<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2009年 最後の雑記

1時間ほど前に、今年最後の納品が終わりました。
29日から冬休みだったんだけど、
その日から今日まで自宅の作業部屋にずっとこもってました。
仕事がキツいより、子供たちと遊んでやれなかったのがつらかったな。

でもこれで全国の韓流ファンが年明けのTVライフを満喫できるなら安いもんだ、
とは思わないよ。。。(-_-;)

とにかく疲れたー。
でもこれで一応明日はゆっくりできます。
2、3日は副業とまではいきませんがちょっとした作業があって、
4日から激務再開と。

そして今は相模大野の実家に向かってます。
妻と子供たちは昼間に帰ったので僕1人で。

電車空いてるなー。
みんなガキ見てんだろうなー。

今年あった大きな出来事は
次男の誕生と新バンドの結成かな。
自転車通勤も1年続きました。体重そのままだけど(笑)。
あとなんかあったっけな。
年明けたらブログ読み返してみます。

来年の抱負ですか。
とりあえずバンドも仕事も家庭もごちゃごちゃなので、
来年は少し整理したいです。
そうだ、2010年は整理の年にしよう。

新しく始めたいことも特にないし、(ゴルフとかぜってーやんねーし)
今までやってきたことで、もっと成果が出せればいいなと思います。

あとは麻雀と、チャリのトリック練習にももっと時間を使いたい。
今年は全然できなかったからなー。

そしてこのブログもやっとユニークで70人ぐらいは見てくれてるので
来年は100人目指します。
目指すっつってもやること同じだけど(笑)。


じゃあまあそんなとこで、今年もありがとうございました。
2010年も、ちよんブログをよろしくお願いします。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-31 22:00 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
前々から日本の人に聞きたいことがありました。
親のことをパパ、ママって呼ぶことに違和感を覚える人います?

息子と娘が通っている(通っていた)日本の保育園では、
うちを除いたすべての園児が「パパ ママ」でした。
日本人なら「お父さん お母さん」じゃないの?

ちなみにうちは朝鮮語で「アッパ オンマ」です。(韓国の家庭は100%これ)
家族同士でも通常の会話はほぼ日本語ですが、呼び名とあいさつは
なんとなく母国語じゃないとしっくりこないんですよね。

僕は字幕を書くときも、安易に「パパ ママ」は使いません。
よっぽど欧米志向の家庭のお嬢様とかだけ。
でも他の翻訳者を見てると、舞台がど田舎でバリバリ方言でも
平気で「パパ ママ」と訳を入れてくるのに驚きます。
国際舞台に立つときは急にサムライだ、なでしこだって言うくせにね。

このブログを読んでる人の中で、子供に「お父さん お母さん」と呼ばせてる人や、
子供が出来たらそう呼ばせようと思ってる人がいたら、なんか親近感持っちゃうな。


追伸:関西人でもないのに「オトン オカン」って言う奴は問題外。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-30 02:13 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

長男の縄跳び その後

ほんの1カ月前まで縄跳びを1回飛ぶのがやっとだった長男。
子供の成長ってすごいね。



ちなみに最初に言ってるのは「10まで頑張るぞ!」、
最後は「オレ参上(仮面ライダーの決めゼリフ)」だそうです。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-30 01:55 | 動画 | Comments(2)
ちょっと前に、精神病を克服してミュージシャンとして成功した人の
本が売れてるとかいうニュースを見ました。
あのさ、それって偉いのか?
健全な精神状態で成功するほうが、ずっといいんじゃないか?

10年ぐらい前にも、元ヤクザの妻でヤク中で自殺未遂を何回して
そんで今弁護士やってます、みたいな本が売れてました。
いや、それって偉いのか?
まっとうに生きて弁護士になるほうがいいじゃん。

酒井法子さんの件でも、覚せい剤中毒を克服したとかいう人が
ドラッグの怖さについて語ったりしてましたよね。
コメンテーターみたいなタレントも「あなたはすごい」とか「偉い」とか言ってたけど何あれ?

最初からなんもしてない奴のほうが偉いだろ!
アホか!!凸(゚Д゚#)


マイナスのほうで振れ幅稼ぐなって話ですよ。


どっかの資料で見たんですけど、
2009年の検索ワードで「統合失調症」はかなり上位みたい。
自殺者も12年連続で3万人超えだってさ。
大変だな、こりゃ。

そりゃ僕だって落ち込むときはありますけど、精神状態はいたって健康です。
それを保てるように努力してるしね。
だから悪いけど、精神的に病んでる人の気持ちはよく分かりません。
かわいそうだとも思わないし、自分で何とかしろよって感じ。

まあ僕が守れるのは、自分と自分の家族だけですから。
いつも泣いたり笑ったり怒ったり悲しんだりできる、
心身共に健康な家庭を作っていきたいです。

しかしノブフキはハンパねえなー。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-29 01:04 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

091227 雑記

妻の教え子が泊まりに来て萌え倒した。
俺も教師になりたかったなー。

もう寝る。
モネール(元全日空)。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-28 01:49 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)
昨日は21時頃に布団に入り、23時過ぎに目が覚めてしまったので、
部屋の整理やら、メールの返信やら、年賀状のプリントやら。
なんだかんだでこの時間になってしまった。
今日1日どうしよう。。。

平日は基本仕事。
土日は家族と行動しながら合間に仕事もしなきゃなので、
体力的には余計につらいんです。
今日はどのタイミングで寝ようかしら。

年末年始はクソ忙しいことになりそう。
もうヤダ。
寝ます。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-27 06:56 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

091224 雑記

スーザン・ボイルが紅白出演だって。
펄ゴツどうでもいいし。
ここへ来て今年一番のどうでもいい入りました。

あとこれ前から言いたかったんですけど、
道路工事してるとこで、赤い棒持って交通整理っぽいことしてるジジイいるじゃないですか。
あいつらマジ邪魔じゃない?
チャリ漕いでて、あいつら避けようとして俺が車に轢かれそうになったこと数知れず。
あいつらいる意味あんのか?
あれで金もらってるとか不思議でしょうがない。

普通の赤信号の前で、赤い棒横にして

「はい、赤だから止まってねー」

みたいな感じで立ってっけど意味ねーから。
いや、信号あるから分かるし。
毎日毎日ストレスです。


ストレスといえば、やるき茶屋を「やるき」って略す奴
いや、「やる気」って言葉はもともとあるから。
ある所にはめたら分かりづらいじゃん。
「やる茶」でしょ。常考。


あとクソ混んでる時間帯にもかかわらず、マニュアルどおりに
「ごゆっくりどうぞ」って言ってくる飲食店の店員もムカつくわ。
店の外、人並んでんだろ。
頭使えや。マジで。


細長いテーブルの端の席を「お誕生日席」って言う奴も。
お前、誕生日会で主役がそこ座ってんの見たことあんのか。
普通長いほうの真ん中すわんだろ。はち殺すぞ。


では最後にうちの妻のズッコケエピソードをひとつ。
普段はコンタクトで、家では度のきついメガネを使ってるという話を聞いた妻がひと言、

「あー、あのビール瓶の底みたいなやつ?」


それじゃ度の入ったサングラスになっちゃうから。。。( ´゚д゚`)

d0082970_2445298.jpg
「あー、あのビール瓶の底みたいなやつ?」

[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-25 02:49 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

インターン社員 送別会

韓国から3カ月だけ研修に来ていた2人の社員が今週末に帰るということで、
今日は送別会をしてきました。

d0082970_2563894.jpg
僕と一番左の子以外、全員ネイティブの韓国人。

d0082970_2572886.jpg
3人は12月が誕生日ってことで。この女の子2人がインターンね。

d0082970_2584668.jpg
二次会。


しかし、別れが来てから「ああしときゃよかった」と後悔するのは
いい加減やめにしたいものです。
있을 때 잘해라的なね。

d0082970_3134776.jpg
2人ともすごくかわいくていい子でした。3ヶ月間、お疲れさま!!

[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-23 03:18 | プライベート | Comments(4)
1.ナイツ
去年より硬かったかな。
「チャゲだけ出てきても気まずいだろ」でひと笑い。
ちよんの採点-85点

2.南海キャンディーズ
見たことあるネタ。
2人のことは好きなんだけどな。。。
終わってからあからさまに沈んでたしずちゃんを、
励ましながら袖に下がる山里さんがアツかった。
ちよんの採点-82点

敗者復活枠でNON STYLEで勝ち上がり。
去年の優勝が嘘じゃなかったと証明してほしい。

3.東京ダイナマイト
つかみが完璧。
Mステでジャニーズが一枠(笑)。
かなり面白かったが、審査員の点数の低さに驚く。
ちよんの採点-93点

4.ハリセンボン
2人の人柄はかなり好きです。
漫才師として頑張ってほしいところ。
しかし春菜が噛みまくり心配。
緊張と気負いがあからさまに見えた。
ちよんの採点-87点

5.笑い飯
設定が攻めすぎ。
M-1の代名詞としての気合を見せた。
ちよんの採点-95点

6.ハライチ
ちよん予想は最下位。
半端な露出がなく、ほとんどの人が初見という状況ならもっとよかったかも。
ネタの出来も、今まで見たどのときより良かった。
ネタ終了後の「笑い飯が優勝なんで」のコメントがマジで要らない。
それでかなり覚めた。
ちよんの採点-90点

7.モンスターエンジン
男言葉で話すから嫁が言ってるように変換しろという設定はいいが、
途中から普通に女言葉にしたほうがよかったと思う。
最後まで引っ張るなら、オチでその伏線を一気に回収すべきでは?
途中で映るヨッシーがかわいい。
ちよんの採点-89点

8.パンクブーブー
緊張が見える。
ネタはいいし、上手にやってるんだけど、
「一生懸命練習したことをしっかりやってます」という感じがしたのがもったいない。
ちよんの採点-92点

9.NON STYLE
去年もこんなもんだったかな。
少し飽きた分マイナス。
堂々としてたのはよかった。
好みの問題かな。
ちよんの採点-89点


■ちよんのつけた順位と点数

1位-笑い飯(95)
2位-東京ダイナマイト(93)
3位-パンクブーブー(92)
4位-ハライチ(90)
5位-モンスターエンジン(89)
5位-NON STYLE(89)
7位-ハリセンボン(87)
8位-ナイツ(85)
9位-南海キャンディーズ(82)


■M-1審査員のつけた順位と平均点

1位-笑い飯(95.4)
2位-パンクブーブー(93.0)
3位-NON STYLE(91.6)
4位-ナイツ(90.6)
5位-ハライチ(89.7)
6位-東京ダイナマイト(87.7)
7位-モンスターエンジン(87.1)
8位-南海キャンディーズ(86.7)
9位-ハリセンボン(85.0)


◆最終決戦◆

NON STYLE-やり切った感じ。連覇ありえるか?

パンクブーブー-NON STYLEには勝ってる笑い飯と一騎討ちか。
アンタッチャブルの勢いに似たものを感じた。

笑い飯-前半はよかったが、後半のラグビーネタは見たことがあって残念。

ちよんの投票-笑い飯
理由:かなり悩んだが、パンクブーブーはネタを間違えずにやったという印象が残ったのに対して、笑い飯は見てる人を笑わせようとしていた。

優勝したパンクブーブーはオンバト時代からずっと見てました。
来年の活躍に期待しています。

お笑いが文化として成り立ってる日本に生まれてよかったなー。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-23 02:55 | 雑記・エッセイ | Comments(4)
d0082970_2443410.jpg
メロンパンナちゃんだそうです。

d0082970_2445298.jpg
メロンパンナちゃんだそうです。

d0082970_245737.jpg
お前ら頼むからバンド組んでくれ。

d0082970_2453775.jpg
俺、妹にこんなことしてあげた覚えがない。

d0082970_246582.jpg
午後は久しぶりにダイエー赤羽北本通り店に行きました。

d0082970_2475398.jpg
僕、UFOキャッチャーには自信があります。

d0082970_2481874.jpg
すそ上げ済みって、誰に合わせたんだよ。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-12-23 02:50 | プライベート | Comments(0)