<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久々に誤用の話でも

おとといぐらいから長男と次男が同時に熱を出し始めたので、
病院で検査をしたところ、新型インフルエンザでした。
最初はぐったりしていてかわいそうでしたが、
徐々に回復に向かい始めているようなので大丈夫かと思います。

もしかしたら僕もそうだったのかも。
でもなるべく意識しないようにして、普通に過ごすよう心がけたせいか、
生活にはあまり支障をきたすこともありませんでした。
そして今はもうほぼ完治しました。

さて、今日は久々に言葉の誤用について。
相変わらず毎日のようにとんでもない誤用を耳にします。


「仕事のほうも、やっとおぼついてきました
『おぼつく』って何ですか。
『覚束無い』ですからね。活用しちゃダメ。

永遠とそればかりやってました」
『延々と』です。

まんべんの笑みを浮かべてた」
1人だけなんですが、ある高校の同級生がひたすらこう言ってました。

「俺が思うに、あいつはやらなさそうだな」
『やらなそう』が正解。
「やらぬ」、「要らぬ」のように「ない」を「ぬ」に変えられる場合は「さ」は不要。
反対に「申し話ない」や「面目ない」は「申し訳ぬ」、「面目ぬ」にはならないので、
「申し訳なさそう」、「面目なさそう」が正しいと分かります。


ここまではまあ簡単な誤用。
このブログをお読みのほとんどの方は正しく使われているでしょう。
ただひとつ、なかなかタチの悪い誤用があります。
「敷居が高い」です。

この言葉の正しい使い方を知ってますか?
僕も少し前にテレビで見て知ったんですが、
「不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい」という意味だそうです。
後ろめたさのために躊躇するという、極めて限定的な場面にのみ使える慣用句なんですね。

現在では間違った意味のまま、あまりに一般化されてしまいましたが、
「ハードルが高い」という言葉で簡単に代用できるので、
聡明な皆さんはすぐに改められることと信じています。
そして「まさにここ!」というときに「敷居が~」を使って、一人満足感に浸りましょう。

そしてすべての傘を折り畳み傘に変えましょう。
手首にかけたらぶっ殺すよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-27 13:12 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

誰より好きなのに

今日はちょっと遅めの昼休み。
久々に風龍にラーメンを食べに行きました。

すると有線でこの曲が。



やっぱり名曲は永遠っすねー。
誰が歌っても、いい曲はいい曲だ。

こちらは本家。(埋め込み無効のため)

こんなのもありました。(同じく埋め込み無効)

ちよんのカラオケレパートリーに追加決定。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-26 16:16 | 動画 | Comments(0)
昨日は予報が外れ、まさかの晴天。
またしても近所の公園に行きました。

息子に縄跳びを買ってやったんですが、5歳だとまだちゃんとできないんですね。
(うちの子だけか??)

まずは僕の二重飛びからどうぞ。


運動オンチの僕にしてはまずまずでしょうか。
そして問題の息子。


これひどいでしょ?
最後なんて縄が来る前に着地終わってるし!www

ちなみに2歳の娘にもやらせてみました。


もう何が何やら分かりませんw

こんな感じで楽しく過ごしましたよと。
今晩は韓国から来る友人に会います。
皆さんも良い夜を。

PS:デジカメのSDカード余ってる方いたら譲ってくれませんか?(1GB以上希望)
[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-24 17:47 | 動画 | Comments(5)

今日から3連休ね

みなさんこんにちは。
今日から3連休ですね。
今日はよく晴れてますが、明日とあさっては雨みたいですよ。

風邪が完治していなかったのか、昨日からまた咳が止まりません。
頭もボーっとするし。
勘弁してくれよ。。。

3日間、予定はなかなかのギッシリ加減。
明日は長男の学芸会があります。
そしてチヨン暗黒時代ともいえる2002年の韓国在住時代に
家すらなかった僕を、独り暮らしの狭いアパートに住まわせてくれたサンジュン、
その彼との7年ぶりの再会が待っています。

さらに合間を縫っての仕事。
3日でドラマ8本!できるか!!(笑)

d0082970_13555982.jpg
今朝洗濯物を干しに行ったら、てるてる坊主がぶら下がってました。

d0082970_13563062.jpg
僕を呪い殺そうとしてるとしか思えませんありがとうございました

[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-21 14:09 | プライベート | Comments(0)
みなさん、こんばんは。
メールの返信とかしてたら、こんな時間になってしまった。
寝たいよ。

でも明日の朝、みんながPC立ち上げてまっさきに俺のブログ見に来て、
なんも更新されてなかったらがっかりするじゃん?
だから俺頑張って更新するじゃん?

たいがいの料理は塩、コショウ、味の素、ニンニク、ゴマで味付けすればまずくはならない。

少し深みのある小皿に生卵を割って、
電子レンジで50秒回すと温泉玉子モドキが出来る。(950Wの場合)
ラーメン、焼きそば、カレー、シチュー、スパゲッティーなど
ほぼ何の料理に乗せても、その味を10ポイント引き上げてくれる強い味方。

これこえーよ。
【1568】主治医に水の飲みすぎと言われるが納得できない

d0082970_2334212.jpg
自宅のPCの壁紙。クソうまそうじゃない??(クリックで拡大)

ねー、もう寝ていい?
誰か添い寝して。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-20 02:38 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

二の腕

下のエントリーで「上腕」と書いたのにはわけがありまして。

前から「『二の腕』って肘から上だっけ?下だっけ?」ってなってたんですね。
特に調べることもせず。
それでさっき調べたんですよ。
そしたらこれ見て。

麻雀で「後ヅケ」と「先ヅケ」が同じ意味なのに似てるね!
分かりづらいって?
ウッセ!!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-19 01:32 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

Inter BEE 2009に行ってきた

こんばんはー。
今日は年に数回のスーツ出勤日。
神谷町の某社に打ち合わせに行ったあと、
幕張メッセで行われている展示会“Inter BEE”に行ってきました。

d0082970_0545770.jpg
祝!金泰均入団。

簡単に言うと、映像事業に関連するあらゆる企業の展示会でしょうか。
僕は字幕制作会社に勤めているので、
担当が翻訳だとはいえそれも映像制作の一環ということになるわけで。
同僚の韓国人エンジニアと勉強しに行ってきましたよ。

d0082970_0554421.jpg
展示会場はこんな感じ。

d0082970_0561438.jpg
よく分かりませんが、テンションが上がります。

d0082970_0564063.jpg
3D映像ってすげえよ。

d0082970_057165.jpg
カメラに映り込んでみた。

d0082970_0575342.jpg
YAMAHAのブースにはレコーディングシステムの紹介が。

d0082970_0584633.jpg
またもや3D。

d0082970_0591374.jpg
SONYのブースにすごい人が集まってますね。

d0082970_182470.jpg
みんな3Dメガネ!

d0082970_10937.jpg
お前らのために撮ってきてやったぞ。(クリックでさらに拡大)

d0082970_11130.jpg
この上腕のふくらみはなかなかの殺傷力。(クリックでさらに拡大)

d0082970_115389.jpg
お疲れマラでした。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-19 01:12 | プライベート | Comments(7)

twitter

ちょっと前からやってます。
しくよろ。

http://twitter.com/kjydrs
[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-19 00:05 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)
こんばんはー。
ちよんですー。

おかげさまで風邪は少し良くなったよ。
今日はニット帽にマスク姿で出社してやりました。
まだ鼻水と咳が出るけど、ダルさはだいぶなくなったかな。

昨日ラジオを聴いてたら、「歩き食べ、許せる?許せない?」ってやつをやってまして、
(「歩き食べ」っていうのはおにぎりやサンドウィッチを歩きながら食べることね)
「許せない」が約6割、「許せる」が2割、「どちらでもない」が2割という結果でした。

まずひとついいですか。
ここで「どちらでもない」ってなんだよ!!(笑)
許せるか許せないかに中間なんてあるか!!

半数以上の人が許せないと思ってるんですね。
ちょっと驚き。
僕は特に気になりません。
自分はやりませんけどね。
せっかくの食事ならゆっくりとりたいし、忙しくて食べられないなら
ダイエットになってラッキーだと思うぐらいかな。

みんなはどうですか?
例えば駅まで歩いて10分かかるなら、
10分長く寝て、歩きながら朝食とったほうがその人にとっては有効な時間の使い方ですよね。
タバコとかと違って、人に迷惑かけるわけでもないし。

そう、ラジオでも言ってたんですよ。
何をもって「人に迷惑をかける」とするかと。
それを見て不快な思いをする人がいればやめるべきだってね。

いや、時間なくて歩きながら飯食ってる人見て不快って、
お前、心狭すぎだわ!(笑)
僕、電車の中でのメイクも気になりませんからね。
妻にはやってほしくないけど、他人なら構わんよって感じ。

これはもうほんとに価値観の違いってやつね。
その6割の中に箸の持ち方キッタナイ奴とかもいるんだろどうせ。
歩き食べには「食事に時間を割けない(割きたくない)」っていう理由があるけど、
箸ちゃんと持てないのは、単に恥の感覚の問題ですからね。
ちゃんとしてないだけ。
でもこれも僕独自の感覚だっていうね。

で、一番やっちゃいけないのがこれで議論することね。
何度も言うようですが、議論っていうのはより良い結果を導き出すためにやるものなので。

A 「○○って××に似てるよね」
B 「いや、似てねえよ」

みたいな。
俺が似てると思ったから、その感想を言ってんの。アホか。みたいな。
こういうのいくらでもありますよね。

A 「○○って映画見た?」
B 「うん、見たよ」
A 「どうだった?」
B 「結構面白かったけど」
A 「うそー、つまんないだろあれは」

みたいな。
しかもお前が聞いたから答えたんだろ。
つまんないだろ、って言われて何て返しゃあいいんだよ。みたいな。


ちょっと前に部下が、
風邪気味だからと言ってビタミンレモンみたいなドリンクを買っていたので、
「ビタミンと風邪は関係ないんだよ」って教えたら、
「いや、でも栄養補給に」って言われました。

今、変えたじゃん。
さっきは風邪気味だからって言ってたのに、いきなり広い意味に取り直したじゃん。

同じ部下との会話をもうひとつ。

部下「今って平成何年でしたっけ?」
ちよん「西暦は分かるの?」
部下「はい、2009年ですよね」
ちよん「え?西暦から平成の年号出すやり方知らないの?」
(2009→午後9時→21時→平成21年)
部下「いや…まあ…」
ちよん「まあじゃなくて、知ってるの?知らないの?どっち?」
部下「えー、あんまり知らないです」


あんまり知らないってなんだよ!!(゚Д゚)ゴルァ!!



ムカついたから、明日は歩き食べして約6割の人を不快にさせます。
おやすみ!(´∀`*)ノシ
[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-18 01:16 | 雑記・エッセイ | Comments(0)
こんばんは。
ちよんです。

実は今すごく体調が悪いです。
いわゆる風邪の諸症状。
頭痛、鼻水、咳、悪寒。
熱は自己暗示のために測ってません。

金曜あたりからずっと体がだるかったんですが
できるだけ気にしないように、普通に過ごしてました。
でも気力でどうにかなる域は超えたみたいです。
きつい。

病院に行ったほうがいいんでしょうが、時間も金ももったいない。
出た、貧乏性(笑)。
それに、最近よく体調をくずしてた部下たちに
「お前ら、体調管理はしっかりしろと何度言ったら(ry」
みたいなことをほざきたおしてたので、

「明日、病院寄ってから出社します」

とか言えねーw

でもそんな意地も張ってられねえかな。
もう1日だけ様子見よ。


ちょっと前に「ネットで拾った名言集」やりましたけど、
みんな「ふーーーん」ってなってくれた?
「名言」っていっても結局、一瞬「ふーーーん」ってなるだけのものがほとんどだよね。
そんなひと言で簡単に生き方変えられたら苦労しないわ。

それでも「今やれば、今終わる」は今後の生活にちょこっと影響与えそう。

あと、

「成功者の格言は自慢でしかない。失敗者の格言は助言になる」

これは真理。


また話変わりますけど、自分と過ごしたことが
友達のWEB日記上ではなかったことにされてるとき、すごくへこみます。
あー、ほんとはあんま楽しくなかったのかな、とか
俺とのことはあんまオープンにしたくないのかな、なんて。

夢で会いましょう。
さようなら。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-11-17 00:11 | 雑記・エッセイ | Comments(0)