<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

20101031 雑記

昨日のSABBAT NIGHT、マジ楽しかったです。
5時まで打ち上がりました。
イベントの模様は後ほどUPするとして、
今から寝る前に俺がやらなきゃならないことを教えよう。

1.明日セッションするバンドの曲を採譜(進行書くだけだけど)
2.洗濯物を干す(また嫁が洗濯機回して黙って寝たため)
3.スーパーに食料を買いに行く(22時50分の閉店までに駆け込む)
4.ドラマの字幕チェック(30分ものを最低2本)


おそらく3と4の間にビール注入が行われるでしょう。

やっぱり2をやってから1やります。
それにしても眠い。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-31 21:59 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

101029 雑記

金曜はいつも昼過ぎぐらいから(仕事の)やる気がなくなってくるんだけど、
今日は朝からやる気が出ない(仕事の)。

今晩はスワンキーのゲネ的なリハをちょこっとだけやって、明日は本番。
あさっては長男の公開保育を見に行って、夜は某バンドの曲を覚えるのに個人練習、
月曜の夜はその某バンドでセッション、翌日はドラマー飲み、水曜の祝日は野球の練習、
ってな感じ。
そしてその合間にバリバリ仕事をこなします。
俺ってばカッコいい。

それにしても電車内の温度設定はどうにかならないのか。
寒くて厚着してんだからもうちょい低めでもいいだろ。


あー!やる気しねー!(仕事が)
[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-29 11:48 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)

20101025 雑記

調子が出てきたので(酔いが回ってきたので)続けて雑記を。

よくmixi日記とかブログで「告知ですいません!(汗)」みたいなのよくあるけど、
あれは何なの?
自分でアカウント取って借りてるスペースなんだから、好きに告知すればよくない?
誰に謝ってるの?
そもそも告知って申し訳ないこと?

今日、初めてハッピーターンの250%を食べました。
やりすぎ(笑)。
180%ぐらいがいいんじゃないか?

それに似た話で、昔から「うすしお味」のお菓子を買う奴の気がしれない。
だってコンソメものりしおも、うすしお味+αじゃん?
「大は小を兼ねる」じゃないけどさ。
うすしお味買うやつ、マジでなんでなん?

あと水買う奴。
お茶でよくない?
水ありきのお茶じゃん。

俺、いつもステージドリンクは水道水なんだけどさ、
本番前ペットボトルに水道水ガーって入れてるの見て
「え?それ飲むんすか?」みたいなこと言ってくる奴いるけど、
お前がさっきラーメン屋で飲んでたの水道水だからね。
ラリんのもたいがいにしろよ。

このまま理解できないシリーズいっていいですかね。
前にも書いたことあるかもしれないけど、牛丼屋で1食に501円以上使う奴。
だって手軽で安く済ませたいから牛丼屋入ったんじゃないの?
ワンコインが限界だろ。常考。
そんな600円も700円も使うなら、普通の飯屋行けば?
俺は徹底してプレーンの牛丼、もしくは豚丼です。
頼んだとしてサラダかな。
牛丼に玉子かける奴もわけ分かんない。

あとしつこいようだけど、折り畳み傘の使用率ね。
マジでなんで?
あれむちゃくちゃ便利じゃん。
だって使わないときカバンにしまえるんだよ。
何しにずっと片手ふさいどくの?
何しに手すりにかけといて忘れるの?
何しに手首にかけて先端を他人に当てて楽しんでるの?(死ね)
全員が使えとは言わないけど、5割以上はいてもいいんじゃないかな。

とりあえず最後。

A「それナウいじゃん」
B「お前、今どきナウいとか言わねーだろ」

この会話。
無理心中してもらっていいですかね?
[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-26 01:30 | 雑記・エッセイ | Comments(4)
今日はSWANKY DANKで3回目のリハでした。

そこで!

d0082970_0424959.jpg
ドンカマゲット。


昨日ブログとtwitterに書いたところ、心優しいフォロアーの方が貸してくださいました。
(しかも今日、高田馬場まで届けてくれた!)

早速お借りしたドンカマを使って今日のリハに臨んだわけですが、
SWANKYの二人、まじストイック。
全然褒めてくれない。。。_| ̄|○

「3回目のリハでこれぐらいできてたら上出来かな」とかまったくありません。
考えてみたら当たり前ですよね。
お客さんにとってはそんなこと関係ないもん。

で、リハ終わりに「今日まだ月曜日か」って独りごと言ったら、
「そうだよ。練習する時間はまだまだあるから」って言われた。
あいつら鬼だ、鬼。

ってことで、二人の代わりに僕を褒めに来てください。

2010.10.30(sat) at 渋谷eggman
SABBAT NIGHT 2010
OPEN/START 16:00/17:00
ADV/DOOR 2500yen/2800yen +1D

act : LOCAL SOUND STYLE/UPLIFT SPICE/SWANKY DANK/JAWEYE/RUNNERS-Hi/RIDDLE

PG:e+,ローソン(L/77693),ぴあ(P/117-152)

[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-26 00:55 | バンド・音楽 | Comments(0)

メトロノーム借りたし

テンポを記憶させられるメトロノーム余ってる人いたら貸してください。
10/30(土)のライブで使います。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-24 22:50 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)
練習が好きとか嫌いとか、
嫌々ならやらないほうがいいとかそれでもやったほうがいいとか、
結果を出すことを考えるなら結局、「思い」が強いかどうかなんですよね。
僕が音楽で飯を食えてないのも、思いが足りなかったからでしょう。

「信じれば必ず願いは叶う」とはちょっと違うんだけど、
最後には思いの強い人が勝つんじゃないかと。
いかに未来をリアルに描いて、それに近づくための具体的な努力ができるか。
自分はその辺が中途半端だったんじゃないかって気がしますね。
「まあ、やってればうまくいくだろ。俺、人より賢いし」みたいな。
そんなんじゃダメに決まってますよね。
今もそんなふうに生きてますけどね(笑)。

ひとつ思うのはね、やっぱバンドで成功するためには家庭は邪魔だね。
時間を取られるとか、かみさんに気を遣うとか、そういうことじゃないよ。
家族がいることで心が十分満たされちゃうんだよね。

バンドをやるにおいては渇きが必要だと思うわけ。
それを潤すために人前で芸をして拍手をもらうんじゃない。
「俺の生きる場所はここだ!」ってさ。

でも家庭があったら、そこが自分のいるべき場所だもん。
職業にでもしてなければ、バンドなんて家庭に負担をかけるだけのタチの悪い趣味ですよ。
人から金を取って見せるってところが、ほかの一般的な趣味とは明らかに違うよね。
それによって責任が生まれるわけだし。

もちろん、ある程度結果を出した人が家庭を持つのは別だよ。
それはそれでしっかり成立させてる人も多いと思うしね。

俺がバンドを続けてるのも、自分なりの「思い」をまだ持ってるから。
それがどんな結果を生むのかすごく楽しみだし、
俺自身が一番、俺に期待してる。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-21 01:51 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

練習嫌いのチヨンちゃん

昨日は夜の現場が終わってから
「今日は泊まりで字幕チェックすんぞー」っつって会社に戻ってきたのに、
22時過ぎには睡魔が襲ってきて、気づいたらデスクに突っ伏してて時計見たら25時。
それでも眠くて仕方ないから、すかさずベッド(応接室のソファー)で寝た。
そして5時起きするつもりが、二度寝して結局起きたの9時。
会社で11時間寝てやった。
意味ねー。

その代わり今日は朝食もとらずに業務開始。
14時には1件打ち合わせに行って、昼も夜も抜いて21時前まで仕事。
チャリすっ飛ばして帰ってきて、ペダルだけ持ってスタジオ。
2時間個人練習して、2日ぶりのシャワーを浴びて今はビール飲んでます。

苦労自慢、不幸自慢をするつもりはないんですけどね。
生活報告をすると自然とそうなっちゃうってだけ。


今日個人練習に入ったのは、スワンキーの曲を覚えるため。
金曜日にまたスタジオリハがあるからね。

一食もとらずに働いて髪の毛テッカテカにして帰ってきて、
そのままスタジオになんて行きたくないですよ。
そもそも僕以上の練習嫌いは見たことないってぐらい、練習が嫌いですからね。
正直、面倒臭くて仕方がない。

よく言うじゃないですか。
「1日練習をサボったら、取り戻すのに3日かかる」とか。
じゃあ2日にいっぺんずつ練習したら、一生うまくなんねーじゃねーかと(笑)。
毎日1時間練習すんのと、2日に1回3時間ずつ練習するのだったら
どっちがうまくなんのかとかさ。
非常に非科学的な話ですよね。これって。

僕のアボジ(父)は劇団のオーケストラでサックスを吹いてたんですが、
昔、練習嫌いの僕に「1日練習をサボったら~」の話をしてきたから、
「じゃあ2日に1回練習したら一生上達しないってこと?」と言ったらキレられました(笑)。

あとは、昔ドラマガに書いてあったんですが、RABBITってバンドの林さんが、
「練習は食事と同じ。おなかがすいたらやればいい」と言ってました。
ちょっと前に行ったバッセンで読んだ野球雑誌にも上原浩治投手へのインタビューで、
「練習は嫌々やっても意味がない。やらないほうがマシ」と書いてありました。
あとは京都の友人が、
「やる気が出ない時に無理に練習しても身にならないと思うよ!
私も昔ピアノしてたからわかる」

とも言っていました。

できればこの言葉を信じて、
「そっか。やる気がでないときは練習しないほうがいいんだ」と思いたいけど、
そしたら俺この20年で10回ぐらいしか練習してないよ。

「そんなにドラム叩くのが嫌いなのに、何しに続けてるの?」って話になりますよね。
それは俺も日々思ってることなんだけど、多分、人に認められたいからじゃないかな。

まず始めた動機が、サッカー部しかない学校で目立てる方法を考えたからだし。
それでも結婚前まではプロになるのが目標だったけど、
「音楽で飯を食いたい!」ってより、普通の仕事がしたくないからだったんだよね。
それ以降はずっと、自分を認めてもらえる手段としてドラムを続けてきた気がする。

自分が生きるうえでの価値観が、すべてそれに基づいてるんだよね。
仕事は韓国語ができるからそれを活かしてるんだけど、
やっぱり誰にもできる仕事じゃないって自負があるしね。
子供を3人作ったのだって、2人じゃパンチが足りないからだもん。(これはほんと)

恥をかきたくないとか後悔したくないってことは、人を動かす強い原動力になるんだよね。
俺が韓国語をちゃんと話せるのも、韓国人として恥ずかしくないように勉強したからだし、
今は「やっぱあいつ、そのまま消えちゃったか」と思われたくないがために、
俺なりにドラムと付き合ってるよね。

こんな価値観や、ドラムとの向き合い方を否定する人もいるかもしれない。
でもさ、そんなもん俺の勝手だろ?(笑)
必要としてくれるバンド、俺の叩くドラムに合わせて体を揺らしてくれる人がいるかぎり、
悪いけどドラムはやめないよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-20 02:08 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
去年の11月にFOUR GET ME A NOTSのボッチに麻雀本を貸しまして、
(参考:ちよん、売れっ子に麻雀を指導する
最近ふと思い出して催促のメールを入れると、
ボッチがヤマケン君を、ヤマケン君がkim eaterを連れてきて
結局うちで麻雀をすることになりました。

d0082970_151498.jpg
つっても打ったのは三麻の半荘1回、4人で東風1回だけ。
あとは韓ドラについて語ってました。

d0082970_151444.jpg
2回目の半荘、なんとボッチが大三元を和了!

d0082970_151469.jpg
まあ、中で振り込んだの俺なんだけどね。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-18 02:02 | プライベート | Comments(0)

2010年 和敬保育園 運動会

今日は長女と次男が通う保育園の運動会でした。

d0082970_1333446.jpg
到着と同時におにぎりを食いだす長男。

d0082970_1333530.jpg
開会式です。入場BGMはなぜかWe are the world。

d0082970_133359.jpg
運動会が始まり、はしゃぐ長女と

d0082970_133356.jpg
静かに座る次男。

d0082970_1333792.jpg
一緒におゆうぎ。入場前。

d0082970_1333669.jpg
上手に楽しく踊ったよ。(撮影:長男)

d0082970_1333557.jpg
テンションが上がってまいりました。

d0082970_133363.jpg
お昼休み。

d0082970_133388.jpg
果てしなくお茶を飲みます。

d0082970_1333333.jpg
ちよんファミリーファンの皆さまは、動画でもお楽しみください。


動画を見る
[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-18 01:49 | プライベート | Comments(5)
辛いものが結構得意なんですが、
みんなが辛くて食べられないって物を平気で食べてると
「うそだー、やせ我慢してるんでしょ?」と言われるとやり場の無い怒りを覚えます。
辛いものを食えることでゴツぶるって、どんだけ幼稚に見られてんだよ。

さて昨日から長男の友達、キョンジ君が泊まりに来ていまして、
今日はみんなで王子に遊びに行きました。

d0082970_1441670.jpg
まずは飛鳥山公園に。

d0082970_1441693.jpg
次男坊が最近凝ってるこのポーズ。

d0082970_1441764.jpg
穴をくぐって

d0082970_1441733.jpg
立ち上がって

d0082970_1441819.jpg
はい、このポーズ。

d0082970_1441939.jpg
オンマと一緒でもこのポーズ。

d0082970_1441462.jpg
俺んときはやってくれない。

d0082970_1441596.jpg
つーか降りようとしてるし。

d0082970_1441548.jpg
お昼はケンタッキーに。

ケンタッキーには滅多に行かないんだけど、セットの組み方がやたらと複雑なのね。
自分なりに考えて注文したんだけど、ひたすら

店員「それでしたらこちらのセットのほうがお得ですね」
俺「あ、じゃあそれで」

の応酬。
もう少し単純化することはできないか。

d0082970_1441589.jpg
駅前のゲーセンに。長男はマリオカートが大好きです。


バッセンも併設されていたので、もちろん打ちました。



僕、バッセンではマジ打てないんですよね。
毎回こんな感じ。
実戦のほうがまだ打ててる気がします。
アドバイスがあればお願いします。

そしてうちのバエワもバッセンを初体験しました。



本人は「チヨンが見てないときにホームラン打ったよ」とか言ってましたが、
まあフカシでしょうね。

d0082970_1441675.jpg
帰ってきてみんなでお風呂。

とても楽しい1日でした。
明日は下の二人が通う保育園の運動会。
夜には久々にヤツが遊びに来る予定です。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-10-17 02:05 | プライベート | Comments(4)