<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

090827 雑記

「パーティー」とか「バラエティー」をさー、
「パーティ」とか「バラエティ」って書く奴なんなの?
そいつが「ディレクター」を『ディーレクター』って読むなら認めます。
「ディズニーランド」を『ディーズニーランド』って読むなら認めます。
そうじゃなきゃつじつま合わないから。

ダウンタウンの松本さんも言ってたんですけど、新しい言葉を使うのはいいんです。
じゃないと今でも「○○でござる」とか言わなきゃダメってことになるから。
でも間違ってるのはダメよ。
言葉はちゃんと使おう。
満喫行きたい。


そしてSNSで行なわれてる議論にも腹が立つぜ。
例えば「エスカレーターでは右側に立つ?左側に立つ?」って話だとするじゃん。
そしたら絶対出てくるのが、

「エスカレーターをのぼるのは危険です。急ぐ場合は階段を使いましょう」

とか言う奴。

お前さー。。。_| ̄|○


知ってるよ、それは。
それ前提での話だろ。


同じようなケースをもうひとつ。

「自転車通勤時に音楽は聴く派?聴かない派?」で、
聴かない自分がさも人格者かのような発言をしてる奴。

いや、だから知ってるって。
聴かないほうがより安全なのは知ってるよ。
でも聴きたくなっちゃうよね、ってところからの話じゃん。

「運転時のヘッドフォン着用は道路交通法で…」

いや、知ってるよ。知ってるから。
「でも」って話だから。
「からの」だよ。「からの」。


d0082970_18585694.jpg
これ絶対アスファルトで胸ガリガリガリってなるだろ。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-27 19:04 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

090826 雑記

おはようございます。

最近涼しいので、色んな人のWEB日記を見ると
「夏がこんなに涼しくちゃ困る」みたいなことがよく書いてあります。

でも2、3週間前は「暑くて死ぬ」って書いてたよね。
どっちがどうなんじゃい。
夏に対するスタンスを明確にしたまえよ。

この前のガキの使い見た人?
僕の大好きな「ききシリーズ」でした。
でもさ、「私が食べたのは○○○○ではございません」って言って容器を捨てるときに
「※空の容器を捨てています」ってテロップが出るじゃないですか。

あれって結局、子供がマネするとかいう理由でクレームを付ける奴がいるからなんでしょうけど、
そんなことに文句言ってる奴マジなんなの?

前にも別の番組で「CDを使ってエアホッケーができます」みたいなことがやってたんですけど、
そのときも案の定「※使用済みのCDを使っています」ってテロップが出てた。
いや、どっちでもいいし、そんなの。
お前が子供に「テレビでやってるからってマネしちゃだめだよ」と教えれば済む話だろ。
自分はテレビよりも影響力の劣る出来の悪い親ですって言ってるようなもの。
お門違いも甚だしいわ。

そういう奴って中途半端な正義感を掲げて、
あたかも世直ししたみたいな気になっちゃってるんだよね。
くだんない。
俺そんな親の子に生まれなくてほんとよかったわ。


あとちょっと前、テレビでアメリカ人が「一番ベスト」って言ってたのには笑った。
違和感を感じた。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-26 11:24 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

090825 雑記

よくグルメ番組で、特上カルビを見て

「これ牛肉ですか?大トロみたいですね」

って言うし、大トロ見て

「これは霜降りの牛肉みたいですね」

って言うし、どっちがどうなんじゃい。

食べ物じゃなくても「それ以外のものに見える」っていうのが
褒め言葉みたいになっちゃってることありますよね。
旅番組で「ここは日本じゃないみたいですね」みたいな。

僕もたまに韓国人ですって言うと「えー、全然見えませんね」って言われるけどどういう意味だコラ。


ちょっと前にリリー・フランキーさんがテレビで言ってたんですけどね、
「草食系男子」っていうのは女性が作った実態のない造語だって。

人って何でも定義付けすることで安心したがるものなんですね。
「なんでこの人こんなに気難しいんだろう」って考えるのは面倒だから、
「あー、この人はA型だからだ」って決め付けちゃったほうが早いわけ。

それと同じで、自分に興味を持ってくれない男に対して
「あいつは草食系だ」ってカテゴライズすればスッキリする。
でも実際はただその女に魅力がないだけっていう。


しかしウエンツ君とやってるCMの西山茉希さんはかわいいですね。
「私のこと考えてる?」って言われてー。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-25 23:59 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

まりあえず今日の昼飯

d0082970_231514.jpg
俺は女子か!

[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-25 23:01 | 画像単発・つぶやき | Comments(0)

090824 雑写

今朝、家を出る前にチャリに空気を入れようとしたら、
ママチャリ用の空気入れだとちゃんと入らなくて、より一層プニョプニョに。
泣く泣く電車での出勤となりました。

d0082970_23554224.jpg
仕事の帰りにポンプを買いに行ったものの、
渋谷のハンズがなんと臨時休業。

d0082970_23572265.jpg
赤羽のスポーツショップの閉店時間ギリギリに無事購入。
事なきを得ました。

d0082970_2358268.jpg
空気を入れて、フレームにステッカーを貼りました。

d0082970_2359236.jpg
ちよんの3大最近欲しいものの1つ、アンクレット。

d0082970_23594111.jpg
さっそく付けてみたよ。かわいいですか。


ちよんの3大最近欲しいものの、残りの2つがタンクトップと
透明のフレームに透明のレンズの伊達メガネ。

伊達メガネはチャリ乗る時に、ホコリとか虫が目に入るから掛けたいんだけど、
ららぽーとでも探したし、今日渋谷でも探したけど1つもないんですよ。
レンズが透明なやつはフレームに色が付いてるし、
フレームが透明なやつはレンズにうっすら色が付いてる。

なんで???
需要ゼロなのか???

こういうのって、人気のあるバンドマンだとブログに書いたら
ファンの子が買ってくれるらしいですね。




。。。_ト ̄|○
[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-25 00:08 | 雑写・画像 | Comments(0)
みなさんこんばんは。
ほんとはまだ今日やろうとしてた仕事が終わってませんが、シカトでビール飲んでます。
発泡酒の類がいろいろ出てますけど、僕の中ではクリアアサヒが断トツですね。

さて、では先週の金曜から振り返ってみましょうか。

d0082970_2322171.jpg
金曜の俺のランチ。

その前日に昼、夜とラーメンをいってまして、
この日もお昼にちよんのラーメンランキング、ランク外をいっちゃいそうになったんですが、
悩みに悩んだ結果、職場の隣にあるナチュラルロ-ソンでこいつを買いました。

ていうか、その行こうとしたラーメン屋
今1周年記念期間なので、トッピング券をプリントしていけば
メンマラーメンが替え玉無料で400円ですよ。普通行きますよね。

でも我慢しました。
ここで耐えられなかったら俺はブタだと。ブタ以下だと。

d0082970_2373067.jpg
このサイズですわ。

アゴが疲れるほどバリバリ噛みながら食べたんですが、
食べてる最中もずっと腹がぐうぐう鳴ってました(笑)。

d0082970_2384656.jpg
昨日は東陽町の試験場に免許の更新に行きました。


僕は4年前ぐらいに黄色い線上をまたいで切符を切られているので違反運転者扱い。
視力検査などを済ませてから違反運転者講習を2時間受けなければなりませんでした。
内容は事故の危険性や、道交法の改正内容について知ろうというもので、
決してくだらないものではありませんでした。

でもさ、何でこれを違反運転者だけが受けさせられるの?
実際のところ、無事故無違反なんて言ってる奴のほとんどがペーパーでしょ?
むしろ受けなきゃならないのそいつらだろ。

教官も終始「お忙しいところ、お時間取らせて申し訳ありませんね」とか
「皆さんは当然、お分かりのことかと思いますが」とか言ってやたら下手したてに出てくるのね。
いやいやいや、だったらやるなと。
「お前ら違反運転者なんだから、また違反なんて起こしたら承知しねーからな」
ぐらいのテンションで来てくんないと、なんかつじつまが合わないような気がすんだよな。

警察とかの上にいる人たちってみんな高学歴なんでしょ?
それぐらい分かってちゃんと指導してくれよ。

爆笑問題の太田さんが「日本を変えるために勉強する!」って言ってる小学生に、
「君が日本をダメにしたと思ってる政治家たちも、みんなそうやって勉強してきた人たちなんだよ」
と言ってたのを思い出しました。

d0082970_23264338.jpg
それでも新しい免許をもらうとちょっとうれしい。

d0082970_2327167.jpg
ちなみにこれが旧免許。3年前と変わってます?

d0082970_2328686.jpg
更新が終わって、せっかくなので豊洲に家族を呼び出しました。

d0082970_23284055.jpg
ららぽーとだよ。

d0082970_2329991.jpg
江東区は新都市ですねー。

d0082970_233383.jpg
夜景はさぞかしきれいなんでしょう。

d0082970_233346100.jpg
多国籍料理みたいな店でトムヤムクンヌードルを注文。
マンマズ!しかも1,380円!高い!死ね!!

d0082970_23412339.jpg
冷やりパスタ!!

d0082970_23414196.jpg
熊がいたので思わず三戦サンチン立ちをしてしまいました。

d0082970_23423241.jpg
かわいいほうのクマ。

d0082970_23442944.jpg
UFOキャッチャーでぬいぐるみをたくさん取ったよ!(これもまたクマw)

d0082970_2345712.jpg
帰り道に思わぬ再会も。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-24 23:54 | プライベート | Comments(2)

090820 雑記

みなさん、こんばんは。

振り込め詐欺が後を絶たない今日この頃です。
詐欺に引っかかった人のうち6割だかは
「自分は絶対に引っかからない自信があった」と言っているそうです。

でもここまで報道してしまうと、注意を促しているというよりは、
「振り込め詐欺はまだまだ食えるよ」ってことをアピールしちゃってることのほうが
大きい気がしますけどね。

今日は埼玉に住む中1の子が架空請求に15万払っちゃったんだって。
携帯に「エロサイトの利用料を滞納されています」っていうメールが来て、
書いてある番号に電話したら「家まで行くぞ」って脅されたんだと。
そりゃ中1の子だもん、怖くてわけも分からず払っちゃったんだろうと思ったら、

「少年は警察の調べに対し『思い当たるところがあったので払ってしまった』と話している」

だってさ。





見ちゃってんのかお。。。(´・д・`)ソンナー


かわいそうだけど、それはちょっとしゃーないな…(´・ω・`)
ヤンマガのグラビアとかバレーボーイズで頑張っときゃよかったのに…(´・ω・`)


話は変わりまして、何年かぶりに口内炎が出来ました。
なのでこれを飲んでます。

d0082970_0265148.jpg
ジェネリック万歳。

口内炎って免疫力の低下で出てくるみたいですね。
そういえばここ何日かは栄養のバランスめちゃくちゃ悪いな。
と言いつつ今日の昼にはちよんのラーメンランキング2位を、夜には5位を食っちゃったんですけどね。
明日からちゃんと野菜食います。

さて、さかのぼって昨日は夜はこれ。

d0082970_0393316.jpg
ハラキリネショーン。

渋谷で2人が飲んでると聞いて邪魔しに行きました。

またしても白木屋へ。
もう全然文句ないです。
他の店みんな閉店していいよ。

それで飲んでる途中にトイレに行ってドアを開けると、
中にはハタチそこそこの頭悪そうな奴らが3、4人で座って話してたんですよ。



まあ、そのままドア閉めて席戻ったよね(´・ω・`)
おしっこ超漏れそうだったけどさ(´・ω・`)

韓国ドラマによく出てくるセリフで、そのときの僕の気持ちを表そうと思います。

똥이 무서워서 피해? 드러워서 피하지.
(訳:糞を避けるのは怖いからか? 汚ねえからだろ)


頑張れ!イシンバエワ!!
[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-21 01:18 | 雑記・エッセイ | Comments(3)

ちよんのお盆休み 2009

先週の金曜日に休みが取れたので、
週末は家族全員で実家に帰ってました。

d0082970_13535745.jpg
車内が空いていて助かりました。

d0082970_13543469.jpg
長男とUseless IDを聴いています。

d0082970_1355303.jpg
僕が生まれ育った町、相模大野に到着。
この人だかりの先には、民主党の管さんがいます。

d0082970_13555272.jpg
こいつもデカくなったもんだ。

d0082970_13562626.jpg
子供たちを預けて、つかの間のデートを楽しみました。

d0082970_13565537.jpg
자글.

d0082970_13571421.jpg
夜は友人に会いに大和へ。

d0082970_13574158.jpg
ホルモン激ウマでした。

d0082970_13582566.jpg
クソきったない飲み屋で遊びました。後悔。

d0082970_13585285.jpg
そして翌日は家族みんなでこの店へ。

d0082970_13593383.jpg
顔も性格もよく似ている妹。

d0082970_140230.jpg
キムチクッパ900円。マジでうまいよ。いや、マジで。

d0082970_141276.jpg
弟が子供たちとよく遊んでくれました。

d0082970_1414988.jpg
3日目のお昼にはラーメンを。

d0082970_1421683.jpg
家に帰る電車の中。しょんぼり。


という感じで、あっという間の夏休みでした。
働きたくねー(苦笑)。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-19 14:08 | プライベート | Comments(2)

090813 雑記

おはようございます。
スタンプラリーの楽しさがよく分からないチヨンです。
うちの子には絶対させないよ。

Yahooのトップニュースに「Cherのムック本 4日で23万部」と書いてあったのが、
「Charのムック本 4日で23万部」に見えました。
気絶するほど悩ましかったです。

そういえばおとといの朝、渋谷の裏通りを歩いていると、
薄手のワンピースを着て、エライいいチチをした女性がいて
ぱっと顔を見たら小阪めぐるさんでした。
すっぴんだったけど、めちゃくちゃかわいかったー。

僕は飲み食いすることについてとやかく言われるのが嫌いです。
ブログのタイトルにするほどですからね。
食べ方もそうなんですが、よくあるのが「朝から○○食べるの?」ってやつ。
いや、お前にとってのスタンダードは知らねーから。
俺が食いたいもん食うし、前の晩の残りがあったらそれ食うし。
まずくなるから黙ってろよ。

この前も嫁の友達が泊まりに来てまして、
僕が寝起きにコーラをプシュッとやってたわけですよ。
そしたら「え?朝からコーラ?」って。
いや、誰もお前に飲めって言ってねーし。
まずくなるから黙ってろよ。

そういえば会社でもあったな。
後輩の女の子がお昼にロールパンともずくを食べてたんですね。
そしたら同僚の男がすかさず「パンにもずく?」とか言うんです。
何度も言うようだけど、お前に食えとは言ってないから。
本人がおいしいと思って食ってんのを何の権利があってお前がジャマすんの。

トラックの荷台右側に社名が逆から書いてあんのも意味分かんねーし。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-13 11:49 | 雑記・エッセイ | Comments(4)
僕、昔からあまり本を読みません。
読むとしてもほとんどが実用書。
最近は特に電車にもあまり乗らないので、
買っておいた麻雀の戦術本すら読めずにたまっていってるほどです。

僕の仕事は字幕翻訳です。
韓国ドラマに日本語の字幕を付ける仕事ね。
「韓→日」翻訳だと韓国語をちゃんと理解できなきゃならないと思われがちですが、
3:7ぐらいの割合で、求められるのはアウトプットのほうの日本語力なんです。

韓国語は聞いてなんとなく意味が分かればいいし、分からなければ調べればいい。
でもそのキャラクターが、そのシチュエーションで、
その字幕が表示されてる秒数で読みきれる文字数でどう書くのが最も適切かは
自分で考えるしかありません。

この仕事を始めてもう3年半になりますけど、最近限界を感じてきたわけです。
これは本を読むしかないと。

そして6月にムギソラヒコ先輩に借りた本がこれ。

d0082970_17474126.jpg
内容については他のレビューサイトなどをご覧ください。


さほど分厚くもない小説を毎日少しずつ読み進め、
結局読み切るのに2カ月かかりました。
それでも小説を1冊読み切ったのなんて、
これまで生きてきて5冊あったかなという程度。
その5冊の中でタイトルは1冊も思い出せません。

大体途中で読むのやめちゃうんですよ。
これ以上読んでも時間の無駄だなって思っちゃうの。
映画もそうなんですけど、最後まで読んで(観て)、
「え?何これ?」ってなったときの空しさったらないじゃないですか。
あまりにそれが多かったので、本と映画は自分に合わないと思って遠ざけてました。

それで今回は何が何でも読み切ろうという謎の決意をして臨んだのですが、
不思議なもので中盤を過ぎたあたりから活字を欲する感覚が出てきたんです。
本を読む楽しさってこういうことなのかなって。

でも途中分からない単語がいくつも出てきますよね。
そこはなんとなく読み飛ばしましたが、
本当は辞書片手に調べながら読まなきゃだめなんだろうな。
趣味が読書だと言いながら言葉を知らない奴は、おそらくそれをしてないんでしょう。

本を貸してくれたムギ先輩が、

「小説は娯楽だから、実用書と違って何かを得るために読むものじゃない」

と言っていたのですが、その意味が何となく分かりました。
もちろん得たものもありましたしね。
そして何より読書に費やした時間がひとつも無駄に思えませんでした。

ということで電子辞書の購入を検討中。
誰か余ってるやつとかあったらちょうだい。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-08-12 18:19 | 雑記・エッセイ | Comments(0)