、洋パンク全然聴かないの。
「好き」と思って聴き込んだのはリビエンぐらい。
グリーンデイ、オフスプ、ノーエフ、ブリンク…
全部聴いたことはあるけど、そこまで引き込まれなかった。
なんかわびさびが効いてないっていうかさ。
HR/HMはやっぱり洋楽だけど、パンクは日本のバンドが好きだよね。

で、ライブを見た感想なんだけど、
英語の発音がいいね。

「当たり前だろ!」と思うかもしれないけど、
改めてそう感じるぐらい、日本のパンクバンドの英語の発音が悪いの。
何度も言うようだけど、ピックのタッチやドラムのアタックと同じか
それ以上に大事なことだからね。

あと歌がうまかった。
これも改めてそう思うぐらい、パンクバンドの歌唱力が平均的に低いってこと。

楽器はやってみなきゃ分からないにしても、
本来、ボーカルは歌のうまいやつがやるパートだったはずじゃん。
でもパンクは楽器を演奏しながら歌うのが主流だからか、
ヘタでもそんなに問題ないみたいね。

NUFANは演奏はそんなにうまくはなかった。
日本のバンドのほうが演奏力では長けてる気がした。
やっぱり日本人は職人肌なのかな。

d0082970_471850.jpg
会場をあとにして仕事に戻りました。

d0082970_471899.jpg
手帳にペタっと貼らせてもらいました。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-19 04:55 | バンド・音楽 | Comments(2)

20101117 雑記

昨日は会社に泊まった。
月末に納品ラッシュがあるから、それに備えて家から大きめの毛布を持ってったの。
それにいつもは仕事着のままで寝てたから、ユニクロでスウェット上下買っちゃった。
で、昨日は早速それで寝た。

だからチャリは今日も会社にあったんだけど、雨が降ってたよね。
21時ごろはだいぶ小降りで、天気予報でも40%。
意を決してチャリで帰宅。
徐々に雨足が強まって、結果びしょびしょでした。
つーかマジ寒かった。


このブログってさ、まあ俺が好き勝手なこと書いてるわけじゃん。
そうすると、ほんとに俺がここに書かれてるままの人間だと思う奴もいるみたいなのね。
そんなわけないじゃん(笑)。
俺はそんなにバカじゃないし、
このブログを読んでそれが分からないようなら、お前の読解力がなさすぎなんだよ。

ブログは読み物だからさ。
そりゃ、また読みたくなるような書き方をするわさ。
いいことばかりは書かないよ。
くさいものをまた嗅ぎたくなるようなさ。
もちろんウソは書いてないつもりだけど、
表現方法だったりとか、割と偏った書き方になってるかもしれないね。
ていうかそれすらもあまり気にしてないのよ。
気にしすぎると更新頻度が落ちるから。
ブログを書くうえで更新頻度は命だからね。
大体酔っ払って、指が走るままに打ち込んでる。
今もそうだし。

だから俺に会って話したこともあって、ブログで近況を知ったり、
くだらないエントリーも楽しんでくれるなら問題ないんだけど、
ブログ上での俺しか知らない人とは、是非直接会って話してみたいね。
あとできればライブを見てほしい。
一応ドラマーのはしくれなので(笑)。

もちろん、ブログだけでもある程度俺の人となりを
ちゃんと読み取れる人もいるだろうけど、
それは相当賢い且つ、俺と価値観の合う人だろうね。
それならなおさら会ってみたいけどさ。


そうはいっても、直接会ったらめちゃくちゃいい奴かといえば、
そうでもないんだな(笑)。
やっぱり根本的には変わらないから、俺を嫌ってる人も多いと思うよ。
俺自身も好き嫌いははっきりしてるしね。
一緒にいる価値を感じない人とは付き合いたくないから。


麻雀の井出洋介プロの本に書いてあったんだけどさ、
人は物差しを3つ持ってなきゃならないんだって。
自分の物差し、相手の物差し、世間の物差しね。
そのどれが欠けても、人間関係はうまくいかないって。
でもやっぱりどれが大事かっていったら、自分の物差しだと思うな。
相手の物差しは目盛りがよく見えなかったり、
世間の物差しはその基準自体がくだらないことも多いけど、
やっぱり自分ありきだもん。
「俺はこうだ」っていうのがまずあって、あとは周りが判断することだしね。

やべえ、超眠い。
中途半端だけど今日はこの辺で。
バーイ、センキュー。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-18 01:28 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
最近はアクセス数も上々です。

d0082970_0334611.jpg

ユニークでこれならそこそこじゃない?
先週火曜日の500オーバーがわけ分かんねーけども(笑)。


検索ワードも見てみましょうか。
まずは8月から。

d0082970_0334684.jpg

相変わらず韓国女優が強いなー。
KARA関連で来てる人も多いみたいね。
だから10位の「妖艶 パイオツ」って何だよ(笑)。
そういや「蓮乳」や「コモリガエル」がいなくなりましたね。

続いて9月。

d0082970_0334570.jpg

8月と大して変わらないか?
と思いきや「蓮乳」が8位に返り咲いてる(笑)。
あと9位にはきょんちゃんが。
まあ思うけど、俺の名前以外のワードでたどり着いた人は、
ヘビーユーザーにはならないだろうね。


そして10月。

d0082970_0334728.jpg

俺の名前が1位になってる!
なんかうれしい!^^
ブログのタイトルもそこそこ浸透してるみたいね。

でもいまだに人の食い方にあれこれ言ってくる奴いるね。
最近、部下にそれやられて怒っちゃった。
今後一切するなって。

俺、小学校の先生になりたいわ。
そしたら傘は手首に掛けない(極力折り畳み傘にする)ことと、
人の食べ方にとやかく言わないことと、
長髪の人が髪をほどいたときに「落ち武者」って言わないことを教えてあげます。

というわけで、これからもチヨンブログをよろしくお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-18 00:53 | ちよんブログ関連 | Comments(2)

20101115 雑写

d0082970_23561259.jpg
11/7(日)は十条の朝鮮高校でイベントでした。
中央にはドスーンと肖像画!しびれる!

d0082970_23561140.jpg
妻の従弟キョンテになつく娘。微笑ましいです。

d0082970_235697.jpg
そのあと野球の試合でした。
ノーヒットで惨敗だったから書く気しなかった!

d0082970_004918.jpg
地元で一番かわいがってもらっているヨンス先輩と飲みました。

d0082970_00494.jpg
僕は町田家にしようと言ったのですが。

d0082970_004957.jpg
出てきたのがこれ。その名も「ぎ郎ラーメン」。

d0082970_004852.jpg
実家に帰ったら部屋がこの状態でした。オモニ。。。(泣)

d0082970_033975.jpg
11/13(土)の午後。こいつら育てきれなかったら誰かしらもらってください。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-11-16 00:06 | プライベート | Comments(2)