<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

20100831 雑記

いつもはもやし炒めに淡麗なんですが、今日は生ハムに番搾です。
多分10年経っても、俺にとっての贅沢ってこんなもんなんじゃないかって気がする。

しつこくてごめんなさいなんだけど、
仕事がさー、つらいんだよ。
でもこれが乗り越えるべきことなのか、改善すべきことなのか、
それとも回避すべきことなのかが分からないのね。

そうなると頭に浮かぶのは「うつ病」。
うつ病ってさ、どうなったらなるの?
みんなから見て、俺はうつ病になりそうもない?

やっぱ耐性みたいなものもあるのかもしれないしさ、
俺自身はそんなのとは縁のない人間だと思ってたし、今も思ってるけど、
誰だって「俺、うつ病になるかもなー」っつってなるわけじゃないじゃん。
だから心配は心配なわけ。
養わなきゃならない家族もいるしね。


仕事が大変だっつーのもさ、それこそ大変さなんて色々じゃん。
大したことねーことで「死にそう」とか言ってる奴もいるだろうし。
実際に俺の部下も「え?このぐらいで辞めんの?」ってことで何人も辞めてってるしね。
周りに聞いても簡単に投げ出しちゃう奴は多いみたい。

でもこういうことって、それぞれの尺度ではかられたものなわけじゃん。
俺が今「つらい」って言ってることは誰にとってどう見えることなのかが知りたいわけ。


あとさ、勉強頑張っていわゆる一流大学を出て、いわゆる一流企業に就職したとするよね。
そしたら全然つらくないのかな?
医者だって、レジデントのときは死ぬほどつらいって言うじゃん?
医者になっても大変だって聞くし。
それでも金は稼げるからいいのか。

なんかもうよく分からないんです(笑)。
こうなると「幸せとは何か?」とか、「人間らしい生き方とは?」みたいな話になっちゃうよね。
だから宗教っつーもんがあるんだな。
幸せの概念を明確なものにすることで、余計な悩みを持たずに済むからね。

俺はその余計な悩みを思考によって乗り越えられると思ってたし
思考こそが俺の幸せを定義するんだとか思ってたけど、
ほら、人間はそんなに強くないからさ。
結局何かにすがらないと生きていけないんだよ。
それが宗教であったり、酒であったり、ドラッグであったりさ。

俺にとっては何なのかな。
下手したら、このブログなのかも(笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-31 23:42 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

最近の僕ちゃん

ここのところ平日の朝昼は食事をとらないのが習慣になってきた。
時間的なこともそうだけど、ストレスで食欲がわかない。

で、夜はラーメンまん食いかビールまん飲みね。
それかその両方。

最近は雨も振らないからほとんどチャリなんだけど、
それも体力と精神力を鍛えるつもりが、ただダルいしつらいだけ。


とりあえず引き続き、ちょっこすつらいです。
「無理しないで」とか言われても、したくてしてる奴いねーっつーの(笑)。
まだ耐えられるレベルなんだけどさ。俺的には。
ただうつ病とかって、自分でも気づかないうちにかかるんだったよね?
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-30 18:39 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)
先週の日曜は亀戸の球場で練習試合でした。
うかうかしてたら1週間経っちゃったよ(笑)。

d0082970_1435073.jpg
プレイボール!


この日は9番ライトで先発出場。
3回で交代になりましたが、2打数1安打とまずまずの結果でした。
これで打率は2割5分。
少しは打順も上がるかな?
ただ守備機会はゼロだったのが残念です。

試合も勝つには勝ったんですが、
時間の関係で5回表、マカロンズの攻撃で打ち切りというすっきりしない終わり方でした。

でね、この日は初めてアンパイアをやったんですよ。
上の写真で30番のチョルギ先輩がやってるやつね。

草野球では、攻撃側の野手で打順の遠い人がアンパイアをやるんですが、
僕は当然野球未経験だし、ストライクかボールかなんて全然見極められません。
でもやらないわけにもいかないし、練習試合で経験しといたほうがいいかってことで、
5回の表にやったわけですよ。

そしたら相手ピッチャーのコントロールがあまり良くなくて、ひたすらフォアボールなの(汗)。
ストライクだとしてもかなり微妙な所とかさ。
バッターが振ってくれれば簡単なんだけど、
点数状況的にも大事にいかなきゃならない局面だったから見ていくんだよね。
1回「ボール…かな?」とか言っちゃってヨンス先輩に怒られた(苦笑)。
球筋に集中してたらボールカウントも忘れちゃうし、かなり大変でした。。。

で、結局打者一巡したのかな。
とにかくメチャクチャ長かった。^^;

それでさ、よく「追い込んだ」って言葉を使うんだけど、
これって2ナッシングの時にだけ言うもんなんじゃないの?
野球中継とか見てても、そうだったと思うんだけど、
みんな2&1、2&2、2・3の時にも言ってんだよね。
特に2・3だったら、ピッチャーにとっても余裕がないから、
「追い込んだ」っていうのは言葉としておかしいはず。


そしてこの日は試合後、綾瀬の球場に移動してもう1コマ全体練習がありました。

d0082970_1435144.jpg
「二日酔いで試合や練習に参加すること」について話し合っています。

d0082970_1435284.jpg
先輩たちの輪から外れてタバコを愉しむ2人。

ていうかここんとこ試合のあとはもう1コマ練習がデフォになってきてます。
みんなやる気がハンパじゃない(笑)。

明日もクアトロとの合同練習です。
もっと上手くなるぞー。


d0082970_1435368.jpg

[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-29 01:54 | プライベート | Comments(0)

肌色 追記

ちょうどこんなのがありましたよ。

ワロタニッキ
「気付いたら差別用語増えすぎワロタwwwwwwwwww」
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-27 18:45 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

肌色

昨日部下に、

「『肌色』って字幕に使ったらマズイですよね?」

と聞かれて一瞬「え?何が?」となりました。

「肌色」って差別用語になるらしいんですよ。
今まで考えたこともなかった。
なんだそれって感じっすよね。

人種で肌の色が違うのは当たり前だし、
日本語の「肌色」が日本人の肌の色を表すことの何が差別なの?
差別とか平等ってそういうことじゃないと思うんだけどな。

でもわずかでもそう言う人間がいたら、
「まあ、使わなければいいじゃん。それで黙るっしょ」
ってなっちゃうんでしょうね。
色えんぴつにも肌色ってないんだって。

漠然と「みんなおんなじ。仲よくしようよ」じゃなくてさ、
お互いの違いを認めてこその理解って大切じゃん。
クラスに肌の色が違う子、名前がみんなとは違う子がいたら
その子はいわゆる日本人とは何か違うルーツを持った子なわけだから、
まずそれを認識して興味を持つことって大事だし、持たなきゃダメなんだよ。

そういうところはちゃんとしないくせに、乳飲み子に英語習わせて
「世界で活躍できるように」っつったって
てんこしゃんこ以外の何ものでもないからね。

俺が初めて会う人の中で、
「名前が覚えづらいかもしれませんけど、僕韓国人なんですよ。
日本生まれ日本育ちですけどね」

と言うと、

「そうなんだ。じゃあ日本人だね」

と言ってくる人が結構いる。
いやだから今さっき韓国人だっつったろみたいなさ(笑)。


肌の色に話を戻しますが、僕の妹は旦那がネパール人なんですね。
肌も浅黒い。
それで妹が娘を産んだときに、産まれた娘を見て妹が、

「あ、思ったより黒くないんだな」

と言ったら、隣にいた助産師が

「黒くない黒くない。大丈夫大丈夫」

って言ったんだって。
おまいは助産師やめれ(笑)。


つーことで字幕には「肌色」を使いました。

それにしても差別用語ってわけわかんないのが多い。
「乞食」はダメ、「物乞い」はOKとかさ。

「ふざけるな この物乞いが!」って変じゃん。
罵ってるんだから乞食でいいっしょ。
もしクレームが入ったら
「申し訳ありません!修正したものをすぐにお送りします!」だけどな(苦笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-27 09:50 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

20100826 雑記

いろんな仕事がバンバン俺んとこに振られます。
仕事が振られるのは信頼の表れなんだけどね。
でもつらいね。
ゆとりがなくなってくると周りにも優しくできなくなるしな。
自分以外のみんながすごく自分勝手に思えてくるし。
とにかく忙しいです。

今、

「ブログ書く暇あんじゃねーか」
「箱根行く暇あんじゃねーか」
「野球やる暇あんじゃねーか」

と思った人。
あなたのこと嫌いです。


おとといの朝、家を出る支度をしながらちょっとテレビをつけたら、
「夏休み特集!女性に聞いた『こんな男の服装にドン引き』」みたいなのをやってました。
全部見てないのですが、僕が見たときに出てきたのがこの3つ。

・ヘソ毛
・ワキ汗
・タンクトップ


って全部俺じゃねーか!!ヽ(゚皿゚)ヽ


しかもヘソ毛とワキ汗は服装じゃねーよ!
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-26 11:13 | 雑記・エッセイ | Comments(3)
土曜の夜は2人の先輩バンドマンと飲みに行ってきました。

d0082970_184839.jpg
2人は同い年で仲よし。


ここ最近になってメールを返信してくれるようになった喜納さん。
(娘さんの写真を見せたいから)

先月メールでのやり取りをしたときに、「近いうち飲みに行こうよ」ではなく、
「8月の土曜日、どこか空いてる?」と連絡をくれました。
で、そのときに「山ちゃんとかにも声かけてみるね」と言われていたのですが、
まんま山ちゃんが来ました(笑)。

僕、幼いころから年上にくっ付いて遊ぶことが多くて、
そのせいか、いまだに先輩といるほうが結構楽だったりするんですよね。
この日もすごく楽しかったですよ。
3人とも結婚して働いてても、やっぱバンドがすごく好きで。

d0082970_19413.jpg
見事に終電を逃した喜納さんは、自宅と真逆にある僕んちに泊まりました。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-25 01:26 | バンド・音楽 | Comments(0)

SML

ファストフード店とかコーヒーショップで注文するときにさ、
S、M、Lでサイズを言うじゃない。

でも3つとも母音が一緒だから、聞き分けが難しいのね。

だからSサイズを頼んだら店員が、

「一番小さいサイズですね」

って言って確認するわけ。


で、ちょっと前に俺が「ミディアム」って頼んだのね。
そしたら店員が、

「真ん中のサイズでよろしいですか?」

って、聞き返してきた。


おい、てめえコラ!!
何コラたこコラ。

俺は「みでぃあむ」っつったの。
どう聞き間違えんだよ!
真ん中意外ありえねーだろうがよ!

俺が先回りしてやってんだから
そのまま「かしこまりました」でいいだろ。

臨機応変に対応しようぜ。
なんか損した気分になるわ。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-24 04:48 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

AIRPORT ツアー初日

の、打ち上げに行ってきました。
ライブも見られるはずだったんですが、仕事が全然片づかなくて。
打ち上げにすら遅刻しました(笑)。

参加者の半分以上が知り合いで、みんな暖かく迎えてくれたのがうれしかったですね。
滋賀のアカシさん、金沢のニョロさんも一度しかライブしに行ってないのに覚えててくれたみたいで。
キャッチオールのみんなもいました。
いろいろ話したかったな。

あと、コウタとユウダイが異様に優しかった(笑)。
とにかく励まされました。
2人ともありがとう。ほんとに。

早くいいバンド見つけて、また対バンしたい。
あっちはそんなこと気にしてないのかもしれませんけどね。
やっぱ、イーブンじゃないっつーか。
俺が勝手に壁を作っちゃってるんだろうけど。
まあ、それもそんなに悪いことだとは思いませんね。
ステージに戻りたいっていう気持ちの裏返しなわけだから。

あと、誘ってくれたAIRPORTの内野くん。
すごくいいドラム叩きます。
いい奴だし。話してて楽しいし。
内野くんも僕のドラムを褒めてくれるんでね。
だから好きです(笑)。

ツアー40本もやるんだって。
うらやましいって言ったら、ないものねだりだって言われたけど。
とにかくみんなそれぞれのフィールドで頑張ってるんですね。
俺もバンド探しと、野球頑張ります。明日も試合だし。

d0082970_17171559.jpg
道中の無事を祈ってます。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-21 17:34 | バンド・音楽 | Comments(0)
とかやんなくていいから。
エコとかリサイクルとかほざいてる奴は、こういうことには何も言わねーの?
バカなの?死ぬの?

該当商品は半額で販売、「気をつけて食べてください」のアナウンスで十分。
マジで融通の利かないバカばっかだね。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-08-19 22:47 | 画像単発・つぶやき | Comments(5)