<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

090731 雑記

みなさん、元気に過ごしてますか?
ちよんさんはなかなか夏バテ気味です。
栄養摂らなきゃ。リコピン。

まずはバンドの近況から話しましょうか。
6月から毎週スタジオ入って曲作ってます。
バンド名も決まりました。
年内には何かしらできそうなので、乞うご期待。

メンバーもみんないいヤツです。
音楽のことも楽器のことも、俺なんかより全然よく知ってる。
機材の話をするのが一番楽しいですね。
誰かTUBEMAN余ってませんか?

先週は渋谷でスタジオ入ったあとに4人で飲みに行ったんですが、
白木屋の接客の良さに驚きました。
本来は接客業だからそれくらい当たり前なんだけど、
最近はとんでもないのばっかりですからね。
安居酒屋にしか来られない俺が悪いんだって思うしかないと。

でもその店ではすごく気分良く飲んで帰ることができました。
居酒屋の店員に「恐れ入ります」なんて言われたの何年ぶりだろって感じ。
しかもキャンペーン中で、生中4~5杯ずつ飲んだけど、
1人2,000円でお釣り来た。
もう白木屋しか行く気しないんですが。

そういえばもうさすがに「しらきや」っていう奴いなくなりましたね。
昔はむしろそっちのほうが多いくらいで、
指摘しても「いや、しらきやでしょ」とか言って聞かない奴までいた(笑)。
お前、俺が言ってんだからそうだと思えや。

d0082970_1544409.jpg
おやつ買いました。世界一受けたい授業参照。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-31 16:29 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

090729 雑写

d0082970_1149113.jpg
月曜は岡野さんとの定例会。生グレサワーを飲み倒しました。

d0082970_11502556.jpg
友人の勧めで買ってみました。

d0082970_1151741.jpg
なかなかの辛さですが、食べられないほどではなかったかな。
おいしくいただきました!

d0082970_11521659.jpg
夏は何と言っても青唐にビールでしょう。

d0082970_11532989.jpg
渋谷のとある通り。

d0082970_11534489.jpg
これだけの道幅があって、チャリごときがどの程度の妨げになるというのか。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-29 11:56 | プライベート | Comments(0)
d0082970_11464033.jpg
土曜日は清水坂公園に遊びに行きました。場所は赤羽と十条の間あたり。

d0082970_11474672.jpg
妹夫婦の呼びかけで家族と友人たちが集まりました。

d0082970_11483367.jpg
おなじみの両親です。

d0082970_11485113.jpg
妹の友達はみんなかわいいなー。僕にクリソツなのが妹です。

d0082970_11494222.jpg
食後にはサッカーをしたり。

d0082970_1150524.jpg
水遊びをしたり。

d0082970_11502218.jpg
あと水遊びをしたり。

d0082970_1150409.jpg
こいつは寝っ転がってただけ。

d0082970_11511656.jpg
草原を駆ける少女。

d0082970_11513869.jpg
来月は海に行くそうです。

d0082970_1152999.jpg
そしてこいつ(弟)と一緒に京浜東北線で横浜に移動。

d0082970_1242779.jpg
前のエントリー参照で。

d0082970_1245272.jpg
打ち上げ。2人ともお疲れさんでした。
俺らもいい音作っていこうね。

d0082970_1272753.jpg
真くんはこれからもずっと僕の憧れです。

d0082970_1281313.jpg
近くにドラマーがたくさんいたので集まってもらいました。

d0082970_1283773.jpg
関内まで歩いて、なか卯食って帰りました。

店に入るなり真くんが、

「ここのカツ丼はマジうまいよ。店名に卵って文字が入ってるだけあって、卵がフワッフワなんだよ」

と言ってたんですが、「なか卯」の卯は卵とは違う字だよ(笑)。

しかも自分はカツ丼頼まないでうどん食ってるっていう。
真くんオチャメ!!(笑)

d0082970_12312635.jpg
さんぺーとコウタとユウキくんと真くんが誕生日プレゼントをくれました。

d0082970_1232819.jpg
僕と同い年になる30年ものの紹興酒です。今年唯一の誕生日プレゼントがこれ!
みんなマジでありがとう。ありがたすぎて飲むタイミングが分かんない(笑)。

[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-28 12:35 | プライベート | Comments(2)

chickenrace 解散ライブ

昨日は横浜F.A.Dでchickenraceのラストライブを観てきました。

chickenraceとの出会いは去年の9月、SUPER COLAのレコ発ツアーで回った水戸でした。
そこでドラムの真くんと仲良くなって、ツアー後半の沼津に出てもらって。
対バンはたったその2回だけ、知り合ってからの期間も1年足らずですから、
chickenrace結成から10年の歴史で考えれば、僕はそのほんの一部分しか知らないことになります。

昨日のライブを見ながら僕はずっと泣いていました。
1曲1曲を聴きながら、メンバーの思いや苦楽を共にしてきたバンド仲間の思い、
ずっと応援してきたファンたちの思いを勝手に描きながら泣いていました。
もっと深く関わりたかったという残念な思いと、
少しでも関わることができたことへの喜びを交差させながら。

解散を決めるという事は勇断に他なりません。
終わりを受け入れられず、始めることからさえ逃げてしまう人がほとんどだもの。
chickenraceのライブをこれからももっと観たかった。
でも昨日のライブは「終わり」へと踏み出す力がもたらした、特別且つ最高のライブだったと断言できます。

ユウキくん、ケンくん、真くん、お疲れ様でした。
サンペー、鈴木くん、いい仕事っぷりに感服しました。

来年も夏が来れば、扇風機を出すよりも早くchickenraceを聴くでしょう。
今chickenraceを知らない子たちはこれから、chickenraceが残した作品を聴いて再結成を望むでしょう。
それぐらい貴重なバンドだったと、僕は思います。

意志を継ぐというわけではないですが、昨日感じたことたちが
これから僕がバンドを続けていくうえでの強い力になると信じています。

皆さんの2009年の夏が、いい夏になりますように。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-27 02:36 | バンド・音楽 | Comments(2)

詐欺ってダメなの??

みなさんこんばんは。
いつもお風呂では防水ラジオを聴いている僕です。
中でもお気に入りはTBSラジオの宮崎哲弥さんの番組なんですが、
今日は詐欺についての話をしていました。

まずへーと思ったのが詐欺師の考え方なんですが、
例えば詐欺で1億稼いだとするじゃないですか。
それでもし逮捕されて10年刑務所に入ったとしても、
普通に10年働いて1億の貯金作るより簡単だから全然割に合うんだって。
(刑務所に入れられる前に稼いだ金をしっかり確保しておくことができるらしい)

いやでも、貯金なんてできなくても
10年もの時間を有意義に使うほうが大事だろと思いますけど、
そこは価値観の違いなんですね。
それだけお金を絶対視している人はいるってことです。

それよりも騙される奴がいなきゃ詐欺は稼げないわけで。

高齢者が騙される詐欺商品トップ3が健康食品、電気治療器、健康布団で
若い女性のそれは化粧品、アクセサリー、エステだって。
老人は健康に対する不安がある、女性は自分の美に対する不安がある、
詐欺はそこにつけこむんだと。

いや、じゃんじゃんつけこんだらいいじゃん。
それを金払って解決しようとしてる奴なんていくらでも騙されりゃいいと思うのは僕だけですか。

でもさ、そいつら(騙されるほうね)って結局金で安心を買ってるわけじゃないですか。
「健康食品」を摂って健康になってる気がすればそれでいい。
女だって「自分はこれだけのお金かけてるんだから大丈夫だ」と思いたいんでしょう。
これって霊媒師とか占い師なんかと何が違うの?
厄除けで金取ってる奴はなんで逮捕されないの??

もうほんとなんかメチャクチャですよね。
俺に権力くれたら世の中もいくらかマシになるんだけどな。

ちなみに若中年男性の場合は投資詐欺だって。
そいつらも結局甘い話に乗せられただけだろ。
アホはいくらでも搾取されてればいいよ。

で、カモリストってやつがあるらしくて、
一度詐欺に遭った奴は、今度は騙されたこと自体が悩みになるらしく、
詐欺師がその悩みを解決してあげますよと近寄れば、そいつはまた簡単に騙されるんだと。
まったくご愁傷様ですね(´・ω・`)
[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-22 23:52 | 雑記・エッセイ | Comments(5)
昨日、今日と続けて雨ですね。
まあこんなこともありますよ。(俺、寛大)

いやしかし、傘差して自転車乗ったら罰金て。
自転車漕いでて雨降ってきたらどうすんの?
そのまま濡れろっつーの?

カッパ着ればいいじゃんとかほざく奴いますけど、
フード被ったら後方確認できないからよっぽど危ねーっつーの。帰れ。

じゃあそこに自転車置いてタクシー乗ればいいの?
そしたら放置自転車だとかいって撤去するんだろ?

あー、マジ意味わかんねー。

何でも禁止にすりゃいいって考えやめない?
自己責任で乗ったらいいじゃん。そんなもん。
そりゃあ、両手でハンドル握るよりは多少危険かもしれないけど、
傘差しながら乗るときは、普段より危険度増してるの分かってるから、
スピードを出しすぎないようにしたり、ブレーキ早めにかけたり、確認もしっかりするし。

バカにすんなよ、マジで。

傘差したり2人乗りしたぐらいでそんなに危なくなる乗り物なら、
自転車自体禁止しなきゃおかしいだろ。
やってることが中途半端というか何というか、もうめちゃくちゃです。


ところで、しらすがイワシの稚魚だってみんな知ってた?
[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-22 12:10 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

次男のペギルチャンチ

d0082970_1211535.jpg

皆さん、3連休はどう過ごされましたか?
うちでは日曜日に家族みんなが集まり、次男坊のペギルチャンチ(100日祝い)を行ないました。

兄弟が多い方は分かると思いますが、
子供が何人も産まれると順に写真の数が少なくなってきたり、
ほ乳瓶の洗い方なんかもあからさまに変わってくるものです。
(1人目は殺菌消毒、2人目は洗剤で洗うだけ、3人目は水洗いのみ)

例に漏れず、次男坊のペギルチャンチも直前まで何もせずにいまして、
なんだったらスルーしてしまいそうな勢いだったのですが(笑)
そこはさすがにということでバタバタと準備をしました。
にも関わらず家族、叔父、従妹まで集まってくれて
総勢18人で盛大にお祝いすることができました。

物騒な世の中ですが、これからもみんなに幸せだけが訪れることを心から願っています。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-21 12:43 | プライベート | Comments(8)

タイトルなし

今日はどうしても言いたいことがある。
否、前から言いたかったことがある。
またしても言葉の乱れの話だ。

皆、肛門のことをアナルアナルと声高に叫んでいるが、即座に改められたし。

肛門はアヌスだから!
アナルは形容詞だから!!
「肛門の~」だから!!!(# ゚Д゚)


「やべ、アナルに刺さった」じゃねーよ。
『肛門のに刺さった』ってなんだよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-17 11:49 | 画像単発・つぶやき | Comments(2)

090716 雑記

梅雨が明けてみんな大喜びしてますが、
茅ヶ崎あたりのピアノ弾きさんはブログに

「今年の梅雨はあまり雨降らなかったけど、水不足にならないかな。心配だなー」

みたいなことを書いてました。
地球の心配してるよ。優しいよ。

そのピアノ弾きさん、昔ツアーで大阪から静岡に移動してるとき、
サービスエリアで団体バスに乗り遅れた人を、機材車に乗せて清水駅まで送ってあげてました。
そしてその乗せた相手が記者で、後日その件が新聞に載るっていう(笑)。

優しさの化身か!権化か!!ヽ(°▽、°)ノ


ところでみなさん、平成教育学院見てますか?(しつこいですか?)
永遠の才色兼備、渡辺真理さんが一番かわいいときはいつか知ってます?
みんドリで早々と2問正解して、おじぎしながら後ろに下がるときです。

逆にちょっと嫌だなと思うのは同じチームの平山あやさんが答える番で、暗にヒントを出してるときです。
総合成績に響くから仕方ないのかもしれないけど、ちょっとフェアじゃない気がするなー。

じゃあレッドシアター見てますか?
大体毎週ゲスト芸人のコントが一番面白いっていうのはどうなんでしょうか。
レギュラーではジャルジャルがずば抜けてますね。
星はしご~♪
[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-16 12:11 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

090715 雑記

昨夜、義理の母がナムルを持ってきてくれたので、今朝はビビンバを食べました。
たっぷりのコチュジャンとゴマ油に、レンジで白身だけ固めた卵とグチャグチャに混ぜたら
ウマーーーイ!!!ヽ(´ー`)ノ
(女子は「おいしい」と言いましょうね)

そこで嫁が「モヤシは足が早い(速い?)から、全部入れちゃってね」と言ったんですが、
一瞬僕は「『足が早い』って何だ?」となったわけです。
話の流れから分かりましたが「腐りやすい」ことを「足が早い」と表現するんですね。

そういえば昔、焼肉屋の厨房でバイトしていたときも、
チーフが「キムチはアニキのほうから出してね」と言われ
「アニキ??」となった覚えがあります。
これももうお分かりかと思いますが「古いほう」という意味です。

こういう言葉ってなんか好きです。
食べ物を扱う場で「腐る」、「古い」などの言葉を避けようとする心遣いが、すごく粋に感じます。

そうかと思えば会計の時に「すいません、おあいそ!」とか言っちゃう客もいますけどね。
「お冷ください」みたいな。

あー、言葉の乱れが気になるわー。

最近だと「ムチャ振り」って言葉がすごく引っかかります。
「ムチャ振り」って言葉のとおり「無茶な振り」じゃないですか。
振られた側が対応できてないだけなのに「ムチャ振りだよ~」とか言う奴、
お前にはもう何も振らないから安心しろ。

それとイロモネアで時間切れになった瞬間笑顔になる奴!
お前らはスタジオ行くな!テレビで見とけ!!
[PR]
by kimjiyoung | 2009-07-15 12:05 | 雑記・エッセイ | Comments(3)