<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

急遽

d0082970_450878.jpg

今晩このバンドでドラム叩くことになりました。
ACBで会いましょう。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-26 04:50 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)

100224 雑記

生ビール中ジョッキのことを「中生」って言う人はのんべえだ。

推定20年以上、甘口カレーの代名詞の座に君臨しているカレーの王子様はすごい。

キリン一番搾り → ばんしぼ
カップラーメン → カップラ

に続いて、

キムチの盛り合わせ → キ盛り

これもいい加減定着すべきだ。


先日、「白浜雄造騎手が落馬寸前から体勢を立て直し、アブミから足を外したまま2着でゴール」というニュースを見ていたときの妻とのやりとり。

キャスター「この騎手は障害専門の方なんですね」
妻「競馬で障害専門って、障害がある馬だけのレースってこと?」
僕「・・・」
妻「違うの?騎手のほう?え?パラリンピックみたいなこと?」

d0082970_131417.jpg
こんな妻ですが、よろしくお願いします。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-24 18:18 | 雑記・エッセイ | Comments(2)
今日は仕事を終えてから新宿LOFTに。
famの企画で、ホスコ先輩やフォゲミも観てきました。

ライブを見ていろいろ感じたし、考えました。
どっちかっていうとちょっと落ちたかな。

印象に残ったのは、赤間さんの歌声とヤマザキ君のドラムの音。
ヤマザキ君はほんとにいいドラムを叩きますね。大好きです。


僕は今僕にできることをしっかりやります。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-23 02:04 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

北青商会勉強会

今日は北青商会(北区朝鮮青年商工会)の勉強会に行ってきました。

d0082970_2192034.jpg
今日は僕1人でこいつらを引率。
ちなみにキョンジ君のオンマ(ママ)は激美人。

d0082970_2201483.jpg
北区朝鮮人様。


勉強会のテーマは「最近の北朝鮮情勢と朝米、南北朝鮮、朝日関係について」。
ひさびさにこの手の話を聞きましたが、相変わらず景気のいいことしか言いませんな(笑)。
日本のマスコミは叩くことしか考えてないし、間を取れ、間を。

勉強会の後は地域の先輩方と鍋を囲んだんですが、食材を買いすぎてしまった様子。
そのときに会長が「まあ、足りないよりいいだろ」と言ったんです。
多分、足りなそうだったら「まあ、残るよりいいだろ」と言ってるはず。
プラス思考、マイナス思考を説明するのにすごく分かりやすい例えになると思いました。

d0082970_2203518.jpg
こいつらマジDSしかやんない。

d0082970_221048.jpg
さあ、今週も頑張っていきましょう!!

[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-22 02:28 | プライベート | Comments(0)

100220 at 上野動物園

どうもこんばんわ。
土日にやろうと思ったことは、たいがい日曜の21時ごろから始めるチヨンです。

金曜から、長男と幼稚園で同じ組のキョンジ君が泊まりに来てまして、
昨日は上野動物園に連れていきました。

d0082970_18177.jpg
おはようのハミガキ。真ん中がキョンジ君。

d0082970_183181.jpg
到着! 上野までは2駅なので楽チンです。

d0082970_1103355.jpg
手始めにゾウさんから。

d0082970_111396.jpg
勝手にイメージキャラクターにされてます。

d0082970_1114938.jpg
ここでショーでもするのかな。何かすごく悲しげ。

d0082970_1121932.jpg
COW。

d0082970_1123763.jpg
すっごいくさい。

d0082970_1125811.jpg
これは振りか?

d0082970_1132196.jpg
まあ5歳児ですからこんなもんでしょう。

d0082970_114686.jpg
ご期待にそえず、誠に申し訳ない。

d0082970_1144237.jpg
七面鳥ってこんなにグロテスクなのか。

d0082970_1164166.jpg
フラミンゴー!フラミンゴはくささにおいて、群を抜いてました。
そして娘にも一応フラミンゴのポーズをリクエストしたはずですが。。。

d0082970_1183655.jpg
ミーアキャットだっけな。

d0082970_1195968.jpg
見事な縞模様。

d0082970_1202046.jpg
僕はただ運ばれてるだけ。

d0082970_1205272.jpg
ここらで昼飯を。

d0082970_121983.jpg
妻も貪り食っています。

d0082970_1213568.jpg
食後のカバ。写真では分かりにくいですが、かなりデカいです。

d0082970_1223731.jpg
こっちはコビトカバ。かなりちっこい。

d0082970_1233240.jpg
サイかっけーよ、サイ。

d0082970_1242452.jpg
ジラフでかいよ、ジラフ。

d0082970_1251178.jpg
両生爬虫類館に乗り込むぜ!(注:ワニのポーズです)

d0082970_126207.jpg
モノホンのワニです。マンゴワ。

d0082970_1264095.jpg
スッポンモドキ科って!動物に名前付けんのも大変なんだろうな。

d0082970_1272360.jpg
スッポンとの違いがまったく分かりません。

d0082970_1275414.jpg
オオサンショウウオ。ヌメヌメしてそう。

d0082970_1281685.jpg
FUJIWARAの原西さんとか、ゴリラのマネしてますけど、
マジそっくりだと思いました。

d0082970_130221.jpg
こういうのも上手に作るよなー。

d0082970_131417.jpg
こんな妻ですが、よろしくお願いします。

d0082970_1363976.jpg
多分かなりの人がやってるだろうけど、やらずにはいられない。

d0082970_1382367.jpg
これも同じく。

d0082970_1392259.jpg
ライオンて夜行性なんだっけ。

d0082970_1394414.jpg
ウイリー・ウイリアムスってこんなのと戦ったの?

d0082970_143536.jpg
ウイリーと戦ってないほう。

d0082970_1433260.jpg
エサが水に落とされるので、仕方なく入水させられます。

d0082970_1441870.jpg
でも結構気持ち良さそう。

d0082970_1445863.jpg
余裕こいてたら、飛んでるカモメにフンを落とされた!

d0082970_1453977.jpg
クールミントガムが噛みたくなりました。

d0082970_1461243.jpg
ここもあと少しで桜満開の泥酔者続出になるのか。

d0082970_1473131.jpg
…と思ったらもう咲いてる木があった。

d0082970_148672.jpg
ソフビ人形を買ってやりました。甘やかしスマソ。


何年か前にも上野動物園に行ったんですが、
そのときは動物園というものに否定的な感情しか持っていませんでした。
でも今回行ってみて、考え方がかなり変わっている自分に気づきました。
180度とは言わないまでも、ずっと肯定的に考えられるというか。
昔がひねくれすぎてたのかな。
単純に家から数十分の距離に数十種類の動物を見られる施設があって、
子供たちが一日楽しめるのはとてもありがたいことだと。

次は水族館に行きたいんだけど、水族館は高ぇのね。
上野動物園なんて子供は無料だし。

ていうか上野、朝鮮人多すぎ。
この日も4人の同級生に会いました。
(リム・ヤンエ、このブログ見てたら連絡くれ)

帰りにアメ横でアディダスのジャージ2枚とヤッケ1枚をトータル5千円弱で買いました。
安さ爆発。

d0082970_2105022.jpg
ALL SYSTEMS GOではギタリストを募集しています。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-22 02:10 | プライベート | Comments(0)

100221 雑写

d0082970_0583996.jpg
大根の桜漬け。漬物の中で一番好き。

d0082970_0591772.jpg
例の看板、CMに騙されたつもりで買ってみました。
しかし全然おいしくない!味薄いし、変な苦味も残る。

[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-22 01:00 | 雑写・画像 | Comments(0)
ある大学で教授が女生徒に、
「適当な条件下で、大きさが通常の6倍になる体の器官を挙げてください。
その時の条件も言って下さい」と質問をした。

指名された女生徒は、顔を真っ赤にしながら冷ややかに
「これは適切な質問ではありません。この件は学校に告発します。」
と答えた。しかし教授は平然としたまま、別の生徒に同じ質問を繰り返した。

次の女生徒は落ち着いて答えた。
「目の中の瞳です。暗いと大きくなります」

「正解です。それからAさんには言いたいことが3つあります」と教授は続ける。

「1つ、授業は真面目に聞きなさい」
「2つ、あなたの心は汚れています」
「3つ、6倍になるなんて思っていたらいつの日か本当にがっかりする日が来ます」


***********************************


課長から「○○ちゃん」と呼ばれている新米OLのお話。
子ども扱いされてるみたいで面白くない彼女は
課長のデスクに直々にお願いに行った。
「課長、名前の後に【ちゃん】を付けるのやめて欲しいんですが・・・」
すると課長は
「じゃあ、何を付ければいいんだ。【さん】か?【くん】か??」
と問いただした。OLはオフィス内に聞こえる程の大声で、

「クンにしてください!クンに!!」


***********************************


うちのオヤジさ、日曜大工好きなんだけどさ

よく裏庭で木を切っちゃー組み立ててたのよ
んである土曜日さ、

おかんが、昼飯のデザートナタデココにするっていったわけよ
俺はナタデココけっこう好きで「おーやったー」って言ってたら
裏庭から「ナタデココキター!ナタデココキター!(・∀・)」ってオヤジが
やたらハイテンションで走って家入ってくるわけよ

まぁドン引きやわな
俺は「そんなに好きなのか」と思ってたら
やたら動転してるオヤジ
見ると手が真っ赤
オヤジはハァハァしながら言った


「ナタでここ切った」


***********************************


ホームセンターに買い物に行って

米売り場に『米おいしいお』
ドリンク売り場に『水おいしいお』
と書かれた紙が吊るされてて

ここの社員は2ちゃねらーかwとか思っていたら
ただの裏返しだったお
[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-19 15:38 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

釣られた

d0082970_22261270.jpg

コウタのブログを見て買っちゃった。

これはうまい。
つーか桃屋はマジすごい。やわらぎも一緒に買ったんだけど、
桃屋の瓶詰め全種類あったらひと月ぐらい飯食えそう。

コウタありがとう。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-18 22:26 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)
では分かりやすい設定に変えて説明します。

・鍵盤は3つで、そのうち1つだけ音が鳴る
・ゲームに参加するのは3人
・ジャンケンをして勝った人から何番目に押すかを決められる
・音が鳴ってしまった人は罰ゲーム



あなたがジャンケンに勝ったとします。
下のエントリーを読んで「19番目に鳴る確率が一番低い」と考えている人は、
「3番目に鳴る確率が一番低い」と考え、最後に押すことを選択するんですか?


ではこのゲームでの当たり(罰ゲーム)を引く確率をそれぞれ計算してみます。


■1人目

3つの鍵盤から1つの当たりを引く確率 → 1/3


■2人目

1人目が当たりを引かない確率 × 残りの2つの鍵盤から当たりを引く確率

2/3 × 1/2 = 2/6 = 1/3


■3人目

1人目が当たりを引かない確率 × 2人目が当たりを引かない確率

2/3 × 1/2 = 2/6 = 1/3


鍵盤が4つ、人数が4人に増えた場合も出してみます。

■1人目

4つの鍵盤から1つの当たりを引く確率 → 1/4


■2人目

1人目が当たりを引かない確率 × 残りの3つの鍵盤から当たりを引く確率

3/4 × 1/3 = 3/12 = 1/4


■3人目

1人目が当たりを引かない確率 × 2人目が当たりを引かない確率 × 残りの2つの鍵盤から当たりを引く確率

3/4 × 2/3 × 1/2 = 6/24 = 1/4

■4人目

1人目が当たりを引かない確率 × 2人目が当たりを引かない確率 × 3人目が残りの2つの鍵盤から当たりを引かない確率

3/4 × 2/3 × 1/2 = 6/24 = 1/4


鍵盤が5つ、人数が5人に増えた場合…は、もういいですよね?

どうですか?
鍵盤が19個になったら、確率が変わりそうですか?
だとしたら何個に増えたあたりから変わるんでしょうか?
そもそもこのゲーム自体、すべて等確率だから成立するんです。
上の説明と計算、全部ムダ。


ではなぜ等確率でないように思えるかというと、印象の問題です。
1個目や19個目で当たったら印象に残っても、
8~14個目とかだと特に何とも思わないでしょう。
そうするとその辺はひとかたまりで考えちゃう。
「8~14個目に当たる確率」と「19個目に当たる確率」だったら、
そりゃ19個目が確率低いわ。

「傘を持って家を出た日に限って雨が振らない」というのと同じです。
傘を持って出た日をすべてカウントして
雨が降った日と振らなかった日を比較してみれば、
雨が降った日の方が多いに決まってます。
(だって雨が降りそうだから傘持ってってるんだし(笑))

手相も血液型も宗教も全部同じ。
当たったことだけ印象に残るようになってるんです。
だから縄文だっつんてんだよ。

そしてなぜ縄文人のほうが多いかと言ったら、
そっちのほうが生きてて楽しいからなんですね。
19番目の鍵盤が鳴ったときに「すげー!」ってなれたら楽しいじゃん。
少なくともそれを見て「は?全部等確率だろ。何でそうなんの??」って
いちいち怒ってるよりは全然楽しいはず。


反論どんと来い。
間違ってたらちゃんと認めます。
[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-18 19:40 | デジタル VS オカルト | Comments(1)

久しぶりに確率の話

この前リンカーンで、
「おもちゃのピアノの鍵盤19個のうち、音が鳴るのは1つだけ。
順番に1つずつ選んで押していって、音が鳴っちゃった人が女芸人とキス」
ってやつをやってた。

それで結局18番目まで鳴らずに、
最後に残った1つを押すことになった三村さんが罰ゲームって終わり方だったんだけど、
誰かが「すげー確率だな」って言ったのね。


何回言わせるんですか。
ねえ、何回言わせるんですか。

1つ目で鳴る確率も、2つ目で鳴る確率も、
10番目に鳴る確率も、最後の1つが鳴る確率も
全部同じ19分の1だっつーの。
勝手な思い込みだっつーの。


さらに僕が言いたいのは、こういう勘違いをしてる奴がたまにいるなら全然いいんですけど、
ほとんどの奴がそうだってことが理解できないんです。
しつこいようでマジ申し訳ないんですが、
手相とか血液型とかいつまで言ってんの?縄文時代なの??
手相なんてむしろ最近になって盛り上がり始めてるし本気でわけ分からん。

号泣の漫才、マジでつまんなかったんだからな!!!
[PR]
by kimjiyoung | 2010-02-18 01:24 | デジタル VS オカルト | Comments(5)